大阪市立桜宮高の体罰問題で、橋下徹市長(43)は12日、記者会見し、市教育委員会事務局の顧問にバレーボール日本女子代表元監督の柳本晶一氏(61)を招くと発表した。
柳本氏自身は体罰のある古い指導を受けていたと話し、抜本的な改革を行うという。
「(代表で)指導を変えたことがロンドン五輪での銅メダルの礎になったのではないか。今は難局だが、それを乗り越えたときに全ての人が幸せになれる」と腕をぶした。
また、大阪市役所に表敬訪問した元NBA選手ビル・カートライト氏(55)もサポートを約束。同氏はブルズ時代にマイケル・ジョーダン氏(49)とNBA3連覇を成し遂げた超一流選手で、現在はプロバスケットボールbjリーグ「エヴェッサ大阪」のヘッドコーチだ。橋下氏から体罰の経験を聞かれると「これまで野球、バスケット、(アメリカン)フットボールをやってきたが、いいコーチばかりで体罰を受けたことはない。体罰をスポーツで使用するのは古い考え方だ」と言い切った。
市教委の要請で、14日に桜宮高校を訪問するが「チームが一つになって戦う美しさを伝えたい」と、同校の再生に一肌脱ぐ約束をした。しかし、これに反発しているのが他の市立高校の生徒だ。
「正直な話、桜宮ばっかりズルいですよ。柳本さんやNBAの選手の話を聞けるなんて。僕らも、ついでに教えてほしいくらいです」と市立高校バレー部に所属する生徒は嘆いた。
桜宮高校で運動部の指導を直接することまでは決定していないが、生徒から質問を受ければ断ることはしないはず。全日本やプロで培った経験などの金言だけで生徒にプラスになることは間違いない。「1~2年で全国大会に出るくらい強くなるんじゃないですか」と前出生徒。
この日までに、生徒や保護者が復帰を願ったバスケットボール部の顧問だった男性教諭(47)の懲戒免職が決定したが、桜宮高校の生徒はどう反応するか。
現在 ホールを席巻中の「ぱちんこCR北斗の拳5 覇者」。 16R大当たりの出玉“2400”発という破壊力を体感するために、台の情報を伝承せよ!©武論尊・原哲夫/NSP 1983,版権許諾証YAK-105 ©Sammy
「本屋大賞」「CDショップ大賞」などプロが選ぶ賞が注目を浴びる中、アイドルDVDにもついに賞が誕生。アイドルDVDのプロたちが売り上げやアイドルの性格、さらにイベントの様子などから2012年最もDVDで輝いたMVPアイドルを選んだ。