日刊スポーツのニュースサイト、ニッカンスポーツ・コムです。


  1. 格闘技
  2. ニュース

格闘技のRSS

スポンサー契約で報酬倍増も/UFC講座

試合に向け、闘志を燃やす岡見勇信
試合に向け、闘志を燃やす岡見勇信

<UFCリターンズ(1)-10>

 UFC日本大会「UFC JAPAN 2013」(日刊スポーツ新聞社後援)が3月3日、さいたまスーパーアリーナで開催される。世界中で人気の高い総合格闘技イベントは、どのように運営されているのか? 同団体参戦7年目の岡見勇信(31=和術慧舟会東京道場)が選手側からの視点に立ち、オクタゴンの表と裏を「講義」してくれた。

 ◆スポンサー収入

 選手が契約した企業は、まずUFCに対して契約料を支払う。その上で選手がスポンサー契約を結ぶ形を取り、企業のロゴなどが入ったTシャツ、帽子を着用して入場する。スポンサーは、UFCが契約を結ぶ企業と競合しないものに限定される。大会前日にもUFCから契約スポンサーブランドのチェックが入る。岡見の場合、試合時の契約がファッションブランド「BAD BOY」。大会以外の場ではスポーツメーカー「アンダーアーマー」を着用している。出場する大会がメーンイベントかアンダーカードか。通常のナンバーシリーズか、それとも「FOX」「Fuel」「FX」といった別大会なのかでもスポンサー収入も増減があるという。有名選手はファイトマネーと同額程度のスポンサー収入を得るケースもあるため、大会選択も非常に重要だという。「人気ファイターは大会に関係なく、メーンイベンターになれる。なので通常のナンバーシリーズだけに出たいとか、FXは出たくないとか、そういった話を風のうわさで聞きますね(笑い)」。

 [2013年2月13日19時29分 紙面から]

PR情報
ボートレース浜名湖「日刊スポーツ ウインターカップ」直前予想を展開中★
「聞き流すだけ」が信じられなかった米倉涼子さんも英語の聞き流しに夢中!




24,800円
オロビアンコ ビジネスバッグ OROBIANCO PANTE-A 2WAYブリーフケース NYLON
ショップへPARK(パーク)
24,800円
オロビアンコ ビジネスバッグ OROBIANCO DENVER-C ブリーフケース NYLON-NE
ショップへPARK(パーク)
59,850円
<オロビアンコ>Duplikaビジネスバッグ
ショップへベルーナ


日刊スポーツ購読申し込み