X-GAME STATION BOARD 過去ログ(1〜50)
2000年2月1日〜2月15日
50.入り込むだけの自信が…(汗 投稿者:鷹月ぐみな 投稿日:02月15日(火)13時52分43秒
ども、鷹月ぐみなです。
話がずいぶん深いので、私は専ら勉強(ROM)させてもらっています(^^;
>マルチについて
すみません、RISEはプレイしていないのですが…(^^;
私の場合は、マルチはロボットの皮をかぶっただけの人間だなーという
印象を持っています。盲目的な性格は確かに人間というよりはロボット
のものと言えなくもないのですが、それにしては人間っぽく作られすぎ
ています(聞き分けの良い子供)。マルチに萌えた人たちはロボットに
萌えたというよりは、その中の可愛らしい人間を好いたのでしょうし。
ゲーム中の台詞ではロボットらしい面(ハード面ではなくて、ソフト
面の方です)が正直少なくてがっかりした覚えがあります。
「わたし、ロボットですから(にこ)」っていう台詞はちょっと明示的
すぎるなぁとか苦笑していましたし。
このへんは願望の問題で、私はロボット物語に、不完全な部分の演出と
その葛藤、三原則との関連、人間がロボットから受けるプラス効果を期
待してるもので(^^;)。そのへんで自分にはイマイチなキャラ/シナリオ
でした。
http://www.campus.ne.jp/~ishigami/
49.転載しました 投稿者:Ken 投稿日:02月15日(火)00時04分54秒
どうもこんばんは、Kenです。
・BGMmasterさん:
>某ページで結構な量の書き込みをしてしまったため
某ページの方も拝見いたしました。
ちなみに、私はリコーのCD-Rドライブ+リコーのCD-Rメディアですが、基本的にデータの長期
保存が目的なので、CD-DAについてはほとんど参考になりません(^^;)
新聞のスクラップをスキャンしてMOに取り込み、いっぱいになり次第CD-Rに焼く、ということ
がメインの使用法になっています。
まー他にも、スキャナがあれば、いろいろな画像が自然と増えるのですけれど(^^;)
>本当は自分のHPを持って、今までダラダラとネットに書いてきたことを纏めな
>いといけないのでしょうが、そもそもそんなお金がない。(T T)
ジオシティーズなんかの無料ホームページ+フリーのテキストエディタがあれば、一応タダで
ページを作ることはできますけれどね。
私の場合、学校のサーバーにHPを置こうかとも思ったのですが、転送作業をするのは自宅の
方がずっと多い&自宅から学校まで2時間かかるので電話代がかさむ、という理由で断念しま
した。ウチのページのリンク先をご覧頂ければすぐに判るとおり、大学のサーバーにゲーム
レビューのページを置かれている人もおいでですしね。
>メールに書きましたように、煮るなり焼くなり好きにして下さって結構です。(^^;
ということで、アップさせていただきました。
何か付け加えたいことがありましたら、いつでもお気楽にどうぞ(^^)
48.時間がないのでちょっとだけ(^^; 投稿者:BGMmaster 投稿日:02月14日(月)23時00分19秒
某ページで結構な量の書き込みをしてしまったため、時間がおしてしまい
ました。(^^;;;
★Ken様
>『Alive』論のHTML化&ごく簡単なコメント添付を、「ホームページビルダー」でやってみたの
>ですが、意図しないタグが使われたりして、もー大変です(^^;)
お手数かけます。m(__)m
しかし、その様子ですと普段は「HPビルダー」は使っておられないようですね。
たしかメジャーなソフトがもうひとつあったように思いますが、その辺はHPを
持たない私には解らない苦労のようで。(^^;
2月3日の「戯れ言」にしても、やはり私には解らない苦労のようです。
本当は自分のHPを持って、今までダラダラとネットに書いてきたことを纏めな
いといけないのでしょうが、そもそもそんなお金がない。(T T)
何せ、電話すら引いていませんから。(笑)
>が、もうしばらく検討なさりたいのであれば、ここに書くなりメールなりでご一報下さい。
メールに書きましたように、煮るなり焼くなり好きにして下さって結構です。(^^;
それよりも、あんな乱文を読んでくださって感謝です。
正直なところ、「まとめる」というスタイルではないので、非常に読み苦しいと
思われます。それをきちんと書こうと思ったら、とても時間が足りませんので、
検討については追々暇を見つけて、といった感じです。
まあ、所詮私の能力は知れているので、何度書き直しても大したものは出てこな
いです。というわけで、鯉になることに致します。(^^;
47.お返事です-4 投稿者:Ken 投稿日:02月14日(月)07時54分01秒
「眠いからいいや」と作業を後回しにして書き忘れていたメールがあったのに気付いて真っ青、
慌てて飛び起きました(^^;) こういう寝覚めはよろしくないですね。
・そとみち.さん:
(To Heart、マルチのエンディング)
>EDに関してはあのまま終わらせたら絶対にユーザーは納得しないし、
>ハッピーエンドを選んだんだと解釈しています。
ぬぅ…。エンディングを迎えた後、それがどのような「ラブストーリー」になっていったのか、
私はそれをまず真っ先に考えてしまったという記憶があるんですが、珍しいのかな。
『To Heart』は、私的には4〜5番目にプレイしたXゲームだったりするので、かなり「素直」な
反応だったのは確かなのですけれど、その当時から、やや一般向けではないものをゲームに求め
ていたのかも(^^;)
・アラ・カルトさん:
どうも、ようこそいらっしゃいました(^^)
IDを拝見しただけですぐにわかりましたよ。Xでは、いつも楽しいイベントその他で楽しませて
頂いております。
(Only You)
>この作品では全ての不幸がチャラになってしまいます。もっとも、こっちは全く正体不明ながら
>も奇跡の理由が存在してますし、こんな取って付けた奇跡で泣く人はいないでしょうけどね。
これもFCGAMEXで話のネタにしたことがありましたけれど、ミュシャなど、マルチと見事に重
なっていますしね。キャラのタイプはまるっきり違いますが(^^;)
>非常に乱暴な言い方ですが、「迫り来る意味不明な滅び! 勝利の鍵は少女との
>“絆”だっ!!」って設定を、徹底して“日常”“受動”“内向き”で描いたのが
>『ONE』、“非日常”“能動”“外向き”で描いたのが『Only You』と見ています。
『ONE』制作にあたって『Only You』が意識されたとはさすがに考えにくいですけれど、内と外
という「ベクトルの向き」を考えると、両ゲームの性格の類似性はなかなかうならされるものが
あるのは確かでしょう。
もっとも、ゲームが「受ける」対象としているプレイヤーにはかなりの差があるものと思われる
のは確かです。私のように、勇二やタイガージョーの前に、鴉丸(およびその妹)の方が気にな
るというのもいるし(WEBでもNIFTYでも全然一般的な反応じゃないようです(^^;))
これからもよろしく(^^)/
46.奇跡による復活なら… 投稿者:アラ・カルト 投稿日:02月14日(月)02時19分15秒
どうもKenさん、こちらでは初めまして。アラ・カルトと申します。
NIFTYでは色々お世話になってます。H.N.は違いますけど…
>>ちなみに「ONE」の原流は何だと思いますか?
>う〜ん‥‥‥‥‥‥
>『ONE』以前に、「奇跡による復活」という事例は、ほとんど記憶にないんですよね、私。
『Only You』・・・ (^^;
この作品では全ての不幸がチャラになってしまいます。もっとも、こっちは全く
正体不明ながらも奇跡の理由が存在してますし、こんな取って付けた奇跡で泣く人
はいないでしょうけどね。
でも『Only You』が『ONE』の源流であるという意見は結構本気だったりします。
昔、NIFTYのFCGAMEXに妙なクイズを挙げて、暗にそれを示唆したこともあります
し。展開が方や『Gガン』的、こなた『EVA』的と正反対なため、似ても似つか
なくなってますけど、意外に共通点が多いんですよ、この2作品。
非常に乱暴な言い方ですが、「迫り来る意味不明な滅び! 勝利の鍵は少女との
“絆”だっ!!」って設定を、徹底して“日常”“受動”“内向き”で描いたのが
『ONE』、“非日常”“能動”“外向き”で描いたのが『Only You』と見ています。
穿った見方ではありますが、Kenさんには「いかにもコイツらしい偏った見解
だ」と思っていただけるのではないかと… (^^; なお、現在「『Only You』の
『ONE』的解釈」という“こじつけ&考え過ぎ”(爆)の典型みたいな文章を作成中
です。案の定難航してますが… (^^;
それと、前にFCGMAEXでした話の続きとして、アダルトゲームの売りが“エロ”
から“感動”へ変遷していった過程をまとめているのですが、それにこちらのお話
を参考にさせていただいてます。そのお礼も兼ねて参上した次第です。どちらも、
もし出来上がったらNIFTYのFCGAMEXに挙げるつもりです。
では、いきなりですみませんでした。失礼します。
45.私はマルチよりななこの方が好きだな 投稿者:そとみち. 投稿日:02月14日(月)00時42分15秒
>ToHeartのマルチシナリオ
うーん私の感想はベタではあるが引き込まれたのは事実で
涙腺が緩んだのは事実ですが、Kanon並みのあざとさを感じましたね。
EDに関してはあのまま終わらせたら絶対にユーザーは納得しないし、
ハッピーエンドを選んだんだと解釈しています。
最も私の場合マルチというキャラに人間ぽさというのを
全く感じなかったという方が大きいですね。
人間の言うことを忠実に守るようにプログラムされている完璧なロボットという印象が強く
人間ぽさというのが足らないように思えました。
RISEをプレイしたからは余計それを感じるようになったんですよね。
ちょっと脱線してしまいましたが私のマルチシナリオの感想はこんな感じですね。
44.お返事です-3 投稿者:Ken 投稿日:02月14日(月)00時04分11秒
・BGMmasterさん:
『Alive』論のHTML化&ごく簡単なコメント添付を、「ホームページビルダー」でやってみたの
ですが、意図しないタグが使われたりして、もー大変です(^^;)
訂正個所については了承いたしました。一応、15日の朝ごろにアップしようかと考えております
が、もうしばらく検討なさりたいのであれば、ここに書くなりメールなりでご一報下さい。
>Kenさんの使う「存在」とは、人間関係に於ける「居場所」という意味(一義)で使われることが
>ありますか?
「存在」というのは、ハイデガーの論では定義不可能ですが、私がゲームに関して書く場合には、
ある人間が、それと同じ世界にいる人間を「存在している」と認め、そして「認めた人間」に
よって「(自分も)認められる」と認識する、そういう状態であると考えています。
単純に言えば、「相互認識を認める」時に、人は「自分が存在している」と考える、ということ
になります。その点では、「居場所」という言葉に置き換えても、さほど問題ないと思います。
>「シナリオの吟味に耐える」だけのソフトが求められなくなっているように思います。
シナリオの吟味に耐え、なおかつ、批判的解釈なしでも楽しめるゲームとして『痕』は特筆でき
るのではないかと。実際には、シナリオだけで分析したくなるネタとなると、『雫』より一歩
下がるとは思いますけれど、「読む」人、そして「萌える」人、その双方を引きつけています
から。
>>「癒やし」って視点が抜けてませんか。
>いや、これは2月8日にKenさんが書き込んでおられます。
えーと、そこまで明確には書いていません(^^;)
こうバッサリと書いても良かったんですけどね。
以前、NIFTYのどこか(もう場所は忘れましたが)で、散々書いたことがあったんですが。
43.敵を作りそうな危険な書き込み 投稿者:BGMmaster 投稿日:02月13日(日)17時55分09秒
★Q.R様
はじめまして。BGMmasterです。今後とも宜しくお願い致します。
>これですがマルチの記憶が戻ってきたところで、絶望とまでは言わないものの失望した人って
>いないのかなぁ。
う〜ん・・・。私はプレイ中にある程度読めてしまいましたから
ねぇ・・・。私の場合は「人間同様のロボット」という時点でかな
りの強引さを感じていましたし、こういう設定が出てきた以上「何
でも有り」という展開を覚悟することにしています。その分、感情
移入は著しく削がれているので、ストーリーを妙に醒めた目で見つ
めてしまい、マルチシナリオ自体にもそれほどのめり込まなかった、
というのが本当のところですね。
実は「ONE」でも、一人を除いてそういう傾向があったのですが・・・。
>これほど賛美一色ってのが不思議。
ゲームがエンターテイメントである以上、プレイヤーが深く考える
こと自体が稀だと思われます。
私も敵を作るようなことを書きますが、おそらくプレイヤーの多く
がゲームに求めるものは「一過性の感動」であり、「その瞬間にお
いてのめり込んでいられること」こそが最も強く作品に求められる
のだと思います(自戒も含め)。何より、コンプリート後にもう一度、
と思わせる作品が殆ど存在しない(しかもその数は減少傾向にある)
ことが、そのことを如実に表していると言えるでしょう。
してみるとマルチシナリオは、この辺のポイントを実にきっちりと
押えていると考えられます。
まず「感情を持ったロボット」という設定でプレイヤーの興味を引
き、「とてもいい子」という設定(萌え)でプレイヤーを夢中にさせ、
「ロボット故の別れ」という展開でプレイヤーに不満を感じさせ、
「再会」という結末でその不満を解消する、という、実に「単純か
つストレスを感じさせることの無い」ストーリー展開のため、プレ
イヤーは細部にさしたる疑問を感じることもなく「余韻」に浸るわ
けです。(←こんなに断定して良いのかはわかりませんが)
そこにあるのは、熱病のような「よかった」という感情であり、そ
の後に残るのは「作品世界に浸る」という中毒的な症状です。そこ
に「思考」の入る余地はないでしょう。
一度「思考を排して作品世界に浸る」という快楽を覚えてしまうと、
そこからそう簡単に抜け出すことは出来ないでしょうから、その結
果として「シナリオの吟味に耐える」だけのソフトが求められなく
なっているように思います。
>自己の現世で満たされない救済を虚構内の存在に仮託している…つまり平たく言えば
>「癒やし」って視点が抜けてませんか。
いや、これは2月8日にKenさんが書き込んでおられます。
それ以上深く突っ込むと、自分に返ってきそうな気がしたので・・・。(^^;
★Ken様
今朝、寝ぼけ頭で「Kenさんのおっしゃる「存在」という言葉の意
味を取り違えていたかもしれんなぁ」などと思いまして、少し質問
です。
Kenさんの使う「存在」とは、人間関係に於ける「居場所」という
意味(一義)で使われることがありますか?
例の文章、とりあず一部修正です。昨日徹夜だったので、丁寧には
読み直していませんが。
・春菜の心理解析第二文(姉の振りをして・・・)削除です。
・精神年齢の段落で誤字発見。(「純粋であるということ」が正しいです)
(横から失礼です)
>ストーリーテリングの手法として『ONE』が批判を受け
>た場合、その根拠の多くがロジックなしの「奇跡」にありましたね。
そうなんですか。ちょっと意外かな?詳しくはまたの機会に。
42.お返事です-2 投稿者:Ken 投稿日:02月13日(日)07時59分33秒
おはようございます。
・Q.R.さん:
>これですがマルチの記憶が戻ってきたところで、絶望とまでは言わないものの失望した人って
>いないのかなぁ。
ここに一名(笑) そもそも、マルチという対象を、「感情を持っているから人間と同じ」と
いう単純な説明づけのみで、強引にハッピーエンドへと導くこと自体が気に入りませんでした。
別れのシーンまでは、確かに「これは凄いな…」と思ったのですが、戻ってきて一気に醒め
ましたから。
>『ONE』については、戻ってくるロジックが説明されない以上確かに奇跡としか言い様はないけ
>れど、結局それがもっとも批判を浴びた点だったことを思い返せば、XGAMEとしてこれ以前にこう
>した展開を用いたのはなかったとみるのが妥当ではないかな。
なるほど、これは気付きませんでしたが、ストーリーテリングの手法として『ONE』が批判を受け
た場合、その根拠の多くがロジックなしの「奇跡」にありましたね。
『痕』の楓シナリオなどでは、こういうツッコミはあまりありませんでしたから(実は個人的に
はかなり抵抗を感じたのですが)、「奇跡」という手法を用いたゲームとしては先駆的だったの
かも。
>あと今更だけど「泣きゲー」について。
>自己の優位性の確認と他者への憐憫の情のみを「泣く」という情動の契機とするのは片手落ち
>でしょう。自己の現世で満たされない救済を虚構内の存在に仮託している…つまり平たく言えば
>「癒やし」って視点が抜けてませんか。この辺突き詰めると自己愛の泥沼だけど。
あちゃー(^^;) 以前どこかで自分が指摘したコトをすっかり忘れてました(^^;)
情動の解放、という点では、「萌え」とも密接につながりますね。
その根底には、自分がどれだけその状況(或いはキャラクタ)に「救済を仮託」しているか、と
いうものが確実に存在します。
個人でレビューページを開設している者としては、そういった「情動の解放」からは決して
逃れ得ないので、書いていて多少痛かったりするのも事実ですけれど、これまた「行き着く
ところまでいかなければ」仕方のないことなのでしょう。
41.奇跡…… 投稿者:Q.R 投稿日:02月13日(日)01時59分11秒
いきなりすいません。
いっぺん誰かに聞いてみたかったんですけど
>>「思い込みによっていったん絶望させて…」
> この代表格はやっぱりマルチですか?
> こちらは「再会という名の奇跡」という感じかな?
これですがマルチの記憶が戻ってきたところで、絶望とまでは言わないものの失望した人って
いないのかなぁ。
通過儀礼とか期待したのが間違いだったってのは確かだけどこれほど賛美一色ってのが不思議。
『ONE』については、戻ってくるロジックが説明されない以上確かに奇跡としか言い様はないけ
れど、結局それがもっとも批判を浴びた点だったことを思い返せば、XGAMEとしてこれ以前にこう
した展開を用いたのはなかったとみるのが妥当ではないかな。
ちなみにここでいう奇跡って言うのは、「どうやって」が不明だって言う意味です。「どうして」
ならそらあの展開で戻ってこない訳がない。
むかーし東京を「中心が空虚だ」(意訳)って言った人がいたけど、『ONE』もドーナツだったのか
もしれず。当時はそれがイイと思ったけど、今はその存在しないとこが味わいたい。
その辺の嗜好の変化がどうにも『Kanon』を始められない理由だったりするがこれはあくまでも個
人的事情やね。
あと今更だけど「泣きゲー」について。
自己の優位性の確認と他者への憐憫の情のみを「泣く」という情動の契機とするのは片手落ち
でしょう。自己の現世で満たされない救済を虚構内の存在に仮託している…つまり平たく言えば
「癒やし」って視点が抜けてませんか。この辺突き詰めると自己愛の泥沼だけど。
ぶっちゃけた話「泣く」のは気持ちいいんだよね。行為に依る情動の解放っていう見方をすれ
ば自慰とかわらん訳だがそれが悪いというつもりもない。
「泣き」の在り方についても性行為描写と同じで、ここをこうしてそして次はこうするってい
うようなある程度機械的に刺激を発生させることで泣く/興奮するという方向へいくのは必然だ
ろうが、そのような表現の爛熟を一概に否定しようとは思わない。結局の所行き着くところまで
いかなければ次は見えてこないでしょう。
なんかいっぱい敵をつくった気もしますが、結構本音モードで書いてみました。
そいでは。
40.Rainy Blue正真正銘コンプリート 投稿者:Ken 投稿日:02月13日(日)00時03分52秒
『Rainy Blue』、隠しシナリオ(おまけシナリオにあらず)をやっと終えました。
う〜ん………
一からゲーム評価をやり直す必要がありそうです。
この「隠しシナリオ」、決してサイドストーリーではなく、トゥルーシナリオ的な側面ももって
いるので。
しかし、こういう反則的な出し方、「ゲームデザインとして」見ると、好きになれません。今回、
たまたまNIFTYで話題になっていたのを見て、「CGが埋まっても全部じゃないんだな」とわかり
ましたが、そうでなければ、CGフルコンプ、さらにほとんどの文章が「既読」になった段階で、
「終わった」と判断し、そこで評価を定めるものと思うのですが。
・BGMmasterさん:
確かに受け取りました。読み応えのある内容でもあり、こちらもきちんと読ませていただいた
上で、何らかのコメントをつけたいと考えております。
修正メールの可能性もあるとのことですので、もうしばらく寝かせておきますね(^^)
>>「プロ」と称する資格はないと思うのですが(^^;)ホントはね。
>最後の一言が強烈ですね。(^^;
文を書いてお金をもらったことのある経験者として、半ば自省的な意味も込めています。
学術論文などはもちろんですが、それほどの重みがある文でなくても、書籍や記事の紹介文、
あるいはコラムの類を書き、それに対して原稿料を受け取ったことが何度もありますが(一応
院生ですから)、いつも「趣味で書きなぐるような気楽さを持ち込んではいけない」と構えて
います。
おそらく、このページで私が書いている文体とは、大幅に違うテキストになっているはずです。
それも、ターゲットに応じて。
「たかがゲーム」とはいえ、「書いて」稼いでいる以上、『Alive』など、情けなくなってき
ます。
なお、『Rainy Blue』は、マトモな日本語になっています(^^;)
今日は眠たいので、このあたりにて。
39.例の文章送りました 投稿者:BGMmaster 投稿日:02月12日(土)20時48分06秒
タイトルの通り、例の文章お送りしました。
正直なところ、まだ煮詰まっていないので、修正のメールを
お送りするかもしれません。(^^;
Rainy Blue、評価が高いですね。私はプレイ後に読ませて頂き
ます。(先ほど通販にて注文)
>了解いただければ、新コンテンツの方に転載させていただく可能性大(^^)
>楽しみで〜す。
う〜ん・・・う〜〜〜〜〜〜ん・・・・・・。
メールに書きましたが、全て一任してあります。
が、楽しみにされてしまうととっても怖いので、適当に読み流し
てやって下さい。(^^;
>この二つに気をつけない人は、「プロ」と称する資格はないと思うのですが(^^;)ホントはね。
最後の一言が強烈ですね。(^^;
>「語り」が断片的で、前後の相関が弱いんですよね。一つ一つのテキストには力を感じるのです
>が(好みが分かれそうなテキストではありますが)、各テキストの断絶が大きく、ブツ切れに
>なっていて、シナリオを造り出すパーツとしては機能してないんですよね。
なるほど。
私はプレイした当時も、そこまで読み込んでいなかったと思います。
覚えているのは、選択肢の置き方が悪く、シナリオがぶつ切りにな
っていたことですね。
>「想像力」と「フィーリング」との違いも無視できないでしょう。「想像」とは、あくまでも
>文章の中から情報を抽出・分析した上で、何らかのイメージを作ることですが、「フィーリング
>でカバー」となると、プレイヤーの都合がいい形で「自己完結的世界」を作り上げることを
>意味していますから。
恐れ入りました。(笑)
いや、真面目な話、「読むに耐える」というのは、Kenさんの言葉で言
えば「想像できる」ということなのだと思います。最低でも「補完」が
効くレベル、ということでしょうか。
そういう意味では、私が書いた文章は、「フィーリング」から構成した
と言われても仕方ありませんね。解析対象が「あの」文章レベルですか
ら。まあそれは、「人は自分の見たいものを見る」ってことで。(^^;
>『ONE』以前に、「奇跡による復活」という事例は、ほとんど記憶にないんですよね、
「再会のための奇跡」という設定なら、痕の三女は当てはまっている
ようにも思いますが、ちょっとずれていますね。
「ONE」は「これから起きる奇跡」ですが、「痕」は「既に起こった奇
跡」ですし。(違いは他にもありますが)
>「思い込みによっていったん絶望させて…」
この代表格はやっぱりマルチですか?
こちらは「再会という名の奇跡」という感じかな?
38.お返事です 投稿者:Ken 投稿日:02月12日(土)07時49分21秒
どうも、『Rainy Blue』、niftyでの情報によると、隠しモードがまだ残っているようです。
R.A.N.Softwareは、『Essence Lost』で、「メインヒロインを全員攻略すると、CGモードの
サムネイルが突然増える」ということを平気でやったメーカーなので、あっても驚かないので
すけれどね。
・BGMmasterさん:
>一晩おいて見直したらお送り致します。尚、超長文です。(^^;
ご了解いただければ、新コンテンツの方に転載させていただく可能性大(^^)
楽しみで〜す。
>ライターさんに言えることは二つだけ。
この二つに気をつけない人は、「プロ」と称する資格はないと思うのですが(^^;)ホントはね。
(Campus)
>文章力はなかなかだというい記憶がありましたが、「語り」と「ストーリー」の間の線引きが
>完全には出来ていなかったような気がしてます。
ほぼ同感ですが、ちょっと補足。
「語り」が断片的で、前後の相関が弱いんですよね。一つ一つのテキストには力を感じるのです
が(好みが分かれそうなテキストではありますが)、各テキストの断絶が大きく、ブツ切れに
なっていて、シナリオを造り出すパーツとしては機能してないんですよね。
>文章力がなくてもフィーリングでカバーできるからでしょうけど。
「想像力」と「フィーリング」との違いも無視できないでしょう。「想像」とは、あくまでも
文章の中から情報を抽出・分析した上で、何らかのイメージを作ることですが、「フィーリング
でカバー」となると、プレイヤーの都合がいい形で「自己完結的世界」を作り上げることを
意味していますから。
#なんか、敵をわざわざ増やしてないか、オレ?(^^;)
>ちなみに「ONE」の原流は何だと思いますか?
う〜ん‥‥‥‥‥‥
『ONE』以前に、「奇跡による復活」という事例は、ほとんど記憶にないんですよね、私。
もちろん、「思い込みによっていったん絶望させて…」という例はありますが。
・yu-jiさん:
>「俺の掲示板で何勝手なことしてんだ!」 って Kenさんに言われるんじゃないかと、正直
>びびってたんですよね。(^^;
気になさらず、どんどん使って下さい(^^) こういった問題提起は、むしろ大歓迎ですから。
それより、あの程度の回答で、果たして何らかの参考になったのかどうか。
>Kenさんのレビューは凄いと思うんですよね。シナリオ理論とか。
うーん…。自分の感性、あるいはそれの基盤となっている自分の履歴を気にしながら、思った
ことをテキスト化しているのは確かですが、「理論」構築については、むしろ「注意深く避けて
いる」つもりだったんですけれどね。
自然体で感性を表出すれば、どうしたって不整合が出てくるはずで、そこにこそ、理論構築とい
う「物語」から脱する契機が、どこかに埋もれているはずだ。そう思いこんでいる(^^;)もので。
>「大学院生」 って書いてあったんですけど、文芸学部なんでしょうか?
一応出身は文学部卒ですが、文学の単位は1単位たりともとっていません(^^;)
専門は歴史で、取った単位としては、社会学や哲学、宗教学や経済学が多かったような記憶が。
・大塚景勝さん:
(Rainy Blue)
>私はまだ碧のEDしか見てない身ですが、確かに蒼依の存在は大きいですよね、個人的には彼
>女が居なかったら「なかなか良い作品」程度に感じたような気がしますが、彼女のおかげで
>作品自体が凄く良くなった気がしました。
Niftyの方で、真黄を最初にクリアした方の感想を拝見すると、蒼依もあんまり意味がない、と
いう内容。言われてみればそうかも、とうなずけました。でも碧エンディングでは、やはり蒼依
なくしては話にならないんですよね。
細かい内容については、またプレイ後のお楽しみと言うことで。
37.Rainy Blue 投稿者:大塚景勝 投稿日:02月12日(土)01時38分25秒
こんばんは、以前一度書き込みさせて頂いた大塚と申します。
「Rainy Blue」のレビュー拝見させて頂きました、
私はまだ碧のEDしか見てない身ですが、確かに蒼依の存在
は大きいですよね、個人的には彼女が居なかったら「なかなか
良い作品」程度に感じたような気がしますが、彼女のおかげで
作品自体が凄く良くなった気がしました。
あとHシーンは強引過ぎましたよね、私も思わずオイオイと
思いました(汗)
また「CampuS」の話が出てましたが、私としてはシナリオ
はかなり良いと思ってるのですが、まずはあのシステムのへぼさ
が致命的と思います。もう少しシステムがしっかりしてれば去年
の作品の中で台風の目になれたと思ってるので非常に残念です。
それでは突然おじゃましまして申し訳ございませんでした。私も
これから「Rainy Blue」残りの二人のシナリオに入り
たいと思います。
http://haruna.on.arena.ne.jp/
36.ありがとうございました。 投稿者:yu-ji 投稿日:02月12日(土)01時02分23秒
Kenさん、そとみちさん、BGMmasterさん、ご意見ありがとうございます。
「俺の掲示板で何勝手なことしてんだ!」 って Kenさんに言われるんじゃないかと、正直びびってたんですよね。(^^;)
RE:Kenさん
>私の文体はマネしない方が良いと思います。
>読む側に対し、曖昧さを残さないように、あるいは、相手がどの程度「わざわざ読みこんで
>くれるか」を計算したスタイルの文体ですから、エンターテイナーがこういう文を書いては
>いけないと考えていますので。
僕は昔コレで一時期、俺って同人系(エロ系ではない)に進むべきかなー、と悩んだことがあり
ましたね。
それから、僕はパスティーシュには興味ありません。(^^;)
話変わって・・・、しつこいようですが Kenさんのレビューは凄いと思うんですよね。シナリ
オ理論とか。(一応これが専門なんで(^^;))ふぉー! って思う個所が多々ありましたも
ん。
プロフィールを見たら、「大学院生」 って書いてあったんですけど、文芸学部なんでしょう
か? (買い被りすぎてるようでしたら、笑いとばしちゃってください)
RE:そとみちさん
> 私の場合、泣かせるよりも笑わせる方が数段大変だと思いますし
> リスクも大きいと思います。
笑いの理論を勉強(勉強というほどでもないかも)してるとこなんですが、理論は解っても
実践できない!! という「意味ないじゃん状態」です。
どんなに理論ができていても、体が動ついていっていない・・・。
シナリオライティングはスポーツに似てます。
RE:BGMmasterさん
>その結果「どこかで見たような・・・」という評価が飛び交っています。
もうちょっと(いや、「もっと」かも)早く 「どこかで・・・」と言う言葉が出てもよかった
と思います。
けど、将来そういう風潮になってきたら、こっちとしては、かなりやりにくくなるだろうなあ。
もっとレスをつけたかったんですが、僕の方も結構忙しいもんで・・・。(^^;)
だからと言ってなあなあではありませんので勘弁してください。
Kenさん・そとみちさん・GBMmasterさん、大変参考になりました。
ありがとうございます。それでは・・・。
35.訂正 投稿者:BGMmaster 投稿日:02月11日(金)14時44分14秒
済みません。訂正です。
寝ぼけていたのか、全然関係のないことを書いていました。
>リアルで「読むに耐える」テキストって、かなり難しいのかも知れません。
基本的に「萌え」の系列の方が読みやすい文章は多い気がします。
文章力がなくてもフィーリングでカバーできるからでしょうけど。
難しいですね。「リアル」ということと「描写が細かい」という
ことには一定の相関があり、「描写が細かい」ということは「く
どい」と相関がありますから。
ピタリと当てはまる表現がないときには「リアル=くどい」となり
かねません。
それを避けるために難しい言葉を使うことも可能でしょうが、そう
すると読み手のレベルがついていかない場合がある、と。
34.例の文章完了 投稿者:BGMmaster 投稿日:02月11日(金)13時43分43秒
★そとみち.様
>PS版の『ToHeart』にしても10万本弱だし、あの『久遠の絆』
>に至っては5万本前後って話だし
え、と、ファミ通の統計では「To Heart」は14万本だったと記憶
しています。尤もどこまで信用がおけるのかはわかりませんが。
「久遠の絆」の方は、私もサントラが送られてきたときに知った
のですが、ショック大きかったですね。
コンシューマ市場への疑念が確信に変わった出来事でした。
★Ken様
タイトルにある通り、例の文章上がりました。
一晩おいて見直したらお送り致します。
尚、超長文です。(^^;
それと、Kenさんのレビューに合わせて、レスに近い形で書いてい
るので、かなり纏まりが悪くなった上に同じことが繰り返されてい
ますが、ご容赦下さい。
>この二つ、日本語になっていないテキストがかなりありますからね(^^;)
ライターさんに言えることは二つだけ。
1.修飾関係をきっちり把握しましょう
2.ボキャブラリーを増やしましょう
(笑)
>『Campus』など、随所に「これは」と思える文もあるにはあるのですが、ストーリーを描く
>テキストとしては、やはり「悪文」だろうと思います。
Campus・・・もう覚えてない・・・。(汗)
夢の中で、何やらえらく独白的な語りが目立っていたような・・・。
文章力はなかなかだというい記憶がありましたが、「語り」と「スト
ーリー」の間の線引きが完全には出来ていなかったような気がしてま
す。 (←記憶でこういうことを書くのも酷いですが・・・)
>散文詩に徹した『メロディ』などの方が、はるかに「文」として洗練されているんですよね。
純粋に文学的な観点からすれば、「メロディ」はトップでしょう。
しかし、それだけにプレイヤーの解釈力が伴わないとえらいことに。(^^;
そういう意味で、文章力の高さと読みやすさが必ずしも一致しない
のは難しいところですね。
>リアルで「読むに耐える」テキストって、かなり難しいのかも知れません。
基本的に「萌え」の系列の方が読みやすい文章は多い気がします。
文章力がなくてもフィーリングでカバーできるからでしょうけど。
(横レス)
>ただ、「再会」については、もう無理じゃないでしょうか。
>たぶん、どうやったって『ONE』系統の亜流と目されるのがオチでしょうし。
「ONE」ですか。たしかに「まとめた」という感じはありますね。
ちなみに「ONE」の原流は何だと思いますか?
>一応『DESIRE』の98版は手元にあるんですが、いつプレイできるか目処がたっていません。
大した作品とは思えないのですが、SSでしかやっていないので。
ですが、私のようにニブイ人間でもラストが読めたので、Kenさんが
楽しめるとは思えないかな?
個人的には「EVE」の方がお奨めですが、これも・・・。
33.レトロブーム驀進中 投稿者:Ken 投稿日:02月11日(金)07時51分27秒
早起きは三文の得、といいますが、うっかりカーテンを開けたまま眠ってしまったため、さっさ
と目が覚めました(^^;)
・GUSTAVさん:
どうも、新掲示板では初めてですね。これからもよろしく。
98エミュレータ導入以降、%タイトル%状態(^^;)
(RE-NO)
>しかし、このゲーム、シーズ「EVE」の影響をかなり受けた作品だと思いますね。
あー、なるほど。
ゲームを見ていて「何らかのベースがあったのだろう」という推測はできたのですが、
何せシーズウェアの古典的な作品をまったくやっていないので(^^;)
一応『DESIRE』の98版は手元にあるんですが、いつプレイできるか目処がたっていません。
『RE-NO』は、今でもそれなりに通用する感じのゲームなんですが、やや中途半端に終わって
しまった上、続編も出ていないのが残念ですね。
え〜、『Rainy Blue』、真黄が「ろうそくの数」をたずねてきたシーンがありましたが、私は
「4本」と思ったのですが(^^;)
#『恋姫』の主人公のコト、悪くいえないかも(^^;;;;)
32.RE-NO 投稿者:GUSTAV 投稿日:02月11日(金)06時49分03秒
どうも、お久しぶりです。
「RE NO」ですか。懐かしいですねぇ。私も発売直後に買ったかな。
しかし、このゲーム、シーズ「EVE」の影響をかなり受けた
作品だと思いますね。
主人公の雰囲気や、金髪の少女、情報屋、主人公の
探偵稼業の師匠などなど。
まぁ、「EVE」に比べマルチサイトじゃないので進めるのが楽、
Hシーンが「EVE」より多いなど、私好みの点はありますが(笑)。
100点満点で60点ぐらいですかね。
「決して傑作ではないが、こんなもん捨てとけ、ということもできない」
などと、当時Nifに書いた記憶があります。
http://home3.highway.ne.jp/Gustav-s/
31.Rainy Blue補足 投稿者:Ken 投稿日:02月10日(木)23時36分34秒
『Rainy Blue』(R.A.N.Software)。
書いてしまったモノは仕方がないので(^^;)そのままにしますけれど、その後もう一度やり直す
と、どうにも「ダレ」を感じます。前作のようなテンポの良さがイマイチないの。
一回のプレイに掛かる所要時間がずっと長くなっているのは、音声付きであること、テキストが
きちんと読める(^^;)こともあるので、ボリュームが一気に肥大したというわけではないんです
けどね。
もうちょい「遊び」の部分へのこだわりは欲しかったところ。
「脱−模倣」への意欲は、それなりに成功していると見ています。
まだ「大化け」してはいないけれど、一皮むけたのは確かでしょう。
#どーでもいーけど、ウチんとこの広告、最近お仕事さがしばっかりのようなんだが…身元調査
でもしてんのか?(^^;)
30.時間削ってゲームプレイ中(^^;) 投稿者:Ken 投稿日:02月09日(水)23時19分40秒
ども、こんばんはです。
『Essence Lost』と『瑠璃色の雪』プレイ中デス。
明日は『Rainy Blue』購入予定。発売日購入というのは、昨年10月の『みずいろの地図』以来
だったりします(^^;)
・BGMmasterさん:
>私は「Alive」を高く評価していますが、その裏には・・・ネタバレ防止のため
>記述しません。Kenさんがプレイを終えてから書くことにします。(^^;
『Alive』をプレイしましたが…うーん、どうにも「描けていない」という気がして、かなり
ネガティブな評価になってしまいました(^^;)
単純なお涙頂戴で終えているのではない、それは確かなのですが、悲劇の克服を誰が担って
いるのか、そこがスッポリ「描けて」いないように見えます。
#それ以前に「書けて」いない、という気もしますけれど(^^;)
>低レベルの文章(「Silver Moon」とか「Alive」とか)を読まされるよりはいいかなぁ
この二つ、日本語になっていないテキストがかなりありますからね(^^;)
『Campus』など、随所に「これは」と思える文もあるにはあるのですが、ストーリーを描く
テキストとしては、やはり「悪文」だろうと思います。
散文詩に徹した『メロディ』などの方が、はるかに「文」として洗練されているんですよね。
リアルで「読むに耐える」テキストって、かなり難しいのかも知れません。
・そとみち.さん:
>大きく分けると、別れと再会の二パターンに分けられるように思えます。
前者は、悲劇的な側面を強調し、後者は、ハッピーエンドを強く押し出すわけですけれど、
「別れ」はいわば普遍的なテーマであるだけに、使い方(出し方)次第では、まだまだあると
思います。消化不良(いや、全然消化していなかったという印象ですが)とはいえ、『Alive』
は、この点でかなり野心的な取り組みをしていたと思いますし。
ただ、「再会」については、もう無理じゃないでしょうか。
たぶん、どうやったって『ONE』系統の亜流と目されるのがオチでしょうし。
29.Ken様へ 投稿者:BGMmaster 投稿日:02月09日(水)23時16分45秒
Aliveのレビュー拝見しました。
現在感想及び私の主観を執筆中です。(笑)
既に100行超えてますので、近日中にメールをお送りします。
その上でこの掲示板に掲載するか否かはKenさんに一任致します。
では。
28.補足ぽいヤツ 投稿者:そとみち. 投稿日:02月09日(水)00時58分47秒
>コンシューマーの話色々
BGMmasterさんの補足ですがコンシューマー市場ってシナリオ重視型の
作品って思ったほど売れないんですよね。
PS版の『ToHeart』にしても10万本弱だし、あの『久遠の絆』に至っては5万本前後って話だし
(もっとも久遠〜の場合初回の出荷数が1万本弱だしそれを考慮すれば相当売れたんですけどね)
コンシューマー市場では感動できるとか言う売り文句って通用しないんですよね。
対照的に戦略SLG風に見たてているだけで実際は普通のADVと変わらない『サクラ大戦』が
40万本〜50万本ですからコンシューマー市場ではゲーム製がかなり重視されがちですね。
こうやってみるとハードの制約以上にユーザーの求めているモノに
違いがあるように思えますね。
>泣きの要素のストック
これまた、BGMmasterさんの補足ぽいですが、
泣かせるパターンというのはそんなに多くはないんですよね。
大きく分けると、別れと再会の二パターンに分けられるように思えます。
前者はいわゆる、同級生2の桜子、闘神都市2のクライア、Kanon、加奈、るりゆきなど
ヒロイン側が損失例と、ONE、デュアルソウルの主人公側が消えるパターンに分けられます。
後は再会ってパターンはコレはONE,Kanon共通して見られる例でしょうね。
だいたい、大きくわかるとこれぐらいのストックしかないんで
あんまり乱造しちゃうとアっという間にネタが切れそうですね。
27.プレッシャー 投稿者:BGMmaster 投稿日:02月08日(火)16時49分21秒
Kenさんが「Alive」を購入されたとのこと。しかもその理由が「戯れ言」に
書いてあったりします。・・・汗汗。
それはさておき、「泣き」についてですね。(to yu-ji様)
一口に「泣き」といっても幾つかのパターンがあると思いますが、ことゲーム
においては「感涙」の類が最多と見て良いと思います。
で、その裏にあるのは「不幸」であり、それが覆される瞬間に於いて「泣き」
の要素が出現します。で、特にPCゲームに限って言えば「不幸=別離(死別・
消滅・幼い頃の記憶喪失/封印・転生etc.)」であり、ここでどれだけプレイヤ
ーの気を引けるかが勝負と言って良いと思います。
Kenさんも書かれていますが、
>「泣かせ」るパターンはそろそろ出尽くしているといっていい
>でしょうから、それだけでは、高い評価は与えないでしょうね。
というわけで、これを私なりに解釈すると「不幸のパターンが出尽くした」と
いうことになります(Kenさんは別の意味で使っておられるかもしれませんし、
厳密な言い方ではありませんが)。
私は「Alive」を高く評価していますが、その裏には・・・ネタバレ防止のため
記述しません。Kenさんがプレイを終えてから書くことにします。(^^;
変わりに新作「White Angel」について言えば、これは「泣き」の集大成的作品
であり、その結果「どこかで見たような・・・」という評価が飛び交っています。
ひとつ間違えば(間違わなくても?)「パクリの集大成」と言われてもおかしく
ありません。
というわけで、もし「泣き」の要素を使った作品をつくるのであれば、今後は
「泣きを踏み台として何を描くか」まで考えなければ、高い評価は得られない
でしょう。(Kenさん「Alive」のレビュー楽しみにしてますよ)
おまけ(to Ken様)
>読む側に対し、曖昧さを残さないように、あるいは、相手がどの程度「わざわざ読みこんで
>くれるか」を計算したスタイルの文体ですから、エンターテイナーがこういう文を書いては
>いけないと考えていますので。
そうですね。私も、あの文章がエンターテイメントで出てきたら引きますね。(笑)
ただ、そういう作品があっても、初めの二つくらいまでは新鮮に感じるような気も
します。というか、低レベルの文章(「Silver Moon」とか「Alive」とか)を読まさ
れるよりはいいかなぁ、とか。(^^;
そういう名作ってないですか?
ふぅ。結局長文王になってしまった・・・。(__)
26.こんしゅーま 投稿者:BGMmaster 投稿日:02月08日(火)16時08分45秒
レスが遅れてしまって申し訳ありません。
>>私の場合ゲームである以上ストーリーうんぬんよりもゲ−ムとして遊べる作品を第1に
>>考えておりますのでどうしてもX指定のゲームだけでは満足できないんですよね。
>ストーリーというものは、あくまでも「要素」の一つですからね。
>これがないと即座にすかすかになるゲームが多いということじたい、Xゲームの水準を示す
>一面なのかも知れません。
というそとみち.さん、Kenさんのお言葉通り、コンシューマが「シナリ
オ」を重視した作りの作品である必然性は全くありません。
逆にPCでは、ハード的な制約からどうしても「シナリオ」に依存した
作品作りに偏りがちです。
してみると、プレイヤーが期待すべき作品(傾向)は両者では大きく異な
ってくるわけで、そこを抜きにして比較することには無理があるように
思います。そもそも目指しているところが違うわけですから。
私はむしろ、「各々の土俵の中でどれだけ限界に挑んでいるか」の方に
興味をひかれます。
で、そとみち.さんにご指摘頂いたことについてですが、
>>どうもコンシューマのストーリー展開は底が浅い上に御都合主義が
>>横行している気がしてしまって。(^^;
>うーん私はそうは思いませんね。(以下略)
言葉が足りなかったので補足します。
私が「横行」という言葉を用いたのは、作品そのものよりも、むしろ
購入者の審美眼と市場の体質の話です。それと、みずはさんが述べて
下さった「住み分けが出来ているようでも、やはり重なる要素はある」
という部分。
で、これについて私見を書こうとか思いましたが、あっさり70行オーバ
ーしたのでパスします。(^^;;
コンシューマの優れた作品の良さは、十分承知しているつもりです。
(ちなみに私的ベストは「タクティクスオウガ」)
>>実際のところ、私の部屋のテレビはアンテナと繋がっていなかった
>>りしますので。(^^;
>ということは、テレビがただのゲーム機と化している、ということでしょうか?(^^;)
>それは別の意味ですごいような気もしますが…
う〜ん・・・事実上「ただの邪魔者」ですね。以前書いたように、私の
ゲーム機本体は、手元にはありませんので。(^^;
>#卒研頑張って下さいね。
有難うございます。最近疲労がピークに達しつつあり、研究室では遅刻王と
化しています。(^^;;;
25.買ったはいいけど… 投稿者:Ken 投稿日:02月08日(火)00時00分20秒
ゲームを買ったものの、コレいつプレイするの?状態(^^;)
・瀬川理希さん:
ども。HPの方、しばしば拝見させて頂いております。これからもよろしく。
『RE-NO』は、CGに関しては「古いからこんなもんか」程度にしか思いませんでしたが(^^;)
前作『TRUE LOVE』で、モザイクがチカチカ点滅する印象が強烈で(^^;;;)
…あ、アレ、まだレビュー書いてないや。
・鷹月ぐみなさん:
>ウチへのリンクがあって嬉しいような恥ずかしいような……(^^;)
「ぜひともプレイして欲しい」というコメントがあった上、「Lemontic Palace」の方にも名前
があったのは、買うときに承知しておりましたので、初めから織り込み済みでした(^^)
それよりも、「ゲーム購入への道」を見ても、他にレビューを書いているページが皆無なので、
これだけ反響があったことに、ちょっと驚いています。
>プレイヤーにとっての自然な物語を選ばせてくれる配慮など、それなりに嬉しかったりします。
一本道ゲームの弱点は、プレイヤーが大なり小なり「引きずられる」恰好になる点ですからね。
>ことパールソフトに関しては、安易なコンセプトのものもあったものの、小粒的佳作も半数
>ぐらいあったので、復活希望ですね〜。
最初の作品については未プレイですが、『私』で、安易さと妙なこだわりとが同居していた
のが印象的です。その次の『Sweet Days』あたり、オーソドックスながら佳作と呼べる質に
達していたと思いますし。
Windowsへの移行がかなり遅かったのが痛かったのかもしれません。『Sweet Days』など、
1997年下半期になって、98DOSゲームとして出されていましたから。
>しかし、Kenさんは相変わらずよくあれだけの文章を書けるな〜と、よく口をぽかーんと
質より量かも(^^;)
ゲーム歴が短い以上、やったら全部手の内を出せば、チリも積もればアンデス山脈ヾ(^^;
という感じでやってますから。
・yu-jiさん:
どうも、始めまして。こちらこそよろしく。
>最近、Kenさんのレビューに首ったけで、エロゲーライターを目指している yu-jiです。
>Kenさんのレビューは、かなりためになります。
プロを目指しておられるのでしたら、これだけは触れておいたほうがいいかと思いますが、
私の文体はマネしない方が良いと思います。
読む側に対し、曖昧さを残さないように、あるいは、相手がどの程度「わざわざ読みこんで
くれるか」を計算したスタイルの文体ですから、エンターテイナーがこういう文を書いては
いけないと考えていますので。
これも「芸」になる、と思えばそれも一つの考えですが、私のレビューのような文がゲーム
中でざーっとでてきたら、たぶん嫌になると思います。
>泣きのツボだけに頼ってるゲームって、どう思われますか?
これまで、「語るね、俺」欄で、書いては消し、を重ねてきたテーマではありますが(^^;)
まず、商品としてのゲーム、と考えた場合。
「ツボだけ」に頼るゲームは、市場にマッチする可能性が今までは高かったものの、
ぼちぼち飽きられているのではないか、と考えます。『To Heart』でマルチが人気を呼んだ
のは、そのパターンがまだ少なかったからでしょう。
プレイヤーサイドでも同様。「泣かせ」るパターンはそろそろ出尽くしているといっていい
でしょうから、それだけでは、高い評価は与えないでしょうね。
続いて、「泣き」そのものに焦点を当てた場合。
「泣き」という行為は、ゲームを通じることで、「自分の幸せ」を再確認してカタルシスを
感じる結果なされるものです。いうなれば、「自分」に対し、何らかの救い、あるいは癒し
を求めるニーズが高い場合、こういったゲームが求められる、といってもいいでしょう。
しかし、いつまでも「救い、癒し」を求めるプレイヤーが続くと、どうなるのでしょうか。
結局、「求め」続ける受動的な「消費」。その行き着く先は、制作サイドと消費サイドとが
馴れ合い、共に堕落することにもつながりかねません。
「泣き」ばっかりじゃないか、という声が最近出てきていますが、少なくともプレイヤーサイド
には、こういった「堕落」を拒否する程度のパワーが備わっているからだ、と私は考えます。
その点でも、「泣き」に多くを依存するタイプのゲームよりは、その中に何らかのメッセージを
込めたゲーム(代表が『ONE』ですね)が出た1998年は、ちょっとした転機だったと見てよい
かもしれません。
24.私なりの意見です。 投稿者:そとみち. 投稿日:02月07日(月)22時44分45秒
RE:yu-jiさん
始めまして、私の意見で参考になればと思い書かせていただきます。
>泣きのツボだけに頼ってるゲームって、どう思われますか?
私はいわゆる泣きゲーと言われるゲーム自体は否定しません。
過去のエロゲーの名作を見ても泣きのツボに頼っているゲームって結構多いっすよね。
(同級生2、闘神都市2、ToHeartなど…)
ただ、これって人によってはあざとく映ってしまいやりすぎると
飽きが来やすいように思えますしようはバランスだと思います。
個人的には6本のシナリオがあれば一本ぐらいそんな展開もあって良いかな?
とは思いますが後はいりません。
私の場合、泣かせるよりも笑わせる方が数段大変だと思いますしリスクも大きいと思います。
後、エロゲーのシナリオライターに最も重要なのは
「Hシーンのテキストをはずかしがらずきちっと書けるか?」だと私は思うんですけどね。
http://home.catv.ne.jp/dd/eite/top.htm
23.すいません・・・。 投稿者:yu-ji 投稿日:02月07日(月)07時38分25秒
すいません、ダブらせてしまいました・・・。
切にお願いしているからこそ、と思っていただければ・・・。(←言い訳)
すいません・・・。
22.はじめまして 投稿者:yu-ji 投稿日:02月07日(月)07時33分33秒
はじめまして。
最近、Kenさんのレビューに首ったけで、エロゲーライターを目指している yu-jiです。
Kenさんのレビューは、かなりためになります。
いきなりですが、皆さんにちょっと聞きたいことがあります。
泣きのツボだけに頼ってるゲームって、どう思われますか?
漠然と 「どう?」って言われても、わけが分からんと思いますが、例えば、
「泣かせて(感動?)くれるから良いんじゃない?」
みたいな感じで結構です。
新参者のいきなりの頼みですが、よろしくお願いします。
21.はじめまして 投稿者:yu-ji 投稿日:02月07日(月)07時32分51秒
はじめまして。
最近、Kenさんのレビューに首ったけで、エロゲーライターを目指している yu-jiです。
Kenさんのレビューは、かなりためになります。
いきなりですが、皆さんにちょっと聞きたいことがあります。
泣きのツボだけに頼ってるゲームって、どう思われますか?
漠然と 「どう?」って言われても、わけが分からんと思いますが、例えば、
「泣かせて(感動?)くれるから良いんじゃない?」
みたいな感じで結構です。
新参者のいきなりの頼みですが、よろしくお願いします。
20.RE-NO……懐かしいですー 投稿者:鷹月ぐみな 投稿日:02月07日(月)01時19分10秒
ども、鷹月ぐみなです。
RE−NOのレビュー、さっそく拝見しました。ウチへのリンクがあって嬉しいような
恥ずかしいような……(^^;)。感想集のそうとう最初の頃に書いたものなので、コメン
トがいい加減になっているものですから(^^;)。<だったら書き直せってば
RE-NOは、終わってみると「なんだかなぁ」という作品になってしまうのですが、前半
部分のドキドキと、すっきりとしたエピローグは今でも印象に残っています。ほんと
惜しい作品だったと思います。賛否はともかく、Hシーンに入るのを拒否できたりと、
プレイヤーにとっての自然な物語を選ばせてくれる配慮など、それなりに嬉しかった
りします。
グラフィックは確かにもう少し……と思うものもありましたが、あの前衛的な服装が
面白いので良しとしてます(笑)。これは「夢幻の迷宮」でもあいかわらずでした。
>パールソフトRとか
エクセレンツの分裂、いろんな所で話題になっていますね。エクセレンツ系全体的に
ファンだったので残念なのですが、販売代行を止めることで、エクセレンツ(アプリ
コット)中軸のメンバーたちが、製作に集中できるなら私としては歓迎する面もあり
ます。三峰さんの脚本が空中で漂ったままというのが実に勿体無くって。
確かに、パールソフトやエムズ、シールスタッフなどの外郭?がどうなってしまうの
か、私もまだ情報を掴めていないのですが、なんとか販売会社を探して出してもらい
たいと思います。ことパールソフトに関しては、安易なコンセプトのものもあったも
のの、小粒的佳作も半数ぐらいあったので、復活希望ですね〜。
#エムズはある意味外郭じゃないか。
しかし、Kenさんは相変わらずよくあれだけの文章を書けるな〜と、よく口をぽかーんと
しながら拝見しているのですが、それでも触発されて、今夜からレベル3論評を一つ書き
始める事にしました。題は「GAOGAO!シリーズ」ということで。ゆっくり書くので
1週間半くらいかかると思いますが、書きあがったら読んでやってくださいね。
#またしてもキャラストーリーやゲーム面に殆んどふれないやり方を敢行(爆)
http://www.campus.ne.jp/~ishigami/
19.お久しぶりです 投稿者:瀬川理希 投稿日:02月07日(月)00時42分38秒
この掲示板では初めましてですね
よろしくお願いいたします
RE: Kenさん
お久しぶりでございます
遅くなりましたがお帰りなさいませー
>RE-NO
買ってその日に終わってしまったゲームなんですが(汗)
個人的にグラフィックにショックを受けたゲーム
もう少しなんとかして欲しかった
RE: 兄貴(type98)さん
>なんとか(忘れた)守護神トゥインクルスター
分裂です…何が分裂なのかはわからないんですが(笑)
>あと、ハートヒートガールズとか(古い)。
うー、懐かしいです…
私もプレイしました…あの先が気になるんですけど
やはり見れないのかな…
では!
http://www.nona.dti.ne.jp/~d-space/
18.惜別-パールソフト 投稿者:Ken 投稿日:02月07日(月)00時10分48秒
兄貴さんトコの掲示板でも話題になっていましたが、パールソフトR、解散していたんですね。
原画が個人的に好み、小粒ながら地道に広げていきそうな気配を感じていただけにショック
です。
「小さくても…」というのが通用しにくくなっているのは、メーカーサイドのみならず、消費の
姿勢に対してあまり疑問を抱かず、受け身の結果として、条件反射的な批判しかしてこなかった
プレイヤーが今までかなり多かったように見える点も、重要な要因なのでは、などと思います。
明日あたり、『儚想』を買ってこようかな…
・兄貴さん:
(RE-NO)
>次作への引きを作っておきながら見事に続かなかった作品なんですよね(^_^;)。
ご名答(^^;)
悪くはないんだけど、そんなに売れなかったのかなぁ。Windows版も出ているらしいのに
(見たことないんですけれど)。
17.RENO 投稿者:兄貴(type98) 投稿日:02月06日(日)01時35分45秒
懐かしいですねー。 わりと好きでした。
でもこれって、「なんとか(忘れた)守護神トゥインクルスター」と同じく次作への引きを作っておきながら
見事に続かなかった作品なんですよね(^_^;)。
あと、ハートヒートガールズとか(古い)。
16.お返事and近況報告 投稿者:Ken 投稿日:02月06日(日)00時34分36秒
ぜんぜんゲームをやらない健全そのものの生活になっています(^^;)
一応、『Rainy Blue』のほか、『Essence Lost』と『ALIVE』を買おうかなと思ってるんです
けど、その前に旧作の山を作ってしまったらなぁ(^^;)
ちなみに、ついさっき、『RE-NO STAYIN' ALIVE』とゆー、かなり古いゲームを終了。
まだCGが1枚埋まってないんですが、果たしてリプレイするかどうかは疑問。
ただ、「話の盛り上げ方、持って行き方」は相当に高水準の作品ですね。
・みずはさん:
>あ。それから現在のところは確かに車のCMですが、油断すると神奈川クリニックになります。
今見たら、恋人探しのCMだわ(^^;)
広告出すにしても、相手を間違ってるような気がヾ(^^;
15.そういえば、そうなのかも 投稿者:みずは 投稿日:02月04日(金)04時04分14秒
>ストーリーというものは、あくまでも「要素」の一つですからね。
>これがないと即座にすかすかになるゲームが多いということじたい、Xゲームの水準を示す
>一面なのかも知れません。
たしかに「異神伝心」のようなシューティングや、アクション・ロールプレイングといった種別の
ゲームは、シナリオ無しでも(というと、大袈裟ですが)エンターテイメントとして成立している
んですよね。ただ、それでもコンシューマーに対して数段格下であるようなイメージが拭えません
けれど・・・。
「ゲーム性」の大半をシナリオに依存してしまっているのが、PCの18禁ゲームの特色であると
同時に、欠点ということにもなるんでしょうか?
ちなみに、コンシューマー機でもいわゆるビジュアル・ノベル形式の大傑作として「久遠の絆」が
あげられるように、住み分けが出来ているようでも、やはり重なる要素はあるんだと思いますよ。
PCとコンシューマーのゲームって。
あ。それから現在のところは確かに車のCMですが、油断すると神奈川クリニックになります。
気をつけてください。<何をだ。
http://www.pure.co.jp/~mizuha
14.みなさまようこそ(^^)/-その4
それから… 投稿者:Ken 投稿日:02月04日(金)00時19分22秒
どもども、おこんばんわでございまふ。
・BGMmasterさん:
>実際のところ、私の部屋のテレビはアンテナと繋がっていなかった
>りしますので。(^^;
ということは、テレビがただのゲーム機と化している、ということでしょうか?(^^;)
それは別の意味ですごいような気もしますが…
>この掲示板の修正・削除はどうやればいいのでしょう?
発言者の修正・削除は不可能だったりします(^^;)
無料掲示板としてはかなりメジャーなところなんですが、これは確かに難点ですね。
もし削除なさりたい場合は、私宛にメールをお送り下さい。管理者は削除できますから(当た
り前ですね)。
#卒研頑張って下さいね。
・そとみち.さん:
どうも、新掲示板へようこそ。
ひとまずは、ちょっと長い文を書いても大丈夫、というのが第一の理由なので、
決して「ページがマンネリ化しているから」という理由ではない…ハズ…で……(^^;)モゴモゴ
>私の場合ゲームである以上ストーリーうんぬんよりもゲ−ムとして遊べる作品を第1に
>考えておりますのでどうしてもX指定のゲームだけでは満足できないんですよね。
ストーリーというものは、あくまでも「要素」の一つですからね。
これがないと即座にすかすかになるゲームが多いということじたい、Xゲームの水準を示す
一面なのかも知れません。
それでは、これからもよろしく(^^)/
13.ご挨拶合アンドプレステ 投稿者:そとみち. 投稿日:02月03日(木)23時30分41秒
ども、BBSリニューアルおめでとうございます。
遅れましたが挨拶に参りました。
>アニメ色々
2、3年前までは結構見てましたが今はWOWOWなどで話題になったアニメとかチェックする
程度で最近はコレって作品に出会っていませんね。
それでも出きるだけ見続けようと努力はしているんですけどね。
>コンシューマー関連
現在所有のゲーム機はPS,DC、N64って所でしょうね。
私の場合ゲームである以上ストーリーうんぬんよりもゲ−ムとして遊べる作品を第1に
考えておりますのでどうしてもX指定のゲームだけでは満足できないんですよね。
ADV、ノベルは嫌いじゃないですけど、ちょっと芸がなさ過ぎって思うんですよね。
RE:BGMmasterさん
>どうもコンシューマのストーリー展開は底が浅い上に御都合主義が
>横行している気がしてしまって。(^^;
うーん私はそうは思いませんね。『幻想水滸伝2』などはシナリオのみでも
奥が深くて人物描写もすばらしい作品だったと思いますし、
『東京魔人学園』もホラー要素をうまく調理してこれも奥深いシナリオを形成していると
思うんですけど、これは考え方の違いですので…。
12.アニメとプレステ(乱入です) 投稿者:BGMmaster 投稿日:02月03日(木)20時01分40秒
私もアニメは殆んど見ません。某ページではTo Heartを見たという
発言をしてますが、あれは悪友に「あかり必見」ということで勧め
られたので見ただけです。(←言い訳)
実際のところ、私の部屋のテレビはアンテナと繋がっていなかった
りしますので。(^^;
プレステは・・・昔はよくやってましたけど、最近は専らPCですね。
どうもコンシューマのストーリー展開は底が浅い上に御都合主義が
横行している気がしてしまって。(^^;
そんなわけで、私のPS&SSは現在友人の部屋で活躍しています。
手元にあるときはシューティング専用機です。
追伸
この掲示板の修正・削除はどうやればいいのでしょう?
11.みなさまようこそ(^^)/-その3、あ〜んど… 投稿者:Ken 投稿日:02月03日(木)01時44分28秒
ども、おばんです。
・兄貴さん:
>しかもmokolinとか下半身強化とかヘンなのばっか
やっぱ、「content="兄貴"」とかあると…やっぱし(^^;)
・みずはさん:
>ということは、兄貴と同系統という扱いでよいと神奈川クリニックが判断したんでしょうか。
ハイ? 今、あっしが確認したところでは、車の広告みたいっスけど。
…そっかぁ、みずはさんの眼には、そーゆー風に見えるんだぁ(^〜^)ナットク
10.・・・とか言ってる間に 投稿者:みずは 投稿日:02月03日(木)00時52分31秒
神奈川美容外科クリニックが。
兄貴のところ以外で、これを見たの初めてです。
ということは、兄貴と同系統という扱いでよいと神奈川クリニックが判断したんでしょうか。
蓼原さん:
・・・どこに行っても同じノリ・・・いえ、私はここでも一般人な書き込みしかしません。
だってKenさんにご迷惑がかかるから・・・って無理がありますか?(苦)
http://www.pure.co.jp/~mizuha
9.新掲示板設置おめでとうっす 投稿者:兄貴(type98) 投稿日:02月02日(水)23時47分55秒
ども、兄貴です。 KenさんトコもTCUPっすね、ウチのもTCUP掲示板ですが何故か広告が
必ず神奈川県クリニックだという(しかもmokolinとか下半身強化とかヘンなのばっか)
すばらしい事態になっております。
絶対ワザとだと思うんだけど・・・・・・・・気のせい? <でも他んとこいくと車のとか普通のばっかなんだよなぁ
とりあえず、そうならないように気を付けましょう(笑
http://webclub.kcom.ne.jp/mb/watan/
8.みなさまようこそ(^^)/-その2 投稿者:Ken 投稿日:02月02日(水)23時28分08秒
どうもこんにちは。
・鷹月ぐみなさん:
「Lemontic Palace」の方、更新を開始されるそうで、期待しております(^^)
わくわく土器土器ヾ(^^;オイオイ
どんな趣味を持っていてもいいんですけれど、ちょっと毛色の変わった人間の視点というのは、
それなりに貴重なんじゃないかな、と思って書いたんですけどね。
アニメだのプレステだのという記述に対し、結構「えーっ、そーなの?」というメールが多くて。
ホームページの名前に「STATION」なんて入れたせいもあるのかも知れませんが(^^;)
・SHEOさん:
どうも、最近は全然新作ゲームを買っていないので話題についていけず、ご無沙汰致しており
ます(^^;)
ひとまずは、予告通り『Rainy Blue』ですね。
前回は主人公が消えたから、今度はヒロインが消えて奇跡が起こって…なんてことはないと思い
ますが…(^^;) もしそうだったら「絶対に嫌です」ヾ(^^;
7.あしあと〜 投稿者:SHEO 投稿日:02月02日(水)12時57分20秒
おかえりなさいませ〜。
掲示板、tcupにしたんですね。昨晩来たんですが重くて弾かれました(^^;
アニメは私も見ませんね。コミックになってるのは偶にみますけど
TVを一度もつけない日が結構あったりします(^^;
現在ゲームの方は先週の新作ラッシュの消化で手一杯な状態。
色々と各所の報告見てると見送った中にも結構当たりがあるようで
今週はさらに詰まれるかもしれません(^^;;<困ったもんだ
あっちのページ、私も後でゆっくり拝見しますね〜。
http://www02.so-net.ne.jp/~sheo/
6.おお、掲示板が〜 投稿者:鷹月ぐみな 投稿日:02月02日(水)12時40分24秒
やっぱりこのタイプの掲示板は書きやすくて良いですねっと。ぺたぺた。
ということで、おひさしぶりの鷹月ぐみなです。Kenさんお帰りなさい〜。
>アニメもプレステも
私の場合も……ゲームはたまにコンシューマも突付きますが、マンガとアニメは
高校一年から自発的にはまったく見てないですね。美少女系漫画だけは例外ですが(^^;
もっともコミケに出てる時点で、言い逃れは止めてますが、友人からは「逸般人」
なんぞと呼ばれる毎日です(T-T
「とらステ」の方、ちょこっとだけ見てきました。なるほど分量が……(・_・
あとでゆっくり読ませてもらいますね。
http://www.campus.ne.jp/~ishigami/
5.みなさまようこそ(^^)/ 投稿者:Ken 投稿日:02月01日(火)23時40分24秒
どうも、まだ出来立ての新掲示板ですが、みなさま、ようこそいらっしゃいましたぁ(^^)/
To みずは さん:
一番乗りおめでとうございます(^^)
>繰り返しますが、私は一般人です。
ふ〜ん…(^〜^)
まぁ、こぼれてしまった言の葉を再び集めることはできませんし、覆水盆に返らず、ともいいます
から、照れない照れない、自然体でいきましょうよ。
…全然フォローになってねぇな(^_^;)
To 蓼原シュン さん:
ゲームを持っていないというのはさすがに特殊すぎるのかも知れませんが、18禁ゲームを取り除
けば、いわゆる「オタク文化」的な要素をまったく持ち合わせていない人間であることを前提と
すれば、このページの存在理由も別の形で厚みを増すかな、などと思ったりしています。
そういえば、自分の書いたレビューを再読してみても、「妹」キャラの取り扱いに関する記述が
見事に欠けていますな、私(^^;)
To BGMmaster さん:
>某ページでは長文王と化していますので、こちらではそうならない
>ように気をつけねば。(^^;
どうも、某ページではこちらこそお世話になっております。
この掲示板なら、そこそこの行数なら大丈夫と思いますので、ゲームの感想やらご意見やら、
するどいご指摘やらを楽しみに致しております。
>一区切りついたら、色々とお話聞かせて下さいね。
ただいま、そちらのコンテンツ作りに追われております…(^^;)
詳細は、「TRAVEL STAION」の方にて。
それでは(^^)/
4.新掲示板ですか・・・ 投稿者:BGMmaster 投稿日:02月01日(火)13時39分33秒
初めまして、某ページからやって参りましたBGMmasterです。
某ページでは長文王と化していますので、こちらではそうならない
ように気をつけねば。(^^;
Ken様、お帰りなさいませ。
旅行ではゆっくり羽根を伸ばすことができましたでしょうか?
一区切りついたら、色々とお話聞かせて下さいね。
では。
3.やはり 投稿者:蓼原シュン 投稿日:02月01日(火)06時34分57秒
どこに行ってもノリが変わりませんね。(笑)>みずはさん
Kenさん:
> プレステなどのゲーム機を一切持っておらず、アニメにはまったく興味がなく、マン
> ガもここ五年近く見ていないXゲーマー
何だか親近感を覚えます。(^^;
私はプレステは一応持ってますが、アニメを含めてTV自体見ないし、漫画も諸星大二郎
+αくらいです。所謂オタク文化のジャンルの中で自分の趣味と重なるのが18禁ゲーム
くらいのものなんで、人の会話が理解できないことがよくあります。
これからも更新楽しみにしています。
それでは。
http://www02.so-net.ne.jp/~tadehara/
2.やった!!!一番乗りっ!! 投稿者:みずは 投稿日:02月01日(火)04時16分01秒
どもども、みずはですっ!
おかえりなさいませ〜。先日は、ありがとうございましたっ!
楽しかったですよぉ、Kenさんのあ〜んな秘密やこ〜んな秘密が聞けるなんて♪
・・・・ところで、戯れ言にて「ひとりで勝手に自爆する典型的大阪人」なる表記を拝見いたしま
したが、あれは私の本来の姿ではありません。繰り返しますが、私は一般人です。
憧れのKenさんに会える嬉しさで胸がイッパイだったので、舞い上がって暴走してしまっただけ
なんです。信じてください。
ところで、「とらすて」(みずは的TRAVEL STATIONの略称)の現在進行中の旅日記
ですが、ものすごい分量ですねぇ。Kenさんの熱意が行間から伝わってきますよ。
大阪の日記・・・・・どうなるんだろう・・・・・・ちょっとだけドキドキ。
まぁ、大丈夫ですよね。あちらは紀行文が中心ですし、みずはのことは旅先で出会ったひとりの
ナイスガイってことで、ちょっとしたエピソードが出るくらいですよね。
きっと。いや、絶対。
では、また♪
http://www.pure.co.jp/~mizuha
1.テストです 投稿者:Ken 投稿日:02月01日(火)01時28分37秒
大丈夫かな?