サッカー:「独島セレモニー」朴鍾佑に銅メダル授与へ

 朴鍾佑(パク・チョンウ、23)=釜山アイパーク=はロンドン五輪銅メダルを受け取ることになった。

 国際オリンピック委員会(IOC)は12日、スイス・ローザンヌで開いた執行委員会で、2012年ロンドン五輪のサッカー男子3位決定戦で日本に勝った直後、独島(日本名:竹島)の韓国領有権を主張するメッセージを掲げる「独島セレモニー」を行った朴鍾佑に対し、銅メダルを授与するとの最終決定を下したことを発表した。その代わり、IOCは朴鍾佑と大韓体育会(KOC)に対し強い警告措置を下し、「KOCは再発防止のための教育プログラムを提出、IOCの検討と承認を受けること」とした。

 朴鍾佑は昨年8月11日、英国ウェールズ・カーディフのミレニアムスタジアムで行われた日本との3・4位決定戦で2対0と勝利した後、「独島は我が領土」と書かれた紙を観客席にいたファンから渡され、それを掲げてスタジアム内を走った。IOCはこれをオリンピック憲章で禁止している政治的行為と見なして朴鍾佑の銅メダル授与を保留、授賞式参加を拒否した。また、国際サッカー連盟(FIFA)と大韓サッカー協会に真相究明を要求した。

 FIFAは昨年12月3日の賞罰委員会で朴鍾佑に「Aマッチ2試合の出場停止と3500スイスフラン(約36万円)の罰金」を課した。朴鍾佑の行動を「意図的ではなく、偶発的な行動」と見なした比較的軽い懲戒処分だった。IOCはFIFAの懲戒内容や大韓体育会の疎明書を基に11日、朴鍾佑が出席する中で聴聞会と懲戒委員会を開き、12日に朴鍾佑に対し銅メダルを授与することを決定した。朴鍾佑の銅メダル授与式は韓国国内で行われる予定だ。

姜鎬哲(カン・ホチョル)記者
<記事、写真、画像の無断転載を禁じます。 Copyright (c) The Chosun Ilbo & Chosunonline.com>
関連ニュース