バージョン情報

2013年2月14日更新

REV.3.16 2013年2月21日

「移動砲台戦」の表示を修正

  • 移動砲台に向かって伸びる矢印は、他のプレイヤーが移動砲台に乗っているときには表示されなくなりました。
  • 矢印の色は両軍ともオレンジ色になりました。
  • 移動砲台の状態を示すナビゲーション表示位置を調整しました。

ランダムステージで登場するステージを変更

ブリーフィング中に使用可能なボイスシンボルチャットのワードを変更

  • 追加したワード

    「助かった」「あきらめるな」「気にするな」「キャッチ」「後退する」「ライン後退」「目標地点到達!」「敵機撃破!」「機影ナシ」「総攻撃をかける」「再出撃」「索敵報告求む」「優勢だぞ!」「劣勢だぞ!」「拠点防衛」「敵拠点」「前衛」「高コスト機」「低コスト機」「敵全機」

  • 削除したワード

    「訂正する」

勲章の獲得条件を一部変更

プライベートマッチとショップイベントモードで選択可能なステージに「グラナダ/グラナダ(R)」を追加。

モビルスーツ性能、武器性能を調整。

ジム・コマンド/ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ジム・コマンド/
ジム・コマンド(宇宙戦仕様)
機体性能 体力値:増[機動2、装甲1、装甲2、装甲4]
ダッシュ速度:増
ジャンプ速度:増
小ジャンプ後硬直:減[機動1、装甲2]

その他、各セッティングの性能を調整
ブルパップ・マシンガンA射程距離:長
弾速:増
ノックバック効果:減
ブルパップ・マシンガンB射程距離:長
弾速:増
ビーム・ガン射程距離:長
蓄積バランサーダメージ:減
強制的によろける武器に変更

FCS稼動横幅:減
リロード時間:長
攻撃間隔:長

発射遅延:短
ハンド・グレネイド射程距離:長
弾速:増
攻撃間隔:短

トリガ長押しで3方向に投擲する武器に変更
※「頭部バルカン砲」を「ハンド・グレネイド」に変更しました
ハンド・グレネイド(×2)※「ハンド・グレネイド」を「ハンド・グレネイド(×2)」に変更しました
頭部バルカン砲削除
ジム・スナイパー
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ジム・スナイパー機体性能ブーストゲージ量:増
ダッシュ性能:向上
ブーストゲージ回復時間:短
小ジャンプ後硬直:減
ロングレンジ・ビームライフルA名称を「ロングレンジ・ビームライフルA」に変更
対拠点威力:増
弾数:減
持ち替え発射時間:短
リロード時間:短

射程距離:短
攻撃間隔:長
発射後硬直:増

偏差機能:追加
スコープではなく通常のロックオン形式に変更
ロングレンジ・ビームライフルB※格闘武器の「追加弾(特殊弾)」をメイン武器の「ロングレンジ・ビームライフルB」に変更しました
追加弾(特殊弾)削除
ゲルググキャノン
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ゲルググキャノンビーム・キャノンAFCS距離:長
射程距離:長
弾速:増
ビーム・キャノンBFCS距離:長
射程距離:長
弾速:増
武器間の持ち替え時間:削除
3連装ミサイル・ランチャー持ち替え発射時間:削除
持ち替え硬直:削除
武器間の持ち替え時間:削除
リロード時間:短
機動低下:削除
ビーム・ライフル武器間の持ち替え時間:削除
ヒルドルブ
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ヒルドルブ30cm砲B対拠点威力:増
リロード時間:長

以下のMSの装甲セッティングに対して機動性を低下させ、特性を変更しました。

MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ジム・ストライカー(ネメシス隊)/
ジム・ストライカー改(ネメシス隊)
機体性能 [ノーマル]:タックル威力減
[装甲1]:体力値減
[装甲2]:機敏性向上タックル威力減、体力値減
[装甲3]:ブースト量向上タックル威力減、体力値減
[装甲4]:体力値増タックル威力減
水中型ガンダム機体性能 [ノーマル]:タックル威力減
[装甲1]:体力値減
[装甲2]:機敏性向上タックル威力減、体力値減
[装甲3]:体力値増タックル威力減
ガンダムEz8機体性能
ガンダム機体性能 [ノーマル]:タックル威力減
[装甲2]:機敏性向上タックル威力減、体力値減
[装甲3]:ブースト量向上タックル威力減、体力値減
[装甲4]:体力値増タックル威力減
[装甲5]:体力値増タックル威力減
リック・ドムII機体性能 [ノーマル]:タックル威力減
[装甲1]:体力値減
[装甲2]:機敏性向上タックル威力減
[装甲3]:体力値増タックル威力減
グフ・カスタム機体性能 [ノーマル]:タックル威力減
[装甲1]:体力値減
[装甲2]:機敏性向上タックル威力減、体力値減
[装甲3]:ブースト量向上タックル威力減、体力値減
[装甲4]:体力値増タックル威力減
ギャン機体性能
格闘型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
プロトタイプガンダム機体性能バランサー性能:向上
ハイパー・ハンマー追加コスト+10に変更
ビーム・ライフル追加コスト+30に変更
グフ・カスタム3連装ガトリング砲B追加コスト+20に変更
ヒート・ロッドAリロード時間:短
弾数:減
蓄積バランサーダメージ:減
カメラ破壊時間:短
ヒート・ロッドB追加コスト+20に変更
遠距離砲撃型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
陸戦強襲型ガンタンク重地雷追加コスト削除
MLRS追加コスト+10に変更
火炎放射器追加コスト削除
持ち替え発射時間:削除
武器間の持ち替え時間:削除
威力:増
燃焼時間:長
2012年12月19日更新

リビジョン番号変更のお知らせ

これまでREV.3.14としてお伝えしていた次回アップデートのバージョン番号は、データの追加配信を行った為、REV.3.15に変更となります。

2012年12月13日更新

REV.3.15 2012年12月20日

「移動砲台戦」ルールを追加。
バストライナー/スキウレ

戦術的な行動をバトルスコアに加算する「戦術行動評価」を追加。

戦績によって獲得できる勲章を追加。

  • 勲章システム

実績仕様がリニューアル!やりこみの達成感がUP!

勝利回数からノーロックショット成功数といったマニアックなものまで、決められた条件を達成すると勲章が獲得できます。

一部の勲章はやり込み度によってグラフィックがグレードアップ!
さらに、自分のプレイスタイルをアピールすることができます。

勲章の確認方法、詳細はコチラ

新ステージ「グラナダ」を追加!

モビルスーツ性能、武器性能を調整。

ガンダム
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ガンダム機体性能ダッシュ速度:増
小ジャンプ後硬直:減

その他、各セッティングの性能を調整
ビーム・ライフルAFCS距離:長
装弾数:増
攻撃間隔:短
発射遅延:短
射程距離:長
近距離威力:増
中間点威力:増

威力:減
弾速:減

リロード形式変更[常時→撃ち切り]
ノックバック効果追加
ビーム・ライフルB貫通後威力:増
弾速:増
射程距離:長
FCS距離:長
弾数:増
攻撃間隔:短
発射後硬直:減
発射遅延:短

中間点威力:減
リロード時間:長
追加コスト+10に変更
ノックバック効果削除
頭部バルカン砲射程距離:長
弾速:増
蓄積バランサー威力:増
リロード時間:短

攻撃間隔:長
ビーム・サーベル格闘[1〜3撃目威力:減]
ビーム・ジャベリン新たに「ビーム・ジャベリン」を追加
ハイパー・バズーカB削除
タックルタックル時のノックバック効果追加[装甲1]
その他連撃時のエフェクトとモーションが変わりました
ジム・ストライカー/ジム・ストライカー改
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ジム・ストライカー/
ジム・ストライカー改
機体性能コスト180に変更
ビーム・サーベル格闘[3撃目威力:減]
その他タックル時のモーションが変わりました
ゲルググ(S)
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ゲルググ(S)機体性能ダッシュ性能:向上
ブーストゲージ量:増

その他、各セッティングの性能を調整
ビーム・ライフルA発射後硬直:減
威力:増

発射遅延:長
射程距離:短
追加コスト+10

「ビーム・ライフル」から「ビーム・ライフルA」に名称変更
ビーム・ライフルB新たに「ビーム・ライフルB」を追加
ビーム・ナギナタ最大連撃回数:増
格闘[1〜3撃目威力:減]
その他連撃時のエフェクトが変わりました
ギャン
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ギャン機体性能コスト280に変更
旋回性能:向上
移動速度:増
ダッシュ速度:増
ジャンプ速度:増
小ジャンプ後硬直:減

その他、各セッティングの性能を調整
ニードル・ミサイルA攻撃間隔:短
弾数:増
連射間隔:短
発射弾数:増
弾速:増
蓄積バランサー威力:増
射程距離:長
威力:増

リロード時間:増
「ニードル・ミサイル」から「ニードル・ミサイルA」に名称変更
ニードル・ミサイルB新たに「ニードル・ミサイルB」を追加
ハイドボンブA攻撃間隔:短
リロード時間:短
浮遊時間:長
浮遊時の爆発範囲:増
浮遊時の命中率:向上
浮遊時の威力:増
ハイドボンブBリロード時間:短
威力:増
ビーム・サーベルA格闘[1撃目威力増2撃目威力減3撃目威力増]
ビーム・サーベルS格闘[1撃目威力増2撃目威力減3撃目威力増
タックルタックル時のノックバック効果追加[装甲1]
その他連撃時のエフェクトが変わりました
格闘型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ガンダムEz8ビーム・サーベル格闘[2撃目威力:減]
ビーム・サーベルS格闘[2撃目威力:減]
B.D.2号機ビーム・ライフル追加コスト+30に変更
ビーム・サーベル【EXAM発動前】格闘[1〜3撃目威力:減]
【EXAM発動後】格闘[1〜3撃目威力:減]
プロトタイプガンダムビーム・サーベル格闘[1〜3撃目威力:減]
アレックスビーム・ライフル近距離威力:減
ビーム・サーベル格闘[1撃目威力:増3撃目威力:減
ビーム・サーベルS格闘[1撃目威力:増3撃目威力:減
その他連撃時のエフェクトが変わりました
ストライカー・カスタムナックル・ダガー格闘[1〜3撃目威力:減]
ツイン・ビーム・サーベル格闘[1〜3撃目威力:減
ザクII(S)機体性能コスト180に変更
ザク・バズーカ追加コスト+10に変更
グフ・カスタムヒート剣格闘[1撃目威力:減]
B.D.2号機(NS)ビーム・ライフル追加コスト+30に変更
ビーム・サーベル【EXAM発動前】格闘[1〜2撃目威力:減3撃目威力:増]
【EXAM発動後】格闘[1〜2撃目威力:減3撃目威力:増
高機動型ザク(R-2)(JR)ヒート・ホーク格闘[1〜3撃目威力:減]
イフリート・ナハトコールド・ブレード格闘[1〜3撃目威力:減]
コールド・ブレードS格闘[1〜3撃目威力:減]

※コスト260以上の格闘型MSの格闘威力を低下させました。

次のMSの配備条件を変更。

ボイスシンボルチャットのワードを追加。

「1stアタック」「2ndアタック」「3rdアタック」「気にするな」「キャッチ」「再出撃」「低コスト機」「申し訳ない」

  • 移動砲台戦でのみ使用可能なワード
    「待機させる」「砲撃交代」「移動砲台」「敵移動砲台」
  • 期間限定ワード
    「来年も」(12月28日0時〜12月31日23時59分)
    「今年も」(1月1日0時〜1月7日23時59分)

その他、調整を行いました。

2012年11月7日更新

REV.3.13 2012年11月9日

条件によってジム・スナイパー【遠距離砲撃型】を使用中にゲームが中断される不具合を修正。

2012年10月25日更新

マッチングプログラムの調整

4人バースト出撃時において、対人戦になりにくかったのを調整しました。

ステージスケジュールが6vs6、8vs8の日においても、4人バースト同士の4vs4マッチングがしやすくなるように調整しました。

対戦チームと実力格差があるマッチングが発生しにくくなるように調整しました。

中将以上において、通算勝利数のより近いプレイヤー同士がマッチングしやすくなるように調整しました。

  • ※マッチング仕様などの詳しい情報に関しまして、戦場の絆のサポートにメールをお送りいただいてもお答えできません。予め御了承ください。
  • ※オンラインゲームの仕様上、必ずしもご要望に添えるマッチングにならないことがございます。
  • ※今後もマッチングプログラムの調整を行う場合がございます。何卒、ご理解のほどよろしくお願いします。
2012年10月24日更新

REV.3.12 2012年10月31日

2012年10月31日から使用可能な新モビルスーツ「ジム・スナイパー」「グフ・フライトタイプ」を追加。

通常戦での戦力ゲージ、拠点コスト、拠点耐久力を調整。拠点復活回数を設定。

リプレイ動画アップロード機能の申請条件を拡張。

  • 1戦目の戦闘も申請可能になりました。
  • ショップイベントモード(チームバトルモード)にて申請可能になりました。

パイロットボイスの種類を追加。
(男)無鉄砲、正確無比、(女)男勝り、温厚 の4種類。

ボイスシンボルチャットのワードを変更。

  • 追加したワード
    【ブリーフィング中】警戒せよ
    【戦闘中】訂正するライン後退
  • 削除したワード
    【戦闘終了時】相手が上手かった

「ジャブロー地下」、「アイランド・イーズ」のリスタート位置を調整。

登場する拠点を変更。

  • 鉱山都市/鉱山都市(R)の地球連邦軍拠点を「ビッグ・トレー改」、ジオン公国軍拠点を「アプサラスIII」に変更。
  • ヒマラヤ/ヒマラヤ(R)のジオン公国軍拠点を「アプサラスII」に変更。

ジム(バズーカラック仕様)と、ザクII(指揮官機)をエクストラタイプに変更。

  • ジム(バズーカラック仕様)と、ザクII(指揮官機)を所持していた場合、バージョンアップ日以降ゲーム中ではモビルスーツ選択画面にてそれぞれ、ジム、又はザクIIのエクストラタイプとして選択可能になります。
    また、武装レベルはそれぞれ、ジム、ザクIIのレベルに統合されます。
  • ジム(バズーカラック仕様)と、ザクII(指揮官機)はターミナル及び、公式携帯サイトの所有MS一覧では非表示となります。
  • ジム(バズーカラック仕様)と、ザクII(指揮官機)の搭乗回数は、それぞれジム、ザクIIに合算されます。
    ※合算処理は、11月上旬に予定しているメンテナンス後に行います。

模擬戦はビギナー用のCPU戦を4プレイ終了すると選択可能になるように変更。

モビルスーツ性能、武器性能を調整。

  • 全モビルスーツにおいて、水中補正はダッシュとジャンプだけにかかるように変更。
格闘型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ジム・ストライカー(ネメシス隊)/
ジム・ストライカー改(ネメシス隊)
機体性能全セッティングにおいてロングダッシュが可能
それに伴い各セッティングの性能を調整
頭部バルカン砲1トリガ4発発射に変更
蓄積バランサー威力:減
ツイン・ビーム・スピアAチャージ武器から、通常3連撃武器に変更
ツイン・ビーム・スピアB射撃トリガに変更
チャージ武器に変更
追加コスト削除
ツイン・ビーム・スピアC新たに「ツイン・ビーム・スピアC」を追加
ビーム・サーベル削除
ビーム・サーベルS削除
※取得済みの武装については、
次の武器に変更となります。
ビーム・サーベル → ツイン・ビーム・スピアA に変更
ツイン・ビーム・スピアA → ツイン・ビーム・スピアB に変更
ツイン・ビーム・スピアB → ツイン・ビーム・スピアC
タックルノックバック効果削除[機動4、装甲1、装甲2、装甲4]
ガンダムEz8機体性能コスト220に変更
体力値:増
ダッシュ速度:増
ダッシュ性能:向上
ジャンプ速度:増

その他、各セッティングの性能を調整
100mmマシンガンA集弾率:上昇
弾速:増
威力:増
連射間隔:短
攻撃間隔:短
ロケット・ランチャー新たに「ロケット・ランチャー」を追加
追加コスト+20
ビーム・サーベル格闘[2〜3撃目威力:増]
ビーム・サーベルS格闘[2〜3撃目威力:増]
グフ・カスタム機体性能格闘型に変更
コスト220に変更
3連装ガトリング砲A格闘型への変更に合わせて調整
3連装ガトリング砲B格闘型への変更に合わせて調整
ガトリング・シールド全ての弾を撃ち終えると、3連装ガトリング砲に持ち変える武器に変更
ヒート・ロッドA格闘型への変更に合わせて調整
ヒート・ロッドB格闘型への変更に合わせて調整
追加コスト削除
ヒート剣格闘型への変更に合わせて調整
タックル格闘型への変更に合わせて調整
近距離型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ジム・コマンドライトアーマー機体性能体力値:増
旋回性能:向上
ブーストゲージ回復時間:短
ダッシュ後硬直:減[機動5]
小ジャンプ後硬直:減[機動5]
ビーム・ガンB追加コスト+20に変更
強制的によろける武器に変更
ノックバック効果:減
発射遅延:短

FCS稼動横幅:減
ハンド・グレネイドA強制的によろける武器に変更
射程:長
命中率:向上
弾速:増

攻撃間隔:長
リロード時間:長
ハンド・グレネイドC広範囲に投げるように調整
爆発範囲:増
命中率:向上
弾数:増
弾速:増
威力:増

ノックバック効果:減
リロード時間:長
ビーム・サーベル格闘[1〜2撃目威力:増3撃目威力:減
タックルタックル威力:増[装甲1、装甲2、装甲3]
射撃型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ジュアッグ機体性能旋回性能:向上
ダッシュ後硬直:減
ジャンプ後硬直:減
ダッシュ性能:向上[機動3]
3連装ロケット・ランチャーA弾数:増
威力:増
発射後硬直:減
弾速:増
3連装ロケット・ランチャーBリロード時間:減
発射後硬直:減
発射遅延:短
威力:増
メガ粒子砲強制的によろける武器に変更
リロード時間:減
攻撃間隔:短
発射後硬直:減
発射遅延:減
最大照射時間:長
蓄積バランサーダメージ:減
3連装ロケット・ランチャーCサブ武器へ変更
追加コスト削除
機動低下:削除
リロード時間:減
連射間隔:短
発射後硬直:減
発射遅延:短
弾速:増
蓄積バランサーダメージ:減

FCS距離:短
威力:減
ノックバック効果:追加
遠距離砲撃型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ボール120mm低反動キャノン砲A追加コスト削除
※120mm低反動キャノン砲AとBの性能を入れ替えました。
120mm低反動キャノン砲Bコスト+30に変更
※120mm低反動キャノン砲AとBの性能を入れ替えました。
ザクI後期型マゼラ・トップ砲A追加コスト削除
※マゼラ・トップ砲AとBの性能を入れ替えました。
マゼラ・トップ砲Bコスト+30に変更
※マゼラ・トップ砲AとBの性能を入れ替えました。
2012年9月5日更新

REV.3.11 2012年9月12日

北極基地において、両軍のスタート位置と一部のリスタート位置を調整しました。

モビルスーツ性能、武器性能を調整。

射撃型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ガンキャノンスプレーミサイルランチャー誘導性能:低下
威力:減
蓄積バランサー威力:増
狙撃型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ジム・スナイパーII機動2威力:減
ゲルググJ機動2※瞬間火力の高さを緩和するよう調整
スコープモード内カーソル移動速度:減
弾速:減
連射間隔:長
攻撃間隔:長
発射遅延:長
装甲1威力:減
2012年8月6日更新

マッチングプログラムの調整

対戦チームと階級格差のあるマッチングが発生しにくくなるように調整しました。

同じ独立小隊メンバーが味方マッチングした場合に、相手がシングル出撃のパイロットに非常になりやすかったのを調整しました。

2012年8月3日更新

リビジョン番号変更のお知らせ

これまでREV.3.09としてお伝えしていた次回アップデートのバージョン番号は、データの追加配信を行った為、REV.3.10に変更となります。

2012年7月30日更新

REV.3.10 2012年8月6日

2012年8月6日から使用可能な新モビルスーツ「陸戦強襲型ガンタンク」「ヒルドルブ」を追加。

ターミナルに「戦闘テクニック動画」の視聴機能を追加。

新規プレイヤーがトレーニングモードで選択できるステージの仕様を変更。

  • REV.3.10以降に新規登録したパイロット、およびREV.3.08時点で伍長以下のパイロットは「オーストラリア演習場」「ニューヤーク」「ニューヤーク(R)」「ジャブロー地上密林エリア」「ア・バオア・クー」「ア・バオア・クー(R)」「サイド7」のほか、REV.3.10以降に一度プレイした事があるステージを選択できます。
  • REV.3.08時点で軍曹以上のパイロットは、過去にトレーニングモードで選択可能だったステージに加え、「ジャブロー地上密林エリア」が選択可能です。

一部階級の昇格条件を変更。

一部モビルスーツの配備/支給条件を変更。

トレーニングモードでは、ブリーフィング後の戦略マップを表示しないよう変更。

プライベートマッチとショップイベントモードで選択可能なステージに「ジャブロー地上密林エリア」を追加。

2012年6月13日更新

REV.3.08 2012年6月20日

レーダーに映るMSマーカーの視認性を向上。

ターミナルに、プライベートマッチのマッチングIDの登録解除機能を追加。

携帯サイトの「シンボルチャットセレクト」機能において、設定した一部のワードが、ゲームに正しく反映されない問題を修正。

4vs4において顕著に現れていた、地球連邦軍優位のモビルスーツ性能、武器性能のバランスを、改善するように調整。

格闘型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ストライカー・カスタム機体性能

旋回性能:向上
体力値:減
ダッシュ速度:減
ダッシュ性能:低下
ブースト回復時間:長
ダッシュ後硬直:増
ジャンプ後硬直:増

その他、各セッティングの性能を調整

スパーク・ナックルダブルロック距離:短
威力:減
バースト・ナックル機動低下:小、発射後硬直:増
タックルタックル威力:減[機動1〜5]
ゲルググ(S)機体性能

体力値:増
ダッシュ速度:増
ダッシュ性能:向上
小ジャンプ後硬直:減

大ジャンプ後硬直:増

その他、各セッティングの性能を調整

ビーム・ライフル遠距離威力:減
シュツルム・ファウスト「クラッカー」に変更
ビーム・ナギナタ格闘[1〜3撃目威力:増]
最大連撃回数:減
近距離戦型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
高機動型ゲルググ機体性能ダッシュ速度:増
ジャンプ速度:増
小ジャンプ後硬直:減
ビーム・ナギナタ格闘[2撃目威力:増]
射撃型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
B.D.3号機機体性能

【通常時】
ダッシュ後硬直:増
ジャンプ後硬直:増

【EXAM発動後】
ダッシュ速度:減
ダッシュ後硬直:増
ジャンプ後硬直:増

その他、各セッティングの性能を調整

ビーム・ライフル【通常時】威力:減
【EXAM発動後】威力:減、射程:短
ビーム・サーベル【EXAM発動後】格闘[1〜2撃目威力:減]
2012年4月11日更新

REV.3.07 2012年4月18日

新モビルスーツ「水中型ガンダム」「ジュアッグ」を追加。

ターミナルで、パイロットとボイスを変更できる機能と、新しいパイロットとボイスを追加。

新ステージ「ジャブロー地上密林エリア」を追加。

「北極基地」をマイナーチェンジ。

ボイスシンボルチャットのワードを追加。

リプレイ動画配信の申請可能時間を10時から22時の間に延長、申請可能回数を2回に増加。

Sクラス昇格試験の受験資格条件を変更。

模擬戦、プライベートマッチで人数差がある場合でも、CPUが出現しないように変更。

トレーニング、模擬戦で選択できるステージを増加。

プライベートマッチのマッチングID有効期限を、1日から1週間へ変更。
プライベートマッチのマッチングID発行に必要なmpが不要になりました。

タックル追撃可能な機体と、それ以外の機体がタックルで相打ちになった後、状況によってタックル追撃可能な機体が先に動けていた動作を修正。

モビルスーツ性能、武器性能を調整。

格闘型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ゴッグ機体性能全セッティングにおいて水中機動性能向上
ズゴック(S)機体性能全セッティングにおいて水中機動性能向上
近距離戦型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ジムビーム・スプレーガンA集弾率上昇, リロード時間長, 攻撃間隔短, 弾速増, 威力増
ビーム・スプレーガンB弾数減, リロード時間短, 弾速増, ロック時の命中率低下, 威力減, 蓄積バランサー威力増
ハイパー・バズーカリロード時間長, 命中率低下, 弾速増, 地形着弾時の蓄積バランサー威力増
アクア・ジムミサイル・ランチャーB追加コスト+10に変更
肩部ミサイルランチャーAリロード時間長, 最低射程距離短
肩部ミサイルランチャーB最低射程距離短
背部ミサイルランチャー最低射程距離短, 弾速増
ジム・コマンドライトアーマーハンド・グレネイドA偏差機能追加
ハンド・グレネイドB攻撃間隔短, 射程距離長, 弾速増
ハンド・グレネイドC射程距離長
ハンド・グレネイドDリロード時間短, 攻撃間隔短, 命中率向上, 弾速減
ジム・寒冷地仕様機体性能全セッティングにおいて旋回性能向上, ジャンプ速度増[ノーマル、機動1、機動2、機動3、機動4、装甲1、装甲2], ブーストゲージ最大値減[機動4], 全セッティングにおいてダッシュ後硬直減, 全セッティングにおいて小ジャンプ後硬直減
寒冷地仕様マシンガンA弾数増, リロード時間長
ビーム・ガン追加コスト削除, リロード時間長, 攻撃間隔短, 弾速減, 威力減, 蓄積バランサー威力増, ノックバック効果減
ビーム・サーベル格闘[1撃目威力増、2撃目威力増、3撃目威力減]
B.D.1号機100mmマシンガンA集弾率上昇, 装弾数減, リロード時間短, 弾速増, 威力減
(EXAM発動後) EXAM発動時に性能が向上する仕様に変更
100mmマシンガンB集弾率上昇, 弾速増, ノックバック効果減
(EXAM発動後) EXAM発動時に性能が向上する仕様に変更
100mmマシンガンC(EXAM発動後) EXAM発動時に性能が向上する仕様に変更
ジム・ガードカスタム機体性能コスト220へ変更
アッガイ機体性能全セッティングにおいて体力値増, 全セッティングにおいてバランサー性能向上, ダッシュ速度減[装甲1、装甲2、装甲3、装甲4]
ザク・デザートタイプ機体性能全セッティングにおいて体力値増
改造ザク・マシンガンB攻撃間隔短, 蓄積バランサー威力減, ノックバック効果減
3連装ミサイル・ポッドA「3連装ミサイル・ポッドA」から「3連装ミサイル・ポッド」に名称変更
3連装ミサイル・ポッドB削除
頭部バルカン砲新たに「頭部バルカン砲」を追加
クラッカー(×2)集弾率低下
ヒート・ホーク格闘[1撃目威力増、2撃目威力増、3撃目威力減]
グフ・カスタム機体性能体力値増[ノーマル、機動1、機動2、機動3、機動4、装甲1、装甲2、装甲3], 体力値減[装甲4], バランサー性能向上[装甲2], 旋回性能向上[機動1、装甲1、装甲2、装甲3、装甲4], 旋回性能低下[機動2、機動3、機動4], 全セッティングにおいて移動速度増, 全セッティングにおいてダッシュ速度増, ジャンプ速度増[機動2、装甲2、装甲3、装甲4], ジャンプ速度減[ノーマル、機動1、機動3、機動4、装甲1], ブーストゲージ量増[機動1、機動2、装甲1、装甲2、装甲3、装甲4], ブーストゲージ量減[機動3、機動4], ダッシュ性能向上[ノーマル、機動1、機動3、装甲2、装甲3、装甲4], ダッシュ性能低下[機動4], ダッシュ後硬直増[装甲1、装甲3、装甲4], ダッシュ後硬直減[ノーマル、機動1、機動2、機動3、機動4、装甲2], 小ジャンプ後硬直増[装甲1、装甲3、装甲4], 小ジャンプ後硬直減[ノーマル、機動1、機動2、機動4、装甲2], 大ジャンプ後硬直増[ノーマル、機動1、機動2、機動3、機動4、装甲1、装甲3、装甲4], 全セッティングにおいて格闘空振り時の硬直増
3連装ガトリング砲A集弾率上昇, 弾数減, リロード時間長, 発射弾数減, 連射間隔短, 攻撃間隔長, 弾速増, 蓄積バランサー威力増, 対拠点威力増, ノックバック効果増
ガトリング・シールドFCS距離短, FCS稼動縦幅増, 弾数増, リロード時間長, 発射弾数増, 連射間隔短, 攻撃間隔短, 射程距離短, 弾速減, 偏差機能追加
ヒート・ロッドA吸着後、追加入力により機動低下を起こさせる武器に変更
威力減, 蓄積バランサー威力増, カメラ破壊効果削除, ノックバック効果削除
タックルタックル威力減[装甲2、装甲3、装甲4], タックル時のノックバック効果減[装甲2、装甲3、装甲4]
ハイゴッグ魚雷A弾数減, リロード時間増, 発射後硬直減, 弾速増
魚雷Bリロード時間短, 発射後硬直減, 弾速増
ビーム・カノン砲攻撃間隔短, 弾速増
120mmマシンキャノン射程距離長
イフリートショットガンAFCS距離長, 攻撃間隔短, 散弾率上昇, 弾速増, 威力減
ショットガンDリロード時間短, 攻撃間隔短, 射程距離長, 弾速増
ジャイアント・バズ発射遅延長, 射程距離短, 命中率低下, 弾速増, ロック時の命中率向上, 威力減
ガーベラ・テトラ機体性能体力値増[機動1、機動2、機動4], 体力値減[機動3], 旋回性能向上[機動1、機動4], 移動速度増[装甲2], ダッシュ速度増[機動3], ダッシュ速度減[ノーマル、機動1、機動2、機動4、装甲1、装甲2、装甲3、装甲4], ジャンプ速度増[機動2、機動4、装甲1、装甲2、装甲3、装甲4], ジャンプ速度減[機動1、機動3], ブーストゲージ最大値増[機動2、機動4、装甲4], ブーストゲージ最大値減[ノーマル、機動3], ダッシュ性能向上[機動1、機動4、装甲4], ダッシュ性能低下[機動2], 全セッティングにおいてブーストゲージ回復時間短, ダッシュ後硬直減[ノーマル、機動1、機動2、機動3、機動4、装甲2、装甲3、装甲4], 小ジャンプ後硬直減[ノーマル、機動1、機動2、機動3、機動4、装甲2、装甲3、装甲4], 全セッティングにおいて大ジャンプ後硬直減
ビーム・マシンガンA弾速増
ビーム・マシンガンB弾数増, リロード時間長, 命中率向上
110mm機関砲A散弾率上昇, 弾数増, リロード時間長
タックルタックル時のノックバック効果減[装甲2、装甲3、装甲4]
2012年2月24日更新

マッチングプログラムの調整

対戦チームと階級格差のあるマッチングが発生しにくくなるように調整しました。

  • ※マッチング仕様などの詳しい情報に関しまして、戦場の絆のサポートにメールをお送りいただいてもお答えできません。予め御了承ください。
  • ※オンラインゲームの仕様上、必ずしもご要望に添えるマッチングにならないことがございます。
  • ※今後もマッチングプログラムの調整を行う場合がございます。何卒、ご理解のほどよろしくお願いします。
2012年2月7日更新

新モビルスーツ ロールアウト 2012年2月14日

2011年12月15日更新

マッチングプログラムの調整

Sクラスマッチに参戦する大佐の基準をより腕前の高いプレイヤーに調整しました。

  • ※マッチング仕様などの詳しい情報に関しまして、戦場の絆のサポートにメールをお送りいただいてもお答えできません。予め御了承ください。
  • ※オンラインゲームの仕様上、必ずしもご要望に添えるマッチングにならないことがございます。
  • ※今後もマッチングプログラムの調整を行う場合がございます。何卒、ご理解のほどよろしくお願いします。
2011年12月14日更新

REV.3.06 2011年12月20日

アップデート前日の2011年12月19日(月)は、リプレイ動画アップロードサービスをご利用いただけません。

2011年12月27日から使用可能な新モビルスーツ「ボールK型」「高機動型ザク(R-2)(ジョニー・ライデンカラー)」を追加。

宇宙ステージでの「NOSEDIVE」操作を追加。

「ア・バオア・クー」をマイナーチェンジ。

「ガンダム」に新規武装「最終決戦仕様」を追加。

「ジム(WD隊)」「ジム・スナイパーII(WD隊)」に新規武装「ハイパー・バズーカ」を追加。

「ジム・ストライカー改」「ジム・ストライカー改(ネメシス隊)」を追加。

モビルスーツ性能、武器性能を調整。

格闘型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
B.D.2号機機体性能全セッティングにおいてEXAM発動体力増
ビーム・ライフルFCS距離短, 弾数増, リロード時間長, 攻撃間隔長, 発射後硬直減, 貫通性能削除, 射程距離短, 威力減, 発射点威力増, 最終点威力減
胸部バルカン砲蓄積バランサーダメージ増
ガンダム最終決戦仕様新たに「最終決戦仕様」を追加
B.D.2号機(NS)機体性能全セッティングにおいてEXAM停止体力減
ビーム・ライフルFCS距離短, 弾数増, リロード時間長, 攻撃間隔長, 発射後硬直減, 貫通性能削除, 射程距離短, 威力減, 発射点威力増, 最終点威力減
胸部バルカン砲蓄積バランサーダメージ増
高機動型ザク(R-1A)(3S)機体性能全セッティングにおいて体力値増
バランサー性能向上[装甲5], 旋回性能向上[装甲1], 旋回性能低下[ノーマル、機動1、機動2、機動3、装甲2、装甲3、装甲4、装甲5], 移動速度増[機動2、機動3], ダッシュ速度増[ノーマル、機動1、機動3、装甲1、装甲2、装甲3、装甲4、装甲5], ダッシュ速度減[機動2] ジャンプ速度増[ノーマル、装甲4、装甲5], ジャンプ速度減[機動1、機動2、機動3、装甲1、装甲3], ブーストゲージ量増[ノーマル、機動1、装甲1、装甲2、装甲3、装甲4、装甲5], ブーストゲージ量減[機動3], ダッシュ性能向上[ノーマル、機動1、機動2、機動3、装甲1、装甲2、装甲3], ダッシュ性能低下[装甲4、装甲5], 全セッティングにおいてブーストゲージ回復時間長, ダッシュ後硬直増[機動1、機動2、装甲3、装甲5], ダッシュ後硬直減[ノーマル、機動3、装甲1、装甲2], 小ジャンプ後硬直増[機動1、機動2、装甲3、装甲4、装甲5], 小ジャンプ後硬直減[ノーマル、機動3、装甲1、装甲2], 大ジャンプ後硬直増[機動3、装甲3、装甲5], 大ジャンプ後硬直減[ノーマル、機動2、装甲1、装甲2、装甲4], 格闘空振り時の硬直増[ノーマル、機動1、機動2、装甲1、装甲4、装甲5], 格闘空振り時の硬直減[機動3]
ザク・マシンガン散弾率上昇, 弾数増, リロード時間長, 連射間隔短, 攻撃間隔短, 弾速増
ザク・バズーカFCS距離短, リロード時間長, 発射後硬直増, 発射遅延短, 射程距離長, 弾速増, ロック時の命中率向上, 威力増, 蓄積バランサー威力増
ヒート・ホーク格闘[威力増]
ヒート・ホークS格闘[威力増]
近距離戦型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ジム(WD隊)ハイパー・バズーカ新たに「ハイパー・バズーカ」を追加
ヅダ機体性能全セッティングにおいて体力値増
旋回性能低下[機動1、機動2、機動3、機動4、機動5、機動6、機動7], 全セッティングにおいて移動速度増, ダッシュ速度増[機動6], ダッシュ速度減[ノーマル、機動1、機動2、機動3、機動4、機動5、機動7], ジャンプ速度増[ノーマル、機動2、機動4], ジャンプ速度減[機動3、機動5、機動6、機動7], ブーストゲージ量増[機動1、機動2、機動5], ブーストゲージ量減[機動3、機動6、機動7], ダッシュ性能向上[機動1、機動3], ダッシュ性能低下[機動6、機動7], 空中ダッシュ性能向上[機動7], ブーストゲージ回復時間長[ノーマル、機動1、機動2、機動3、機動4], ブーストゲージ回復時間短[機動7], 全セッティングにおいてダッシュ後硬直減, 全セッティングにおいて制動能力低下, 小ジャンプ後硬直増[ノーマル、機動1、機動3、機動4、機動7、機動8], 小ジャンプ後硬直減[機動2、機動5、機動6], 大ジャンプ後硬直増[ノーマル、機動1、機動2、機動3、機動4、機動6、機動7], 大ジャンプ後硬直減[機動5、機動8], 格闘空振り時の硬直増[ノーマル、機動1、機動2、機動3、機動4], 格闘空振り時の硬直減[機動5、機動6]
ザク・バズーカAFCS稼動横幅増, 弾数増, リロード時間長, 攻撃間隔短, 発射後硬直増, 命中率低下, 弾速増, 威力減, ノックバック効果減, 地形着弾時の蓄積バランサー威力減
ザク・バズーカBFCS距離短, FCS稼動横幅増, 攻撃間隔長, 発射遅延長, 射程距離短, 命中率低下, 弾速増
ザク・マシンガン集弾率上昇, FCS稼動横幅増, 弾数増, 連射間隔長
ヒート・ホークFCS稼動横幅増
タックルタックル威力増[機動6], ノックバック効果増[機動6]
高機動型ザク(R-1A)機体性能体力値増[ノーマル、機動1、機動2、装甲1、装甲2、装甲3], 体力値減[機動3、装甲4], バランサー性能向上[装甲2], 旋回性能向上[機動1、装甲4], 旋回性能低下[機動2、機動3、機動4], ダッシュ速度増[装甲3、装甲4], ダッシュ速度減[ノーマル、機動1、機動2、機動4、装甲1、装甲2], ジャンプ速度増[機動2、装甲2、装甲3、装甲4], ジャンプ速度減[機動1、機動3、装甲1], ブーストゲージ量増[機動1、装甲1、装甲2、装甲3、装甲4], ダッシュ性能向上[機動1、装甲3、装甲4], ダッシュ性能低下[ノーマル], 全セッティングにおいて空中ダッシュ性能向上, ブーストゲージ回復時間短[機動1、装甲4], ダッシュ後硬直増[機動3、装甲1、装甲3、装甲4], ダッシュ後硬直減[機動1、機動2、機動4、装甲2], 小ジャンプ後硬直増[機動3、装甲1、装甲3、装甲4], 小ジャンプ後硬直減[ノーマル、機動1、機動2、機動4、装甲2], 大ジャンプ後硬直増[機動1、機動2、機動3、機動4、装甲1、装甲3、装甲4], 大ジャンプ後硬直減[ノーマル、装甲2], 格闘空振り時の硬直増[機動1、機動2、機動3、機動4、装甲3、装甲4], 格闘空振り時の硬直減[ノーマル、装甲2]
タックルタックル威力減[装甲2、装甲3、装甲4]
射撃型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ジム・スナイパーII(WD隊)ハイパー・バズーカ新たに「ハイパー・バズーカ」を追加
2011年11月21日更新

REV.3.05 2011年11月24日

条件によりターミナルがリセットする不具合を修正。
なお、アップデート前日の2011年11月23日(水・祝日)はリプレイ動画アップロードサービスはご利用いただけません。

2011年11月9日更新

REV.3.04 2011年11月15日

マッチング待機時間中にバースト出撃したプレイヤーと分断される場合がある不具合を修正。

ショップイベントモードのリアルタイム中継が表示されない場合がある不具合を修正。

2011年10月26日更新

REV.3.03 2011年11月1日

ブリーフィング画面にて、作戦共有と味方のデータが閲覧可能になりました。

グレートキャニオン」をマイナーチェンジ。

マッチング中にCPU戦ができるように変更。

敵から射撃された時の警告音を追加。

通信障害などによって戦闘中に対戦人数に差が発生した場合において、人数が少なくなったチームが負けた場合、「階級判定無し戦」とするように変更。

「アイマスEdyカード」に対応。

模擬戦、プライベートマッチ、トレーニング、ショップイベントモードにおいて、SクラスとAクラスのプレイヤーが混在した場合でも、Sクラスのパイロットは「Sクラス専用武器」を使用可能に変更。

公式携帯サイトに、パイロット名の変更機能を追加。

モビルスーツ性能、武器性能を調整。

格闘型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ストライカー・カスタム素体性能全セッティングにおいて体力値増
旋回性能低下[ノーマル、機動2、機動3、機動4、機動5、装甲1、装甲2、装甲3]
移動速度増[機動5], ダッシュ速度増[機動3、機動5、装甲1], ダッシュ速度減[機動1、機動2、装甲2], ジャンプ速度増[機動2、機動4、装甲2], ジャンプ速度減[機動1、機動3、装甲1、装甲3], ブーストゲージ量増[機動1、機動2、装甲2], ブーストゲージ量減[機動3、装甲1、装甲3], ダッシュ性能向上[機動1、機動2、機動3、機動4、機動5、装甲1], ダッシュ性能低下[装甲2、装甲3], ブーストゲージ回復時間短[ノーマル、機動1、機動2、機動3、機動4、装甲1、装甲2、装甲3], 全セッティングにおいてダッシュ後硬直減, 制動能力向上[装甲1], 制動能力低下[装甲2], 小ジャンプ後硬直減[ノーマル]
100mmマシンガン蓄積バランサーダメージ減、攻撃間隔短
スパーク・ナックルダブルロック距離長、威力増、対拠点威力増
ツイン・ビーム・サーベル格闘[1撃目威力増、対拠点威力増、2撃目威力増、対拠点威力増]
ナックル・ダガー追加コストを削除
タックル威力増[機動1、機動2、機動3、機動4、機動5]
ズゴック(S)6連装ミサイル砲集弾率上昇、攻撃間隔短、発射遅延長
2011年9月7日更新

REV.3.02 2011年9月12日

新モビルスーツ「ガンダムGP01フルバーニアン」「ドラッツェ」を追加。

ゲームモードに「模擬戦」を追加。

「プライベートマッチ」にステージ選択機能を追加。

REV.2からREV.3へのデータ引継ぎ時に、「配備申請中のMS」の指定が解除される不具合を修正。

REV.2の「ステージ別勝利数と階級条件」で支給されるMSが、REV.3へのデータ引継ぎ時に支給される条件を満たしていると、支給されるように修正しました。
なお、REV.2にて配備申請中だったMSが、REV.3引継ぎ時に支給された直後は何も配備されていない状態になります。
その後、1プレイすると自動的に配備申請画面が表示されます。

ターミナルで独立小隊情報画面(トップメニューでTEAM/OTHERSを選択)を確認した際に表示される、「今月の独立小隊ポイント」を非表示に変更。

モビルスーツ性能、武器性能を調整。

近距離戦型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ジム(WD隊)100mmマシンガン威力減
射撃型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ガンダムGP02A(MLRS仕様)MLRS(A)蓄積バランサー威力増, 命中率低下
遠距離砲撃型MS
MS名武器名/セッティング名主な変更内容
ザメル素体性能全セッティングにおいて体力値減
2011年7月27日更新

REV.3.01 2011年7月29日