Masked Rider KUUGA

 
<のぞみ婦警のお芝居情報など!!>

 2月は、他の月よりも短いわりに節分や建国記念日、それにバレンタインデーとわりと賑やかで、「やることはしっかりやる」って感じになってますが、皆さん、いかがお過ごしですか。
 クウガファンにとっては、これに加えてオダジョー25回目の誕生日や映画化署名提出日(coming soon!)などがあって、より賑やかな日々って感じですよね!

 さて、まずは、急で大変申し訳ないのですが、警視庁未確認生命体関連事件合同捜査本部所属の笹山望見婦警こと田中恵理さんが出演する舞台のお知らせから。

『pain』
2月7日(水)から12日(祝)まで、
JR新宿駅西口徒歩1分のスペース107にて(03-3342-0107)
作演出・秦 建日子 出演・山崎銀之丞、田中恵理、本宮純子、築山万有美ほか
平日・19:30 土曜・14:00/19:30 日祝・13:00/18:00
全席自由 前売4,500円 当日4,800円(チケットぴあ 03-5237-9999)
お問い合せ オフィスブルー(好評につき、チケットどりはお早めに!)
 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/2036/

 「とにかく必死になってやってるんで、是非観に来て下さい!!」とのことです。行きますとも、ねぇ!

 

 EPISODE 7・8を撮り終えて、「乙彼!」ってタイミングの一枚。


 舞台といえば、「トークライブ舌」にそなえて、こちらも頑張っているオダジョー。毎日、夜遅くまで稽古を続けているそうです。近々、そちらもレポートさせてもらう予定なので、乞う御期待!

 そして、こちらは遅まきになってしまいましたが、先日の日曜日、ズ・バヅー・バ&ゴ・バダー・バこと小川信行さんのライブが渋谷で開かれました。
 当日は、オダジョーをはじめ、ひかり・水島、椿・大塚、バラ・七森、ダグバ・浦井らが駆けつけて大いに盛り上がったそうです。ちなみに、クウガチームは誰かと誰かが、週に一度くらいはこんな風にどこかで会って情報交換してるんです。皆さんとも、どこかでバッタリ、ということがあるかも知れませんね……。

 では、最後に、今後出版される『クウガ』関連出版物のアバウトな(すみません)発売予定日をご報告させて頂きます。これからしばらくの間は、資料整理もしながら練る練るの日々になりそうです。

ケイブンシャ仮面ライダークウガ大百科3
(EPISODE 46.5などを担当した竹中清氏が熱く執筆!)
2月26日頃
小学館仮面ライダークウガ超全集・最終巻
(いよいよ完結! キャスト・スタッフインタビューも超充実)
2月下旬〜3月初旬
徳間書店ハイパーホビー4月号
(クウガ新聞の4頁増大版・“EPISODE 50 乙彼”レポートほか)
3月1日
ケイブンシャ仮面ライダークウガコンプリートブック“空我”(仮)
(時刻・場所テロップに準じた構成でDVDの副読本としても便利)
3月末頃
朝日ソノラマPink Vision 2001 Spring
(Hero Vision の女性版! 桜子さんやゴの女性達が登場予定)
3月23日
朝日ソノラマ宇宙船別冊 宇宙船Year Book 2001
(クウガ文芸の大石氏が自ら筆をとるディープな記事内容!!)
3月27日
朝日ソノラマHero Vision 2001 Spring
(前号は好評で重版となったそうです。ナイスガイたちが再登場)
4月18日
メディアワークス電撃特撮通信 Vol.5
(オダジョー周辺で企画中とのことです)
5月
小学館仮面ライダークウガコレクションボックス(仮)
(発売時期を観ていただくとお分かりになるようにスゴイ内容です)
7月下旬

 

 EPISODE 50の舞台裏。
当日は葛山さんが、こんな風に録音技師を買って出てくれちゃう一幕もありました!
詳細は『ハイパーホビー4月号』にて!


 P.S. 札幌では、恒例の“雪まつり”が開かれてるんですね。もしクウガの雪像なんてのがあったら、感激ですけど……。ちなみに、先日、東京に雪が降った時は、我家の玄関先に、“黒き戦士”らしい白き太っちょの小さな像が、姿を現してました。 高寺(2/8)


 

<バンダイさんからの新作情報など!!>

 小学館『超全集・最終巻』の打ち合わせで、文芸の大石、村山両氏と久々に会ったのですが(なにせ、旧年中はほぼ毎日会っていたので、一週間も会っていないと久々な感じ)、二人とも、巷の噂を耳にしてやる気まんまんでしたね……。

 やる気まんまんと言えば、熱血バンダイ社員の森安氏! クウガ好きの彼、なおもラインナップを増やしてくれちゃうそうです。
 既にホビー誌などでも、“超装可動”というラージフィギュアの発売が告知されていましたが、その他にも、3月にはアメイジングマイティとゴ・ガドル・バ電撃体のソフビがセット(箱入り1,400円)で、4月には、第0号こと、ン・ダグバ・ゼバのソフビ(700円)が、それぞれ発売されるそうです。

 『アギト』も始まって、おもちゃコレクターの方にとっては、悲喜交々かと思うのですが、ともあれ店頭でチェックしてみて下さい。
 詳しいお問い合せは、バンダイお客様相談センターまで(でも、実はこの他にも、さらにもう1点、限定ものがあるそうです……。んー、確かにバージョン違いで出てないのが、あったような……)。

 てなことで。では! 高寺(1/31)

 P.S. すみません、クウガと全然関係ないんですけど、この前マクドナルドで「ドナルドビスケット」っていうのを売ってたので、早速買って食べてみました。けっこう歯ごたえがあるんですけど、すごくシンプルでなつかしい味がして美味しかったんです。でも、私にとって何がグッドだったかって、見た目がすごく愛らしかったことなんです。ディフォルメされたマックキャラの形をしているんですけど、その中でもロナルド・マクドナルドが文字通りいい味出してるんです。クチのまわり(くちびる?)が、なんというか……、こういうことだったかなァ、と正直迷ってしまうような(いつの間に君はオバQに……)、とにかく小さな幸せを分けてくれるクチのまわりなので、機会があれば、是非ゲットしてみて下さい。

 

 なつかしい写真が出てきましたので載せてみました。
制作発表の楽屋にて、文芸の大石氏(右)と村山氏にはさまれてのういういしいオダジョー。


 

<たくさんのメール、本当にありがとうございました!!>

 どうも!! 皆さん、お元気ですか!?
 元気なわけないだろっ! なんて言わずに(^-^)。

 確かに、番組としての『クウガ』は、終わってしまいましたが、皆さんの中にいる“クウガ”は終わらないはずですもんね。
 いえ、『クウガ』の思い出ってことではなくて……、皆さんの心の中にある“クウガ的なもの”は、ずっとずっと続いていくと思うんです……。

 最終回の後、ホントに多くのメールを皆さんからいただいたんです。メールを読んでいるうちに、涙が止まらなくなりました。こんなに涙腺が弱いのは、年をとったせいなのかな、とも思ったのですが(^-^)、……とにかく皆さんの言葉が優しくて、暖かくて、力強かったせいだと思います。
 『クウガ』に携われて、ホント良かったなァって、心から思いました。スタッフ・キャストが頑張った甲斐があったんだなァって。荒川さんや石田さんも、やはり目頭を熱くしてました。

 多くの皆さんが、自分のこととして、どう生きていくかにその中で触れられて、“雄介みたいに前向きに!”って書かれてるんです。
 正直言って、すっごく嬉しかったんです。みんなが、“みんなの笑顔のために生きていくぞ宣言”をされてるってことですもんね! 人だから人を憎んでしまうこともあるけど、人だから心の力で人に優しくすることだってできる……。

 『クウガ』のスタッフ・キャストが『クウガ』を通じて知り合ったことで、とてもいい一年を共有できたように、『クウガ』という作品も、同じ時代を共有する皆さんに観ていただけて、とてもよかったと思っています。
 ……皆さんの中にいる“クウガ”と共に……、これからも頑張っていきましょう!

 

 いきなりですが、打ち上げの時のグロンギ役者大集合の一枚。

 

<荒川さんから、お言葉をいただきました!>

 『クウガ』の一年を振り返って、メインライターの荒川さんに一筆お願いしました。いかにもネンキュウなコメントですよ。別頁、“荒川より”でご覧頂けますので是非! 高寺(1/30)

 



 

 

 『クウガ』をご覧下さった視聴者の皆さん。一年間本当にありがとうございました!
 そして、雄介。おつかれさまでした。ありがとう……!

 我らが五代雄介は、生きていきます!
 頑張って頑張って生きていきます!
 雄介は頑張ることが大好きです。みんなの笑顔が大好きです。明日に向って歩いていくのが大好きです。

 僕たちもみんなの笑顔のために、一緒に頑張って生きていければいいなぁと思っています。
 “心の力”を強くして、頑張って生きていきましょう! 高寺(1/22)

 



 久々の更新ですみません。

 さて今度の日曜日、「クウガ」最終回となる“EPISODE 49 雄介”が放送されます。
 そのラストシーンで、エンディングテーマ曲「青空になる」がかかります。
 もしよろしければ、その時、ちょっと一緒に声を出して歌ってみて下さい。
 五代雄介の思いが、皆さんに届くような気がしています。
 では、日曜日の放送を是非ご覧下さい! 高寺(1/15 )