2013年 2月 14日
元同僚殺害で死刑判決
おととし岡山市で派遣社員の女性が殺害された事件の裁判員裁判で強盗殺人などの罪に問われた元同僚の男に岡山地裁は死刑の判決を言い渡しました。判決を受けたのは大阪市住吉区の無職住田紘一被告(30)です。判決によりますと住田被告はおととし9月岡山市北区の会社倉庫で同僚だった派遣社員の加藤みささん(当時27)に性的暴行を加え殺害。遺体を切断して遺棄したものです。14日の判決公判で岡山地裁の森岡孝介裁判長は「動機は自己の欲望を満たし人命を軽視する身勝手なもの。被害者は1名であるが結果は重大」と指摘しました。その上で「死刑を回避するほどの酌量すべき事情があるとまではいえない」として求刑通り住田被告に死刑を言い渡しました。弁護側は即日控訴しました。

開店前デパートで火事
14日午前岡山市の天満屋岡山店で商品などが置かれた倉庫を焼く火事がありました。ケガ人はいませんでしたがオープン直前で現場は一時騒然としました。14日午前9時45分頃、岡山市北区表町の天満屋岡山店で「5階の倉庫から煙が出ている」と従業員から119番通報がありました。この火事で倉庫の一部を焼いて火は約30分後に消し止められました。出火当時は開店前で店内に客はおらず、ケガ人はいませんでしたが従業員約200人が一時避難しました。消防や店によりますと倉庫には食器などの商品が置いてあり、普段火の気はないということです。警察と消防で出火原因を調べています。

幼稚園バスが車と衝突
14日朝高松市で幼稚園の送迎バスと乗用車が出合い頭に衝突する事故がありました。乗っていた園児らにケガはありませんでした。14日午前8時すぎ高松市伏石町の市道で南から北へ向けて走っていた幼稚園の送迎バスが道路脇のマンション駐車場から出ようとしていた乗用車と出合い頭に衝突しました。バスには園児11人と男性運転手、女性保育士1人が乗っていましたが、ケガをした人はいませんでした。バスは園児を幼稚園に送る途中で、乗用車を運転していた24歳の団体職員の女性は高松市内の職場に出勤する途中でした。警察では乗用車とバスの双方が安全をよく確かめなかったのが事故の原因と見て詳しく調べています。

B−1津山大会をPR
今年5月津山市で開かれるご当地グルメの祭典B1グランプリの近畿・中国・四国大会を盛り上げようと開催100日前の14日街頭PRが行われました。JR津山駅前で実行委員会のメンバーらが通勤・通学する人たちにチラシ約300枚を配り「岡山県内初のBー1グランプリに来場ください」と呼びかけました。大会には近畿・中四国から16団体が出展。来場者が割りばしで投票し、順位を決めます。また、ゲストとして去年のBー1全国大会でゴールドグランプリを受賞した青森県の「八戸せんべい汁」なども参加します。近畿・中国・四国Bー1グランプリは5月25日と26日、津山市の鶴山公園周辺で開かれます。