交通ルール啓発ブログ
千葉県警高速隊に配備...噂の「マークX」覆面パトカー(交通取締用)を激写!
皆様あけましておめでとうございます。
一昨年の大震災からの復興もままならず、景気も自民党政権に戻った「ご祝儀景気」が額面上で踊っているだけで景気浮揚の兆しは未だ見えませんが、明るい明日を創る気持ちでお互いに頑張っていきましょう。
さてここからが本題になりますが、パトカーマニアの小生の元にあるニュースが年末に飛び込んできました。12月に行われた大阪府警の年頭視閲式での予行において、「トヨタ・マークX(GRX130)」の交通取締覆面パトカーが参加したというのです。
小生はそのニュースを半ば他人事のように聞いていました。というのも、導入先が「新しもの好き」とされる関西圏の警察本部であり、小生がすむ千葉県は180系クラウンが他県より割合早くに公開されたことはあっても200系クラウンの導入は全国に比べてもかなり遅く、最も早かったとされる岩手県警より1年前後も遅れて配備、という状況でした。更に交通機動隊に至っては200系クラウンは今のところ1台も導入されていなかったことから、マークXが導入されるとすればまず交機からだろう、という見方が濃厚でした。
ところが先日、小生が千葉県警の高速隊(高速道路交通警察隊)での「定点観測」を行っていたところ、見覚えのない車が関係車両専用の転回路を通過していこうとするのを発見、確認すると「マークX」であることが判明したのです・・・。
「お年玉」というにはささやかでありますが、松の内の暇つぶしとしてご覧いただければ幸いです。
いつの間に、千葉県警のホンダ・レジェンド警護車(?)が棄てられた!
今日11/11(日)は非常に興味深い行事が目白押しでありまして、横須賀の防衛大学校で陸海空の三自衛隊の航空機による航過飛行、立川駐屯地では陸自のみならず警視庁や総務省消防庁のヘリが参加する航空祭、そして加須では空自入間基地所属のCH-47Jチヌークの地上展示やT-4練習機による飛行展示と、先週からどの行事に行こうかと迷っておりました。
しかしながら、その日の天候は午後から雨が降るとの最悪な状況・・・今は詳細を言えませんが来週はこれまで参加したことがないイベントに行けることもあり、現地からの帰りに雨に当たってしまい風邪をひいて行けなくなるよりは、と断腸の思いで全部のイベントをキャンセル、土日を自宅で「蟄居」することにしました。
・・・となれば、近場で暇を潰すしかありません。ならばということで、ミリタリーマニアからパトカーおたくに宗旨替えして、パトカーでも見に行こうと思い至ったのです
なかでも、千葉県警の180系クラウンは2007年導入と割と早い段階で配備されていますので、既にパトカーとしての用途が廃止されてナンバーを外されて置かれている(つーか、棄てられている)可能性があります。そこで、千葉県内某所にある通称「パトカーの墓場」に行って180系クラウンの廃車があるかを確認しようと思い立って出かけました。
そして某所に到着した小生、ナンバーが外され山積みになっているパトカーの山を見回していると、かつて華々しい活躍をした車の最期の姿を見つけることになるのでした。
津波に消えた180系のコールサイン「山武2」が200系に引き継がれてた!
まもなく1年半が過ぎようとしている東日本大震災ですが、大震災に伴い発生した津波が九十九里に襲いかかる様子を千葉県警のヘリにより上空から撮影した映像が、先頃公開されました。 その中にゼロクラ(180系クラウン)らしきパトカーが津波によって水没しているのが映りました。そのパトカーの天井には「山2」と読み取れることから「山武警察署」所属のパトカーに間違いないと断定し、このパトカーが廃車されるのに伴い200系クラウンが補充されているだろうと考えて、現地へ行ってみることにしました。 |
20年ぶりに交通違反で青キップを切られました。
最近は自衛隊など他の話題を取り上げがちですが、そもそも小生がこのブログを立ち上げた目的とは「事故に遭わないために交通ルールとは何ぞや?について研究してみよう」ということからです。
ただ、最近の交通取締り方法については若干疎いところがありました。というのも、小生が交通違反で検挙されたのはもう20年以上前に交差点右折禁止違反をして以来なかったからです。もっとも、それはそれで幸いなことではありました。
ところが休日出勤の振休日であった昨日、たまたまプライベートでさいたま市内をバイクで走っていたところ、制限速度40kmの片側1車線の道路を20kmオーバーしたとして警察の速度取締り(いわゆるネズミ捕り)で検挙されるということになってしまいました。
そこで本記事では、今まで交通ルール順守を勧めてきた自分の戒めとするとともに、昨今の警察の交通取り締まりがどのように行われるかということを自ら見聞してきた事実をもとにご紹介していきたいと思います。
【スクープ】今度は千葉県警の200系クラウン交通取締りパトカーを捕捉!
先日の記事でもお伝えしたとおり、200系クラウン(20クラ)の白黒パトカーの配備が進んでいますが、警視庁や神奈川県警では警ら用パトカーと同時に交通取締りパトカーも170系クラウンから200系クラウンへの代替が行われています。
千葉県警に関してはなかなかGRS202クラウンの交通取締り用白黒パトカーを見かけることがなかったのですが、先日の「春の交通安全運動出動式」に参加した2台の200系クラウンパトカーに昇降機がないのを千葉テレビのニュースで見たことから、20クラの交取パトカーが既に配備されているのを知って探してみることにしました。
手始めに高速道路交通警察隊(いわゆる「高速隊」)に行ってみたのですが、偶然にもこれが大当たり!でした。
【ネット初公開?】遂に千葉県警200系クラウン白黒パトカーの撮影に成功!
昨年から全国的に随時導入されている200系新型クラウン(20クラ)の白黒パトカー。
関東に限ってみれば、昨年までに警視庁・神奈川県警・埼玉県警・茨城県警で交通取締用及び警ら用パトカーとして活用され、年頭視閲式や年頭部隊出動訓練、あるいは駅伝・マラソン大会の先導・随伴車としてお披露目されました。
しかしながら、小生が住む千葉県ではなかなかお目に掛かることができず「しばらくは200系クラウンパトカーを導入しないんじゃね?」などと思っていた矢先、2月某日に所用で成田市内を走行中に200系クラウンの警ら用パトカーを偶然目撃、先回りしてカメラに収めようと思いましたが、別ルートに行ってしまったのか見失ってしまい失敗・・・。
そこで、目撃地点を管轄する警察署付近で待機すること数度、目撃した車両と同じナンバーの200系警らパトが目の前を通過、カメラに収めることができました。
Googleの画像検索で調べても現時点では「千葉県警の200系クラウンパトカー」は登場しないので、おそらく当記事が初の画像掲載となります。
激動の2011年がまもなく終わります。来年は平穏に暮らせますように・・・
まもなく、2011年が幕を閉じようとしています。
言うまでもなく今年3月からの9ヵ月は、東日本大震災の発生でひとりひとりが何をすべきかを考えざるを得ない期間でありました。当ブログでも千葉県内での被災状況のまとめに追われる一方、本来ブログネタとして頼っていた自衛隊・警察関連行事は3月中旬以降から上半期にかけては軒並み中止となり、一方で秋を迎えてから順延となった行事が徐々に再開されて自衛隊の災害派遣活動について話を伺おうと思っていた10月中旬、今度は小生が肺炎に罹患して1週間の検査入院をすることになってしまうなど、今年はほとんどブログが更新されない年になってしまいました。
小生においては、日常生活に支障はないものの現在も投薬治療は続いており未だ無理はできない状況であることから、来年も引き続いて体調と相談しつつブログのネタ探しに動くことになりますが、来年は今年以上に面白い内容を追及して行きたいと思っておりますので、記事の感想や小生への激励、ネタの情報提供などのコメントをお寄せ頂ければ幸いです。
最後になりましたが、本年中に当ブログをお読みになった方々、殊にお忙しい時間を割いてコメントをお寄せいただいた方々にお礼を申し上げます。
来年は、皆さんにとって希望に満ちる年であることを心からお祈りしております。
当ブログの本年1年間のアクセス数は、のべ総数で20123PVでした。(2011/01/01 ~ 2011/12/31・1日の訪問回数は何度アクセスしても1回でカウント)
当ブログをご覧頂きまして誠にありがとうございました。来年は、もっと多くの方々に関心を持ってもらえる記事を掲載していきたいと思っております。
コカコーラのCMで有名な、あの「ハピネストラック」が夢を配っていたよ!
いつもは自衛隊の訓練展示など定期的に行う行事でネタを埋める当ブログですが、師走は全くの空白期間なんです・・・困った小生、面白いネタはないものかと探したら、あるイベントを発見! 皆さん、赤いトラックの後部にあるボタンを高校生らが押すとコーラやプレゼントがもらえるというコカコーラのCMはご存知ですよね?あの赤トラこと「ハピネストラック」って実際に各地を廻ってプレゼントを配っているのだというのです! じゃ、プレゼントを貰う・・・もとい「CMで話題の車」を捉えるべく、会場に行ってきました。 |
被災地の道路情報提供で注目された、ホンダインターナビの展望を探る!
今年も、遅まきながら東京モーターショーの時期が到来です。去年は海外メーカーの不参加もあり入場者も前年(2009年)比で約6割減という惨憺たる結果に終わりました。 |
本記事は、FansFansが募集したブロガーミーティングに参加して得られた情報に基づき作成致しました。
詳しくは本記事の後記をご覧下さい。
千葉市でバスジャック発生!噂の「ART」を見に現場に行ったのですが・・・
【おことわり】
本記事はバスジャック事件を扱っていますが、内容については警察活動に関心を持つブログ主の事件に対する興味を主眼において著しており、今回の事件に遭われた被害者の心情を鑑みて若干違和感を感じる可能性があるかと思われます。閲覧の際にはこの点にご理解頂きますようお願い致します。
尚、本記事は事件発生現場での見物を不特定多数に促す意図で著したものではないことを、予め申し添えます。
今朝、街中を騒然とさせる事件が発生しました。
【千葉バスジャック】警察官がバス車内へ一斉突入、怒号も 朝の繁華街騒然
千葉市中心街で16日朝起きたバスの立てこもり事件。普段は買い物客やサラリーマンらが行き交う繁華街にあるスクランブル交差点の周囲は、警察の黄色い立ち入り禁止のテープが張り巡らされ、何台もの覆面パトカーや消防車が駆けつけ、騒然となった。
刃物を持った男が立てこもった白と水色の路線バスの周りには数十人の警察官。1人の警察官がガードレール上に立ち、バスの窓から身を入れて車内の男に何事か話し掛けた。午前10時20分ごろ、何人もの警察官がバスに一斉に突入。怒号が飛び交った。- iza
事件発生がニュースで伝えられたのは午前10時ごろで小生が知ったのはそれから40分後のこと。重役臨席の全体会議からヘロヘロになってデスクに戻ってきたら課内でバスジャックの話題が挙がっていたのでした。そこは良くも悪しくも野次馬根性の塊のような小生、それまでの憂さをどこかへ置き去り場所と状況などの詳細を彼らから聞き出すことは忘れません!
千葉県警には誘拐事件や乗っ取り事件での人質立てこもり事案に対処する「突入救助班(ART)」という組織がありますが、その活動については事案の性質上公になっていませんでしたので、従前から関心を寄せていました。
しかしながら、サラリーマンが職務を放棄して野次馬で事件を見て来たと分かれば十中八九クビが飛ぶのは確実です。そこで、昼休憩に昼食抜きでバイクで25分ほど離れた中央区の事件発生現場に取り敢えず急行して、10分間厳守で帰ってこようと思い立ちました。
昼休憩になりオフィスを大急ぎで出てからから20分後、現地に到着した小生が眼にした光景は・・・