[1-] [101-] [201-] [301-] [401-] [最新50] [検索] ※標準/[PC-7743] 名無しさん
12 hootのデータ/ドライバに関する話題(447)
1 管理者 : 2006-01-21 16:24:57 [n8KCLkCk]- hoot関係のお話はここでお願いします。
ミス指摘等は大歓迎です。 398 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2012-04-15 12:44:55 [/BqOjSrQ]- xmlのclockmulは8になってます?
MMDの常駐チェックがシビアで…… 399 jackson : 2012-04-15 15:36:34 [f/oisj8A]- なってますね。
2011/12/31版で確認しました。 そこでいろいろ試してみたんですが clockmul=8の場合 ・MMD2.2d+ : 常駐成功 ・MMD2.2f : 常駐失敗 ・MMD2.2g : 常駐失敗 clockmul=4の場合 ・MMD2.2d+ : 常駐成功 ・MMD2.2f : 常駐成功 ・MMD2.2g : 常駐成功 となりました。 なのでプリメ2のようにゲーム本体にMMDが付属していなく kajaさんのサイトからダウンロードする必要のあるタイトルは clockmul=4にしないといけないような気がします。 (気づいた範囲ではDe・FaNaが同じ症状でした) 400 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2012-04-16 00:17:23 [/BqOjSrQ]- そういやMMD.COMのバージョンにも依存しますね…すっかり忘れてます
気が付いたとこだけ直しておきます
MMD付属してないMMDものはなんだっけ状態というのもありますが(汗 401 tkhr : 2012-04-18 03:14:24 [TySv4ea2]- X68000版クイズ番長が再生できません。
X68000版ソフトでハードな物語が再生できません。 もしかしてsog168snd.binはsog268snd.binと同じになってるとか? sacom.zipの中にsakdrv.binがありません。 nostal68snd.binというのが入っていますが、NOSTALGIA 1907のものではないでしょうか? X68000版イマージュ2(GS)とX68000版煩悩予備校3(GS)はMT-32の間違いではないでしょうか?
X68000版38万キロの虚空CM-64版はMT-32版の設定そのままで演奏可能です。 ただしファイル名が全く同じですのでアーカイブは別に作成した方がいいかもしれません。 402 tkhr : 2012-04-18 03:25:12 [TySv4ea2]- 申し訳ございません。
sakdrv.binは公式の方にありますね。 403 [PC-7743] 名無しさん : 2012-04-19 20:24:27 [s45fYtjE]- >>391
x68000 熱血高校ドッジボール部のサウンドデータの吸いだし方が分かりません・・・。 dosはある程度わかりますが、どのソフトを使ってよいのかが分かりません。 教えていただけると幸いです。 404 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2012-04-22 17:10:06 [/BqOjSrQ]- >>401
クイズ番長とソフトでハードな物語はどうもバージョン違いのようです 実行ファイルを貰えれば見てみます
nostal68snd.binはいつのまにか混じってたみたいですね… 消しておきます(汗
GS版に関してはその通りMT-32版っぽいです 一応調べてみてxml直しておきます
38万キロの虚空CM-64版は前から実は知ってたんですが 単純にだるいとかの理由でお蔵入りになってました そのうち…
>>403 DOSで読めるフォーマットのディスクなので 98エミュでファイル抜いてEDITDISKなりでファイル取り出しても良いかと思います 405 [PC-7743] 名無しさん : 2012-04-23 05:15:18 [pVl16pq2]- すみません。hoot新バージョンにしてから
pc88 アドバンスドファンタジアン(押すと変な音が出る) リボルター pc98 ルージュ(バーディの方) が聞けないのですが、これはxmlの記載とか関係してますよね? 私はその方面は音痴ですので、どなたか親切な方よろしく願いします。 406 [PC-7743] 名無しさん : 2012-04-23 05:57:40 [pVl16pq2]- >>405ですが、アドバンスドファンタジアンが聞けましたので
pc88 リボルター pc98 ルージュ で願いします。 407 RuRuRu : 2012-05-26 13:44:37 [WUaBlSI.]- >>401
クイズ番長はlzx解除してください。 ソフトでハードな物語はバージョン違い(初期版)でした。 対応しましたのでそのうち公開されます。 >>406 リボルターは数回前のリリースでドライバ変更されましたが更新してますか? 408 tkhr : 2012-06-23 02:58:26 [YaJxtTgE]- >>407
対応していただきありがとうございました。 両タイトルとも無事再生できました。
6/10に公開されたX68000版イマージュですが、私の所有しているソフトにはimage.zpdがないため再生できません。 代わりにpset.zmdと曲で使用するpcmファイルがあり、zmusicロード時にこのファイルを実行して各pcmファイルをロードしているようです。 409 tkj : 2012-07-30 08:19:00 [pIKrYqP2]- s98dmp_GUIにお世話になっております。
「-vコマンド」でOPMのディテールログを書き出した場合、 「C」の音だけ実音より1オクダーブ低く表示されるバグがあるようです。
例) 00 2f 4d[ #00 OPM(YM2151) ] FM#7 KEY-CODE OCT=5 NOTE=b 00 2f 4e[ #00 OPM(YM2151) ] FM#7 KEY-CODE OCT=5 NOTE=c ←←← 00 2f 50[ #00 OPM(YM2151) ] FM#7 KEY-CODE OCT=6 NOTE=c+
本家(UME-3さんのs98dmp 20111012版)でも直ってないようですが ソースのlog_opm.cppの17行目あたりがポイントのようです。
修正版を出していただければ幸いです。 410 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2012-08-04 12:12:12 [axxB9BKg]- UME-3氏に伝えて修正してもらいました
106行目、0x2fの所が修正箇所です
http://kurohane.net/tmp/s98dmp_GUI_20110114a.zip
試してもらえますか? 大丈夫なようなら、体裁整えて正式版にしますので… 411 tkj : 2012-08-04 12:29:12 [O4fAP0jQ]- 修正ありがとうございました!
ソース17行目は単なるテーブルでしたね、失礼しました。
手元のs98ファイルで一通りチェックしてみましたが いずれも問題なく表示されました。 412 UME-3 : 2012-08-04 21:21:36 [52pP5cKw]- tkjさん、こんばんは。
ご指摘有難うございました。完全に見落としていました。 こんな落とし穴があったんですね... なんでc+からテーブルが始まっているんだろうと思ってました^^; 413 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2012-08-04 21:35:34 [axxB9BKg]- 体裁整えて正式版にしておきました
414 o : 2012-08-06 23:20:10 [QZLnwj/c]- こんばんは。
ヘルツの切り出しツールですけど、Hydefosは切り出しが出来るのですが、 PsycoWorldは切り出し途中でエラーが出てしまい強制終了になってしまいます よろしくお願いします。 415 N88 : 2012-09-20 22:54:56 [RBoPOsEs]- 鯖復活したようで良かったです。
最近のhoot関連は動きが緩やかとはいえ、こちらの膨大な資産が失われるのは痛いですね。
ところで uns_square.xml と uns_telenet.xml が無いようです。 気が向いた時にでも修正いただければ。 416 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2012-09-23 20:17:46 [axxB9BKg]- 両方直しておきましたー
鯖はなんで止まったのか謎です、未払いじゃないのに止まりました(汗 417 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2012-09-23 20:24:49 [axxB9BKg]- >>414
エラーの出るディスクを見せてもらえれば調査します メールか何かででも… 418 べらぼ : 2012-09-30 14:30:24 [8TszJKk6]- はじめまして。
EXACTのAQUALESについて、 サウンドテストにある最後の効果音が入っていませんでした。 効果音番号0xc8です。折角ですので追加をお願いします。
また、hootでAQUALESを選択した後、 音楽ではなく、いきなり効果音を選択すると音がなりません。 初期化時にこれを加えておくと直ります。 moveq.l #$00,d1 moveq.l #$20,d0 trap #$00
ながらくEXACTのソフトが追加されなかったため、 自分で鳴らそうと解析していました。 幸いなことにドライバが発表されたので使わせてもらいます。
これに加えてEXACTのNAIOUSのhootドライバを作成してみました。 よろしければ、このドライバをメールでお送りしたいのですが よろしいでしょうか? AQUALESが出たってことは、NAIOUSも出来ているのかもしれませんが...。 419 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2012-10-02 12:01:48 [yT9iNDl2]- 指摘ありがとうございます、AQUALESは修正しておきました
NAIOUSに関してはRuRuRu氏の手元では鳴ってますが IOCSの実装不足の分をドライバ側に載せるのではなく hoot本体の手直しで解決しているので公開はまた年末になると思います
ただ、チーム以外で68kのドライバを書いてるというのは 正直かなり興味がありまして、良ければドライバを頂けますか?
#hoot側の実装資料が全然無いのもアレなんですが 420 べらぼ : 2012-10-04 23:58:41 [8TszJKk6]- AQUALESの修正対応ありがとうございます。
拙作ながらNAIOUSのドライバを送らせていただきます。
詳しくはわかりませんがよく見てみると、 現在のhootのX68k標準ドライバは DMA、MFP、IOCSまでかなりの部分までサポートしているようですね。 421 tkhr : 2012-10-15 22:39:03 [O4fAP0jQ]- X68000版出たな!!ツインビー店頭デモのdtbdemo68snd.binはどのアーカイブに入っているのでしょうか?
konami.zipにも本家の出たな!!ツインビーのzipにも入っていないようです。 422 tkhr : 2012-10-21 23:03:59 [O4fAP0jQ]- あとSPSの「CUBE RUNNER」ですが正しくは「CUEB RUNNER」だと思います。
423 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2012-10-22 23:07:39 [C/mZHILk]- dtbdemo68snd.binは入れ忘れですね…
CUEB RUNNERの修正と合わせて週末やります
#自分がCUBEだろうと思って余計なお世話で修正したとか 424 tkhr : 2012-10-24 02:30:31 [O4fAP0jQ]- [X68000] NEURAL GEARですが
<rom type="x" offset="0x050000">NEURALGEAR.X</rom> ではなく <rom type="x" offset="0x050000">NEURALGE.X</rom> が正しいようです。 425 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2012-10-26 21:36:09 [C/mZHILk]- 実機でNEURALGEAR.Xという話をこちらで聞きましたが…
元々8.3縛りではないファイルシステムですし>Human
#EditDiskでファイル引き上げる場合は #8.3に名前が切られるので手動でリネームする必要がありますが 426 tkhr : 2012-10-27 01:04:43 [O4fAP0jQ]- これは失礼いたしました。
EditDiskの仕様を失念していました。 確かにHumanは8文字以上のファイル名が使えましたね。 427 o : 2012-11-04 00:22:09 [QZLnwj/c]- >>417
返答していただいたのに、返事しなくて大変申し訳ございません。
あの後、試行錯誤してVficで実ファイル変換しまして、必要なファイルを Zipで固めたら鳴ってしまいました。 騒いでしまって申し訳ございません。 428 スパーキー : 2013-01-16 21:20:37 [rLUThGbs]- あけましておめでとうございます
大晦日バージョンのhootで MSXのDANTEがOPLLは鳴らないのにPSGは鳴って DANTE2はPSGは部分的にならなくてOPLLは鳴る現象がおきてます DANTEのOPLLは前回のバージョンでは鳴ってたのですが、変更点とか あったのでしょうか? 429 ペガサス : 2013-01-24 09:47:10 [cNg9JYgY]- 98 エミュレータの話ではないのですが。
【PC-98】アイドルプロジェクト 拡張子、「NAX」とは一体何でしょうか。
o ディレクトリ配下に「拡張子 NAX」とは一体なんでしょうか。
★ アイドルプロジェクト http://mercenaryforce.web.fc2.com/pc9801/pc98/00377.html
音が出ない! ・ゲーム音が鳴らないのですが、nax.com に対して、オプションの付け方が誤っているからでしょうか。良く分かりません。
Cバススロットに、「PC-9801-86」音源ボードを挿しています。
※ 【みゅああっぷ 98/iv】では、拡張子 NAX を処理できませんし、デフォルトでも「アイドルプロジェクト」は、画像はOKですが、ゲーム音楽は鳴りません。
詳しい方々、よろしくお願い申し上げます。 補足 http://blogs.yahoo.co.jp/y19670503/39736809.html
nax は、naxⅢ を用いています。ですので、デフォルトのnax.com を上書きしています。
http://homepage3.nifty.com/y_ohta/packen/data/muap98iv.pdf 430 あすか◆bcLAinxbCfZw2 : 2013-01-26 15:02:40 [wfsMXozg]- ペガサスさん
こんにちは。 アイドルプロジェクトを追加されたのがかなり前なので、 記憶があやふやですが私が追加した気がするのでご返答いたします。
質問内容から察すると、おそらくみゅあっぷのプレイヤーで 再生をしようとしていると考えました。 ゲームでは、みゅあっぷのドライバを直接コールしているため、 拡張子は一切関係ありませんが、みゅあっぷ付属のビジュアルプレイヤーでは、 拡張子が.oの物しか認識しません。 ですので、気にせずに拡張子を.oに変更をすれば再生可能と思います。
未確認ですので、再生出来なかったらごめんなさい。 431 ペガサス : 2013-01-27 20:18:45 [Yl4GkPoo]- >>430
あすかさん、はじめまして。
手持ちのNAX をヴァージョン、6.34 まで上げました。
そして、ご指摘の通り、ディレクトリ「B」内の全ての拡張子を「NAX」から、「o」に設定し直しました。
ですが、事態の改善は見受けられず、音が出ないです。
「O」を止めて、「MUS」にしてみました。
やはり、音が出ず、不明のままです。
同じ、nax.com を使っている、「ウェンディング・ピーチ」(PC-98x1シリーズ)は、「MO」をハードディスクとは、認識せず、スーパーフロッピーモードと認識しているようです。 よって、起動ディスクを作成せずにはいらないと思えます。
起動ディスクを作成して、「MO」以外のドライブに格納していれば、「NAX.COM」はDOS版の最終ヴァージョンである、6.34 にしたところが上手くいったり、いかなかったりするようです。 432 あすか◆bcLAinxbCfZw2 : 2013-01-27 22:27:52 [wfsMXozg]- >>428
スパーキーさん
ご返事が遅くなって申し訳ありません。 一部のOPLL物はドライバが変更になっています・・・。 黒羽氏が忘れているようなので、催促しておきますね。
>>431 ペガサスさん
ありゃ・・・うまく行きませんでしたか・・・。 nax.comは結構へんな癖があるからややこしいんですよね。 以前はまったのは、データがルートに無いと動かないとか・・・。
コマンドラインベースで問題ないのであれば、黒羽氏が作成した http://kurohane.net/gmpv4/ を使ってみると良いかもしれません。 433 ペガサス : 2013-01-28 11:19:16 [Yl4GkPoo]- >>432
あすかさん、今日は。
拡張子 MUS を指定して、黒羽さまが作ってくださった、「Game Music Player V4」
を使ってみると、以下のようなエラーメッセージが出ます。
Driver : NAX Driver : GMPV4SP
GMPV4SP buffer page 0 not found
※ アイドル・プロジェクト (for PC-98)
です。 434 あすか◆bcLAinxbCfZw2 : 2013-01-28 22:22:00 [wfsMXozg]- >>433
ペガサスさん
NAXの解説ページを見てもらえば分かると思いますが。 GMPV4SP S 4095 を実行してドライバ用のバッファの用意が必要です。
参考。他にも各ドライバ毎に必須オプションとあります。 http://kurohane.net/gmpv4/driver_nax.html 435 ペガサス : 2013-01-29 09:34:58 [Yl4GkPoo]- >>434
あすかさん、お早うございます。きちんと、マニュアルを読んでいなくて申し訳なかったです。 ところで、以下のように、デバイス・ドライバを設定したのですが、やはり、音が鳴りません。
稚拙な質問ですが、お答え頂けると幸いです。以下、
IDOLP.BAT
を設定しました。音は鳴りません。
nax.com
から抜けると、
無効なオプション設定のため、常駐を中止しました、と。
echo off break off nax -O10 -FF -T <--- オプション設定が間違っているらしい。 GMPV4 /NAX A:gameidolpB*.MUS A:GAMEIDOLPGMPV4SP S 4095 OPEN IF ERRORLEVEL 1 ip echo on nax -r
音は矢張り出ません。宜しかったら、小生の質問にお答えして頂ければ、光栄の極みです。 436 ペガサス : 2013-01-29 17:23:24 [Yl4GkPoo]- ごめんなさい。小生が間違えていないのであれば、アイドル・プロジェクトで、音が鳴らないのは、PC-9821Ra43 の仕様に難ありです。
フロッピー、二基ドライブでも、音出ません。<アイドル・プロジェクト 437 あすか◆bcLAinxbCfZw2 : 2013-01-29 23:04:56 [wfsMXozg]- >>436
話がずれていたようです。 436の書き込みで全部理解出来ました。
ご使用の機種には、PC98系標準のサウンドボードである 86ボード(http://homepage1.nifty.com/y-osumi/parts/9801-86/index.htm)が 付いてないため音がなりません。
86ボードを増設することで音が鳴るようになりますが、 2つのサウンドボードを使う場合すごく設定が面倒なので、 よく分からない方にはおすすめ出来ません(汗 438 ペガサス : 2013-01-30 00:36:25 [Yl4GkPoo]- 86音源はINT5 です。
X−MATE BIOS(ROM) で殺しています。 439 あすか◆bcLAinxbCfZw2 : 2013-01-30 04:04:50 [wfsMXozg]- >>438
おそらく、別のボードとIRQが衝突している可能性があります。 以下のことを試してください。
1.86ボードのサウンドBIOSを有効にする 2.SCSIボードなどの拡張ボードを取り外してみる
86ボードのディップスイッチは http://ematei.web11.jp/~miyabi/data/pc9886.txt を参照してください。
以前の書き込みにMOとあるのでもしかしたらSCSIボードとIRQが 衝突して86ボードが使えなくなっている可能性が大だと思います。
ちなみに、私はValueStarを使ってて後から86ボードを刺しましたが、 SCSIボードとIRQが衝突して86ボードが使えなくて非常に苦労しました。 既に15年以上前の事なのでどうやって解決したかは忘れましたが、 最終的にSCSIボードのIRQを変更したような記憶があります。
参考になるようなページがありましたので、記載しておきます。 http://www.cham-reo.com/logsearch/Log.aspx?c=pc-98&d=19981029T010400&id=542
以上です。
また実機のことですので、これ以上はサポート不可です。 以降書き込みをされても私からは一切回答はいたしませんので、あしからず。 (既に実機が壊れて稼働しないためどのような設定をしてたか不明ですので・・・) 440 あすか◆bcLAinxbCfZw2 : 2013-01-30 04:22:05 [wfsMXozg]- 追記です。
たまたま見つけましたが、 http://qa.itmedia.co.jp/qa7826602.html の質問と同じ方ですよね?
正直に言ってしまうと、PC9821でかつPCIスロットが付いた機種で、 ゲームをやるのには非常に苦労します。 当時ネットで質問なんて出来ない時代に設定をやりまくって、 やっと使えたぐらいですので・・・。
確か、いろいろ試して最終的に「PC-9821 Sound & ID Controler」を 使って変更して使ってた記憶が若干あります。
一番確実なのは、86ボード付きの286 or 386CPU搭載のPC9801を 1台手に入れた方が良いかと思います。 それでないと、ゲーム毎にいろいろ設定をしないとFM音源が 鳴らないとか、Ys2(だったかな?)が超高速でプレイできない等 いろいろと面倒ですので・・・。 441 ペガサス : 2013-01-30 09:40:36 [Yl4GkPoo]- >>439
>>440
あすかさん、お早うございます。
PCIセットアップユーティリティで、86音源をIRQを5に指定しています。
無音なのは、アイドル・プロジェクトに問題があるのではなく、Raのアーキテクチャーに難ありで、元元、Ra43 は、マルチメディアを目的として、開発された、最後の98ではないと思えます。
アイドル・プロジェクト2を購入するつもりです。 442 ペガサス : 2013-01-30 13:44:05 [Yl4GkPoo]- アイドル・プロジェクト2で、ハードディスクにインストール作業をすると、バッチファイルがフリーズします。
そこで、
P.M.D. http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se015682.html
で、実行ファイルのヴァージョンを上げましたが、事態の改善には繋がらず、そもそも、繰り返すようですが、Ra43自体に難ありという、分析です。 443 ペガサス : 2013-01-30 17:05:43 [Yl4GkPoo]- 掲示板汚しになるので、考えてみましたが、此処までが限界です。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n150902 444 ペガサス : 2013-01-30 22:45:21 [Yl4GkPoo]- みゅあっぷ 98/iv では音の再生が可能です。ですが、以下のアドレスに従って、起動させると、矢張り、音は出ないようです。
理由が分かりません。もし、宜しければ、お付き合い頂ければ、と、思います。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n149728 445 黒羽◆bdHRRNwznCvbs : 2013-01-31 00:52:42 [RBoPOsEs]- 86ボードを入手した方が早そうですが…
#うちの環境はRa43+86ボードなので 446 ペガサス : 2013-01-31 08:56:16 [Yl4GkPoo]- >>445
黒羽さん、初めまして。小生の環境も、Ra43+PC-9801-86 です。 http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n149728
図々しいかもしれませんが。小生が挑戦してみた結果ですが、音は鳴りません。 447 スパーキー : 2013-01-31 20:21:41 [rLUThGbs]- >>432
了解しました、リアルに支障をきたさない程度に がんばってください。 [ALL] [LAST100] [1-100] |