NHK新潟県のニュース 新潟放送局
柏崎市のがれき焼却灰を処分場へ
東日本大震災の被災地のがれきの本格的な受け入れが12日始まった柏崎市で、がれきを焼却した灰を埋め立てる最終処分場に搬入する作業が行われました。
柏崎市では、岩手県大槌町の木材のがれきの受け入れが12日から始まり、13日午後までに焼却を終えたがれきの灰が、柏崎東長鳥の最終処分場「エコグリーン柏崎夏渡」に運び込まれました。
がれきの焼却灰はセメントで粒状に固められ、焼却灰の周辺で空間の放射線量を測定した結果、新潟県内の通常の範囲内の値と確認されました。処分場では、来月末までにがれきの焼却がすべて終わって灰が運び込まれてから埋め立てる予定で、それまで雨などで放射性物質が流れ出ないよう防水シートで覆って保管することにしています。作業を見守った地元の住民は、「山菜がよく採れる地域なので風評被害がないか心配です」と話していました。
放射性物質を含むがれきの焼却灰の扱いをめぐっては、新潟県の泉田知事が、一般のゴミといっしょに埋め立てることに反対していますが、柏崎市などは、含まれる放射性物質が国の基準を大幅に下回る1キログラム当たり100ベクレル以下であれば一般廃棄物として扱えるとして、埋め立てる方針です。
柏崎市クリーン推進課の廣田春二課長は「通常の廃棄物と変わらないとの認識で、国のガイドラインに基づいて適切に処理する」と話し、理解を求めていました。
02月13日 18時10分
新潟県のニュース
マイエリアの登録方法
表示したい都道府県を最大2つまで登録することができます。
- 未登録の場合は「登録」ボタンをクリックします。
- 登録したい都道府県を地図から選択します。
- 確認ボタンをクリックすると登録が完了します。
※登録した都道府県を変更するには「変更」ボタンをクリックします。