TSUTAYA LOGについて
- Q
- TSUTAYA LOGについて
- A
- TSUTAYA、TSUTAYA online、TSUTAYA DISCASをご利用のお客様の購買、レンタル履歴をまとめてご覧頂けるサービスです。
あなたの購買、レンタル履歴を直近6ヶ月分確認できる「TSUTAYA履歴」、履歴を保存/検索/ソートできる「履歴ストック」、あなたがTwitterでフォローしている方々の履歴ストックを閲覧できる「フレンドの履歴」の3つの機能がございます。
※「フレンドの履歴」機能には別途Twitterのアカウント登録が必要となります。
- Q
- TSUTAYA LOGの利用条件について
- A
- TログインIDをお持ちの方であればどなたでもご利用頂けます。
- Q
- TSUTAYA LOGの年齢制限について
- A
- ご利用にあたり、年齢制限はございません。
※T-ログインID登録の際、15歳未満の方は保護者の同意が必要です。
- Q
- TSUTAYA LOGの利用料金について
- A
- TSUTAYA LOGのご利用にあたって、課金が発生する事はございません。
※今後新たな機能がリリースされた場合、その機能が有料になる可能性はあります。
- Q
- TSUTAYA LOGの推奨環境について
- A
- ■PCの場合
IE6以上
Firefox3以上
あるいは上記と同等以上の環境であることを推奨します。
※推奨ブラウザ以外でのご利用や、ベータ版(開発版)でのご利用は正しく動作しない場合があります。
※サポートが終了したOS、ブラウザでの動作は保障しておりません。
■携帯電話の場合
docomo:FOMA端末以上
au:WIN端末以上
SoftBank:3GC端末以上
上記の環境であることを推奨します。
※フルブラウザ、PCサイトビューアーはサポート対象外です。
上記以下の環境の場合、正しく動作しない場合がございます。あらかじめご了承ください。
新規登録について
- Q
- TSUTAYA LOGの利用方法について
- A
- TログインIDをお持ちの方はログインフォームより、TログインID(ご登録のメールアドレスまたはTカード番号)とTパスワードを入力してログインするとご利用頂けます。
TログインIDをお持ちでない方は、新規登録ボタンを押してTログインID(無料)をご登録されるとご利用可能となります。
※新規登録でTログインIDを取得された場合、TSUTAYA履歴が反映されるまで最大で2日程かかる事がございます。
- Q
- TログインIDについて
- A
- T-SITEやTSUTAYA online、TSUTAYA DISCAS等のサービスを1つのID、パスワードで利用する事が可能になるサービスです。
くわしくはコチラをご確認ください。
- Q
- TSUTAYA LOGの利用停止について
- A
- TSUTAYA LOGの利用を停止されるには、TログインIDの登録解除が必要となります。
登録解除はTサイトよりお手続き願います。
TSUTAYA履歴について
- Q
- TSUTAYA履歴について
- A
- あなたのTSUTAYA店舗、TSUTAYA online、TSUTAYA DISCASでの購買、レンタル履歴をまとめてご覧頂けるサービスです。
- Q
- TSUTAYA履歴の見方について
- A
- お手持ちのTカードをTログインIDにご登録の上、TSUTAYA LOGにアクセスして下さい。
Tカードの登録はTログインIDご登録時にTカード番号をご入力頂くか、Tサイトトップページの「登録情報」から、「お客様登録情報の確認・変更・削除」を選択の上「Tカード番号登録」ボタンを押してご入力ください。
※TログインIDを取得した直後、またはTカードをTログインIDの登録した直後はTSUTAYA履歴の反映に、最大で2日間ほどかかる場合がございます。あらかじめご了承ください。
- Q
- TSUTAYA履歴に表示される商品について
- A
- TSUTAYA履歴に表示されるタイトルは
「TSUTAYA店舗」・「TSUTAYA online」・「TSUTAYA DISCAS」でのあなたが購買またはレンタルされた商品です。
CD・DVD・本・GAME等のレンタル、または販売(セル)商品が対象となります。
※TSUTAYA店舗のレンタル用商品の中古セール商品や、店舗独自商品、Tカードを提示されなかった場合、TSUTAYA オンラインショッピングの「Fujisan(雑誌)」、TSUTAYA DISCASのダウンロード対象タイトル等、一部表示されない商品がございます。また、アダルト作品についても表示されません。
- Q
- TSUTAYA DISCASの履歴の見方について
- A
- TSUTAYA DISCASのIDをTログインIDにおまとめの上、TSUTAYA LOGにアクセスして下さい。
IDのおまとめ状況の確認はTサイトの「登録情報」から「T会員ネットサービスご利用状況の確認」を選択して下さい。
【「ご利用中のサービス」の一覧の中にTSUTAYA DISCASが表示されている場合】
お客様のTSUTAYA DISCASのIDは既にTログインIDにおまとめされています。
【「利用登録情報をおまとめできるサービス」の一覧にTSUTAYA DISCASが表示されている場合】
お客様のTSUTAYA DISCASのIDはまだおまとめされていません。おまとめをするボタンからIDのおまとめを行って下さい。
【「他にも以下のサービスが利用できます」の一覧にTSUTAYA DISCASが表示されている場合】
お客様がTSUTAYA DISCASのIDをお持ちでないかTログインIDでご登録のメールアドレスとは別の
メールアドレスでTSUTAYA DISCASをご利用されている可能性がございます。
異なるメールアドレスでTSUTAYA DISCASをご利用中の場合は「すでに他のメールアドレスでご利用中の方は」
のリンクからTSUTAYA DISCASのIDをTログインIDにおまとめして下さい。
【TSUTAYA DISCASの会員ではない場合】
ご登録済みのTログインIDでTSUTAYA DISCASのご利用が可能です。コチラからご登録のTログインIDでログインしてTSUTAYA DISCASのご利用登録をお願いします。
※TログインIDでTSUTAYA DISCASをご利用されるとTSUTAYA LOGにも履歴が反映されます。
※ケータイ払い利用プラン等、TログインID以外のIDでTSUTAYA DISCASをご利用の場合、TSUTAYA LOGに履歴は反映されません。
※履歴の反映には数日かかる事がございます。あらかじめご了承ください。
- Q
- TSUTAYA onlineの履歴の見方について
- A
- TSUTAYA onlineのIDをTログインIDにおまとめの上、TSUTAYA LOGにアクセスして下さい。
IDのおまとめ状況の確認はTサイトの「登録情報」から「T会員ネットサービスご利用状況の確認」を選択ください。
【「ご利用中のサービス」の一覧の中にTSUTAYA onlineが表示されている場合】
お客様のTSUTAYAonlineのIDはTログインIDにおまとめされています。
【「利用登録情報をおまとめできるサービス」の一覧にTSUTAYA onlineが表示されている場合】
お客様のTSUTAYA onlineのIDはまだおまとめされていません。おまとめをするボタンからIDのおまとめを行って下さい。
【「他にも以下のサービスが利用できます」の一覧にTSUTAYA DISCASが表示されている場合】
お客様がTSUTAYA onlineのIDをお持ちでないかTログインIDでご登録のメールアドレスとは別の
メールアドレスでTSUTAYA onlineをご利用されている可能性がございます。
異なるメールアドレスでTSUTAYA onlineをご利用中の場合は「すでに他のメールアドレスでご利用中の方は」
のリンクからTSUTAYA onlineのIDをTログインIDにおまとめして下さい。
【TSUTAYA onlineの会員ではない場合】
ご登録済みのTログインIDでTSUTAYA onlineのご利用が可能です。コチラからご登録のTログインIDでログインしてTSUTAYA onlineのご利用登録をお願いします。
なお、TSUTAYA onlineをPCと携帯それぞれでご利用の場合、両方をおまとめしないと履歴が反映されない場合がございます。
※TログインIDでログインしてオンラインショッピングをご利用されるとTSUTAYA LOGにも履歴が反映されます。
※履歴の反映には数日かかる事がございます。あらかじめご了承ください。
- Q
- TSUTAYA履歴の保存期間について
- A
- TSUTAYA履歴は閲覧月から最大過去6ヶ月間の履歴を表示できます。
6ヶ月より前の履歴は自動的に削除されます。
履歴を6ヶ月以上保存されたい場合は、TSUTAYA店舗の履歴作品を「ストックする」を行って下さい。
TSUTAYA履歴のタイトルは履歴ストックに移動させても上記表示期間内であれば削除されません。
- Q
- 買った(借りた)のに履歴として反映されていない
- A
- 以下のいずれかに該当する場合、TSUTAYA履歴は表示されません。
■閲覧時から過去6ヶ月以上前の購買またはレンタル商品
■アダルト作品の購買、またはレンタル商品
■CD、DVD、本、GAMEまたはそれに類する作品以外の商品の購買またはレンタル商品
■購買、またはレンタルされたその日の履歴
■TログインIDを取得されたばかりの場合(最長で2日間ほど反映に時間がかかります)
■TログインIDにTカード番号を登録しされたばかりの場合(最長で2日間ほど反映に時間がかかります)
■TログインIDにTSUTAYA onlineまたはTSUTAYA DICASのIDをおまとめされたばかりの場合(最長で2日間ほど反映に時間がかかります)
■その他、システムメンテナンスなど場合
【サービス毎の履歴が表示されない商品】
■TSUTAYA店舗
・TSUTAYAフランチャイズ加盟店以外のCD/DVD、本、GAME販売店での購買商品
・レンタル商品の中古販売品の購買商品
・購買前のご予約商品
・Tカードを提示せずに購買した商品
・OEまたはWILL、ハーティーカードをご利用の場合
※TSUTAYAであっても一部店舗については、CD/DVD、本、GAME販売等での購買が上記の理由により反映されない事があります。
※店舗独自商品の場合、表示されない、または、タイトル名と異なる表示がされる事があります。
■TSUTAYA DISCAS
・ビデオオンデマンド(動画、音楽配信)作品
・TログインID以外のIDでTSUTAYA DISCASをご利用の場合
※一部TSUTAYA DISCAS独自商品の場合、表示されない、またはタイトルが異なる表示がされる事があります。
■TSUTAYA online
・購買前のご予約商品
・Fujisan(雑誌)での購入商品
※一部TSUTAYA online独自商品の場合、表示されない、またはタイトルが異なる表示がされる事があります。
- Q
- OEカードまたはWILL、ハーティーカードについて
- A
- OEカードまたはWILLカード、ハーティーカードでのレンタルや購買については履歴に反映されません。
- Q
- キャンセルした購買(レンタル)タイトルはどうなりますか?
- A
- 購買後に返品などの理由でキャンセルされた場合でも購買履歴として表示されます。
履歴として削除したい場合は、削除ボタンを押して履歴を削除して下さい。
- Q
- 履歴が表示される期間について
- A
- 原則として購買またはレンタルされてから1日~2日で反映されます。
但し、システムの不具合や店舗の閉店時間等の理由により反映までにさらに2~3日ほど時間がかかる事がございます。
- Q
- 作品のジャケット画像が表示されない
- A
- 一部の作品についてはジャケット画像が表示されない事があります。あらかじめご了承ください。
- Q
- 「個店設定商品」、「店舗オリジナル商品」について
- A
- TSUTAYA各店舗またはTSUTAYA online、TSUTAYA DISCASにおいて独自で仕入れを行い、販売している商品です。
こちらの商品は、履歴として反映されない場合や「店舗オリジナル商品」と表示される事がございます。
- Q
- 表示される日付について
- A
- 日付はお客様が実際に購買を行われた日付になります。
システムの不具合や店舗毎の営業時間の違い等により、誤差がでる事もありますのでご了承ください。
- Q
- 履歴の内容を保存したい
- A
- 「TSUTAYA履歴」は閲覧月から最大で過去6ヶ月間を超えると自動的に削除されます。
保存したい履歴は、「ストック」して下さい。
- Q
- 履歴の内容を削除したい
- A
- 「TSUTAYA履歴」は削除できます。削除ボタンを押して削除して下さい。
削除後、履歴の再表示は出来ませんので、削除される際はよくご確認されたうえで削除して下さい。
なお、TSUTAYA履歴の作品を削除されてもストック内の同作品は削除されません。
- Q
- アダルト商品の表示について
- A
- アダルト作品は履歴として表示されません。
あらかじめご了承ください。
- Q
- 「全ての履歴をストックする」について
- A
- 表示されているTSUTAYA履歴にあるすべての作品を一括してストックする事ができます。
※Twitterのアカウント登録をTSUTAYA LOG上でされている場合、ストックしたあなたの履歴はあなたをフォローする方々が閲覧する事が可能となります。ご注意ください。
※ストックしてもTSUTAYA履歴の作品はその時点で自動的には削除されません。
- Q
- 「履歴を自動的にストックする」について
- A
- 今後発生するあなたの履歴を、自動的にストックしていく事ができます。
すべての履歴を保存したい方におすすめの機能となります。
※本機能はTwitterのアカウント登録をTSUTAYA LOG上でされている場合、自動的にストックされるあなたの履歴があなたをフォローする方々も閲覧する事が可能となります。ご注意ください。
※ストックしてもTSUTAYA履歴の作品はその時点で自動的には削除されません。
- Q
- 履歴を誤って削除してしまった
- A
- TSUTAYA履歴の作品は、一度削除すると再表示することは出来ません。
削除される際はよくご確認の上で削除を行って下さい。
- Q
- Tカードを紛失した
- A
- Tカードを紛失してしまった場合には、お近くのTSUTAYA店舗かTカードサポートセンター(0570-029294)までご連絡下さい。
紛失されたTカードのお手続きをご案内させて頂きます。
なお、カードを紛失されてもTSUTAYA LOGの履歴は削除されません。
※紛失後に新たにTカードを作られた場合、新たなカードを元のTログインIDに再登録することで紛失されたTカードでの履歴と新しいTカードでの履歴が反映されます。
履歴ストックについて
- Q
- 履歴ストックについて
- A
- あなたのTSUTAYA履歴を保存できるサービスです。
※TSUTAYA履歴は過去6カ月で自動的に削除されます。
- Q
- 履歴ストックの保存期間について
- A
- ストックしたタイトルは、お客様ご自身が消去されるまで保存されます。
※天変地異やシステムトラブル、あるいは履歴サービスの廃止等、予期せぬ事情により、データが存在しなくなる場合を除きます。
- Q
- 履歴のストック方法について
- A
- TSUTAYA履歴から作品を「ストックする」ボタンを押すと、選択された作品をストックに移動させる事ができます。
- Q
- TSUTAYAで借りたり買わないと履歴ストックに入れられないの?
- A
- お客様のTSUTAYAでのレンタルや購買を蓄積するサービスのため、「TSUTAYA」・「TSUTAYA online」「TSUTAYA DISCAS」でのご利用以外の作品は履歴およびストックに入れることはできません。
- Q
- 履歴ストック内の作品検索について
- A
- 検索ボックスに検索したい作品名を入力して検索して下さい。
- Q
- 作品のジャケット画像が表示されない
- A
- 一部の作品についてはジャケット画像が表示されない事があります。あらかじめご了承ください。
- Q
- 「個店設定商品」、「店舗オリジナル商品」について
- A
- TSUTAYA各店舗またはTSUTAYA online、TSUTAYA DISCASにおいて独自で仕入れを行い、販売している商品です。
こちらの商品は、履歴として反映されない場合や「店舗オリジナル商品」と表示される事がございます。
- Q
- 表示される日付について
- A
- 履歴ストックに表示されている日付はお客様が実際に購買またはレンタルされた日付が表示されます。
システムの不具合や店舗毎の営業時間の違い等により、多少の誤差がでる事もあります。あらかじめご了承ください。
- Q
- 履歴ストックの内容を削除したい
- A
- 履歴ストック内の作品は削除できます。削除ボタンを押して削除して下さい。
削除後、履歴ストック内の当該作品の再表示は出来ませんので、削除される際はよくご確認の上、削除して下さい。
なお、履歴ストック内の作品を削除しても、TSUTAYA履歴の同じ作品は自動的には削除されません。
- Q
- アクション欄に表示される数字について
- A
- あなたがTSUTAYA LOG上でTwitterのアカウント登録をしている場合、あなたがTwitterでフォローしている方の中で同じ作品をストックしている方の人数が表示されます。
- Q
- TSUTAYA LOGでのTwitter登録について
- A
- TSUTAYA LOG上でTwitterのアカウント登録をすると、Twitter上であなたがフォローしている方をフレンドの履歴に表示させる事ができます。
Twitter上であなたがフォローしている方がTSUTAYA LOGを利用している場合には、その方の履歴ストックをあなたが閲覧する事ができます。
同時に、あなたをTwitter上でフォローしている方はあなたの履歴ストックを閲覧する事ができます。
TSUTAYA LOG上でのTwitterアカウント登録は、PCまたはスマートフォンからのみ可能となります。
※アカウント登録後の閲覧は携帯電話からでも可能です。
- Q
- 履歴をストックするとTwitterで自動的に「つぶやく」されますか?
- A
- 自動的には「つぶやき」されません。
あなたがストックした作品についてつぶやきたい場合は、アクションにあるTwitter/つぶやくボタンを利用してつぶやいて下さい。
フレンドの履歴について
- Q
- フレンドについて
- A
- あなたがTwitterを利用している場合、Twitter上であなたがフォローしている方をフレンドと呼びます。
- Q
- フレンド登録の方法について
- A
- あなたがTwitterを利用している場合は 「アカウント登録」を押して、Twitterで利用されているアカウントを登録する事で、Twitter上であなたがフォローしている方はフレンドの履歴に表示されます。
あなたがTwitterを利用していない場合は「アカウント新規作成」からTwitterのアカウントを取得してください。
- Q
- フレンドの履歴が表示されない
- A
- フレンドがTSUTAYA LOGを利用していない。または利用しているがストックしていない可能性があります。
フレンドの履歴にある「Twitter/つぶやく」ボタンからあなたのフレンドにストックの利用を呼び掛けて(つぶやいて)みてください。
- Q
- フレンドが全て表示されない
- A
- Twitterのシステム制限により全てのフレンドが表示されない事があります。
- Q
- フレンドの画像が表示されない
- A
- 携帯電話でTSUTAYA LOGをお使いの場合、一部の機種ではフレンドの画像が表示されない場合があります。
NTT docomoの携帯電話をお使いの場合、iモードブラウザの機能拡充非対応の機種につきましてはTwitterでフォローしているフレンドの画像は表示されません。
お使いのNTT docomoの携帯電話のiモードブラウザのバージョンに関しては、NTT docomoのサイトにてご確認ください。
- Q
- Twitterサーバエラーと表示される
- A
- Twitter側のシステムの都合により、エラーが表示される場合がございます。しばらくお時間をおいてから再度アクセスしてください。
- Q
- 特定のフレンドの履歴を全て見たい
- A
- 特定のフレンドのアカウント名をクリックすると、その方の履歴ストックが日付の若い順番に表示されます。
- Q
- フレンドに作品の感想を聞きたい
- A
- フレンドの履歴にある「Twitter/つぶやく」ボタンから、あなたのフレンドに感想を聞いて(つぶやいて)みてください。
- Q
- フレンドへのストックの公開を止めたい
- あなたがストックした作品は、あなたがTwitterのアカウントを登録することで、Twitter上であなたをフォローしているTSUTAYA LOGご利用者に全て公開されます。
公開を止めたい場合は、ストックした作品を削除するか、Twitterのアカウント登録を解除して下さい。
このページの先頭へ
