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MMORPGって何なの? FINAL FANTASYって何なの?
まずはMMORPG(Massively Multiplayer Online Role Playing Game)とは…
について説明しますねっ♪

和訳すると、大規模多人数同時参加型オンラインRPG(ゲーム)です。
なので、十人十色のplayerが集まる場なので、MMORPGでの遊び方は
個人のplayerが楽しめればいいとゆうコトで細かくは決められていませんっ!
簡単に要約すると、戦闘を楽しむplayerも居れば、
chatなどでcommunication(交流)を楽しむplayerも居たり、
ハウジングの外装や内装に凝ったりするplayerも居たりと、
そのplayerにはそのplayerの楽しみ方があって『これを必ずしなければいけない』とか
『そのplayerが自分自身の嗜好に合っていない』から、
それをそのplayerに強いじるコトはそのplayerに取っては多大なストレスになるコトをまずは知りましょう。

簡潔に言えば、自分の趣味を興味の無い他人に押し付ける行為なので。
『自分が楽しいから、皆が楽しいはず!』と考えるのは幼稚な思考のplayerでしょうね~。
そうゆうplayerは『類友』を見つけて、遊んだ方が楽しいと思いますよ~?

ましてや開発側で『F.A.T.E』をストーリー内に追加すれば、いつpopするのかも分からないmob
ストーリーの進行が止まってしまうのは失敗してしまう要因になるでしょう。
MMORPGは、コンテンツが豊富なら人それぞれに興味を持つ対象は違うので、
開発側で遊び方を定義付けるのは根本的に間違ってますっ!
ソレはもう、CS(console game)内でやってください…

ディレクター兼プロデューサーの吉田直樹さんが『F.A.T.E』が面白いと思って推奨しても、
逆に面白くないと思うplayerだって居ます。(大抵はそのような戦闘を消化するのが嫌いなplayerですね~)
なので、ストーリー上のシナリオコンテンツに入れれば失敗する可能性が高いと思いますよ?

directorが主観視な捉え方ではいけません。
directorだからこそ、客観視に捉えて2/3程のplayerが納得する企画で行わなければ失敗します。
(現に過去のMMORPGの体験で昼にしか出没しないmobや夜にしか出没しないmobが
クエストの進行に入っていて、playerは譲り合いの心も無く、
自分達だけが達成出来れば良いとゆうmobの取り合いで殺伐としていましたから~ (´▽`*))

MMORPGは『大規模多人数同時参加型オンラインRPG』なので、
そのplayer 1人、1人の楽しみ方があると考えてあげるコトが1番に大切ですっ!
他人の楽しみ方を否定するような発言はMMORPGに置いて1番愚かで幼稚な行為ですよっ!

次に『FINAL FANTASY』について説明しましょうっ♪
『FINAL FANTASY』の由来については省きますっ!(この話にはどうでもいい事なので)
皆さん、色々と他国のMMORPGやMORPGの既出しているシステムやコンテンツを
『FINAL FANTASY XIV : 新生エオルゼア』でFORUMなどで「実装して欲しい」って
提案や要望をしてるけど、他国のMMORPGのシステムやコンテンツを
『FINAL FANTASY XIV : 新生エオルゼア』で全てのニーズに応えて作り上げた場合に、
『FINAL FANTASYらしさ』はドコにあるのでしょうか~…
他国のMMORPGのいい所を流用しただけの『FINAL FANTASY XIV : 新生エオルゼア』なら、
10年どころか1年も存続しないんじゃないんですか…
ユーザーの要望を全て取り入れて作り上げた『FINAL FANTASY XIV : 新生エオルゼア』は
正直、『FINAL FANTASYらしさ』はグラフィックデザイン面とBGM面だけで、
中身のシステムやコンテンツなどは薄っぺらい作品になると思いますし、
使い古されたシステムやコンテンツなら1週間程度で飽きてしまう可能性もあると思いますよ~?
そんなのだったら、余程『FINAL FANTASY』にしか興味が無いplayerしか
1,029円も月額課金で支払うコトは無いと思いますよ~。
だって『FINAL FANTASY series』って『name value』だけで他に『売り』が無いですしね~ (´▽`*)
(それにコレがFINAL FANTASYの現状。個人的には『name value』があるのかも怪しいかな?)

推している『F.A.T.E』だって『Phantasy Star Online 2』の『エマージェンシートライアル』に似ているので、
もし酷似していたらSEGAから起訴されますよ~?
(発案自体は先にしていたとしても、先に実装した方が権利は上で有利な立場ですから~)
それに、酷似しているのなら『FINAL FANTASY XIV : 新生エオルゼア』でプレイしなくても
システムだけなら基本プレイだけは無料の『Phantasy Star Online 2』をプレイすればいいですし~ (´▽`*)
それに何故『TERA The Exiled Realm of Arborea』や『The Tower of AION(Lv50までの制限アリ)』や
『LINEAGE II ~Goddess of Destruction~(Lv84までの制限アリ)』
以前は高額月額課金制度だったMMORPGが基本プレイ無料にして、
アイテム課金制度にしたのは、今は月額課金制度では需要も無いし、
MMORPG自体にも今はかなり需要無いし、新規playerも見込めないからですよっ!
次々と基本プレイは無料のオンラインゲームは出ていますからね~ (´▽`*)

月額課金制度 + 課金アイテム制度とゆう二重課金制度の『RAGNAROK ONLINE』は
communication(交流)が1番取りやすいMMORPGだし、長い期間のサービスだから
ネット上でもかなり親しい友達も居るだろうし、止められない理由は結構あると思いますよ~。

ここからは、MORPG(Multiplayer Online Role Playing Game)
『複数プレイヤー参加型オンラインRPG(ゲーム)』になりますけど~

月額課金制度(最低で2,000円)でオプション課金(任意)にパッケージ課金(任意)とゆう重課金な
『MONSTER HUNTER FRONTIER』でもモンハンじゃなければ、出来ないコトや得られないモノがあるから
皆さんは課金してまでプレイするんですよ~。
『Phantasy Star Online 2』だってそうです。
気にする人なら、アイテム課金の有料スクラッチを何万円もつかって狙って
欲しい衣装(コスチューム)やボイスや追加ロビーアクション(エモート)が当たるまで
やっちゃうplayerも居ますしね~。
SNSのsocial gameだってそうですよ~?
ゲーム性としては乏しいですけど、強い(欲しい)カードを引く為に
何万円~何十万円まで遣うplayerも居ますから~。
(わたしはカードよりもアバターにオシャレさせたかったから、欲しい衣装が出るまでガチャして、
気づいたら10,000円くらい遣ってましたよっ!(>_<) 逆にカードには興味ないかな~ (´▽`*))

何か現実で服買ったのと変わんないし、アバター恐るべしっ! (((゜д゜ ))))

そんな中で『FINAL FANTASY XIV』に『name value』以外の『売り』ってありますか~?
わたし個人的には、主観的に見ても、客観的に見ても「無い!」って思いますけど~?

別に課金体制に文句は言いませんけど
『Guild Wars 2』みたいにパッケージを買ったら後は無料プレイでもしないと
『FINAL FANTASY XIV : 新生エオルゼア』が世界規模に対抗出来るMMORPGになるのは
かなり難しいと思いますよ~。
(基本無料プレイの次世代オンラインゲームが蔓延している中で、今更、
旧世代のシステムの月額課金制度の時点で時代の流れに遅れてますよっ!)
MMORPGは時間がゆっくり取れるplayer向けでしかもう需要は無く、
MORPGやsocial gameは時間もそんなに取られなくって、
気軽にプレイ出来るので需要があるんですよ~。
いろんな有名人がMORPG(特にモンハン)やsocial gameにハマっているのは
そうゆう理由からですよ~ (´▽`*)

簡潔にまとめちゃえば、じっくりと何時間もプレイとゆうか仮想現実世界で生活をするMMORPGは
もう既に過去の産物なんです。
今はゲームの内容よりも、短時間で出来てそこそこ楽しめる方が需要も利益もありますっ。
正直、同じSQUARE ENIXで開発されている作品でも、†FINAL FANTASY XIVよりも
social gameの方が面白いし、他社のMORPGの方が1~2時間程度しかプレイ出来ないけど、
充実感や達成感はありますよっ♪

だからもう、4時間以上プレイするようなMMORPGの時代は終わってるんですよっ!
今は、月額課金には抵抗があって、基本は無料プレイが安定して繁栄している現状ですから~。
それに月額課金制度では、なかなか時間が取れなくてプレイ出来ないplayerと、
時間がたっぷりとあってプレイ出来るplayerでは同じ月額 1,029円でも
プレイ時間によって1日のプレイの課金料金が異なっちゃうので、それは格差を生んじゃうんですよっ。
逆に基本プレイ料金は無料だとそのような格差は無いので、取り付きやすくて遊びやすいんですっ。
『TERA The Exiled Realm of Arborea』が基本プレイ無料にして、
一気にplayerが増えたのはそうゆう理由ですよっ♪

なので、上記の点をいろいろと踏まえた上で課金制度などは練り直した方が良いかな?
って思うんですけど~?
『MONSTER HUNTER FRONTIER(4/17にリリース決定のMONSTER HUNTER FRONTIER G)』くらいに
『FINAL FANTASY XIV : 新生エオルゼア』でしか出来ないコンテンツがあって、
それが面白いのなら月額課金制度でも良いと思いますけど~。
他社のシステムやコンテンツのnameだけ変えて流用しただけの薄っぺらい作品なら、
前述通りに『FINAL FANTASYらしさ』はグラフィック面とBGM面だけしか無くって、
1ヶ月も持たずに1週間程度で飽きられちゃうんじゃないんでしょうか~?

開発者の皆さんも、playerの皆さんも、もう一度、
『FF(FINAL FANTASY)らしさ』を考えてみたらどうでしょうか~?

PS.
次はコレを英文にしなきゃ! 辛いっ!(>_<)

真面目な意見ならコメントの記入はOKですけど
わたし側で煽りや中傷や荒らしだと思ったコメントの場合は
FINAL FANTASY XIV 利用規約に基づいて公式的に適切な措置を行いますので
例え、冗談だとしてもアカウントの利用停止にされたくなければ
無用な書き込みは止めた方が身の為ですよっ♪
FINAL FANTASY XIV account administratorにも事前に確認して了承を受けていますから。
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タグ [雑記]
投稿日時 2013年02月13日 08:23
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