2006年09月10日

【ゲーム】「ゲーム離れ」はウソ?――本当は成長していた日本のゲーム産業

8月30日から9月1日まで都内で行われたゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2006」の
初日、スクウェア・エニックス代表取締役社長でゲーム業界団体のコンピュータエンターテイメント
協会(CESA)会長を務める和田洋一氏によって、「日本のゲーム業界の今後」という講演が行わ
れた。この講演では日本のゲーム産業の世界におけるポジションの再確認が行われた後、業界の
今後の可能性が論じられた。講演のカギとなる論点は、「実は継続的に成長していた日本のゲーム
産業」と「多数の新しいビジネスチャンスを迎えている産業の実情」の2点だった。

■「国内市場はピークから半減」という見方

 日本のゲーム産業は常に輸出超過で、コンテンツ産業のなかでも優良な輸出産業として成長を
続けてきた。日本のコンテンツ産業は、書籍、雑誌、音楽、映画などが圧倒的な輸入超過なのに対し、
ゲーム産業は2004年で2327億円という大きな輸出超過産業として存在している。

 しかし、近年の日本ゲーム産業は、国際競争のなかで他の国の追い上げを受け苦しい状況に
置かれている。しかも、国内市場の縮小に歯止めがかからず、ゲーム離れが激しくなっていると
いわれる。実際、日本国内の家庭用ゲーム機向けソフト市場に注目してみると、1997年の5833億
円をピークに縮小が続いている。2004年に一時的に歯止めがかかったものの、2005年は「ニンテンドー
DS」用ゲームの大ヒットがありながらも特にDS用タイトルの単価が低下したこともあり、3,147億円と
再び若干減少した。ピーク時からみると、54%の水準にまで低下している。

 一方、世界に目を向けると、ソフト市場は北米、欧州地域ともに拡張が続き、2001年から2005年の
間に年平均15.4%の二ケタ成長を続けている。2001年に9000億円だった市場は、2005年には1兆6000
億円にまで拡大しており、日米欧の中で日本市場だけが縮小しているというのが現状である。

 そのためここ数年、日本のゲーム産業の将来は暗いという論調が目立っていたのは事実だ。だが、
こうした分析はどうも実情を正しくとらえていないのではないかという新しいデータが出始めている。

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000008092006&cp=2
続きは>>2以降

2 名前:風の子 φ ★[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:00:22 ID:???
 コンシューマー向けゲームのソフト市場の基本的なデータは、CESAがまとめている「CESAゲーム
白書」に基づくものだが、実はこの数字には、新たに誕生している携帯電話ゲームやオンラインゲーム
市場のデータが加味されていない。また、業界団体として別に資料をまとめているため、アーケード
ゲームの市場の数字も加味されていない。

■携帯・オンラインなど新規市場が急成長

 オンラインゲーム市場については、経済産業省がまとめた「オンラインゲーム市場統計調査
報告書2006」が出て、実際の市場動向がわかってくるようになった。それらのバラバラであった
統計を整理して合計したデータを、デジタルコンテンツ協会が「デジタルコンテンツ白書2006」の
なかでまとめた。それによると、実は日本のゲームソフト市場は2001年から2005年にかけて、
一度も縮小をしていない。2001年に1兆200億円であった市場は、2005年には1兆1400億円にまで
拡大している(アーケード市場はハードの販売額を加算しておらず、オペレーションの売上高の数字)。

 和田氏は、講演のなかでこの数字を引用し、日本のゲーム市場が実はトータルでは一度も縮小
していない現実を説明して見せた。アーケードゲームは、2001年以後、ヒット作に恵まれ成長が
継続しており、また、携帯電話ゲーム、オンラインゲームのこの2年あまりの伸びは非常に大きく、
市場全体の10%に近いところまで成長している。家庭用ゲーム機向け市場の縮小を、それらの新規の
市場拡大が実際は補っていて、日本のゲーム市場の成長は続いているというのが、本当の姿なのである。

■CD市場に迫る規模・さらに第2の成長へ

 和田氏はもう一つ、日米欧のゲーム産業のソフトとオンラインゲームの売上高の合計金額が、
すでに2兆4000億円にも達していることの重要性を指摘している。これは、映画の興行収入の
1兆8000億円より大きく、CDの売上高の2兆8000億円に迫り、映像ソフトの3兆6000億円と比較
しても、小さな産業とはもはやいえなくなっている。

 これらのデータには、成長が著しい韓国、中国などの数字は加味されておらず、また、さらに
広がりを見せていると言われる東南アジアや南米、東欧なども含まれていない。つまり、潜在的
な市場拡大はそれ以上に進行している可能性がある。

3 名前:風の子 φ ★[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:00:42 ID:???
 和田氏は「ゲームは産業として確立して、第2の成長段階へ」とはっきりと述べて、ゲーム産業
に多くの可能性が存在していること、また「質的な転換」を大きく迫られていることを指摘している。

 一つの産業が誕生する黎明期から、本格的な「産業」として世界的に顔を出すまでには、20数年
の時間がかかる。ゲームは「産業」としてまさにその段階を超え、世界的に見ても重要な存在に
なりつつあり、次の時代に向けた大きな成長期を迎えようとしている。ゲームは、単に家庭用ゲーム
機やゲームセンターだけに存在するものではなく、さまざまなところでコモディティ化が進行しつつ
ある。それに合わせて新しい市場が誕生し、さらにゲーム市場は世界的に成長していくだろうという
ことが予期できる。

 新しい市場として、シリアスゲームと呼ばれる教育分野へのゲームの応用や、オンラインゲーム
を中心としたユーザー参加型コンテンツの提供など、これまでになかったビジネスモデルが今後
まだまだ多数登場する余地がはっきり存在しているのが、本当の実情といえる。

■本格的産業へ「質の転換」問われる

 和田氏の議論は、楽観的に感じられるかもしれないが、私個人の実感としても、今のゲーム市場
を世界的に考えると、将来の成長可能性の方がはるかに大きい。ただし、過去のビジネスモデルに
単に縛られる形でいる限り、成長はないかもしれない。だから、和田氏は「質の変化」を強調した。

 今という時代はゲーム産業が本格的な産業へと成長する転換期にあり、ゲーム開発者はユーザー
のニーズにあわせた「質」の変化をどうとらえて新しいタイトルやビジネスモデルを開発するべきかが
問われている。

4 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:01:08 ID:B5AliEih
ニートネトゲ廃人がどんどん生産されてるからな

5 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:01:09 ID:jrBpAz5q
4様

6 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:02:35 ID:v0jVx6dq
子供が減ったからだろ
まともな大人はゲームなんかしてる暇ないし

7 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:03:18 ID:puJGFL36
ネトゲは規制した方がいいよ。
あと外国製、特に韓国の日本市場参入も規制した方がいい。

8 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:05:25 ID:d1j78wVd
んな わきゃあない。

9 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:05:38 ID:rdnpPCct
つーかまともなゲームが減ったからだろ

10 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:06:08 ID:TkYSf7Qr
■eがいなければもっと成長するよ

11 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:06:13 ID:Wh5GMYNm
ソニー滅亡

12 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:06:47 ID:7eBRwvus
どれだけ状況が変化しようと、PS3大失敗だけはガチ

13 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:08:47 ID:IGFRKkr7
ゲーム離れはウソ?というスレで
ゲーム離れの理由を語ってる奴の思考がよくわからん

14 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:09:45 ID:oemBc09N
浜村氏の予想どうりです

15 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:10:55 ID:G4QYec1d
スクウェアの視点じゃ足りないものが多すぎる

16 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:11:50 ID:oUi7bAXr
>>7
何故、韓国などの外国のネットゲームは規制したほうがいいんだ?

17 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:12:58 ID:1HB+4ny2
急成長のネットゲーム市場が
チョンに握られてるじゃんw

18 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:16:31 ID:fLogERXU
FF11と12という糞ゲーを掴まされて、■eが心底嫌いになった。

ちなみにFF11は3年間も拘束された挙句、ほとんどのジョブをカンストし、廃装備もそろえ、昼夜逆転の生活で学校も留年した。

19 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:17:31 ID:Z6QMw6uQ
DSはハードの供給量が不足したせいでソフトの需要が頭打ちになったんだろ

20 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:24:49 ID:/b8jIKR2
国産ネトゲはマゾゲーの一言のFF11すら越せないってネトゲはよっぽど大変なんだろうな
3Dで勝負しないチョンの選択が勝ってた

21 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:26:02 ID:re4dIixM
ゲームセンターなんて、ガンガン潰れているのは数字でも出ているはずだが
まったく学者様は現実が理解をしていないな。

22 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:26:12 ID:KY56a7Hj
>>18
3年間も夢中になれたってことは、面白いんじゃないのか?w

23 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:27:12 ID:8Y2ApA5z
>>18
3年間も楽しめるゲームなんて、なかなかないよ。

24 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:27:15 ID:iH39NH8m
>>21
それ、自分の近くの店が潰れたからって
「どこが景気良くなってるんだ!」って言ってるようなもんだぞ

25 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:28:15 ID:Jv3aRkkf
FF7からゲーム離れです。

26 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:28:45 ID:vqp9SJZ5
離れるくらいがちょうどいい
ゲームが流行ったってちっとも嬉しくないよ
DSはまだ脳みそが回転しそうなゲームが多いから許せるけど

27 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:28:56 ID:DUO3YcgX
家庭用ゲーム以外に

携帯サイト・携帯ゲーム・オンラインゲーン

これらコンテンツは確実に成長している。

携帯型ではないコンシューマ機の売り上げは明らかに駄目だろう。
ゲーセンも駄目

28 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:29:38 ID:jrBpAz5q
ハンゲー部の塚本高史が一言↓

29 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:29:56 ID:ipuoz3Z7
>>21
近くのコンビニでローソンばっかりがつぶれると
ローソンオワタ\(^o^)/っていうのと同じレベルだな

30 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:31:15 ID:esGkCpKo
ローソンオワタ\(^o^)/

31 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:31:32 ID:re4dIixM
>>24
東京みても結構潰れていないか?また潰れていない店でもどうみても以前のほうに繁盛している
ようには見えない。一回近所のゲームセンターに行って来るといいよ

32 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:32:54 ID:hohcyLOh
ソニーは大したものだ。この状況を予測してちゃんとPSPを世に出している。

33 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:34:36 ID:vqp9SJZ5
PSPって買ってもいいなぁと思うけど
やりたいソフトがないんだよね

34 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:34:56 ID:8Paqb1td
>>13
反対意見を一切言わなければ議論にならない

35 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:34:58 ID:xyfAIbn7
ゲーセンもだけど、ゲームショップが続々と潰れていってるのはどう見るのか。
みんなネットで購入?

36 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:36:30 ID:I19J0dQm
っていうか、ゲーセン(というかアーケードゲーム)は別計算と書いてあるだけで
どこにも成長の一員なんて書いてないわけだが

しかもこうある
>ゲームは、単に家庭用ゲーム機やゲームセンターだけに存在するものではなく

37 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:36:51 ID:jf1Ug/ZY
わざわざ無料のハンゲを金払ってやってる奴らは逝ね

38 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:37:41 ID:iH39NH8m
>>34
単に的外れな意見を反対意見とは言わん

39 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:38:09 ID:ipuoz3Z7
>>35
そのうち音楽CD業界みたいにダウンロード販売ばっかりになって
ショップはなくなるかもね

40 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:38:24 ID:re4dIixM
>>36

>アーケードゲームは、2001年以後、ヒット作に恵まれ成長が継続しており

と言っているでな。対戦ゲーみたいに一般層を巻き込んだヒット作ってあったか?

41 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:39:12 ID:8Paqb1td
>>29
コンビニもゲームと同様にかつてのような右肩上がりの成長は終えている

42 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:39:18 ID:/0SFF0qg
ゲーセンはスト2全盛期が楽しかったな
それ以降はあまり行かなくなった

今流行ってるのてムシキングとかか?

43 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:39:23 ID:iEhkrcqk
単純にゲームの単価が高くなってしまい、何本も買わなくなった、だから、今のDSくらいがゲームの適正価格、という事だと思うんだけど。

44 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:39:55 ID:vsZRekiS
時代は携帯ゲーム機とオンライン。
とは言え据え置きも捨ててほしくないけどさ

45 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:40:38 ID:8Paqb1td
>>38
どの辺りが的外れだと思ってるの?

46 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:42:03 ID:J1aqTEeF
>>31
ゲーセン行かなくても面白いゲームが幾らでもあるからな。俺自身3年ぐらい
行ってないし。今ゲーセンが潰れてるのは必然的な事だし、だからといって
ゲーム市場が衰退してるわけじゃねーのよ。

47 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:42:46 ID:jgNriw3j
ソニーは確実にこける。
dsとパソコンで充分。

48 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:43:27 ID:hohcyLOh
>>40
今はカードーゲームが稼ぎ頭あとはUFOキャッチャー、プリクラ

もうアホみたいに負けたら勝つまで100円入れてくれる対戦ゲームなんて一部の店でしか盛り上がってない。

49 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:43:48 ID:IGFRKkr7
>>45
A「ゲーム離れが続いてるよ」
B「いやいや、携帯ゲームやオンラインは成長してるよ」
A「ゲーム離れは子供が減ったからだよ・まともなゲームが減ったからだよ」


さて、どのへんが反論になってるのか説明してもらおうか

50 名前:明るく楽しい大阪城 ◆V9NFYlHDBE [] 投稿日:2006/09/09(土) 13:44:19 ID:f30IZnQU
>>21
そうだな 労働環境が苛酷で次世代の人材を育成できない産業は終わり
といっても大げさじゃないね

アニメ・ゲーム・IT オワタ

51 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:44:58 ID:/0SFF0qg
ゲームメーカーも軒並み合併しちゃったし
衰退の一途だと思うけどね

52 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:45:31 ID:xFXzreb6
未だにゲームは子供がやるものって言うセンスが解らん。
そんなこと言ってるから、時代遅れの人間になるのだ。

53 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:45:37 ID:RFODl9E2
>>1
つデジキューブ。

54 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:46:02 ID:vqp9SJZ5
オンラインゲームってあってもいいと思うけど
一日に出来る時間制限して欲しいな
でないとひっきーとか増やしそうで

55 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:47:46 ID:vtf1I9HT
>>35
今、弱小小売りはどこも厳しいのでは?
ゲームショップが他の小売りに比べて特に潰れる割合が多いとかなら別だが。

56 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:47:53 ID:8Paqb1td
>>49
投稿したレスが全て誰かのレスへの反論だと決め付けてるだけでしょ
会話のきっかけとしてのレスがあってもいいわけで

57 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:48:44 ID:fbosQfoe
第1次ゲーム世代を繋ぎ止めることができなかったのが敗因。
欧米のマーケットも日本みたくなるかもね。

58 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:48:47 ID:/0SFF0qg
まぁ、学者とか役人が群がってる時点で終わりかと

もう面白いものは生まれてこない

59 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:49:45 ID:IGFRKkr7
>>56
つまり君的には
反対意見とはそういう意味なのね

60 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:50:01 ID:xyfAIbn7
>>54
オンラインゲームって多人数RPGしか売れてないの?
格ゲーとかこそ全国の人と対戦できるオンラインでやりたいと思うけど。
名人同士の対戦だったら金払ってみる奴とかもいそうだ。

61 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:50:27 ID:CblApKLF
BDとCellを除いたら実質PS2のアップグレード版でしかないPS3があの値段で売れるわけがない。
GCのアップグレード版のWillの方が有望だな。開発ツール流用できるらしいし。


ただ、これからはネトゲーの法規制が必要だ。

先日、SEGAのファンタシスタユニバースを買ったのだが12万本以上売れたのに
用意されていたサーバは2万5000人分だけだったため、阿鼻叫喚の騒ぎになっていた。

PCユーザーは99%以上オン目的だろうし、PS2ユーザーもネット普及率が50%以上なのだから
最低でも6万人分は用意しておかなければならないのに稚拙なものだった。

62 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:51:13 ID:MchuRmoB
何人か喧嘩腰のやつがいるな
もっと生産的なレスしろよ biz板なんだから

63 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:52:55 ID:8Paqb1td
>>59
2ちゃんねるなんてそもそもさぁこのことについて議論しましょうなんていうお行儀の
よい掲示板じゃないでしょ。そんなこと言い出したら2ちゃんねるじゅう突込みをいれ
なきゃならないことになる。

64 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:53:52 ID:2Gn4JBRT
PSPは優秀なMP3プレーヤーだと思うよ
アホなコラ画像をロダで適当に集めて詰め込んでおくとか、
ようつべで落としたpvをいろいろ入れておくとか、
青空文庫も入れておけるし。ゲーム機能だけが無駄だねぇ

65 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:54:10 ID:ZWL1q09S
■eって何?

66 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 13:58:31 ID:J1aqTEeF
>>60
世界的に見たらFPSやRTSの方が売れてるな。オンゲの中では格ゲーはマイナージャンルだな。

67 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 13:58:53 ID:n4igqAPo
>>18
自分の無能ぶりは棚に上げて、絵に描いたような責任転嫁だなww



68 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:00:42 ID:KD97izm1
オンラインゲームは好きじゃないなぁ〜廃人になりたくないもん。
一部の人間から月額いくらとかで採取するは企業的にはおいしいだろうけど、
その人たちが飽きれば終わりだよね。

69 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 14:01:34 ID:seFq+gLq
>52
ゲームは子供がやるものと考えて作っていた会社が
大人向けにヒット連発している件について。
子供向けだといって研鑽を続けたほうが、結局、大人も
楽しめるものが作れるんでは。

まぁ、これまでの大人向けゲームとやらは実質、「大人になったら
ゲームはやらない」という世間的常識に逆らった人(オタク)
向けのゲームだったんで、真の意味の大人向けゲームはなかった。
だからこれからはわからんけど。

70 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:03:59 ID:CblApKLF
俺は国内では全く流行っていないがFPSが好きだな。苦手な英語との格闘が苦痛だがな。

洋ゲーが流行らないのは不気味なグラフィックが原因だろうな。

国内なら2Dのエロゲーのグラフィックに似せた3DのアクションRPGあたりが良さそう。

71 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 14:05:33 ID:g7ASF9dC
映画は分るが「書籍、雑誌、音楽」が圧倒的な輸入超過なのか?
CDチャートとかでも洋楽が10位以内に入ってくることは少ないし、翻訳の本が沢山売り上げているとは
聞いたことないし。

72 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:07:13 ID:CblApKLF
30分Playする。1時間Playする。と決めて時間が過ぎたらきっちりと
辞めれる人間以外がネトゲーをすると引き篭もりになる。

出来ない人間にはネトゲーはお勧めできないし、人にも勧められるものじゃない。

73 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 14:07:57 ID:g7ASF9dC
「廃人」って韓国のネット用語だから使うのやめれ。違和感感じる。

74 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:08:13 ID:Cec0rhHr
>>71
国内でなく…
輸出が少ないのでは

75 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:09:25 ID:FhoAhDiD
輸出は、アニメ・漫画関係と音楽以外に関して今は少ないからな。
しかも相手はアジア方面などが多いから海賊版も多いし単価も安い...

76 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 14:10:47 ID:g7ASF9dC
>>74
あ、そっか。「輸入超過」ってそういう意味だよね。確かに…。

77 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:11:30 ID:qJ4cTst4
アーケード業界は、主流ゲームの大型化とともに、
ゲーセンも大型化・寡占化している状況。
だから、昔ながらのテーブルゲーしか置けないような
弱小ゲーセンは、どんどん潰れている。

78 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:13:49 ID:DkKGf0Gc
SEGA最強と言う事でおk?

79 名前:名無しさん@恐縮です[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:14:21 ID:RZMxhonp
廃人とかネタっぽいけど、おれの友達にもいるな。会えばふつうに
明るくていいやつだけど、5,6000時間はFFやってる
そんだけあれば本なら1000冊読めるし、とれる資格なんかも
たくさんあるだろうに。サービスが終わってデータが消失したときに
彼にはなにが残るのだろう・・・?


80 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:18:12 ID:hohcyLOh
>>79
楽しい思い出。

81 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:20:47 ID:CblApKLF
>>78
ガンボーが最悪、だがSEGAはたった数日でガンボーの3分の2くらいの悪行をなし遂げてしまった。

あんな企業がアーケードで大企業としてやっていけるのが笑える。

あんなのだったらサターンやドリキャスで次世代競争にそりゃあ負けるはと思った。

82 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:22:46 ID:iH39NH8m
>>81
>SEGAはたった数日でガンボーの3分の2くらいの悪行を
何したのよ

83 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:33:51 ID:CblApKLF
>>82
ネトゲ実況3
http://live19.2ch.net/ogame3/

ここの惨状を見れば大体わかる。


1数ヶ月前から予約してゲームを買ってきた。

2PC版は認証が必要(コピー対策に必ず必要)→混雑しすぎていてそもそも認証自体できない。

3認証に成功しても圧倒的にログインできる人数が少なすぎて
そもそもログインできないためキャラクターの作成すら出来ない。

4本来あるべき無料期間が消失

5移動したりログアウトするとキャラクターが他人のキャラに上書きされる。

6数日でワイプされる。

7突如有料ベータに変更

8ログアウトするとしばらくロックされて入れなくなる。

9マイルームに入るとロックされるためチュートリアルで無限でループ状態

10アイテムを預けた後にログアウトするとまき戻ることがあるが預けたアイテムが残っており
預ける前のアイテムも残っている(要するに増殖する)

11カネを借りた後に同様に預けるとログアウト後に巻き戻ったら
カネが消失し、有人からの借金だけが残る。

今の主なものでこのくらい。

84 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 14:39:39 ID:mk6SFV9U
>>79
そもそも、ゲームなんざ、そんな損得で考えるものじゃないだろw

85 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:46:42 ID:varuxZDo
>>79
廃人とかネタっぽいけど、おれの友達にもいるな。会えばふつうに
明るくていいやつだけど、5,6000時間は本読んだり・資格とったりしてる
そんだけあればゲームしたり友達と思い出作ったり沢山遊べるのに。人生が終わって魂が消失したときに
彼にはなにが残るのだろう・・・?

86 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 14:48:14 ID:W7pNC8oM
>>85
魂が消失って、表現がキモイよ

87 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 14:48:19 ID:Y8tQxwwZ
日本もオンラインゲーム時代・・・・・チョンの仲間入りだね!

88 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:48:39 ID:czKyo/Dj
>>40
今のゲーセンの主収入源はパチンコやポーカーなどのメダルゲーム。
大型店はカードゲームに逃げられるが、小中店舗の主力はメダル。
パチする金の無いドカタと、オッサンが平日昼間から押しかけてくる。

ビデオ、アップライトのあらゆるトラブルに即座に対応できるスーパーマンより、
プッシャーマシンの整備が出来る奴の方が重宝がられる時代さ。

89 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:49:04 ID:M71F3XLx
本読めば、知識が増えて、想像力が増すし、資格取れば仕事に影響して出世するかもしれない。
どう考えてもそっちの方がいいな。俺は。
まあ、ゲームしたい人はすればいいと思うけどね。

90 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:49:10 ID:czKyo/Dj
>>87
大丈夫。
日本人はFPS嫌いだから。

91 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:51:36 ID:a2fNYfBv
>>89
優れた本って想像力で色々妄想しながら先進めるから良いよな
ゲームってビジュアルがついてくるけど、やっぱ妄想力には勝てないし。

92 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:53:05 ID:czKyo/Dj
>>81
ガンホー舐めすぎ。
この程度で癌呆の2/3なんてどの口で言ってんだ?

93 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 14:55:24 ID:varuxZDo
この手のスレで毎度キモいと感じるのは
自分の価値観を他人に押し付けようと必死になる奴が必ずいることw

『蓼食う虫も好き好き』

で済む話を延々と議論したがる根性が実に滑稽

94 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 15:14:55 ID:1PaGSbCu
>>93
『蓼食う虫も好き好き』 で最も指示を得たのがヒットするわけで
その議論が無駄というのは議論することを否定するのと同じ

95 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 15:19:36 ID:8jdbAUxS
>>94
日本語読める?
議論する必要が無いものを、議論したがるのはウザイって事だよ?

96 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 15:21:15 ID:ukR5uu/H
>アーケードゲームは、2001年以後、ヒット作に恵まれ成長が継続しており、

大型筐体機(三国志大戦とかアイマスとか)ってそんなにインカム高いの?

97 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 15:21:22 ID:Za631rwv
>>93-95

おいおい

98 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 15:21:30 ID:lT435YUc
>>94
マクロレベルの話は専門板でやれ。
居座ると鬱陶しいことこの上ない軍オタと並ぶ気か? ネトゲ廃人は。

99 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 15:22:25 ID:czKyo/Dj
じゃあ「議論」じゃなくて「雑談」ならいいんだな。


「セガヲタは昔からそうだ。
 いつだって自分が一番可哀想だって顔をする。」

100 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[] 投稿日:2006/09/09(土) 15:22:56 ID:NEKBs0aA
>>91
ゲームは想像力というよりマネジメント能力がつくと思うよ

101 フィギュアとアニメ大好き@社会勉強[sage] 投稿日:2006/09/09(土) 15:24:55 ID:J1aqTEeF
>>89
実際の世の中はゲームよくやってるヤツが本も良く読んでて資格も持ってたりするんだよ。w
posted by log at 15:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/23544014

この記事へのトラックバック

関係と職能
Excerpt: ニートは「就職も就学もしていない若者」をさす言葉です。このような若年失業者の増加が深刻なものになっており、このニート問題を解決するために、政府もようやく腰を上げ始めました。
Weblog: ニートなんかこわくない
Tracked: 2006-09-10 23:11