Masked Rider KUUGA

  
<「ズからメへ」のアイツは、ホントはワハハ>

 先日、ちらりとお伝えしたガルメ・レを演じた森雅晴さんの公演情報です。ギリギリになってしまって大変恐縮ですが、森さんの笑いは日々の暑さを吹き飛ばしてくれると思いますので、皆さんお誘い合わせの上、是非会場へ!!

 “森雅晴ソロライブ 前人未到! お笑い格闘技50人抜きキャラ手Series Vol.1
 無国籍ボンバイエ ダー!”
 日時 7月24日・25日 19時開場 19時30分開演
 場所 下北沢 本多スタジオ 03-3469-3669(東京都世田谷区北沢2-9-13・2F)
 チケット 全席自由 前売1500円 当日1800円
 問い合わせ WAHAHA本舗 03-3406-4472 無国籍テレフォン 090-1254-9077
   http://www.fourseas.ne.jp/morimasa/

 もしかして生でグロンギ語が聞けるかも……!? 未確認のお仲間たちも駆けつけたりして!?


<今年の夏は、猿と千尋とRED SHADOW……!!>

 この季節、ちょっとでも涼がとれると嬉しいですよね。流石に今年は、スイカとかかき氷は、ひと通りトライ済みって感じでしょうか? 東京では、風が吹いてもなかなか涼しくならないのですが、それでも風鈴の音が聞こえたりすると、ちょっぴり和みます。
 チビッコや学生の皆さんにとっては、もうすぐ待望の夏休みがやって来ますね! 海やプールや花火大会、塾やクラブやアルバイト、虫捕り、肝だめし、ラジオ体操、と何かと忙しいかも知れませんが、体に気をつけて頑張って下さいね!!

 さて、象男・秀一からのタレコミによると7月16日発売の『読売ウィークリー』の「男の隠し味」というコーナーに秀一が登場、得意の料理(笑)に腕をふるっているそうです。是非チェックしてみて下さい!
 因みに以前、オダジョーや葛山氏も登場した同コーナーですが、7月23日発売号にはスーツアクター・富永研司氏が、8月6日発売号にはダグバ・浦井健治氏が登場するそうです。そちらの方も併せてチェックして頂ければと。


ラガーマン富永(左)とタキシード浦井
(c)武内直子・講談社・テレビ朝日・東映アニメーション

 続いて七姉情報。7月21日(土)19時から20時54分まで、テレビ東京系で放送される『土曜スペシャル・水辺の宿』に出演されるそうです。伊豆の宿を渡辺めぐみさんと二人で旅されたとか。七森トークの世界をお楽しみに!
 因みに薔薇女からのタレコミによると7月24日・25日にガルメこと森雅晴さんの公演があるそうです。詳細はまた後日!

 そして7月28日(土)、お昼の12時から日本テレビ系でオンエアされる『メレンゲの気持ち』には、オダジョーが登場! 先日『ダウンタウンDX』を見損ねた方は、なんとかこちらでリカバーしなきゃって感じですよね(実は私もなんです……(^_^;)
 ではまた!!

P.S. そういえば先日、撮影所近くのコンビニで「チェリオ」という炭酸飲料が復刻発売されていたのを発見し、一も二もなく買い込んで、撮影所に持ち帰りました。私と同様、中学や高校の頃にチェリオを愛飲していた荒川さんたちには、案の定えらくウケたのですが、「炭酸、こんなにキツかったんでしたっけ!?」と月日が経ったことを身をもって味わわされた今日この頃でした……(^_^;)。


<突然ですが……>

 七月七日の七夕に、皆さんはどんなお願いをされましたか? 因みに奈々ちゃんこと水原詩生ちゃんは短冊にこう書いたそうです。
 「クウガが映画化されますように」
 奈々ちゃん、ありがとう!!

 さて、先日お伝えした七森美江さんの『フレーフレー人生』(7/9オンエア予定)に関しまして、七森さんのシーンがカットになっている可能性があるそうです。予めご了承下さいとのことです。ちょっと残念ですね(;_;)。

 そして、象好き大塚よしたか氏に一大事!! そうなんです、遂に公式HPが開設されたんです。アドレスは、http://www2.csc.ne.jp/~ootuka_y/

ではでは!

 P.S. 『仮面ライダークウガ 特別篇』には、全てのグロンギ語にではないものの(大体95%くらいかな)、日本語字幕(意訳バージョン)が付いてます。
 新しく生まれ変わったEPISODE 1・2に乞う御期待下さい!


<いい夏にしましょう!!>

 遂に7月!! 暑いです!! という訳で日本の夏がやってまいりました! いくらなんでも、暑過ぎって感じもしますが、夏は夏なりに満喫しましょう!
 そういえば丁度去年の今頃、葛山氏がある雑誌の取材を受けながら、こう言っていたのを思い出します。
 「2000年の夏っていうのは、自分にとって一度しか来ない夏ですからね……」
 日々、自分の在り方を確かめながら生きる、いかにも葛山氏らしい語りくちですが、彼はその後、こう続けました。
 「……確かに友達とかと海にも行きたいし、他にも色々やりたいことはあるんですよ。けど『クウガ』があるから行けそうにない……ですよね(笑)。だからその分、この夏は『クウガ』で勝負だな、と思ってるんです」
 ……そう、とにかく去年の夏は暑い以上に熱かったんですよ!! スタッフとキャストの燃えようを思い出すと、今でも途端に目頭が熱くなります……。
 いやいや、だからそうじゃなくて、思い出にひたってばかりじゃいけない、ってことなんですよね!(^_^) そう、目の前には2001年の夏が輝いているんですから! 新しい日々には、新しい意味を見つけながら歩いていきましょう。もちろん、季節が変わっても、変わらない大切な思いというのも、しっかり持ち続けながら……。

 さて、つい先日、微妙に各所フォームチェンジしたオダジョーと会いました(^-^)。
 二人で思いのたけを語り合うのは、ホントに久々だったのですが、クウガイズム映画のことをはじめとして、積もりに積もった話を長時間に渡ってしました。実は、まだまだ話し足りない感じもしたのですが(^-^)、翌朝早くから『大爆笑問題』の収録ということもあり、電車のある時間に解散しました。
 とはいえ、おかげですごく元気をもらえたので、新たな物語創りの原動力にさせてもらってます。
 因みに先々週の金曜日、オダジョーの『OLビジュアル系』と葛山氏の『お登勢』が奇しくも同日に最終回を迎えたわけですが、お二人とも、それぞれ既に次回作、次々回作が決まり、多忙な日々は続いているようです。果して、どんな役なのか……楽しみですよね!

 ということで、新着情報です。まずは現在、情報番組の取材で海外にいらっしゃる七森美江さんの話題から。7月9日(月)、夜10時からの日本テレビ系ドラマ『フレーフレー人生』にちょっぴりですが出られているそうです。“七姉を探せ!”に挑んでみてください、とのことです(^-^)。
 情報番組に関しては、「海外取材もの」の他に「国内取材もの」もあるそうなので、また追い追いご報告させて頂きます。

 続いてアイテム情報。
 まずは、7月末頃『テレビマガジン特別編集 仮面ライダークウガ』が発売される予定です(講談社・予価二千円)。これ迄に使用されたことのない写真も多数使用されています(もしかすると、発売日は押すかも知れませんが、ご了承を!)。

 また、8月1日発売予定の季刊『宇宙船』(朝日ソノラマ)では、5月12日に開かれた『特別篇』発売記念イベントのレポートなどが掲載されるそうです。
 『ゴジラ』の新作に出演中の葛山氏の写真も載っているそうですよ。
 因みに、この次の号から何やら新コーナーも始まるそうですので、そちらの方も乞う御期待ということで……。

 さらに新書サイズのデータブック『EBシリーズ 仮面ライダークウガ』(メディアワークス・予価900円)も今秋目標で予定されています。

 そして、“コレボク”ですが、これは以前にも告知させて頂いた『COLLECTION BOX』(小学館)の略称です(勝手に略しちゃって、すみません(^_^;))。
 10月28日発売予定、14,800円(税別)、完全予約の限定生産となるそうです。『フィギュア王』最新刊などにも一部詳細が掲載されています。
 予約は全国の書店とコンビニ(ファミリーマート、サンクス、サークルK、ローソン)、そして小学館予約サイトで受け付けされておりますが、締め切りは流通ルートによって異なるそうです(早いところでは7月31日に、遅いところでは8月31日辺り(!?)に締め切られるそうです)。
 実は、これからが本格的な編集作業期間になるのですが……両立できるよう頑張るしかないですね(恐)。

 さて番組終了から、はや5カ月。読んだらヘコむ系メールもなんのその(苦笑)、非常に励まされるメールも引き続き頂いております。
 そんな中で幾つか似た内容のメールを頂いたので印象に残ったのですが、それは『クウガ』のビデオやDVDの発売に伴い、新たにクウガをご覧になられるようになった方たちが増えている、というものです。そして、その方たちがそのことを周囲の方たちに話してみると、実は結構意外な方たちまで『クウガ』のことを知っていたことが分かって、盛り上がった、ということなんです。  いやいや、まだまだクウガの輪は広がり続けているんですね。皆さんの周りにもいらっしゃるかも知れませんね、意外なクウガウォッチャーが(^o^)。

 広がり続ける、と言えば、もっと多くの人たちにクウガを観てもらうチャンスは作れませんか、といったご要望も頂いております。即ち、夏休みの午前中や、はたまた深夜枠などで再放送を、というリクエストなのですが、実はこれ地元のテレビ局の方に電話でお問い合せ頂くのが、最も“効く”方法のようです。
 確かに、これまでと違う時間帯で放送すると、全く新しい視聴者層の方たちにもご覧頂くことが出来るので、映画化にも効果が大きく、関係各方面に何度かお願いをしてきました。しかし、状況的にはかなりシビアな感じでした。
 ただし、最終的には視聴者の方々の“声”によるところが大きいそうなのです。メールでも手紙でもないとなると勇気も余計に要りますが……、この夏の運だめし、肝だめしに……どうでしょうか(^_^;)。

 ということで、2001年、希望と辛抱を心に、大泉でいい夏と向き合っている高寺でした! また次回!!

 P.S. 「目下、チョコラザウルスに夢中」と秀一より入電あり。コレクターの私にトレードの相談か?
 「とにかくケナガマンモスさえ入手出来れば」との要望に対し「何故マンモスだけなのか?」と問うたところ、「実は最近、“象”愛好家(愛象家?)を始めた」との返答。
 「象から感じる優しさと切なさの混在に心奪われるのです……。ちょっとカワイイと思いません? 象じゃなくて僕」
 ……役のみならず、ご本人も茶目っ気たっぷりの秀一こと大塚よしたか氏な訳ですが、一応わたくし的には、こうレスさせてもらいました。
 「答えは……ゾウかな!」(因みに秀一用のケナガは無事キープされました)