中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > 芸能・社会 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【芸能・社会】

向井理「ドラえもん」声優初挑戦 自身のひ孫・向井おさる役

2013年2月12日 紙面から

「ドラえもん」で声優に初挑戦した向井理=1月27日、東京都目黒区のAPUスタジオで

写真

 俳優向井理(31)がテレビ朝日系アニメ「ドラえもん」(金曜午後7時)で声優に初挑戦する。舞台は22世紀で、向井は自身のひ孫という設定のアクションスター向井おさる役で登場する。

 向井は3月1日のレギュラー放送「最強!ころばし屋Z」のほか、「映画ドラえもん のび太のひみつ道具博物館(ミュージアム)」(3月9日公開)にも出演する。

 何の取りえもない少年が、向井理の出演する古い映画のDVDを見て、曽祖父が俳優であることを知り「これならできるかも」と芝居の世界を目指す。サルのような身のこなしから芸名が向井おさるに決定、曽祖父と1字違いの名に喜び「ひいおじいちゃんを超えるスターになる!」と夢を語る。

 向井は1月下旬に東京都内のスタジオで収録に臨んだ。好きな登場人物はジャイアンだという。俳優として常に注目される重圧からか、欲しい道具には、かぶると石ころのように存在感がなくなる「石ころ帽子」を挙げた。声優を務めてみて「声だけでどのような絵になるのか分からないまま演じるのは難しい」と俳優との違いを痛感した様子。

 普段はクールな向井だが、おさるのアクションでの決めぜりふ「見ざる、聞かざる、向井おさる!」と叫ぶシーンは必見だ。

◆過去には福山、小栗も出演

 「ドラえもん」の映画には、2011年に歌手福山雅治(44)がしずかちゃんが大ファンのスター福山雅秋役で、12年に俳優小栗旬(30)が大人気アイドルで実力派俳優を目指す甘栗旬役で声優として出演した。

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ