レビュー以外のゲーム関連テキストコンテンツのリストです。
[ゲーム感想] [フリーゲーム] [語るね、俺] [私の一言] [旧稿庫]
レビュー以外のゲーム関連テキストコンテンツのリストです。
ここには、レビューとして書くほどの気力が起こらないゲーム、あるいは長期にわたってプレイ中断中となっているゲームの「感想」を、ごく短くまとめています。思ったことをボソボソと書いているだけですので、何らかの参考になるとはとうてい思えませんが。
シンプルにしようと思ってページを作ったのですが、鷹月ぐみなさんの「美少女ソフトレベル1感想集」とレイアウトがよく似てしまいました(^^;;;)
【感想1】
[Phantom 〜Phantom of Inferno〜] [Lien 〜終わらない君の唄〜] [For Season. 〜めぐりゆく季節の中で〜] [WHITE ALBUM] [いまじねぃしょんLOVE] [Dice Kiss] [人間狩り] [コレクター 〜制服の目覚めるとき〜] [Highschool Terra Story] [放課後恋愛クラブ] [リィナ☆クリスタル] [Only You 〜世紀末のジュリエットたち〜]
【感想2】
[まじぷり -Wonder Cradle-] [CROSS†CHANNEL] [Stay ever... 〜約束なんかできない〜] [H 〜いつかたどりつけた場所〜] [白詰草話] [僕と、僕らの夏] [雨上がりの猫たちへ]
「レビュー」では扱いきれなかった、ネタバレ領域に斬り込んだ感想。いわば、完全な「語り」の領域です。面白さの保証は一切致しません。
発売日 | タイトル | ブランド | 一言 |
---|---|---|---|
2002/2/1 | TALK to TALK | Clear | 感情の理解とは何か。感情と恋愛との関係とは |
2000/3/10 | 光を… | LiLiM | 見えるとは、そして見えないとは、見えぬ点を検討 |
1998/5/29 | ONE 〜輝く季節へ〜 | Tactics | えいえんのせかいとは何か。メッセージ解読試案其の一 |
1996/12/26 | きゃんきゃんバニープルミエール2 | カクテル・ソフト | 日奈緒とサワディの視点でシナリオを再点検すると… |
1996/6/26 | 雫 | Leaf | 瑠璃子と沙織、この両者の比較検討から見えてくるもの |
メールおよび、掲示板上でいただいたご意見、ご感想などの中で「ぜひとも残しておきたい」と思うものを、ここに載せました。なお、ここに掲載する文につきましては、勝手ながら、以下のように扱わせていただきます。
●メール、および「X-GAME STATION」以外の場にていただいたご意見などにつきましては、本ページへの転載許可がその文面に明記されている場合を除き、Kenが改めて転載の承認をいただいたもののみを掲載いたします。
●「敵をつくる掲示板」にアップされた文については、それが長文であり、閲覧・書込の双方がしにくい状態になる場合に限り、Kenの判断により、掲示板への書き込みから本ページへ転載させていただくこともあります。あらかじめご了承下さい。
●掲載する・しないの判断は、Kenの一存によります。掲載の要望があっても、必ずしもお答えできるとは限りません。
●ここに掲載される文につきましては、原筆者が著作権を有します。従って、著作権法上認められている引用に関しては問題ありませんが、転載に関しては、原筆者に直接お問い合わせください。Kenは、あくまでも掲載それ自体に関してのみ責任を負います。
●ここに掲載される文は、誤字等もそのままの形で行います。原則として修正等は一切行いません。ただし、削除に関しては、原筆者の要請があればいつでも無条件で行います。また、管理者であるKenの判断、あるいはサーバ管理者からの要請により、無断で掲載を取りやめることがあります。
●文責を明確にするため、筆者名(ハンドル可)およびメールアドレスを明記させていただきます。アドレスの変更などがあった場合には、なるべくKenまでご連絡いただければ幸いです。
かなり「自分勝手」と思われるかも知れませんが、Ken自身のページ運営能力には限界がありますし、本ページはあくまでもKenがレンタルサーバ業者と契約の上で運用しているスペースですので、どうぞご了承下さい。
この「私の一言」に掲載された文に対するご意見、ご感想等につきましても、適宜、こちらで取り扱うつもりです。
なお、「特定ゲームに関して」の部分では、ゲーム内容それ自体に関して踏み込む文章(いわゆる「ネタバレ」発言)が多くなると予想されますが、特に注記や白字化などは行いません。あらかじめご注意下さい。
※「私の一言」各ページにおいては、文字色の都合上、256色以上での閲覧をお願い致します。
□ゲーム全般に関して□ | ||
---|---|---|
日付 | タイトル | 筆者名 |
2002/12/23 | 現実にある問題をゲームに取り入れる難しさ | cianさん |
2000/4/18 | 「Silver Moon」「ONE」「Alive」「Rainy Blue」に見る「死別」の違い | BGMmasterさん |
□特定ゲームに関して□ | ||
---|---|---|
日付 | ゲーム名 | 著者名 |
2001/3/14 | カナン(フォア・ナイン) | BGMmasterさん |
2000/3/18 | Silver Moon(R.A.N Software) | Q.Rさん |
2000/2/14 | Alive(Witch) | BGMmasterさん |
□サイト運営・コンテンツなどに関して□ | ||
---|---|---|
日付 | タイトル | 筆者名 |
2002/5/4 | 攻略法の作り方 | KO-1さん |
※書庫ファイルもあります。 |
Kenが、以前多くの発言を行っていた、NIFTY SERVE(現・@nifty)のFCGAMEXにて行った発言を転載したものです。過去にどんな悪事(笑)を働いていたかを見ていただくことで、Kenという人間の姿勢を多少なりとも感じられれば幸いです。
ここに掲載した発言は、いずれも各会議室の中でアップしているものなので、その「場」の雰囲気や前後の流れを多かれ少なかれ意識したものとなっております。したがって、単独で取り出した場合、暗黙のうちに了解されるものと思われたニュアンスが伝わらないことなどもあります。あらかじめご了承下さい。
また、Kenの発言と他の方の発言とのレスポンスのやり取りを掲げるケースもあります。この場合は、発言当事者の了解を得たものに限って掲載しております。断片的な引用など、元発言者の承諾が不要であると判断した場合については、必ずしもこの限りではありませんが、基本的に「特定の人による特定の発言に対してレスを返す」ことが多かったため、少なくともレスをつけた直接の元発言の発言者の許諾は取ります。
元発言はテキストのみで、なおかつ「半角78文字で改行・一発言300行以内」というルールに従って行われています。これをそのままベタテキストにすると縦に長くなりすぎるので、適宜Kenの判断で改行を入れました。また、引用部分は、「>」などの引用符は省略し、視覚的に引用部分が明確にわかるようにしてあります(スタイルシート対応環境では、背景が薄い青緑色になって囲みになっているはずです)。それ以外は、基本的に手をつけないようにしておりますが、場合に応じて編集を加えていることもあります。その場合は、各ページの冒頭でその旨を明記してあります。
ゲーム名 | 発言日 |
---|---|
夢幻夜想曲リニューアル | 1999.1.1-6 |