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レンタル開始したんで観たが評判以上に酷いな…ハッキリ言って、良いところは一つもない。コレジャナイ感はさておいても子供も大人も眠たくなるヒーロー映画は駄目。
マクー空間だけは楽しかった
ギャバン隊長登場からドル無双はまだ良かったと思うけどな・・・同じストーリーでもドラマパートを増やしてアクションシーンを増やせばそれなりの作品になったと思う。石垣佑磨のアクションも良かったし、大葉さんのジムニー突入からのアクションも凄かったし。でも523の赤射ポーズはダメだ
シャリバン、シャイダーの取って付けた感がひどかった内容もさることながら、スーツもギャバンに比べてえらくチープだったしキャスティングも特撮OBを適当に見繕っただけだし
「並び立つ二代ギャバン!>G離脱>新生三大宇宙刑事勢ぞろい!>G離脱」って展開は、集合ものでも「とりあえず並べりゃいいんだろ?」って姿勢丸出しな金田監督らしいというかなんいうか・・・・まあ脚本通りかもしれんけどさ
この映画のシャリバンとシャイダーの出し方はいくらなんでも酷い
設定やストーリー面でやたら頭でっかちになってしまったな。もっとシンプルでストレートなアクションメインの宇宙刑事らしい作品が出来る人に担当して欲しかった。
腑抜けた撃に鉄拳制裁したり、大戦Zでは“地球を破壊する非情な決断”をしたりと烈ちゃんのキャラが昔とはまるっきり別物にされてる感があるなぁ最近…ゴーカイVSが良かっただけに歯がゆい
撃のキャラとかは嫌いじゃないし、魔空空間は面白かった。やや軽いノリを見せた方が持ち味出ると思う>撃撃と烈が肉体派の相棒って感じで面白かったしね。敵の設定がなー…ブライトンは素直にドンホラーのアバターってことで親友設定盛らないほうがよかったかな。後シャリバンは照井の人にやってほしかったな……
それまでの東映の好調に水ぶっ掛けるレベルのコケだったからなこのまま興行巻き返しが無ければ後になって「思えばあのあたりから暗雲が」「手を広げすぎたんだよ」と言われても仕方ないレベル
シェリー役の森田涼花がDVDで旧作を研究して撮影でレーザービジョンのポーズをしたら完全に忘れてた金田にヘンテコだと大笑いされたってひどいエピソードだと思うよ。笑い話になってるけれどこんな愛のない監督ってどうかと思うぜ。
>それまでの東映の好調に水ぶっ掛けるレベルのコケだったからな擁護したいんだけどさすがにこれは無理オールドファン向けならまだマシだったのにこれはどこ狙ってるのかわかんなかった……FIRSTの時も思ったけど「大人向け=古くさい恋愛描写」って考え方は何なんだろうこの脚本家が書いた本も出たけど、正直「これ書いたあんたに特撮を語られてもなあ」だ
>腑抜けた撃に鉄拳制裁したり、大戦Zでは“地球を破壊する非情な決断”をしたりと>烈ちゃんのキャラが昔とはまるっきり別物にされてる感があるなぁ最近…置かれてる立場が変われば、対応の仕方も変わって来るだろうね
「大人向け」と言えば「大人が鑑賞できるレベルの映像を作る」本来これ以外はありえないんだけどねまあそこは東映だから「それだけはダメ」から話始まるんだけど
>シェリー役の森田涼花がDVDで旧作を研究して撮影でレーザービジョンのポーズをしたら完全に忘れてた金田にヘンテコだと大笑いされたってひどいエピソードだと思うよ。笑い話になってるけれどこんな愛のない監督ってどうかと思うぜ。金田の屑っぷりはオールライダーの時から有名だからね…
>置かれてる立場が変われば、対応の仕方も変わって来るだろうね レオにおけるダンの立場か。ただ、この映画だとと組む刑事ってことで昔よりむしろ自由な立場なんだがな。Zだと隊長職に復帰してるみたいだが。
>シェリー役の森田涼花がDVDで旧作を研究して撮影でレーザービジョンのポーズをしたら完全に忘れてた金田にヘンテコだと大笑いされたってひどいエピソードだと思うよ。笑い話になってるけれどこんな愛のない監督ってどうかと思うぜ。>金田の屑っぷりはオールライダーの時から有名だからね…スタッフがエレキファイヤーの資料映像持ってきたのに、見ないで撮ったって話も聞いたことあるなあ。他にもあったら聞いてみたい。
いや、それで屑とか言っちゃうのもどうよ…特撮番組見て育った世代でもなく仕事の一環としてやってたんだろうし内容忘れてても仕方ないんじゃないか。
冒頭のサイドカーレースって必要あった?あとマクー空間のアクションはとても楽しかったけど敵が起こした爆発でいつの間にか外に出てるってのがどうも…外に居たシェリーが助け出すって展開にはできなかったのか
>仕事の一環としてやってたんだろうし>内容忘れてても仕方ないんじゃないか。仕事だったら下調べくらいすべきだし、この話がひどいのはちゃんと調べてきた若手女優を笑ったことだよ。
確かにそれは笑えない話だわ……とはいえ、魔女キバに関しては覚えてんだよな。三谷さんが凄いってことなんだろうか。
数十年ぶりの新作において“過去設定ないがしろ”とか“こだわらず変えていく”はある程度許容すべきかも知れないけど、問題は“過去作をないがしろにしておきながら新しい面白さを作り出せていない”ことだと思う。「“面白ければ”細かいことなんかどうでもいい」と「単に細かいことをないがしろにする」とでは天と地の差があるよ撃を殴る烈を「撃を一人前の戦士と認めてるからこそ」と思わせられるか「こんなの烈じゃない」と思わせてしまうかは脚本や演出の力だと思う大戦Zが“あの烈に地球を破壊する決断をさせるほど凄まじい状況”を説得力伴って描けるか…個人的には限りなく不安(つかほぼ諦めてる
脚本ばっか叩かれるけどアクションもひっどいよね。どいつもこいつもただ剣振ってるだけ。オールライダーじゃなければ大丈夫かと思ったが全く変わってない。
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インタビューによれば監督は別の人になる予定だったそうな。その場合、今より酷くなったのかよかったのか……とりあえず、宇宙刑事を「観ていて好きだった」人ならまだ希望はあった気もする。監督はそれこそ初代ライダーの時代から「作る側」の人でメインで携わったとはいえ、宇宙刑事にもそれほど思い入れないっぽいからな。
>冒頭のサイドカーレースって必要あった?サイバリアンのイメージをだぶらせてるんだろうけど宇宙飛行士目指してるなら別に必要ないよな?パンフの監督インタビューで、単純なリメイクにはしたくない、昔のまま撮ったら懐かしいねでおわっちゃうでしょう。そうじゃなくて大葉健二から新しい世代へ引き継ぐんだから「また観たい」と思わせなくちゃいけない。とか言ってたけど、それすらできてないんじゃねぇ…
>アクションもひっどいよね。生身アクションは総じて及第点以上だと思った撃の殺陣で凄え!と思ってたが、烈の拳のあまりの早さにひっくり返りそうになった
何が不満って初代ギャバンのレーザーブレードだよ。明るくて光ってるのか光ってないのか良くわからんし、レーザーブレードのテーマも途中からだし、なにより間がなかったのが不満だった。お互いに睨み合って、一回ジャンプして切りあって、そっからギャバンダイナミックだろ
宇宙刑事は復活するべきではなかったな
最近の坂本、中澤に柴崎それに竹田と映画としての出来も高めな作品がバンバン出てる中でアクションも演技の魅せ方もTVクラスだったのは辛かったというか最近のTVのライダー戦隊の方が出来が良いんじゃないかと思えてきたよ
自分はゴーカイVSギャバンが観られたことには感謝してるよ劇場出て「ギャバンかっこ良かった!」とはしゃいでる子供の多さを見た時や撮影会で主題歌歌ってる子供・満面の笑顔を見せてるお父さん達を見た時は「今もみんなの心をつかむ魅力がある!宇宙刑事復活いける!」と思った(過去形
宇宙刑事シリーズにとって大きなチャンスだったというのに全く生かせなかったとは歯がゆいのう。
>この脚本家が書いた本も出たけど、>正直「これ書いたあんたに特撮を語られてもなあ」だひょっとして「特撮ヒーロー番組のつくりかた」?そっちは読んでないから何とも言えないけど、映画の少し前を描いた小説も脚本家が出してて、そっちは割と面白かったよだもんで個人的には金田監督に問題があったんじゃないかという考えの方にいっちゃうなまぁ金田監督に責任の全てをおっかぶせるのも酷だし脚本家に責任がないとは言えないけど…誰がどこまで関わってるかわからないからなぁ
正直SH大戦の方がワクワクできた。いや、この映画自体嫌いって訳じゃないけどさ。
撃がボコボコにやられた所にジムニーが突っ込んできて烈が生身で相手を片付けて逃げた場面は好き
仮面ライダーTHE FIRSTと同じだな。三角関係のストーリーはまったく要らなかった。その時間をシャリバンとシャイダーに割けば絶対よくなった。
>監督はそれこそ初代ライダーの時代から「作る側」の人でメインで携わったとはいえ、宇宙刑事にもそれほど思い入れないっぽいからな。ある意味、職人気質な人なんだろうね
ザン・バルドの再生時に角が大きくなる描写って何だったん?つーかサン・ドルバの怨念が宿ってるとか言ってた割に烈には無反応だったし最後は何のゆかりもないシャイダーに倒されて終わりって…設定の意味ないじゃん
>誰がどこまで関わってるかわからないからなぁシナリオライター先生のインタビューが宇宙船別冊に載ってたが「大人向けにしたいから、恋愛を入れてくれと言われて、恋愛だったらタッチ=三角関係だよなと思い、ひとりの女性を敵と味方がとりあう話にしました」とはっきり話してるんだよな。やはりシナリオライターの罪は大きい。ギャバン知らんとも言ってるし。
>大人向けにしたいから、恋愛を入れてくれ諸悪の根源の一言か
>諸悪の根源の一言かプロデューサーは、こういう風に言えばよかったんだ。「陳腐な恋愛に逃げないで、大人の鑑賞にも子供の鑑賞にもたえうる熱いヒーローを描いてくれ」
言い方変えても同じものができたと思うけどね
語弊を恐れずに言うと「昔ながらの子供向けのヒーローモノ」を普通に作ってくれるだけでいいのにね。子供の頃にギャバンを見ていた大人達をターゲットに作るからって大人向けにする必要は全くない。しかも、大人向けにする=恋愛要素を入れるってので成功した例を見たことがない。ちなみに烈が撃を殴った理由って「敵が友達だからって迷うな、覚悟を決めろ」でいいのかな?キャラに合ってるとかどうとかじゃなくて、なんか殴られたからって目が覚めるようなことかなぁってなんかモニョったんだよね。
音楽だよ音楽宙明サウンドのブラッシュアップでよかったのに何だよあの眠たい曲の連続は「ゴーカイVS」や「ヤマト2199」がなんで支持されてるのかよく考えるべきだった
>なんか殴られたからって目が覚めるようなことかなぁってこの映画はそんなのばっかり。必然性はなくとも「こういうアクションものは、こうするのがお約束でしょ」みたいな思考停止状態のシチュエーションがいくつもある。「目の前に(昔好きだった)女がいたから生贄にする」「一条寺烈が何の縁もゆかりもない十文字擊に(必要以上に)肩入れする」「幼馴染よ。それが何か?」「男ってほんとにバカなんだから」という意味不明のセリフもそうだ。心をこめて書いたセリフとは思えん。
>語弊を恐れずに言うと「昔ながらの子供向けのヒーローモノ」を普通に作ってくれるだけでいいのにね。初代ギャバンが評価されてるのはその構図を邪魔しない程度に+αでドラマを足したからだよね。恋愛ありきで話を作るから、爽快感とかに欠けてしまうし、ドラマも何か辛気臭くなる。マクー残党に殺されかけた青年が烈の導きで宇宙刑事となり、愛する人を守り抜くってだけでドラマになると思う。正体はあえて告げずに。
>恋愛だったらタッチ=三角関係だよなと思い、ひとりの女性を敵と味方がとりあう話にしました仮にもプロの脚本家がそんな安易な発想で一本書いちゃうもんなのか…?烈が撃を殴るシーンは最初はグーパンだったけど、大葉さんが嫌がって平手なったって聞いたが本当だろうか
「捕まった先代・旧ヒーローを救い出す」が旧作の骨組みだったんだからそれをなぞるだけでもよかったんだけどさゴーカイVSとネタかぶりしちゃうんだよねまあ、かぶると知ってて意図して避けたとしたらかぶるネタより面白いものを出さないと意味ないプライドだわ
>本当だろうかそれも宇宙船かどこかのインタビューに書いてあった。事実ですな。
正直期待値が高過ぎたんだと思うよゴーカイvsが良かっただけに
アクションとドラマの比率が逆だったらば
とりあえずこれとスーパーヒーロー大戦で宇宙刑事の活躍が見れなくなるのは、嫌だからTVでギャバンの再放送か撃主役でギャバンのTVシリーズをやって欲しい。
>+αでドラマを足したからそう思う。ビジュアル的なインパクトも理由なんだろうけど、一番画期的だったのって「ではもう一度見てみよう」のようなそれまで単なるお約束だった描写や予算や技術の関係でご都合的になってた部分にSF的な理由付けをしたことだと思う。おかげで、子供ながらに「リアリティ」を感じたことが引き込まれた理由だった。劇場版に求めたのは、そういう男の子が大好きな、ロマン溢れる「リアリティ」の追加だったんだけどね。
>「捕まった先代・旧ヒーローを救い出す」>ゴーカイVSとネタかぶりしちゃうんだよねゴーカイVSのギャバンは「かつて偉大な父の背中を追いそれを救った自分が今度はその父の立場になった」という旧作ファンも納得できる形の“変化”だったよね。正統進化というか変えるなとは言わないから「変えるなら明確なビジョンを持ってやってくれ」と思う
>なんか殴られたからって目が覚めるようなことかなぁ心が折れそうになってる新人を、先輩がぶん殴って喝を入れるのって、昔の刑事ドラマでは結構よくやってたから、そのイメージだったんじゃないかな
ベタだがてっきり最後の最後で正気に戻った親友が「俺ごとドン・ホラーを倒せ!」の訴えを聞いた撃が涙ながらにギャバンダイナミックで倒すみたいな展開を予想してたがそんなものはなかった
>三角関係のストーリーはまったく要らなかったどっちかっつーと撃は遠矢をなんとか救って衣月を譲る、で「グズグズするなよ」「ためらわない事さ」で去っていった方が映画としては明るく終われて良かったんじゃないかと個人的には思う宇宙刑事は激務だからどうせ彼女とは上手くいかないんだろうしw
ライダーみたいな現行ヒーローほどブランド補正がない映画だから興行収入的にも金田の実力相応の評価がこれだと思うマクー空間のジャッキーアクションみたいな軽快なアクションを期待してたのにホントにあそこだけだったな…
話の流れと関係ないけど、台詞を歌詞から引用しないで欲しい。イライラする。脚本でそういう内容を表現して欲しいわ。ゴーカイVSもこの点が嫌だった。
ダラダラすぎかつ詰め込みすぎたんだよな。もっとスピーディーに進めてほしかった。新旧ギャバン揃い踏みや4大宇宙刑事ごとに決め手が用意されたのは良かったけど。
>>821399紹介文でオールライダー系の映画をあげて「ヒット作を連発!」は何か悪意を感じたw
細かいことだけど、表記的には「マクー空間」じゃなくて「魔空空間」が正解。
>子供の頃にギャバンを見ていた大人達をターゲットに作るからって大人向けにする必要は全くない。超念シリーズは違うけど、たとえばウルトラ8兄弟くらい露骨な懐古路線なら文句は少なかったと思うそもそも大人向け=三角関係ってそれ何十年前だよと今の一般文芸とか映画でそれだけでウケてる話があるかよと
スレ主だけど、みなさん的確な意見を本当にありがとう。感心するばかりです…あと、敵のショボさも大問題だと思う。マクーの残党4人で、ボロボロの魔空城…ライダーや戦隊の映画が描き方はともかくとして敵の数の多さや強大さ・巨大さをこれでもかと出しているのに…正直、この映画では烈ギャバン一人で倒せる敵だった。
どうも特撮作品を「大人の鑑賞に耐えうる」作品にしようとすると、正解を恋愛に求めたがるよね。そんなん、一般ドラマで腐るほどやって供給過多になってるのに特撮で割りこんで一般客釣れるわけねぇダろといつも思う。それより、オリジナルがなぜ受けたかをちゃんと考察してその要素を発展させる作りに出来ないもんかな。「恋愛」と「過去に囚われない作品作り」は正直、作品を作る上で癌でしかないと思ってる。
>敵のショボさも大問題せめてクラッシャーを周りに従えさせ、床に煙を流すだけでもだいぶ違うのに…安っぽい恋愛に力を入れるくらいなら、そういった部分を頑張るべきでした
今度のヒーロー大戦は撃、シェリー、烈、そしてシャリバン(恐らく2代目)が出るけど2代目シャイダーや衣月は出てくるのかねぇ、あとコム長官もあと死んだ遠矢はブライトンの姿としてスペースショッカーかマドーの再生怪人になるとかさすがにないよね…>インタビューによれば監督は別の人になる予定だったそうな。誰がやっていたんだろうな、旧作の宇宙刑事を撮ったことのある監督なのか撮ってはいないがある程度知っている監督なのか…>ある意味、職人気質な人なんだろうね米村もそうだが白倉があの2人を使う理由が分かった気がするな…依頼主からの命令である人間を何のためらいもなく依頼通り殺すスナイパーというか…
>マクーの残党4人で、ボロボロの魔空城…あのセットはもうコントだよね……クラッシャーだかモンスターだかの戦闘員も素面だしまあ零細組織だから仕方ないと脳内補完してたら終盤で戦闘機がアホほど出てきてて噴いた
>恋愛だったらタッチ=三角関係だよなと思い自分の世代のものが絶対というか「タッチ見てたからタッチみたいにしました」みたいな・・・
大戦Zでマドーの話にある程度踏み込む、ということはもうこれの続編というか新シャリバンは作られない、と見ていいのかな?んで来年の大戦ZZ(仮)はフーマの話になる、と
>ある意味、職人気質な人なんだろうね職人気質ではなくてリーマン気質の方が合ってると思います
>あと、敵のショボさも大問題だと思う。オリジナルギャバンは限られた中でも数を見せる演出だってあったんだよな魔空城のドンホラーの部屋に乗り込んだギャバンが構えるとダブルマン達が海が割れるかのように撤退する
>あと、敵のショボさも大問題だと思う。あくまで私見ですが…ブライトンがギャバンの銀との対比で金色なのは、まあよいただ、そのせいでスピルバンの下っ端キンクロンにしか見えなくてとても最終決戦という気分になれなかった…
>数を見せる演出マクーが巨大組織に見えていた理由として(マクーに限らず)個人的には大広間以外の施設の描写があったところだと思ってる。特に「牢獄」は、決して幹部と戦闘要員しかいないわけではない、内部事情を窺わせるいい施設だと思う。……なんか書いていて自分の中で「なんか最近の組織ってしょぼいよな」って感じていた謎が解けた。大広間しか出てこないからだ。
具体的に何分間が空いてるか知らんけど冒頭の戦闘から次の変身(しかも負けイベント)までが空きすぎ病院で操られた医者達殴ってたとは言え、短い時間なんだからもっといっぱい変身して戦ってよ
「大人向け」な映画じゃなくて「昔の子供&今の子供向け」でいいのにどうしてこうなった・・・
三角関係、恋愛・・ダークナイトは楽しめたから大人向けっていっても描きかたの問題な気がする
そういやこれも女科学者とザ・ワンで恋愛に走ってたねこっちはまあ父子が主軸でほんと申し訳程度でそんな気になる程でもなかったけど大人向け特撮の恋愛病はほとほと根が深い
そっちは断ち切ろうとしてたし、どっちかというとウルトラマンと融合した人間を拘束する理由づけみたいな感じだからな。似通ったケースの人間は暴走しました、あんたもそうなるんでしょ?的な。
撮影済みだったデートシーンやキスシーンをバッサリカットして父と子の繋がりに焦点を絞ってたしね
ゴーバスターズに客演した時のチンピラヒーローの方がマシだったのには参った烈とのやりとりで覚悟を決めたのかと思ったら最後の最後まで覚悟が決まってないししょうがないから倒したみたいな奴がギャバンを受け継いでほしくなかったよ
>ゴーバスターズに客演した時のチンピラヒーローの方が>マシだったのには参った念てか、あの時点でゴーバスは既に覚悟決めて家族犠牲にしてメサイア倒してるわけで説教する側される側が逆じゃないのかという感じはしたヒロムもっと怒ってよかったよ
>マシだったのには参ったそれは思った実車サイバリアンとかギャバン11話辺りを彷彿させるカオスな魔空空間、虚無僧と見たい物はほとんどやってくれたしまあ、映画も途轍もなくつまんなかったわけじゃないけどねせめてEDは星空のメッセージにしてほしかった
映画撮るべきじゃないよな金田。テレビの尺ならまだテンポ良くやれんじゃなぃ?
撃のギャバン襲名劇のはずなのに烈からなぜギャバンの名を引き継げるとかこれから烈はどうするのかとか一切語られないままとかどこ取っても不完全燃焼の脚本。いざクライマックスになって最悪のタイミングで蒸着解除っていうありえない展開。余計なモン詰め込んで無理矢理ラストはあまりの出来の悪さに手からレーザーZビームが出そうだった。
ゴーカイ、ゴーバスでやり尽くした感あるからな。ネタ探しが大変なのは本当だと思う。撃のキャラをもっと活かして描ける人にちゃんと作ってほしいけど、もう無理かな―…よしんば「2」があったとしても同じスタッフだろうし。
>大人向け特撮の恋愛病はほとほと根が深い「大人向けなんだから子供向けではできない恋愛入れなきゃ!」って強迫観念でもあるのかってぐらい変なぶっこみ方するよね観る側からしたら面白ければあってもなくてもどっちでもいいんだが
そう言えば初めてギャバン見た時映像的インパクトの他に70年代では余りなかったスピーディーな話の展開が魅力だったな
>テレビの尺ならまだテンポ良くやれんじゃなぃ?ゴーバスはわりと好評だったしそう思う長尺だと緩急なくダレる感じ
>観る側からしたら面白ければあってもなくてもどっちでもいいんだが面白ければ入っててもいいんだよ恋愛劇でもギャバンのそれは壊滅的につまらなかった撃と衣月が相思相愛で遠矢は単に横恋慕という三角関係で最も面白くない構図あれじゃ3人の感情が盛り上がりようがない最低でもジェットマンレベルの仕掛けをしないと客は退屈してしまう
ところで・・「ギャバン」て烈のバード星名であっていわば本名じゃないの・・?それを受け継ぐってのも何か変な気がするんだが
>「特撮ヒーロー番組のつくりかた」この映画の自画自賛っぷりがひどかった。本自体も中途半端な作りだった。>映画の少し前を描いた小説も脚本家が出してて、そっちは割と面白かったよ主題歌からセリフパクってきてドヤ顔する癖やめてほしいわ。
>>「大人向けなんだから子供向けではできない恋愛入れなきゃ!」って強迫観念でもあるのかってぐらい変なぶっこみ方するよねなんか作り手にリアル恋愛経験ないんじゃないの?って思うぐらいに感情移入出来ないのな
>あと、敵のショボさも大問題だと思う。魔空城の床のスタジオ感はなんとかならなかったのかマクーならスモークだろうに…あとドン・ホラーは復活しなきゃダメでしょザコ倒して勝利ってカタルシスないし襲名もあやふやなまま二代目誕生の襲名劇にすべきだろうに
>襲名もあやふやなまま>二代目誕生の襲名劇にすべきだろうにそうそう。ギャバンとギャバンが並んで同時に「宇宙刑事ギャバン!」って名乗るってのは、ぜんぜんカタルシスじゃない。なんで二人も同じやつがいるの? っていう素朴な疑問しかわかない。『レオ』じゃないけれど、二代目ギャバンを襲名したかったら初代はもう永遠に出てくることができないような状況に追い込まれないといけない。(いいたかないけど、死ぬとか、蒸着不可能になるとか)烈を残したいんなら、最初から二代目を作るなんて発想しなければよかった。
ある意味予想した結果だった、というか、…まあ、白倉じゃねえけど「ヲタク連中は騙して盛り上げて、金使わせてナンボw」みたいな悪意すら感じる出来だったかもしれん…。
アクション監督は福沢さんにした方が良かったんちゃうかな?
この映画で日笠の株が暴落したなwまあゴーカイが宇都宮で良かったよ
日笠はブレイドやアバレ、ゴセイの時同様に名義貸しで実質的な仕切りは他に名前連ねてた馬の骨どもじゃね?あと金田といい聞いた事もない選曲担当者(調べたらディケイドの音声編集スタッフだった)といい企画に噛んでた白倉の影響も大きそうまぁ何にせよ わ か っ て な い 奴ばかり集めて作ったからこうなったのは確か
メインビジュアル公開されておお!ってなる映画ほど中身が
>No.821516 二人のそれは別に良くない?新旧ヒーローの共演でそれともそういうキャッチコピーだったのにそれはおかしくね?って事?
イジリーの扱いがひどかったのは不細工の俺としては非常に悲しい
中盤は「おぉおおお」ってなったけど最初と最後が「あー、あぁ。うん」ってなる出来だったから酷評が多いのかな
>新旧ヒーローの共演で商売上の理由(新ギャバンと旧ギャバン、2つのスーツがすでに作ってあった)が先にあり、あとから「二代目ギャバン襲名」みたいな理由をつけてるから不自然なんだと思うのですよ。初代ギャバンがめちゃめちゃ現役バリバリの強さを見せているのなら二代目として赤の他人にほぼ同じコンバットスーツ、同じ名前(しかもギャバンは本名だ)を与える必要がないんじゃないか、ってこと。
現代のギャバンとして普通に楽しめた自分には叩いてる連中の感覚が今ひとつわからないな単純に楽しめばいいのに
>この映画のシャリバンとシャイダーの出し方はいくらなんでも酷いまあ無理に三大宇宙刑事を勢揃いってのをしなくてもよかったんじゃないかなってのはあったな、確かにファンサービスって部分はあるけどあとドラマパートが悪いとは言わないがやはりもう少し簡潔かつスピーディーにやってくれたら…かな?ちょっとダラダラした印象がどうしてもあったしただ後半での魔空空間での烈と撃の活躍とかアクションパートに関しては個人的には満足できてはいるまあ初の単独上映ってのもあるし「こうやりたい」って試行錯誤な部分はあるし酷評まではしないかな仮に次があるなら劇場版よりかはVシネマで30分作品でやるとかがベストにも思えるが
>単純に楽しめばいいのに単純に楽しめるような爽快な作品でもなかっただろコレ
>単純に楽しめばいいのにそりゃアンタとは感性が違うんだからしょうがないでしょ。俺だって楽しみたくなかったわけじゃないんだから。
>叩いてる連中の感覚が今ひとつわからないな満足度レベルと鑑賞前の見込み(割り切り度合)には個人差があるからね自己評価60点くらいでいいやと思って観たら50点だった、とかの場合でもやはり二言三言いいたくなるわけで
俺だってせっかく復活してくれたんだから文句なしに面白い、100点って言いたいよ。期待値だけで満点付けていた人たちをも失望させるストーリー、シナリオだったってことだなあ……。
ギャバンの場合公開直前で全話が配信されてそこから期待して見に来たってのも少なかれずいたのもあるしなTVシリーズが良かっただけに劇場版も…って多少なりとも期待度は高かったわけだしそこから劇場版を見て色々と言いたくなるのも仕方が無いというか
みんな変な不満が多いんだなギャバンの活躍はかっこいいしドルギランやマクー要塞も巨大感があってよかった話の方も他人の不満の声を聞いて初めて「え?そういう話だろ」と思うくらい不満はない不満という言葉を当てるほどの不満はないなシャリバンクラッシュに火の粉がほしいとかメカCGにもう少し実体感がほしいとかEDはもう少し凝ってもよかったなと思えるくらいで100点中95点。文句なしの現代ギャバンだった
>撃のギャバン襲名劇のはずなのに烈からなぜギャバンの名を引き継げるとかこれから烈はどうするのかとか一切語られないままとかどこ取っても不完全燃焼の脚本。普通に4代目の宇宙刑事じゃ駄目だったのかな?と思うわ。
>期待値だけで満点付けていた人たち先走りすぎだろw
名前だけ引き継いで、スーツは違ったデザインとかには出来なかったのだろうか?スーツも引き継いだっていうならともかく・・・
>普通に4代目の宇宙刑事じゃ駄目だったのかな?と思うわタイトルが「宇宙刑事ギャバンTHE MOVIE」だからって、別に主人公(擊)をギャバン以外の別の名にしたっていいよね。ギャバンの名を残すなら「ギャバンG」といった別名にしてもよかった。ギャバンという同じ名前と姿の宇宙刑事が二人いると、はっきり言ってややこしい。>スーツは違ったデザインとかには出来なかったのだろうか?先に別企画用にスーツを作ってたから、新ギャバンスーツ使用が前提だったらしい。
スケ番刑事も本名を二代目以降に引き継いでたなあれも意味不明だったけど
ラストで烈と撃が握手するところで主題歌イントロじゃないのか。女への手紙なんかどうでもいいよ。
ね。握手して終わりでいいじゃんね。「男ってホントバカ」って台詞で締めはないわ。
ゴーカイからだけど、変なパースが付いたドルのCGがコレジャナイわ。あとせっかくの単独タイトルなんだから挿入歌をガンガン流してほしかったな。主題歌だけはやたらリスペクトしてるあたりがニワカっぽい。
ザボーガーみたいにしてくれ下ねたは無くてもいい
シェリーが可愛かったから良い映画(適当
正直三角関係の件が必要なかった。それ無くしてたらシンプルで面白かったんじゃないか?ブライトンは撃の同僚の元宇宙刑事とかにして・・・
サイドカーに載ってたんだったらああ言うバイクのプロのレーサーって設定にしてサーキット二人で訓練中にマクーの怪人か何かにいきなり襲撃されるで、擊が運悪くそこそこの重傷を負う、そこへちょっとした理由で初代ギャバンが助けに来るで治療の為に初代シャリバンみたいにバード星に搬送されてあそこの医療で無事復活そんで「烈さんんい助けてもらった恩義がある」みたいな理由で「俺を宇宙警察の警察官にさせてくださいっ!!」的な感じにしてあとは軽く特訓シーンとか入れて冒頭の途中からが宇宙刑事になるまでを描いてそれであとは「二代目の初めての仕事」みいたいな活躍シーンと先輩である初代との共闘を流し終盤で「ここは俺たちに任せろ!」的に二代目のシャリバンとシャイダーが登場し力を合わせてラスボス倒して終了〜とかこんな感じでよかったんでない?あとシャリバンとシャイダーの二代目のキャストはもう少し考えて選定すべきだつたと思う・・・
それかもう一つの設定としては地球のいわゆる普通のお巡りさんか刑事的などちらかの警察官だったが↑で書いたような状況と同じく怪人とかに襲撃されるか巻き込まれてる一般員人を いち、警察官として救おうとするそこへ運良くギャバンが助けに来るも誰かをかばって瀕死の重傷「こんな真面目で心優しい青年をこのまま死なすわけにはいかない!」と同じくバード星の医療〜以下同じとかでも・・・
どっちにしてもブライトンがラスボスじゃ物足りないな撃とは一騎打ちでいいと思うけどそのあとドン・ホラーと3宇宙刑事とのバトルくらいなくちゃ・・・
>正直三角関係の件が必要なかった。その点は確かに同意だな、つかゴーバス見てるお子様にも見てもらいたいならその要素は要らなかったと思う恋愛要素ってハイターゲットですら賛否両論になりかねないのにお子様からしたらどうしても退屈な要素にしかならないものだしライダーでもそういう要素をやらなかったとは言わないがやるとその部分が重視されちゃうから進行に支障を来たすってのはキバでもあったりはしてるし(ディケイド以降の言わば第2期平成ライダーではそういう部分は極力避けてるか)
なんにせよ現代に蘇らせるギャバン像がないまま作ったのがいかんそれをちゃんと考えたからティガもクウガも今なお傑作とされてるわけで復活作にVシネレベルのしょっぱい映画ってんじゃ本当に小遣い稼ぎくらいの意味しかなかったのかなとさえ思ってしまう
恋愛ドラマは控えめにしたほうが良かったと思う。
お前らこの映画のライフはもうゼロだよ
宇宙飛行士で格闘凄くて、三角関係抱えててレーサーもしてるって設定盛り過ぎだとは思うwそこに二代目ギャバンってお前凄過ぎだろう…という。上でもあがってるが、若手で、人より格闘に秀でている程度の正義漢の強いごく一般の警官がマクーに襲撃されて…でもよかったと思う。
東映にいい監督、脚本家が育ってないのが問題なのかな金田を重宝してる現状なんて怖すぎる
大ショッカーやMOVIE大戦COREでも、ここまでフルボッコにはならなかったなw
脚本は香村と下山ぐらいか…?監督ならさっき挙げられている坂本や柴崎がいる、あとフォーゼで初監督した山口もかな単に金田を使い続けているのは職人もしくはリーマン気質もそうだがJAEのお偉いさんだから使い続けているんだろうな…というか何であんな人が社長なのかわからんよ
やっぱり、脚本が弱すぎたんだろうなあ。
>なんにせよ現代に蘇らせるギャバン像がないまま作ったのがいかん>それをちゃんと考えたからティガもクウガも今なお傑作とされてるわけであー、これは納得。ティガもクウガも、ウルトラマンや仮面ライダーを現代に蘇らせるにあたって、過去作とどう差別化するか、新たに何を描きたいかがはっきりしていた。それがこの映画にはなかったんだ。
>正義漢の強いごく一般の警官がマクーに襲撃されて…でもよかったと思う。 特撮エースの読みきり版ギャバンがそんな話だったな。
結局のところ、2代目を登場させたのは世代交代よりも、シャイダー役の円谷浩が3大宇宙刑事では唯一故人であることが関係していた気がする。とはいえ、2代目組のことは好きだよ。だからこそ、2代目組をもっと掘り下げてほしい。
脚本の小林雄次が、「特撮ヒーロー番組のつくりかた」なんて本出したのをみたときはそんなん出してるヒマがあったらもっといいホンを描けと思ってしまった。アニメでも小林雄次脚本ハズレが多いんだよな
正直全員二代目にするならシャリバンもシャイダーもTYPE-Gみたいにスーツマイナーチェンジするか烈のスーツを撃が引き継ぐかで良かったんだけどなおかげで撃と並ぶと撃だけスーツが浮くし烈と並ぶと中の人で烈が浮く中途半端な状態になっちゃったし
スマイルでも結構評判悪かったな
>TYPE-Gみたいにスーツマイナーチェンジシャリバンとシャイダーは初代が引退したから、そのまま引き継いだと脳内保管できるかも。引退ではなく殉職・・・は考えたくない。電はイガ星の指導者、大は考古学者に復帰で。
>>単純に楽しめばいいのに俺だって「なにも考えずに、ギャバンのアクションだけがみれれば満足」くらいのハードルで見に行ったのに、それすらままならない内容だったじゃない。ギャバンがかっこよく活躍したのって正味何分だと…ゴーカイVSのほうがよっぽど活躍してたわ
宇宙刑事ギャバンを見に行ったら宇宙兄弟ギャバンだった。
たまたま遭難した地球の宇宙飛行士をその場でスカウトして最高幹部に抜擢、自身の復活を託すって…ドンホラーっつかマクーどんだけ人材不足なのよ
こういう熱さを期待してたんだけどなぁ
同時上映「TV版ギャバン総集編」なら怒りも半減したかなw
>同時上映「TV版ギャバン総集編」なら怒りも半減したかなwサン・ドルバ監督作品「ギャバンへの復讐」完全版だな!w
>みんな変な不満が多いんだな30周年、新スーツ、烈やコム長官らの旧作メンバーと世代交代にはドンピシャのタイミングのところがただのイベントムービー見せられた日にゃ不満も出るさ。正直、宇宙刑事復活させたけりゃ恋愛要素や親友ドン・ホラー化や3宇宙刑事競演は今でなくても良かった。ドラクエに例えると同じ世界観というだけで旧作の勇者が上位レベル&同じ装備でパーティ加わってエンディングまで一緒にいるんだぜ。しかも一緒にいる理由と装備同じ理由説明なし。なら似たような勇者二人もイラネーだろ。「新旧そろい踏み」の動機付けが描かれない謳い文句なんてただのイベントにしかならんよ。
あの映画を誉める人がいるとは思わなかったスパヒロ大戦・ノブナガの欲望と並ぶ近年の駄作でもう評価は固定してるでしょ描きたいことはわかるんだが、ギャバンの看板でやらなくても良いかなどうしても三角関係・先輩のシゴキ・親友の闇落ちをやりたいんならタイトルを「宇宙刑事ザムービー」とし撃は緑色か金色のコンバットスーツにしてギャバン以外のコードネームにすべきだ初代がバリバリ現役なのに二代目が同じ名前って変でしょ木久翁が息子に襲名させた後も木久蔵を名乗るようなもんじゃん
特撮での恋愛要素は部外者の女の子とだと微妙になるな、って思った(THE FIRSTしかり)上手く扱えてた例だと、ネクサスではリコ自身が特殊な存在だったし、キバも名護さん夫妻は二人とも社内恋愛(?)だったから戦闘に直接結び付けられてたんだと思う
三角関係っていうか取り合いの恋愛が絡むとね、基本的に「個人的な戦い」になっちゃうのよね。「宇宙を守るヒーロー」の話じゃなくなっちゃう。主人公側はまだ愛する人を守るためという動機付けに繋がるからまだいいんだけど、敵側にとっては目的が個人的なものになっちゃう訳で、どうにもみみっちい。しかも憎悪の正体が嫉妬や誤解だった日には目も当てられない。痴情のもつれもしっかり書けばドラマになるけど、往年のヒーローをリブートしながら小一時間でまとめるってほぼムリゲーだよな。
>脚本の小林雄次が、「特撮ヒーロー番組のつくりかた」なんて本出したのをみたときは>そんなん出してるヒマがあったらもっといいホンを描け以前にも「脚本家という生き方」っていう本出してるからなあw「ミスター自画自賛」の名前を贈りたい脚本家先生だ。
ドルギラン活躍シーンはCGのショボさもあってカラオケで特撮とかアニソン入れた時の映像みたいだった
vsゴーカイのスタッフはゴーカイの魅力もギャバンの魅力もうまく伝えてたな…子ども向けでも真剣に楽しませようと作れば大人も満足するっていういい例だな
逆に良かったところってなんだろう?
役者は総じて悪くなかったよ。ヘンな芝居、ヘンなセリフ言わされてかわいそうなくらい。
撃のキャラは悪くないんだがどうも出る作品に恵まれてないような…今度のヒーロー大戦でもどうなるやら>最近の坂本、中澤に柴崎それに竹田と映画としての出来も高めな作品がバンバン出てる中でアクションも演技の魅せ方もTVクラスだったのは辛かった竹田監督ってどの作品に参加していたっけ>特撮での恋愛要素は部外者の女の子とだと微妙になるな、って思った(THE FIRSTしかり)>上手く扱えてた例だと、ネクサスではリコ自身が特殊な存在だったし、キバも名護さん夫妻は二人とも社内恋愛(?)だったから戦闘に直接結び付けられてたんだと思うそうだ、衣月と遠矢の要素に宇宙刑事の要素も加えてドンホラーに洗脳された悪の女宇宙刑事にしとけばよかったんだ最終的に撃の呼びかけで洗脳解除そして復活したドンホラーを2人で倒すとか、これならまだマシだったかもしれん
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先にも話が出てるけど、やっぱギャバンは本名でコンバットスーツの名前じゃないんだから、二代目はないよな新宇宙刑事を主人公にしてギャバンは先輩として出すべきだったあとシャリバンやシャイダーも二代目になってるのは酷いシャイダーの中の人は故人だからしかたないけど、渡さんは出せただろ
あばよ未来よろしく昨日
>逆に良かったところってなんだろう?撃が新米だってことは充分伝わってきた。>渡さんは出せただろ今度の大戦Zにも出ないのかな?
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