最近如実に感じるので書いてみます。
あなたは“マンホールチルドレン”を知っていますか?
NAVERまとめに投稿されていた「あなたは“マンホールチルドレン”を知っていますか?」。なんとこれ、13万PVを超えてます…ぼくのブログの1記事最高PVは6万なので、ゆうに2倍を超えています。
タイトル通りマンホールチルドレンの解説記事なのですが、読み進めていくと、NGOユイマールのイベントが紹介されています。実に巧みなコンテンツマーケティングです。
投稿者のyemon8さんは月間15万PVを稼ぐまとめ人。NGOユイマールの支援者なのかもしれません。
ホームレス人生相談から国際問題まで、雑誌「BIG ISSUE」はかなり熱い!
先日ビッグイシュー・オンラインに大量のトラフィックが流れ込んでいて「炎上したのか!?」と思ったら、こちらのまとめから流入していました。
まとめの閲覧回数は約4万回。自社サイトでここまでのPVを弾き出すのは困難です。うーん、さすがNAVERまとめ…。
まとめ人のnekofunkさんは月間35万PVを稼ぐ優秀なまとめ人。ビッグイシューの愛読者の方なのでしょうね…ありがたいお話です。
優秀な若者が“島根の孤島”に集まっている理由
地域活性化の成功事例として有名な海士町がまとまっています。こちらは10万PV。
まとめ人のイトルズさんは月間67万PVクラスのまとめ人。切り口うまいです。投稿頻度は低く、月に3〜4本程度。それで67万PVはほんとすごい…。
NPO団体が解決に取り組む課題は、本質的に「話題性」があります。不適切な表現かもしれませんが、「ネタ」としての価値があるわけです。たとえば若者支援ひとつとっても、「大卒でもニートになる」「若者がホームレスになっている」「大学中退が社会問題になっている」などなどの切り口が存在します。
上記の3つの例に見るように、優秀なまとめ人の手に掛かれば、これらのネタは数万から10数万PVを稼ぐコンテンツになり得るでしょう。
NPO関係者のみなさまの参考になれば幸いです。うーん、ぼくもNAVERまとめ使いこなせるようにならないとなぁ。