2013年02月10日

中本本店13周年

/蒙古タンメン中本本店にて味噌卵麺の麺少なめ、ミニ味噌タンメンスープ/牛骨らぁ麺マタドール@北千住にて牛もつ煮込み味噌らぁ麺/

 お休みの日は愛犬の散歩から。
 今日は10時開店のお店に駆けつけなければいけないので愛犬の散歩をしている場合じゃないんだけど、愛犬にはそんなことは関係なし。
 (家人が毎日連れ出しているらしいけど)先週行かれなかったので久し振りの散歩、いつも大はしゃぎで今日も大はしゃぎ。

 ここのところ氷川台から歩いていたのですが、今日もまた新宿駅で都内パスを買って、池袋経由で上板橋まで。
 蒙古タンメン中本本店@上板橋に着いてみると外待ちざっと30人、いつも混み合っているけど今日は特に混み合っているなぁ。
 何年前から通い出したか忘れましたが、諸先輩方からみればまだひよっこにもなりません。

 それでも本店の周年行事は欠かさず参加させて頂いていて、今日で13周年ですか、今回は特別に限定メニューは無くて大くじ引き大会だけですね。
 この位の時間に来れば誰か知り合いと会うことが多いのですが、今日は誰とも会わず。

 1時間ほどしてやっと店内へ、中本一大きな券売機を眺め、厨房の堀内店長を眺め、さて、何にしようかと悩みつつ。
 食券を買って店員さんにスタンプカードと共に渡し、さて運命のくじ引き。
 このくじ引きには当たりを引くコツがあるのですが、コツを知っていても実際にやれるかどうかは別問題、引けたとしてもアタリかどうかが分かるだけで何等かは分かりません。
 と言うことで今日は引かせて頂きました、6等の中本特製タオル。

 タオル自身はポイントカードで交換できるのでそんなに嬉しいワケではないけど、この手提げ紙袋が大切なのです。
 本物の中本好きや常連さんは「別に〜〜」でしょうけど、中本ファンひよっこ手前の私にとって、ブランド好きの人がエルメスとかグッチの紙袋を欲しがるように、この紙袋が欲しかったのです。
 さて、今日はビール500円で中本本店開店13周年、おめでとうございます。

 昼間っから飲むビールは最高、とばかりに飲んでいるとプチ麻婆丼、本店に来たら麻婆豆腐は外せません。
 真偽のほどは知りませんけど、本店の豆腐は他店と違って美味しさが違う気がします。

 程なくして味噌卵麺850円の麺少なめ、ミニ味噌タンメンスープ170円、堀内店長作。
 シャキシャキした食感が美味しい本店ならではの味わい深いランメン、美味しいですねぇ。
 豚バラ肉やスライスガーリックがタップリ入っていてスープにコクがあり、サッポロ製麺の中太麺に良く馴染みます。
 しかし今日のスープはいつものランメンスープの旨さが別次元な気がする、イベントと言うことも味に関係あるのだろうか。

 味噌スープには煮込み野菜がタップリ入っていて、この煮込み野菜が美味しいのなんのって。
 この小鉢で170円が高いという話しも聞きますが、私は大好きで2回に一度は頼んでしまいます。

 ああ美味しかった、ご馳走様でした。
 お店の外に出て、いつものように厨房横窓から店長さんとしばしお喋り、こちらも楽しかったよ。

 お店を出たら上板橋まで戻り、池袋で山手線に乗り換えて日暮里へ。
 日暮里から常磐線、何回乗っても常磐線ってすごく遠くに行くような気がします。

 北千住駅で降りて南東の方向へ下っていくと、ちょこっと入った路地に20人ほどの行列店を見つけました。
 牛骨らぁ麺マタドール@北千住、東京を中心に食べ歩くラヲタならとっくに訪問していなければいけないのに、今頃になって訪問しました。
 店主さんの顔は先月の大宴会で何度かお見かけしていますが、そのオーラに尻込みしてしまって声を掛けることが出来ず。

 並び始めて約1時間で店内へ、券売機を見ると奇跡的に限定メニューが売り切れていません、ラッキーですな。
 店内で少し待って、7席と1席でしょうか、ハイチェアのカウンター席へ、岩立店主さんは配膳と接客に徹していて、麺茹でと盛り付けは男性店員さんがされていました。

 程なくして、花の季で作った味噌である蔵出し味噌2013を使った牛もつ煮込み味噌らぁ麺1000円、昼夜営業で各々10食ずつの販売です。
 卓上に置かれたレンゲを視界に捉えつつ丼を両手で持ち上げてスープの香りと共にスープを啜る、ああ、美味しい。
 全くの勘違いかも知れないけど、森住さんは豚骨出汁を極めたけど、岩立さんは牛骨ダシを極めつつありのではないでしょうか。
 もうこの最高とも思える牛骨スープに地面の味とも言える味噌を合わせてあり、するすると飲めてしまうほど美味しすぎます。

 これ以上細いと素麺になってしまうほどの極細麺は柔らかめに茹で上げてあり、少し長めなのはちゃぶや譲りか、スープとの相性はすんごい良い。
 トッピングに千住葱、葱の味をハッキリさせるために大きめに刻んであり、青い部分がタップリ入っていてとても美味しい。
 スープの中にはおでん大根が沈めてあって、箸で半分に割って頂きます。
 ああ、美味しかったご馳走様でした。
 ちょっと遠いけど、塩味も醤油味もつけ麺も油そばも食べてみたいな。

 北千住駅に戻る途中で、以前に立ち寄ったラーメン屋さんの前を通ったら空気が死んでいる。
 なにやら不穏な雰囲気の中、ドアに近寄ると先月末で閉店されたとのこと。
 もうあの美味しかった醤油ラーメンは食べられない。

 北千住駅に戻ると人身事故で常磐線が停まっている。
 急ぎで帰るなら千代田線に乗ればいいのですが、急ぎではないのでマックでコーヒーを飲みながら復旧待ち。
 無事、都内パスを活用して帰宅できました。

posted by ふらわ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/62312236
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック