生き物苦手板http://ikura.2ch.net/cat/
とはもともとはペット大好き板から「マナーの悪い飼い主」「動物をペットとして飼うことの是非」等に関する議論を隔離するために設置された板であり、
2002年に子猫虐殺実況中継事件が発生するまでは「ペット大嫌い板」という名称でした。
その実態は「動物虐待板」と称するにふさわしく、グレーゾーンの駆除の方法を語るに始まり、夢や妄想と言い訳しつつ猫など小動物の虐待の自慢話や虐待の方法について語り合う板となっています。
2ちゃんねるの中で最も批判が多い板であり、キチガイ板ランキングではトップの座を譲ることなく殿堂入りしており、異を唱える声がないことからも、この板のキチガイぶりが窺えるかと思います。 動物虐待は動物愛護法で犯罪と規定されており、改正以後は軽犯罪という位置づけを脱しました。他人のペットを傷つけた場合は器物損壊罪になります。
この板で何回か逮捕者が生まれており、またこの板及び類似のサイトで流通している情報を元にしたと思われる動物虐待・駆除の事例、この板に犯人が潜んでいると思われる動物虐待事件も頻発しています。
この板で起きた一番有名な虐待事件について解説します。
2002年5月 こげんた事件
当時ペット大嫌い板住民(ハンドルネーム「ディルレヴァンガー)が拾って来た子猫の虐殺(耳や尻尾を切り落とす、首を掻き切る、熱湯をかける、肛門に割り箸を突っ込む、紐で窒息死させる)をこの板で画像をあげながら実況中継し、それを見ていた連中(:川‘~‘)|| ◆killz.52 、:7死さん 、灰(黒寄り)、鬼畜モン 、あいひまん、祝 ◆kLtqjiKQ、:>>12 、666)は煽り、囃したてました。
煽り囃し立てた連中は、666が一人事後に謝罪していたのと川‘~‘)|| ◆killz.52 が猫を冒涜する発言をしぶとくしていたのを除いて、全員逃走しました。
川‘~‘)|| ◆killz.52 は自ら北海道在住であることを明かしており、真偽のほどは不明ですが実名も晒されていました。他の煽った者たちも、がせかもしれませんが、静岡県在住、東京理科大生、他の動物虐待サイトの固定ハンドルなどと書かれていました。
殺される前の猫
教唆犯たちは逮捕されていません。現行の愛護法では従犯の処罰までは不可能です。
事件が起きたスレッドログ「おい、おまえら!」
http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Cassiopeia/8235/catkill.html
以下スレッドの一部キャプチャ(文章だけですが残酷な表現があるので閲覧注意)
犯人追跡の動きが拡散し、犯人は探偵によって身元を特定され、顔写真・氏名・居住地全て公開されました。
探偵ファイル
http://www.tanteifile.com/diary/special/kiji.html
犯人に対する社会的制裁が始まり(ビラ配り、盗撮、抗議脅迫の電話・手紙、家族の氏名職場までも公開され職場に抗議が来た等々)、署名活動が行われ、動物虐待事件としては異例の捜査逮捕起訴裁判に至りました。結果、懲役6カ月執行猶予3年の有罪となりました。
こげんた事件公判記録
http://www.tanteifile.com/tamashii/scoop/0210/02_01/
この時の画像は今も閲覧できますが、一生もののトラウマになることを約束します。
この事件は動物虐待事件の代名詞となり、随所で動物虐待は犯罪だという断りが表示されるようになったという点で画期的な出来事でした。
また2006年には19歳のアスペルガー鬱病持ちの少年がさらってきた猫をバスタブで蹴り殺し死んだ猫の画像を苦手板にアップし、通報されて逮捕→有罪となった事件もありました。
その他、直接この板には関っているかはわからないものの、川崎市、横浜市、広島市で里親詐欺をして何十匹も殺していた男が数人いるほか、最近では兵庫県加古川、広島県呉、大阪鶴見等で猫の惨殺死体が何十匹単位で発見されており、非常に高い確率でこの板に犯人が潜伏していると予想されます。
また苦手板ではありませんがペット大好き板でフェレットの虐待映像を配信して逮捕された事例もあります。
私が今回オフ会を開催しようと決断した一番の理由は、こげんたを殺した教唆犯たちが今もなおこの板にいるだろう、少なくとも同類の連中が「確実にいる」だろうから、直接会って虐待の実態を知りたい、言い分を聞きたいと強く望んだためです。
なぜ私が強く望んだか、虐殺画像と虐殺が中継されたスレッドを見てもらって、他にも何件も同様の事件が発生しているが犯人は法的には大した罰を受けず、犯人特定に至らない・露見すらしていない同様の事件が今もなお膨大に発生しているということも併せて考えれば、きっと理解していただけるはずです。
最初に申し上げますと、苦手板住民に直接会ってもらえるために、非常識な手段を選択しました。
裏を返せば、そうせざるを得ないぐらい、彼らは「苦手板住民としてリアルで人と会う」ことを拒むということでもあります。
時系列で今回の騒動の経緯を説明します。
①野良猫虐待オフ予告(狂言)
一堂に参集して動物虐待オフを開催しようとスレッド
動物虐待オフ@東京近郊
http://megalodon.jp/2012-1227-2018-09/ikura.2ch.net/test/read.cgi/cat/1352516015/
を立てて参加者を募りました。
具体的には江ノ島で野良猫を皆で虐待しようと呼びかけましたが、苦手板住民はオフ会に関心を示さず、誘っても無視されました。阻止しようとする人たちがたくさん現れ、警察に通報されtwitterで拡散され、現地ではボランティア団体が地元警察と協力してパトロールを行うに至りました。不審車両情報の収集まで行っていたようです。
最初から本当にオフ会が成立するわけないと思っていて呼びかけました。これは厳密には動物愛護法違反の教唆、場合によっては威力業務妨害に該当する犯罪行為です。しかし前者は今の愛護法では処罰できないと思います。
管轄している藤沢警察署には自分がやったと申し出て謝罪しています狂言の件について、江ノ島の方々をお騒がせしたことについて、改めてお詫びいたします。
ちなみに1月1日にオフ主は予告どおり江ノ島に行って猫の見学に行きましたが、集まる人は誰もいませんでした。
その数日後江ノ島にいる猫の首輪にウイルス遠隔操作騒動が起きて、オフ主が疑惑の目で見られ困惑しました。
②オフ主と一対一で会おうと誘う
愛護派が阻止すべく大勢で乗り込んできて、拡散が十分に済んだと判断し、実はオフ主は虐待に反対する立場で、虐待の実態を把握して世間に公開する目的を持っていると明かしました。
そしてここから、オフ主とサシで会おう、虐待の実態を教えてくれと誘うという流れになりました。
オフ主が男では誰も来ないと思い、女だとも明かしました。
猫の面白い虐待について語るスレ42
http://megalodon.jp/2012-1224-0804-13/ikura.2ch.net/test/read.cgi/cat/1352806980/
動物虐待について語るオフ2
http://megalodon.jp/2013-0112-2324-57/ikura.2ch.net/test/read.cgi/cat/1356961105/
③顔と体を晒す
しかし警戒しているのでなかなか黒ムツ(苦手板にいる虐待推奨派住民)を釣ることはできません。男だと思っている人も多いようです。そこで少しずつ顔と体をIDと「猫の虐待体験談語ってくれる方募集します」と書いた紙を持って写した写真をアップするに至りました。
→画像はlivedoorブログ参考画像データ2http://blog.livedoor.jp/offnusi-adult/
結果、苦手板住民(常駐・非常駐)9人と面会済み・面会予定です。
うち3人が虐待体験者で、一人が愛護派、残りは外猫が嫌いとか愛誤が嫌いとかいう人でした。
また途中でVIPにも「猫の虐待体験談語って下さる方募集します」というスレッドが私の写真つきで立てられてしまい、見た人のうち10人ぐらい連絡を下さり、事情を話したらほぼ全員が理解して下さり、3-4人が面会して苦手板と動物虐待についての説明を聞いて、録音や撮影に協力して下さったりしました。
また他にもどこかの画像スレッドに写真が晒されていた(女の子が自ら晒すスレッド)そうで、それを見てきて下さった方もいます。
住民と会って聞いた体験談・考え方を証拠付きでアップしていくとともに、今回の騒動の一連の経緯を時系列で説明します。