Hatena::ブログ(Diary)

それなんてえrg このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

AXL新作第9弾「百花繚乱エリクシル」2013年4月26日発売予定!

2013-02-11

『E-mote』『Live2D』『3Dポリゴン』今後、エロゲはどうのような進化を遂げるのかと導入コストについてのお話

WHITE ALBUM2 -幸せの向こう側-プレミアムエディション(特典なし)


879 :名無したちの午後 [sage] :2013/02/10(日) 00:00:38.53 ID:aQcRoUjT0
きゃんでぃもこういうのつかってくれんかねぇ

二次元と三次元のほうそくがみだれる! 2D画像を3Dキャラのように動かせるソフト「E-mote」の試用版が公開(動画あり)
http://www.kotaku.jp/2013/02/2d_3d_e-mote.html



881 :名無したちの午後 [sage] :2013/02/10(日) 03:32:53.55 ID:iFHgLJpa0
数万売れるタイトルじゃないとコスト的に無理らしいな


882 :名無したちの午後 [sage] :2013/02/10(日) 12:58:52.23 ID:SlEIQYJs0
金の問題は何とかなるでしょ
作業時間がたいへんそうだけど


883 :名無したちの午後 [sage] :2013/02/10(日) 13:06:26.48 ID:UiTW9sib0
制作費がどうにかなっても回収できなきゃ意味ないだろ


885 :名無したちの午後 [sage] :2013/02/10(日) 20:19:08.78 ID:33M5WUI40
30万円/1年1台ライセンスだから、ソフト自体はそんなに致命傷な価格じゃないな。
ただ制作時間=開発費みたいなもんだから、新ソフト使って手間掛けて意味があるのなんて、
もの珍しさで売れることが期待できる「業界初!」的な最初の数作だけでしょ。


886 :名無したちの午後 [sage] :2013/02/10(日) 20:46:47.52 ID:UgeX3ZhH0
いや、E-mote搭載は魅力的だと思うよ
単なる業界初! 的なものだけじゃないと思う


888 :名無したちの午後 [sage] :2013/02/10(日) 21:17:17.44 ID:+4k0LXg20
3Dポリゴンモデルで2D風表現する逆の方向性の技術なら内製で既に持ってるけどな
3D的違和感は確かにあるが360度の自由に動かせると言う点ではE-moteより勝る
それをきゃんでぃそふとレベールで生かさないのは
泣かず飛ばずだったFlontwingのタイムリープの二の舞を避けてるのか
マトモに作りこむと今まで以上に予算が跳ね上がるというコストの問題だろう





891 :名無したちの午後 [sage] :2013/02/11(月) 03:41:41.62 ID:fppJl9ox0
すると技術とコストの問題が解決すれば
フルアニメーションが一番いいということか

紙芝居なんて揶揄されるが、それもエロゲーの良さというか味だと思うんだが


892 :名無したちの午後 [sage] :2013/02/11(月) 04:20:39.06 ID:Ga3BqrZv0
紙芝居と揶揄されるが「読む」媒体としては極限まで進化してると思う
だからこそ10年経っても基本形態は普遍だしフルアニメ作品とも別個の存在として生き残ってるのだと思う
これ以上の進化は別ジャンルになるんじゃないかと。



893 :名無したちの午後 [sage] :2013/02/11(月) 09:14:09.51 ID:tHNStEKM0
全くスレ違いだとは思うが、いろいろな表現手法が開発されてるんだな。
進化は止まらない


手書きすることでCGよりリアルに 斬新な短編アニメ『Paperman』
http://sankei.jp.msn.com/wired/news/130206/wir13020616300002-n1.htm



894 :名無したちの午後 [sage] :2013/02/11(月) 09:53:31.08 ID:M+Ujt45/0
いくら魅力的でもそれが売上を増やさなきゃ意味ないわけで。
>>888の言うとおりで、単にコストの問題があるからずっと紙芝居って
だけでしょ。
現にCSはギャルゲもポリゴン主流になっちゃったわけで、単にエロゲは
コストの問題で進化できないだけだと思う。じゃなきゃとっくにエロゲも
3Dエロゲやフルアニメがマーケットの主流になってると思うよ。


895 :名無したちの午後 [sage] :2013/02/11(月) 14:17:28.29 ID:FH4BPcO+0
制作費といっても殆どが広告費。作品ごとに広告を出さなきゃいけない
し、発売日を延期しようものなら宣伝のしなおしで予算が膨らむ。
売り上げに直結するから手も抜けない。

ところが画面演出の技術開発は今後出す作品に使いまわせるから作品
の質の底上げができブランド力に還元されリリース毎にコストが下がる。

複数の制作ラインをもてる会社なら開発するのが当たり前だお。
E-moteは「E-moteで作る」ことが宣伝にならないならスルーでしょ。


896 :名無したちの午後 [sage] :2013/02/11(月) 18:25:09.72 ID:ok8GHvoL0
エロゲで立ち絵を動かす意味があるかと言われれば微妙だな
Leafの「君が呼ぶ、メギドの丘で」とかは地味に
ADVパートで3D立ち絵キャラがヌルヌル動いてたけど
RPGパート面が酷評過ぎて全然作品としては評価されなかったわけだし





897 :名無したちの午後 [sage] :2013/02/11(月) 18:52:44.66 ID:fppJl9ox0
ゲームの内容にもよる
シリアス系にE-moteは合わんだろう
萌えゲー、キャラゲーなら有り







320 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/02/11(月) 12:47:42.23 ID:fN7enaTy0
CS版WA2なんかうねうね動くわまばたきするわでまるで生きているようだ


322 :名無しさん@初回限定 [sage] :2013/02/11(月) 17:21:03.04 ID:CawUxvxx0
動画で確認した。>うねうね動く

それとは別に名前忘れたけどOne-3システムとかそんなふうな名前の立ち絵
なんかしらんがめちゃくちゃ立体的に立ち絵が動く
みんなあんな感じになればいいのに。





関連エントリ

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


【向日葵の教会と長い夏休み】応援中!

©2012 それなんてえrg All Rights Reserved.