サブカテゴリー

PR:

巨額資産保有…政界の“ゴッドマザー”鳩山安子さん死去

死去した鳩山安子さん
死去した鳩山安子さん
Photo By 共同 

 鳩山由紀夫元首相の母、鳩山安子(はとやま・やすこ)さんが11日午後9時15分、多臓器不全のため都内の病院で死去した。90歳。福岡県出身。葬儀・告別式は未定。ブリヂストン創業者の長女で、同社株を含む巨額資産を保有し、政界の“ゴッドマザー”と呼ばれた。

 鳩山威一郎元外相の妻で、長男、由紀夫元首相と、次男、邦夫元総務相を育てた安子さんが安らかに息をひきとった。晩年は都内の医療機関付属の施設で療養していた。

 1男4女に恵まれたブリヂストン創業者の故石橋正二郎氏の長女。初代自民党総裁の鳩山一郎元首相の長男、威一郎元外相と1942年に結婚した際には、政界と財界を結ぶセレブ婚として大きな話題となった。

 安子さんは相続で石橋家から100億円超、鳩山家から約150億円を受け継いだと取りざたされるなど、巨額の資産を保有。ブリヂストンの株式からの年間配当だけでも億単位(円)といわれ、由紀夫、邦夫両氏の政治活動を物心ともに支え続けてきた。

 1996年、両氏に「兄弟新党」旗揚げを促し、民主党の前身となる旧民主党の結成につながった。

 2009年に由紀夫氏の元公設秘書が在宅起訴された偽装献金問題では、安子さんが毎月1500万円を7、8年間、由紀夫氏に提供していたことが判明。検察側が読み上げた安子さんの上申書は「立場上、いろいろとお金がかかるだろう、いくらあっても足らないくらいだろうと思って用立てた。(由紀夫氏は)知らないはずだ」とした。

 由紀夫、邦夫両氏の11年分の所得報告書などによると、安子さんは両氏にそれぞれ約42億円相当の現金や株、不動産を贈与している。

 孫で邦夫氏の長男、太郎氏も東京都議を務めたことがあり、バラエティー番組にも出演している。

[ 2013年2月12日 06:00 ]

Webtools & Bookmarks
Yahoo!ブックマークに登録

注目アイテム

ニュース

注目アイテム

クイックアクセス
【楽天】オススメアイテム
スペシャルコンテンツ