最終更新: 2013/02/13 00:07

FNN各局フジテレビスーパーニュースニュースJAPANスピークスーパーニュース WEEKEND新報道2001

RSS

PC遠隔操作事件 使用された掲示板に片山容疑者がアクセスの形跡

パソコンの遠隔操作事件で、一連の遠隔操作で使用された掲示板に、逮捕された男がアクセスしていた形跡があることがわかり、警視庁などは、男のパソコンを解析し、一連の遠隔操作にどのように関わったのか、調べを進めている。
警視庁などの捜査本部は、逮捕した片山祐輔容疑者(30)の自宅や、以前の派遣先の会社を家宅捜索し、これまでに15台のパソコンを押収して、解析を進めている。
一連の遠隔操作事件では、犯人が犯行予告を書き込む際、まず、匿名化ソフトを使い、国内の掲示板サイトに命令を書き込む。
すると、ウイルス感染したパソコンが、自動的にその命令を読み取り、掲示板などに犯行予告を書き込む仕組みになっていたとみられている。
捜査本部が、片山容疑者のパソコンの接続記録を調べたところ、犯人が命令を書き込んだ掲示板に、アクセスした形跡が見つかったという。
この時、匿名化ソフトは使われていなかったという。
捜査本部は、片山容疑者のパソコンの解析を進め、一連の遠隔操作にどのように関わったか調べを進めているが、片山容疑者は、これまでの調べに対して、容疑を否認しているという。

(02/12 12:34)


[ high / low ]

「社会」の最新記事

最新記事

Today's Question

2020東京オリンピック招致に賛成ですか?

はい
いいえ
興味がない

送信

結果をみる

投稿する

記事に対する意見・ご感想や情報提供はこちらから

映像の投稿はこちらから

スマートフォンアプリで「すぱにゅ〜クリップ」に動画・写真を投稿・閲覧できます

Windows Media Player」または「Flash Player」をインストールして、動画をご覧ください。