まとめてあるサイトが少ないので、
2ちゃんねるのスレ
(http://mimizun.com/log/2ch/csaloon/anime3.2ch.net/csaloon/kako/1209/12095/1209521258.html)
からつどい設定っぽいのを抜き出します。
2ちゃんねるのスレ
(http://mimizun.com/log/2ch/csaloon/anime3.2ch.net/csaloon/kako/1209/12095/1209521258.html)
からつどい設定っぽいのを抜き出します。
つどい設定をまとめているサイトを知っていたら誰か教えてください。
どこか違っていたら↓のコメントフォームで教えてください。
- きり丸は戦乱で家族を無くした後とある僧に拾われ、学園入学までの間育てられた。
- 土井先生は瀬戸内の豪族の出身。戦乱で一家離散している。 ←50巻で公式設定になった
- 網問はギリヤーク人なので背が高い。名前はアイヌ語で「海」から。
- 鉢屋三郎の地髪はサラサラストレート。休日は素顔で町中を歩いているので誰も気付かない。
- 三郎の父親は健在で息子と同じく変装の名人、三郎より上手いらしい。
- 小松田優作は未婚。
- 6年にもなると夜中に脱け出して女のとこへ通うやつもいる。でも先生に見つかると大変なことに。
- 義丸は港に何人も女がいる。
- 蜻蛉の片目は、刺さった矢を引っこ抜いた時に一緒に抜けた。
- 乱太郎は暗殺でも何でもバリバリこなすような一流の忍びにはなれない。なぜならば、優しすぎるから。
- きり丸には兄ちゃんがいた。
- 利吉は忍術学園の卒業生ではない。
- 土井先生は最も忍者に向かないタイプの性格。(伊作も向いてない。)
- 山田先生が土井先生に忍術学園の先生になるように薦めたらしい。
- 佐武の鉄砲隊は滅びる。自軍で鉄砲隊を所持するようになるから。
- ↑を照星さんは知っているが見守っている。
- 福富屋と佐武村は将来対立する。なぜならば、福富屋はそれぞれの戦国武将に鉄砲を売るのが仕事だから。
- 雷蔵と三郎は同じ城に就職して双忍として活躍。
- 六年の中で一番成績がいいのは仙蔵。悪いのは伊作。
- 七松は「お前なんで6年まで進級できたんだ」ってくらい勉強できない。でも、トータル的に(不運のせいで)伊作の方が成績が悪い。
- 長次は昔はよく笑う子だったけど縄標などの練習で出来た傷が痛むのでだんだん笑わなくなった。
- 留三郎は巻き込まれ型不運。伊作と同室のため不運が移った。
- 学園の生徒の中にはきり丸のような孤児もいる。
- らんたろうは将来は父親のように半忍半農の忍者になる。
- 町娘にもてるのは仙蔵。くの一にもてるのは伊作(理由は、騙しやすいから)。
- 綾部の成績は中の中。
- 久々知は天然。
- 忍術学園の先生の前で、三人は必ず下座に座る。
- 「優等生でなくていいから、礼儀をわきまえた人間が一番」だから。
- 土井は学園に来る前に山田家となんか関わりがあった。 ←50巻で公式設定になった
- 上級生(タカ丸除く)に家庭や兄弟の設定は特にない。
- 土井先生のお父さんの名前は「時国」。人格者。
- 時国を闇討ちした仇は「定明」。
- 時国は土井先生に、死ぬ間際「仇を討つな」と言う。
- 北石照代の年齢決定と、小松田が事務員になった流れはつどいの会話から発生。
- 福富屋はかめこが継ぐ。しんべえの将来は今のとこ未定。
- 利吉は20代の頃とてつもなく荒れる。
- 土井先生が今のは組が卒業する頃(もっと後?)退職して孤児院を開く。
- ? 一人立ちしたきり丸が子守りに来たり、利吉が(女中を孕ませて)できた子を預けにきたり
- ? 利吉が土井先生の孤児院につれてきた子供は妙に利吉に似ている。
- ? 土井先生が孤児院をつくって、きり丸が手伝うという話の後に利吉が子供をつれてやってきて
- ? 「この子、君に似てるね」→「・・・孤児です」ってやりとりになるって話だった・・・ようなきがする
- 兵庫水軍では一番槍を入れるのは義丸。
- 綾部は滝をカスだと思っている。
- 忍術学園は6年間クラス変更なし。担任の変更もなし。
- 制服の色は学年固定ではない。乱太郎たちは6年になってもずっと井桁模様のまま。
- 伊作は包帯を巻きなおしたから雑渡の素顔を見ている。
- 多分火傷系じゃないかな?・・・と先生が言っていた。
- 四郎兵衛はアホの子。小平太に怒鳴られるほど。
- 不運委員会(保健委員会)は初期設定ではウンコ委員会だった。
- だから伊作は不運委員長じゃなくてうんこ委員長の予定だった。
- 水練は戦闘時も潜ってることが多い。
- 兵庫水軍のモデルになった村上水軍は軍事一辺倒な水軍。武士に近かったらしい。
- 忍術学園は進級するごとに難しくなって生徒数が少なくなるらしい?
- 庄左ヱ門は穴丑のような皆の中継基地のような忍になる。
- しんべえは四年あたりで退学するらしい。
- 福富屋の跡継ぎをしなくてはならないため。
- 北石照代は尼子さん曰くルパン三世の峰不二子的なポジション。
- ただしツメが甘いので肝心な所で失敗する。
- 北石照代の年齢は19歳。当時の時代ではかなりの熟女年齢。
- 小松田はなんかのツアーで同人書いてる人が先生に「事務員とかで又出てくれたら嬉しい」って言って、先生が「それ面白いね」って返して、採用された。
- 食満・富松・数馬はモブだった彼らに目を付けた一部のファン(同人者)が尼子先生に半ば押し掛け状態で出してくれといったらしい。
- 土井先生の身長は175センチ
- 身長設定
- 長次>小平太>食満>文次郎>伊作=仙蔵
- 乱太郎たちが歌ってる歌「ゆふべきた よばひどの…」とか実は結構きわどい内容だけど意味を知らずに歌っている。
- 藤内の前髪は癖毛じゃなくて寝癖。
~~~ここから下は2ちゃんねる以外からの情報~~~
- 足軽のお給料一日60文~70文。
- 足軽を1ヶ月100人雇ったら現在の価格で人件費3億円。
- 戦をするとなると、一戦30億円。ドクタケは金持ち
- 麻の布は100文。(高い)
- 服はとても高価な物だった。当時はかなりの上級武士の娘でも、新しい服などかってもらえなかった。「服の膝が擦り切れてしまい恥ずかしい」と書かれた資料があるらしい。
- それ故、馬借などの労働者は服を着ない。清八や団蔵が馬に乗る時袴を履かないのは服が傷むから。
- また荷物運び(歩丸…とかかな?…もちろん、馬借も)をする時、肩に棒を担ぐ場合、服を脱いで担ぐ。理由はやっぱり服が傷むから。
- という訳で、清八なんか、大きな荷物を運ぶ事になったら、上は、はだけて、下は履かないというとってもセクシーな事に。
- きり丸の春の服は元々土井先生の服。それを潰してきり丸の服に仕立て上げてくれた。
- 当時「板」は貴重品。乱太郎の家の半分は竹の床。
- 板を作る「カンナ」(だっけ?)が発明されておらず、でこぼこした削り口になるらしい。土井先生の家の梁は、そのでこぼこ仕様。
- 庄ちゃんの着物の柄「すはま」
- 喜三太の着物の柄「しきりき」
- 大木先生の着物の柄「かりがね」
- 鉢屋三郎がアニメで「蜂屋」になっているのが尼子先生は悲しいらしい。何とかして「鉢屋」に戻したい。
- どこかの地方で「鉢屋」と言うのが差別部落?用語らしいから。
- 鉢屋衆という忍者団体(?)が居るらしい。鉢屋の苗字はそこから取った。
- 関舟、早いけど脆い。手漕ぎで時速16.2キロくらい。現在の海上保安庁の船がその倍くらいの速度なので、手漕ぎでこの速度は凄すぎる。
- 安宅船、防御力はあるけど、遅い。2ノットくらい。
- (上級生は)同じクラスの人は寮も同じ部屋。文次郎と仙蔵、長次と小平太、留三郎と伊作、三郎と雷蔵、綾部と滝は同じ部屋。
- 「平」滝夜叉丸と「皆本(源)」金吾が同じ体育委員なのは、偶然。(何も考えて無かったらしい)
- 久々知兵助は「成績優秀」「頭脳明晰」「文武両道」
- 与四郎は喜三太と仲良し。初めの設定では、まげがあった。より、留三郎にそっくりだった。
- 竹谷はネアカ。
- 数馬は名前が紹介されない(忘れられる)不運
- 文次郎の目の形は左右で違う。松の実型とアーモンド型。
- 文次郎が食前・食後に唱えている呪文のような「いただきます」は、比叡山延暦寺(?)か、どっか物凄く有名な寺(うろ覚え)の「いただきます」「ごちそうさま」の言葉。
- 6年生服のスクリーントーンは『トーンNo.654 LETRASET JAPAN』
- 年齢は満年齢。数え年ではない。乱太郎も、きり丸も、しんべヱも一年生はみんな、満10歳。
- 文次郎と留三郎は六部(漢字不明。音は『ろくぶ』)と言う、法華経を66箇 所に収める修行僧みたいなお坊さん(旅をするため、忍者が変 装するに適している)に良く変装するらしい 。でも、変装しても喧嘩が絶えない。右の道を通るか、左の道 を通るか…と言うことで喧嘩する。
- 六部は髪を下ろしている(六部は「旅」をするタイプなので、遠距離まで情報を求めに良く・届けに行くのに適している)
- 留三郎はイケメン扱いされているが、尼子先生としては、別 にカッコよく描いたつもりは無い。ただ、22巻で、チラッと出た横顔の面影を残そうとしたら、美形になってしまった。
- 留三郎は男前。…だけど、バカ。
- 伊作は留三郎の事を「留三郎」と呼んでいる。
- 留三郎と伊作の部屋は二つに分かれていて、手前が伊作の部屋(プチ保健室と化している)奥が留三郎の部屋(プチ用具倉庫と化している)。
- この二人の部屋は、ダントツで荷物が多いらしい。そのため、部屋を二つに分けた。
- 留三郎の部屋部分には入り口の扉が無いため、伊作の部屋の 手前には奥へ行くための通路が作られていて、そこに、ついたてがある。
- そのため、伊作の部屋は留三郎の部屋に比べて少し狭い。
- 部屋が狭いのも、伊作の不運の一つ。
- 他の生徒の部屋が二つに分かれているかどうかは、不明。( 不明と言うか未定っぽい感じだった)
- 照星さん、カッコいい声にしてね。と先生からアニメスタッフさんへお願いされた。
- 昭星さんの声があんなにセクシーなのは、火縄銃を常時扱う事により、火縄の煙で喉がやられてしまい、声が低くなるため。
- 海賊の警護料金は、べらぼうに高い。積荷の3分の1くらい は持っていかれるらしい。でも、安全には替えられない。
- 鬼蜘蛛丸さんとカメ子ちゃんは10年後、結婚する。 ←下にも書いた
- 福富屋はカメちゃんが継ぐらしいので鬼蜘蛛丸さんが、貿易部門を取り仕切るらしい。
- 陸上での仕事はカメちゃんに任せる。
- 長次は『変わっているけれど、優しい良い子』
- 長次のイメージソングは中島みゆきの曲で変更したらしい。
- 雑渡さんは30代後半。
- 雑渡さんは50人~100人の部下を持っている。(当初先 生は100人とおっしゃったそうですが、それを聞いたファン の方が『えっ!?そんなに居るんですか!?』と、驚かれた為 、50人に減らされた)
- 雑渡さんの部下さんは19歳
- ?雑渡さんの部下さんの名前は「そんなもん」でいいんじゃないの?と言って決まった?「諸泉尊奈門」
- 尊奈門は、雑渡さんの部下のNo.2で雑渡さんのお気に入り。
- 伊作は忍術学園を卒業後「戦場医」と言う、戦場で働く医者になる(現代の感覚では『国境の無い医師団』)
- 伊作は保健委員精神そのままに、敵味方関係無く助けて回っているらしい。
下の掲示板に寄せられた情報
- 伊作が絵本で鉢屋に豆腐をぶっかけられて、豆腐嫌いになった
- 6はの部屋が仕切りで分けられているのは、お互いの委員会の荷物が多すぎて区別するため
- 伊作が戦場医になる
- カメちゃんは長次はあこがれで10年後に 鬼蜘蛛丸と結婚する
- 蜉蝣は陸酔いでゲロをゲロゲロ吐くから「かゲロう」らしい
- 団蔵は、袴を着ていないけど一応持ち歩いている
- 前回のつどいで、しんべヱの退学設定はなくなった。一年は組は全員揃って卒業とのこと(土井先生と山田先生が担任だから)
- 伊作がよく転ぶのは片足が悪い からかもしれない
- つどいか分からんけど…兵助の身長は165cm。文次と一緒。
- 『藤内』は部落差別に関係した用語
- カメ子ちゃんは長次と結婚する
- 文次郎の言う「今幸いに清き食を〜(いただきます)」ってのは、本願寺(浄土真宗)のご遠忌法要のとき用のお弁当に書いてあったの見かけたんで、本願寺?
- 雑渡さんは左耳が聞こえていない。ので右耳で物事を聞いている。映画ではその設定が反映されており、殿の右側で報告を行う雑渡さんが、殿の話を耳元で聞く際にはわざわざ体の向きをかえ、右耳で聴く様子が伺えた。ソース元は3月に映画村で行われた尼子先生のトークショーより
- 文次郎は幼いころから、ギンギンに忍者してた。
- 某掲示板から
- 照星さんは偽名
- ?利吉さんに忍術を教えたのは母上
- 17年前の落乱同人界では、「利吉は山田先生がスパルタ教育した」というのが通説、尼子先生へのファンレターの返事にそう書いてあったらしい
- 雑渡さんの火傷は尊奈門の父親を助けた時にできた ←50巻で公式設定になった
- 雑渡さんは火傷したときに決まってた婚約が破棄されている
- 名無しさん
- 黄昏は今のところ敵方では最強の忍軍
- 黄昏には忍村がある
- 久々知は165㎝、竹屋は久々知よりガタイがいいらしい
- きり丸は実は身長が高い
- 文次郎と食満は好適手だからいざというときは、園田村の時みたいに助けあったりする
- 伊作の武器は薬や毒、だけど刀などの武器も普通に使える
- 伊作が人を助けるのは、医療に携わる者の本能的なもの
- 用具委員会は1年がよく漏らすのでおしっこくさい
- 尾浜より久々知の方がかなり優秀でも鉢屋の方が久々知より優秀三治郎は両親の影響かわからないが霊感がある
- 雑渡さんの身長は180㎝
- 一年は組は土井、山田先生が担任なのでしんべえ含めてちゃんと卒業する
- 高坂は雑渡のお稚児さん
- 七松小平太は二年のころからああいう性格だったらしい
つどい"設定"じゃないけど↓
- 原作にきり丸がタバコを吸っているシーンがある。(15巻)
- きり丸の服は土井先生のお下がり。 ←忍たまの友天之巻で公式設定になった
- 原作で先生の着ていた着物と同じ柄の着物を着ている。
- 原作のごちゃごちゃセリフで利吉が「どさくさにまぎれてなんちゅうことを」って突っ込んだのはが山田先生が「どっかで女の子ナンパしてたんじゃないのか」って言ったから。
- 本物の大木先生(キャラクターのモデル)の車のナンバーは落第忍者乱太郎の登場人物名を数字に置き換えたもの
- 鯨は贈答品として、高価な品だった。
- 捕鯨は舟戦の練習として行われていた。
- 陸酔いする海賊は実際に存在した。
50巻でつどい設定から公式で裏設定になった設定
- 土井先生は瀬戸内の豪族の出身。戦乱で一家離散している。
- 土井は学園に来る前に山田家となんか関わりがあった。
- 雑渡さんの火傷は尊奈門の父親を助けた時にできた
原作者・アシスタントのうわさ
外部リンク
- つどいレポート[1] [2] [3] [4]
- 2010集いレポ[0] [1] [2]
- 【2ch】[忍たま]つどい設定スレ[落第忍者]
- 忍たまつどい設定全まとめ(PCからの閲覧禁止中)
- ライラック通りの情報屋
コメント
- 12年春つどい参加者のサイトからの情報です。土井先生が降ってきて物見遊山をおじゃんにされた時の利吉さんの心境ついての尼子先生の話「彼は小生意気な子供だったのでこん畜生と思った」「ただしその後は小学生が教生に懐くように次第に土井先生に懐いた」 -- (もちまろ) 2012-12-16 12:18:58
- Wikipedia情報です。 土井先生の恐怖症のような練り物嫌いは、ちくわを喉に詰まらせて死んだ人の話がトラウマになっているから。ちなみにこれは尼子先生と一緒。 -- (幻遊斎咲良) 2012-09-17 19:29:58
- くのー教室には上級生クラスも存在する。が、収拾がつかなくなるのでキャラは登場させていない。…と聞きました。 -- (名無しさん) 2012-09-09 20:09:21
- 甲賀忍者から命名したでは? -- (ハムハム) 2012-09-03 23:08:59
- 06年のつどいによると伊作以外の6年は甲賀の流れの人間とのことです。当時本格登場前の食満については不明ですが。 -- ( ) 2012-09-03 15:02:51
- きり丸が女云々の設定消してください。 -- (名無しさん) 2012-08-23 10:24:29
- きり丸は実は女の子云々はある二次創作のオリジナル設定でつどい設定ではありません。むやみに書き込む前に確認ぐらいとりましょう。 -- (名無しさん) 2012-08-23 02:08:14
- 春服かはわからないけど忍たまの友天之巻(公式キャラクターブック)できり丸の服の蕨(わらび)紋様の着物が土井先生のを縫い直した物というのは公式になった。 -- (名無しさん) 2012-08-19 01:00:42
- きり丸は実は女の子。戦で独りになった幼い頃に様々な人間と出会い、その度に酷い凌辱を受けた為に女でいる事をやめ、男として変わった。名前もその時に初めて『きり丸』と名乗った。と、聞きました -- (名無し) 2012-08-13 19:03:09
- 我慢できないのでコメントさせていただきます。 制服の色は引き継ぎではなく固定。というつどい設定に対して不満の有る方がいらっしゃるようですが、ここは私情による不満や意見をする場ではなく、つどい設定の情報に関するコメントを書く場所だと思うのでやめておいた方が良いと思います……。 あくまで今の所は裏設定ですし、落乱はサザエさん方式なのでこの先成長するとは思えませんし、最終的に決めるのは先生です。 場違いコメ失礼しました。 -- (オンドゥル) 2012-07-18 02:15:27
間違えてログ消してしまったので↓はコピペです。
- 伊作が絵本で鉢屋に豆腐をぶっかけられて、豆腐嫌いになった -- (名無しさん) 2009-10-20 23:36:17
- 6はの部屋が仕切りで分けられているのは、お互いの委員会の荷物が多すぎて区別するため -- (名無しさん) 2009-10-20 23:36:51
- 伊作が戦場医になる -- (名無しさん) 2009-10-20 23:37:06
- カメちゃんは長次はあこがれで10年後に 鬼蜘蛛丸と結婚する、以上2chのネタばれスレより -- (名無しさん) 2009-10-20 23:37:35