相も変わらず『CLANNAD』は買うつもりさえなく、水を差すことおびただしいかぎりで
すが(^_^;
・M1号さん:
>「雫」や「痕」のリニューアルで過去の遺産を食い潰しモードに入っていますが…
『痕』はともかく、『雫』ではどの程度新規顧客を取り入れられたのかが気になります。
題材からして、現在の20歳前後の人にピンとくるものなのかどうかとも思いますし。
リニューアル版購買対象者が、“狂気”というキーワードに含まれる魅力を直感的に
感じられるものかどうか。
>1人の女の子を選んだら、他の女の子はどうなるのだろうか?
ヒロイン候補がいっぱいいる場合、ほかの女の子はハイそれまでよ、というのが大半で
すからね。複数のヒロインから告白された場合、相手がまじめであるのがわかっているな
らちゃんとした形で断るのがスジなんですが、そうすると“痛い”というレッテルを貼ら
れることになるのでしょうか? この話題も前に出たことがありますけれど。
>そしていつか悲しき別れ(パートナーの死)が来るのでは?
この世に生を受かりし以上、運命からのがれるすべはありません。それを悲嘆しても何
も生まれないのであり、どう受け止めるかが大事。一応、リクツとしてはそうなります。
しかし、こういったことはアタマではわかっても、実際には感情としてどうか、というほ
うが問題なんですね。ゲームの中で、そういうことをきちんと処理していくのはけっこう
難しいようで、この題材を的確に表現したと得心いったゲームには、私はまだ出会えてい
ません。
・EP−ROMさん:
> これについては「夢幻夜想曲」の女主人の言葉、「人間一人の力で幸せにできるのは一人だけ」
>を贈りたいと思います。
みんなまとめて館から連れ出したくなるのですが、そうもいかないんですよね。
さきほどちょっと起動して音楽だけ再生してみたのですが、やはり一級品だなと。
・カール大公さん:
どうもお久しぶりです。当方は時間もさることながらモチベーションを維持するのが
なかなか難しく、個別のゲームに対して時間を確保してきちんとまとめることが億劫に
感じることが増えてきたため、更新がおもいきりスローペースになってしまっておりま
す。この掲示板は、最近ではみなさんだいぶ丸くなってきておりますから(笑)、ごゆ
るりと。
以前は……百聞は一見に如かずと申しますので、ご興味があれば過去ログをどうぞ。
また、サイトのほうも拝見いたしました。これまでのキャリアは長いわけですし、
これからますます発展されていくことと期待しております。ただし、無理だけはなさら
ないように。
あと、ひとつだけ気になった、というか、「え?」と思ったんですが。
> これからたまりまくった三年分の雑誌を紐解いて空白を埋めていくしかないん
>ですけど・・・・、大変だぁ。
ゲーム系の雑誌を、3年ぶん溜めておられたんですか? 私はかれこれ(少なくとも)
2年以上は雑誌を買っていませんし、ある程度整理された情報という点では、カール
大公さんのほうが上なのでは。
> あと、自分の感想にも書きましたが「そ
>の時代のその頃の空気で」プレイしたから傑作に思えたんでしょう。今はいくらで
>も泣かせ系シナリオとかあふれてますから、今プレイすると「なーんだ」と思える
>かもしれませんね。
私は『コズミック=サイコ』は未プレイというより未入手ですが、時代を超えて支持
されうるものは、古いゲームの中にもけっこうあると思いますよ。プレイヤーを感動さ
せるには、何もいわゆる“泣かせ”の手法を取る必要はないのですし。実際、私が最高
点をつけているゲーム2本のうち1本は、発売から3年近くたってからプレイしたもので
すし。
…そう書いたものの、例えば『Canvas』が今から3年半前の作品ということを考えると、
DOS時代やWindows初期の1年と比べると、最近の1年はむしろ長くなっているのかもしれ
ませんね。
いったん切ります。
■to:EP−ROM様(5月30日(日)20時50分41秒)
お久しぶりです。お元気そうでなによりです。私は随分長い間死体も同然だった
ので、今浦島状態なのですが、よろしくお付き合い下さい。
「Canvas2」は、F&C作品の例に漏れず「ゲームとして特に悪いところ
は無い」のですが、遊んでいるうちにだんだんと底の浅さが気になってくるという
いつもの出来でした。「2」は前作のシナリオで面白いと思った旨み要素をごっそ
りそぎ落としてしまったというかそんな感じでした。会話は軽妙で面白いんですけ
ど、それってゲームの本質的な部分ではないし、ね。
>CLANNADについてですが、AIRが気に入った方にならお薦めするのですが、そうでない方
ええ、「AIR」は好きです。「Kanon」に比べると気に入り度は下ですし、
「三人のヒロインの重み付けに差があり過ぎ」という点は問題だと思っていますが、
○×で言えば○です。
>ではあるのですが。私の印象としては、「プレイしただけの価値はあったけれど、
>好き嫌いのレベルではそれほど好きになれるゲームではないので判断が難しい」と
どっちかというと、KYEスタッフの作品ってそういう物ではないのかなと思い
ます。「Kanon」がとっつき安すぎたので、KeyのイメージはKanonを
スタート地点にされていますが、あれは例外と考えて、「ONE」の「突き放し度
?」を思い出して、あの人たちはああいう難解な作品を作るのが本質だから、と思
えばいかがなもんでしょうか?というか、今即効で思いついたんですが、意外と自
分でこの説が気に入りました。
「昔」というのは、ここ3年くらい(2001年春〜2004年春)の事とお考
え下さい。実際のところ、本気でゲーム雑誌を読み始めたのがGW以降なので、「F
ATE」も「クラナド」も初版を買っていますが、内容はまるっきり知らないので
す。これからたまりまくった三年分の雑誌を紐解いて空白を埋めていくしかないん
ですけど・・・・、大変だぁ。
>のことを考えるとイメージファイルの形で保存した方がいいかもしれませんね。
>私は一応確保だけはしてるんですが、未プレイです。(CDは手に入りませんでし
えーっと、5インチフロッピーなんですけど、もはや今のご時世で読み出せるド
ライブが存在しないのではないでしょうか?あと、自分の感想にも書きましたが「そ
の時代のその頃の空気で」プレイしたから傑作に思えたんでしょう。今はいくらで
も泣かせ系シナリオとかあふれてますから、今プレイすると「なーんだ」と思える
かもしれませんね。
ではでは。
カール大公さん:
どうも、お久しぶりであります。初代のCanvasはなかなかの良作だったと思うのですが、
Canvas2の方はプレイしたいと思わせるような魅力に欠けたので無視しておりました。やっ
ぱり思った通りの出来だったのでしょうかね。
CLANNADについてですが、AIRが気に入った方にならお薦めするのですが、そうでない方
の場合は難しいですね。とりあえず、ハッピーエンドは用意されているのでAIRよりは取っ
つきやすいとは思います。が、結構人を選ぶ要素は強いのでなかなか判断しかねるところ
ではあるのですが。私の印象としては、「プレイしただけの価値はあったけれど、好き嫌
いのレベルではそれほど好きになれるゲームではないので判断が難しい」という所でしょ
うか。
>最新情報も昔の事も知らない初心者ですが
私よりゲーム歴の長いカール大公さんが何をおっしゃいますか。あのサイトを見れば
かなりのキャリアをお持ちのことは一発でわかりますよ。
ところで「コズミック・サイコ」について。PC-98実機を動かすのもそろそろ大変に
なってきていますが、イメージファイル化すればエミュレータでプレイ可能です。今後
のことを考えるとイメージファイルの形で保存した方がいいかもしれませんね。私は一
応確保だけはしてるんですが、未プレイです。(CDは手に入りませんでしたが)
CiANさん:
(CLANNAD)
>(主人公に向かって)仮にもデートするときに、女のコに「今日はどこに行く?」たぁ
>どういう了見だ、テメェ!?
う〜ん、人の感性って様々なんだな、って思わずにはいられませんね。私は全く気に
ならなかったのですが。この主人公なら違和感ない行動だったし。
>だといいんですけどね。その前にウンザリしないか、そちらの方が心配ですが。
何度も言うようですが、「AFTER STORY」こそがCLANNADの本編です。気に入らなかっ
たならメッセージスキップでも何でも使って(CTRLキー押しっぱなしでスキップします
から)通常シナリオをクリアしましょう。
ではまた。
いろいろツッコミたいところのある『CLANNAD』ですが、フルコンプしてないのにそれ
もどうかと今まで自制しておりました。しかしどうにも我慢できなくて。
(主人公に向かって)仮にもデートするときに、女のコに「今日はどこに行く?」たぁ
どういう了見だ、テメェ!?
「我慢できないツッコミって、それかい」と逆に突っ込まれそうな気もするんですが、
普通の女性はこの時点で思いっきり好感度を下げると思うんですけどね。『CLANNAD』の
女のコが普通かどうかはともかくとして。
前にも書いたようにフィクションにヤボは言いたかないんですが、最低限の“男女の
礼儀”は守って欲しいと私は思うのですが、そういうのは私だけでしょうか。
#デートの際は男性の方から場所を提案するのが“礼儀”と私は思います。女性から提
案があればその限りではありませんが。いずれにせよ当日に訊いて良いことではない
でしょう。
・EP−ROMさん:
>最近ご結婚なさったCiANさんなら相当来るものがあると思いますよ。
だといいんですけどね。その前にウンザリしないか、そちらの方が心配ですが。
・Kenさん:
> 『シンフォニック=レイン』では、岡崎氏のボーカルも悪くはないのですが(サントラ
>では各担当声優が歌うように変更されていました)
ゲームでは岡崎氏が歌っておられたのですか? 一般的に声優より歌手の方が歌は上
手なはずですし、「ゲームでは歌手、サントラは声優」というのは逆のような気がする
のですけれど。
それはともかくとして、『シンフォニック=レイン』では“頭のいい娘”が出てくる
そうですね。(某所を拝見しました)
音楽も良いようですし、ちょっと興味がわいてきました。
・M1号さん:
>というか、主人公の父親なんて後々AfterStoryにて逮捕されてるんですけどね。
いや、あの、それはネタバレが過ぎるのでは?
『To Heart』なら7年前の作品ですから気にならないのですが、『CLANNAD』は1ヶ月しか
経っていませんし、そういうのは文字色と背景を同色にしていただけるとありがたいの
ですが。私はプレイ中ですし。
どうもこんにちは。カール大公と申します。こちらの掲示板では昔少
し書かせて頂いた事も有りますが、ほぼはじめましてに近いのでご挨拶
させて頂きます。
ゲームは2000年末頃までは頻繁にプレイしていたのですが、以後
仕事で忙しくなって一年以上ブランクが出来た上に、ゲームブレイ用の
PCが昇天してしまったため、すっかりゲームをやる気を失ってしまい、
以後この春まで(コンシューマーゲームも含めて)約三年間業界から離
れていました(おかげで2001年秋〜2003年末、までの事が殆ど
解りません)。
しかし、このGWに心機一転で新たにWin2000マシンを立ち上
げて環境を取り戻し、業界に舞い戻ってまいりました。
で、取りあえずリハビリ代わりにプレイしたのが「キャンバス2(F
&C・FC01)」ですが・・・、F&C作品は何年経ってもテイスト
が変わってないので安心したというか、中身の無さに疲れたと申します
か・・・、
取りあえず肩慣らしは済んだので、次は「クラナド」か、「Fate」
か、はたまた「双子ノ母性本能」か、と、迷っているところです(迷う
以前に未クリア積みゲームが数十本有るのでそんなヒマはないのですけ
ど・・・)。
あと、簡単ですがゲーム感想サイトを作りました。技術・時間・気力
のいずれもないのでシンプルな作りですが、今後少しずつ中身を増やせ
れば、と思っておりますので、よろしければ覗いてくださいまし(取り
あえず初めてのお題は「キャンバス2」にしてみました)。
多分向う半年くらいは時間が取れるはずなので、この間に出来るだけ
業界の現実時間に追いつきたいと思います。最新情報も昔の事も知らな
い初心者ですが、よろしく御願いいたします。
CLANNADの中でおそらく一番評価されないシナリオではないかと思われる椋シナリオ。
エンディングのあるキャラの中で唯一After Storyの登場条件になっていない上に、内容
も杏シナリオの途中下車になっている不遇なキャラでもあります。私も最初にクリアした
時は、「何だこのひねりのないシナリオは?」と思ったものです。が。
気になることがあって何回もこのシナリオをリプレイしてみました。このシナリオは
他のシナリオと違って何の波風も立たないので一見すると何のひねりもないように思え
るのですが、結構重要なことを語っていることに気が付きました。
「誰かに必要とされること」が人にとって幸福と結びついていること
「小さなきっかけ」が「大きな前進」に繋がりうること。
現在では椋シナリオがCLANNAD全体の中で一番のお気に入りとなっております。結局、
私にとっては「青い鳥」じゃありませんが、「幸せはすぐ傍らにあった」という話が好
みなのだな、ということを再確認させられた出来事でもありました。
ではまた。
Kenさん:
>『プルミエール2』→『エクストラ』(SS版)では、公式には人気キャラを再登用した
>(ということになっていた)わけですが、
この話題については過去にも書きましたが、「サターンfan」という雑誌の人気投票で
エクストラに登場させる二人を選んだ、ということになっております。ただ実際には登場
させるのに都合のよいキャラを選んだ、と言いますか(この二人とも主人公を忘れない理
由がありますので)、もしかしたらプルミエール2の時点で再登場が決まっていたのでは
なかろうか、とも思えるのですけどね。そう考えると日奈緒さんシナリオの中途半端さも
納得できるのですが。
M1号さん:
(CLANNAD)
確かに考えると頭の中がぐちゃぐちゃになるかもしれませんが、そういう時はとりあ
えず考えたことをまとまってなくても良いから書き込んでみるのがよろしいかと。私の
過去に経験からしても、そうやって表に出してみると落ち着けるものですし、他の方の
意見から新たな観点に気が付くことがしばしばあります。とりあえず、
>・1人の女の子を選んだら、他の女の子はどうなるのだろうか?そしてその上で、誰か
>を幸せにするためには誰かを不幸にしなければならないのか?
これについては「夢幻夜想曲」の女主人の言葉、「人間一人の力で幸せにできるのは一人だけ」
を贈りたいと思います。
>・家族(あるいはそれと同等に理解し、喜びも悲しみも分かちあえる者)がいない状態で幸せ
>(名声でも富でも)を得てもそれは虚しきモノなのでは?
地位も名声も財産も心を埋め合わせることはできません。これは昔からの真理です。
そのように分かち合うことのできる相手がいない状態は幸福ではありえません。
>・多くのギャルゲーにおけるハッピーエンド(結ばれた後)のその後は、幸せな日々ばかり
>ではないのでは?そしていつか悲しき別れ(パートナーの死)が来るのでは?
もちろんその通りです。ただ、「それを描くべきなのか」は、議論を要するところで
しょう。個人的には「そこまで描く必要はない」と思っていますが。Kanonでの栞の台詞、
「辛いのは現実だけで充分ですから」に私は賛同するのですけれどね。
ちなみに、パートナーに先立たれて残された者はどうしたらよいのか、というテーマに
挑んだものにF&Cの「木漏れ日の並木道」があります。ただし残念ながら私の印象とし
ては「手に余るテーマに挑んで自爆した」ですけれどね。
>俺もリアルで5年付き合っている恋人がいるので
そういう方がいらっしゃるのなら、「After Story」の内容はかなり痛かったかもしれ
ませんね。この機会に色々考えてみるのもよろしいのではないでしょうか?
ではまた。
俺の方も先日バイトが(諸事情により)終わり、前からちびちびと進めていた「CLANNAD」を全クリアしましたが…山ほど考えさせられる部分があり、頭の中が混乱している次第です。
>Kenさん
・リーフ黄金時代
まあ確かに、「ToHeart」のメディアミックス展開はこれまでのエロゲーでは成し得なかった(すっかりエロ抜きのイメージが定着してしまうほどの)ものですからね。
すっかり今はリーフも「雫」や「痕」のリニューアルで過去の遺産を食い潰しモードに入っていますが…
・CLANNADにおける犯罪行為
というか、主人公の父親なんて後々AfterStoryにて逮捕されてるんですけどね。(確か密売だか何かで。しかも主人公の就職先での出世の話も白紙撤回というおまけ付き)
むしろそれ故に「とらハ」シリーズで見られるような結ばれた後のラブラブ全壊な後日談とは一線を画すものですよ。>AfterStory
>EP−ROMさん
・CLANNAD
お互いフルコンプする頃には頭の中が混乱して止まらなくなりますよね。少なくとも様々なギャルゲーで平生思っていたことについて考えさせられましたが、その一例をば。
・1人の女の子を選んだら、他の女の子はどうなるのだろうか?そしてその上で、誰かを幸せにするためには誰かを不幸にしなければならないのか?
・家族(あるいはそれと同等に理解し、喜びも悲しみも分かちあえる者)がいない状態で幸せ(名声でも富でも)を得てもそれは虚しきモノなのでは?
・多くのギャルゲーにおけるハッピーエンド(結ばれた後)のその後は、幸せな日々ばかりではないのでは?そしていつか悲しき別れ(パートナーの死)が来るのでは?
俺もリアルで5年付き合っている恋人がいるのでそうした意味合いでも考えてしまった部分は多いです。
しばらくは他のギャルゲーできないな…
まだ疲れが残っているのか、はたまた今ごろになって疲れが出てきたのか、まったく
身体がいうことを聞かず、1日休んでおりました。夕方の5時まで爆睡、ちょっと身体を
動かしただけで1日が終わってしまいました(^_^;
・EP−ROMさん:
> だいぶお疲れのようですね。ご自愛下さい。
お気遣いありがとうございます。まあ、しばらくのんびりしようかと。ゲームをする
こと自体にはまったく飽きていないので。
> ゲームで哲学を語るんじゃねぇ!!!
(フォント指定はデフォルトに戻しました)
これは、ゲームによりけりでしょうけれど。ただし、本来そういうものを期待させる
ものではないのに、何らかの“考えること”を押しつけるタイプのゲームは、エンター
テインメント媒体として大いに問題があると思います。
結果として考えさせられることが多いというのはいいのですが、プレイヤーに踏み絵を
強制させるのは禁じ手でしょう。両者は紙一重ではありますけれど。
> 確かにそうですね。また、「主人公がヒロインにひどいことをする」っていうのも
>Windows時代になってからのような気がします。私なんかはかなり抵抗があるのですけ
>れど。
これも『To Heart』が先鞭をつけて、『ONE』で定着したのでしょうかね。
> 単に「人気のあるキャラを選んだ」だけのようです。
『プルミエール2』→『エクストラ』(SS版)では、公式には人気キャラを再登用した
(ということになっていた)わけですが、今回もそのパターンだったのですね。夏姫は
確かに人気のでそうなキャラではなかったですね。1の志保さんとも2の涼子さんとも
雰囲気は違って、話をふくらませる余地はあったと思うのですが。
#「3の志保さん」は却下(笑)
・CiANさん:
>『CLANNAD』に限っては犯罪行為がいくつあるのか、専門家に訊いてみたいものですね。
「犯罪行為」っていったい(^_^; どんなことやらかしているのか、興味はあります
(でもやっぱり買う気にはならない…)。
> 別のBBSでも話題になっていまして、そこでの書き込みを見るかぎりでは歌い手よりも
>作曲家としての評価が高いという印象を持ちました。
『シンフォニック=レイン』では、岡崎氏のボーカルも悪くはないのですが(サントラ
では各担当声優が歌うように変更されていました)、やはり曲の出来が出色で、歌詞も
単独で見ればおおむね完成度が非常に高いものです。一部、英語を多用していたのがちと
難ですが(本編ではイタリア語がポンポン出てきますので)。
・闇の伝承者さん:
どうも、ご無沙汰してます。
>とりあえず「Angel Wish」からプレイ。とりあえず水希をクリアしました。
プレイレポありがとうございます。4月以降発売のゲームはまったくチェックして
いないので、そろそろ浦島太郎状態になりつつあるので(^_^; こういう情報はありがたい
です。
それでは(^^)/
とりあえず今週は「Angel Wish」「まじぷり」の2本を購入しました。
「D.C.P.C.」は当初予定していたのですが、値段が若干高いのと、
予定していなかった「Angel Wish」を緊急購入したため、中止してしまいました。
とりあえず「Angel Wish」からプレイ。とりあえず水希をクリアしました。
・・・これってただのやりゲーなのかと思ったんだけど、日常茶飯事にHシーンが
発生するんですよね。流れとしては・・・。
気になる女の子をロックオン
↓
その女の子を召使いにする・・・というかなってしまう・・・(苦笑)
↓
Hシーン満載・・・(笑)・・・というか強制Hシーン
↓
???(ネタばらしになるので控えます)
って流れになってますね。水希シナリオをプレイした限りでは中弛みを
あまり感じなかったですね。テキストも(H)イベントも程よくしっかりしていて
感じはよかったです。非常に良質タイトルのように思いました、私的には・・・。
Hシーンでのテキスト使いまわしが見受けられないののいいですね。(フラグ終了
による使いまわしはある)
水希シナリオのみ終わった時点で、私的評価は7〜8です。今年初のあたりでした。
さあ、次は「まじぷり」だ。
この下の書き込みはCiANさんあてのものです。どうも最近ミスが多いな。
(CLANNAD)
>まだ始めたばっかりなんで評価は出来ないんですが。
通常に見られるエンディングはAIRの佳乃・美凪エンド相当に過ぎません。After Story
こそがCLANNADの本編なので、早くクリアしてAfter Storyをプレイしてみて下さい。最近
ご結婚なさったCiANさんなら相当来るものがあると思いますよ。
"CLANNAD"という単語は古代ケルト語で「家族」という意味だそうですから、どうして
も家族に目が行きがちなのですが、どうもCLANNADの中ではもっと広い範囲を想定してい
るように思えるのですけれどね。
私にはCLANNADが最終的に意図しているのは「人はひとりで生きているのではない」と
いう、ある意味陳腐と言ってもいいことのように思えるのですが、詳細に書くとネタバレ
になるのでもう少し時間を置いてから考えてみたいと思いますが。
ではまた。
まだ始めたばっかりなんで評価は出来ないんですが。
今のところエンディング2つを確認しましたが、何というか、“シリーズ・人間のクズ”
を見せられた気分ですね。変なキャラばかりというのは許容範囲ですが……ここまで徹
底的に馬鹿にする必要があったのか。
・EP−ROMさん:
>CLANNADのギャグって笑えます?
ギャグは個人のセンスによって変わるのでどうこう言いませんけれど。
ただ、『ONE』も含んだ一連のシリーズ(?)のギャグのシチュエーションが、後作に
なるにつれてエスカレーションしている気はします。
フィクションですからあまりヤボは言いたくないのですが、『CLANNAD』に限っては犯
罪行為がいくつあるのか、専門家に訊いてみたいものですね。
> ゲームで哲学を語るんじゃねぇ!!!
スイマセン、そういうの嫌いじゃないんで……。(汗)
しかし『CLANNAD』で哲学を語られても違和感ありまくりですね。コンプしていません
ので判断できないんですが、ああいう日常を見せられて(以下略)。
・Kenさん:
(5月27日戯れ言)
岡崎律子氏は私も「かろうじて名前を知っている」程度にしか存じ上げなかったので
すが、割と有名なアニメなどでも歌っておられたようですね。
別のBBSでも話題になっていまして、そこでの書き込みを見るかぎりでは歌い手よりも
作曲家としての評価が高いという印象を持ちました。
それにしても、ちょっと若すぎる逝去ですね。
Kenさん:
だいぶお疲れのようですね。ご自愛下さい。
(CLANNAD)
何つーか、クリア後も後を引くゲームで、仕事中もこのゲームのことが頭から離れま
せんでした。確かにKEYのシナリオは一級品だというのは間違いないと思います。それは
素直に認めますです、はい。
でもねぇ。私の中のもう1つの内なる声が言うんですよ。
ゲームで哲学を語るんじゃねぇ!!!
って。まあ、ゲームの楽しみに何を求めるかは人それぞれなんで、哲学を語りたい人
もいるでしょうから、否定はしませんけどね。私はあんまり好きにはなれません。
現在プレイ中の他の方々はどんな感想を持たれるのかな?
(主人公を待つヒロイン)
> DOS時代のゲームは、恋愛ものであっても「ヒロインを主人公が“攻略”する」カラーが
>濃厚でしたから、最初から主人公に全幅の信頼を置いて待ち続けていては、お話が成り立
>たなかったのでは。
確かにそうですね。また、「主人公がヒロインにひどいことをする」っていうのも
Windows時代になってからのような気がします。私なんかはかなり抵抗があるのですけ
れど。
(Pia3.3)
今回はさやかの扱いはパワーアップ? してまして、Pia3では他のヒロインに走る場合
はさやかのことは忘れ去られるだけですけれど、Pia3.3ではつかさと留美のシナリオでは
さやかを含めた三角関係になってますし、ともみのシナリオではユキちゃんに「ともみと
さやかとどっちを選ぶ?」と迫られて、明彦にさやかを振ることを強制してますしね。
美奈のシナリオではさやかは過去の女になっていて、朱美のシナリオでは存在が忘れ去ら
れていますが。
>このキャストは何を基準にしているのでしょう?
単に「人気のあるキャラを選んだ」だけのようです。ラインナップを見ますと姉系の
キャラがいませんが(朱美や留美は年上だが姉キャラとは言えないでしょう)、シナリ
オ担当の方の話によりますと、本当は夏姫を出すつもりだったのがプロデューサーさん
からダメを出された、とのことだそうです。
> しかし、容量が足りないからといってグラフィックではなくシナリオが減らされると
>いうのはあまり聞かないのですが、
いや、GBA(ゲームボーイアドバンス)のゲームですからROMカートリッジですので、
容量は相当厳しいものがあると思います。このゲームでは8MBのROMを使っているようで
すが。本来はヒロイン5人の予定が一人割り込ませたので容量が足りなかった、という
ことらしいんですけどね。
ではまた。
もうちょっと休みたいな、と思ってます(^_^;
・KO-1さん:
> 前出の『pre-CLANNAD』のインタビューなど見ると、物語が家族にフォーカスしてしまう
>ことは社内でも自覚あって、タイトルもそのものズバリ「家族」はどうよ、という話があっ
>たようです。
テーマとしては使い尽くされたような気もするんですよねぇ。私は未プレイですが
『家族計画』なんかもありますし、そろそろ「家族」というフレーズそのものが、手垢が
ついているという印象を持たれやすい気がするのですが。まあ「CLANNAD」なる単語を
知っている人などほとんどいないだろう、という判断もあるのでしょうが。
> なんだかんだ言ってこの3年半で業界全体の標準品質がビ
>ルドアップされて、Keyクラスの作品がばんばん出るようになったってことでしょうか。
広義の演出技術については、やはり底上げの結果が出てきたといえるのでしょうね。
もっとも、それがプレイ後に得られる満足感とリンクしうるのかどうかは別問題ですが。
・M1号さん:
>「WHITEALBUM」から方向性が転換されてしまった…という点はコンシューマ
>メーカーならKIDに通じるものがあるが…
方向転換したのは、『WHITE ALBUM』よりも『To Heart』そのものでは? メディアミッ
クス戦略をとり、巧みなマーケティングで市場を拡大していったという面は大きいでしょう。
「ビジュアルノベル」という看板そのものの連続性こそあれ、その後の展開では『痕』
以前の作品は、もはやLeafブランドの柱にはなり得なかったのですから。
(リーフファイト97)
>マルチは最初弱く、鍛えるとメチャ強くなるあたり当時のプレイヤー人気を示している気が
最初はどうしようもなかったですね、マルチ。もっとも、勝ち進むだけなら鬼の一族
だけで間に合ったわけですが、ターン数無制限なので好みのキャラを徹底的に鍛えられた
点はよかったかと。
#セバスチャン以外の長瀬おっさんズが出ていなかったのが物足りなかった記憶が(笑)
・江東せとりさん:
どうもはじめまして。
『MOON.』については、私もCiANさんと同じ程度のことしか覚えていません。いちおう
『MOON.RENEWAL』(オリジナルの『MOON.』も同じだったことは確認済み)は手元にある
のですが、クリア後のセーブデータがどこにいったことやら…。
・んぱ。さん:
どうも、こちらこそよろしく。
・アレルヤさん:
(re-laive)
そんなに品薄という印象はないんですけどねぇ。淡いグリーンのパッケージで、あまり
目立たないとは思いますが。少なくとも、2か月ほど前に秋葉原をまわったときには、新品
中古ともたくさん見かけました。
1,000円弱で売っていた店がどこだったか……ちょっと覚えていません。秋葉原のどこか
だったことは確実ですが。あと、不良在庫が流れてきた可能性もあるので、別に“投げやり
な値段”というわけではないと思いますよ。値段相応でしたし。
それでは(^^)/
みなさん、お久しぶりです。なんとか繁忙期から抜け出しました。
もっとも、再びゲーム&サイト再構築に没頭できるかとなるとそうともいえず、ある
程度の充電期間が必要な感じです。積みはいっぱいあるので、財政事情うんぬんの問題
ではなく、単純にモチベーションそのほかの要因なんですが。
5月に入ってからは自由に使える時間が皆無に等しく、メールのチェックさえ最大5日
ほど空いてしまいました。お返事に時間のかかるものがなかったため、拝読したものは
その日のうち(送信された方から見れば5日以内、ですね)にお返事を差し上げましたが、
メールチェックをしていないあいだにウイルスメールでメールボックスがいっぱいに
なり、受信できなくなっていた可能性があります。
5月以降、私あてにメールをお送りになり、なおかつレスがないという方は、おそれ
いりますが再送願います(拙サイトトップにリンクしているガイドラインに沿っていない
メールは、内容を確認せずに削除する場合がありますので、ご理解ください)。
・CiANさん:
(サントラの配置)
リンク先の画像を拝見しました。これはいかんですな、これでは『Bless』の華蓮では
ないか、まちがって買ってしまったらどうするんですか。
………ぢゃなくて(^_^;
秋葉原など、大通り(中央通りのこと)沿いを歩けば、この種のグラフィックを掲げた
看板がずらりと並んでいます。いや、これなどまだかわいいほうでひどいところになると、
Hシーンを含んだデモムービーを公道に向けて堂々と見せたりしているショップさえある
のが実情です。
美観云々以前の問題として、日本社会において、この種の表示が“公的な場所”で認知
されているとはとうてい思えません。ただ単純に、局所的な市場動向に沿った(阿った?)
商業的判断に基づくものにすぎないのでしょうが、「表現の自由」の肥大化による自己
破綻への間道が築かれつつあるような気がしてなりません。
> ここは「いえいえ、立派なフツーの人ですよ」と言ってくださるシチュエーションで
>わないのですか?
…
……
………。
はぁ。
・EP−ROMさん:
題名と投稿者名を入れ違えたことは、ほかならぬ私もやったことあります(^_^; ので、
お気になさらぬよう。
(CLANNAD)
コンプリートお疲れさまでした。
> 要するにまぎれもなくAIRの路線を引き継いだゲームなんで、ONEやKanonの系統を期待
>しない方がよろしいかと。これからの方はご参考に。
私は、手を出さないで正解だったようです。それ以前に、時間がかかること必定の
ゲームに手を出せる状況でもないのではありますが。
(主人公を待つヒロイン)
DOS時代のゲームは、恋愛ものであっても「ヒロインを主人公が“攻略”する」カラーが
濃厚でしたから、最初から主人公に全幅の信頼を置いて待ち続けていては、お話が成り立
たなかったのでは。
待つのではなく「立派なオンナになって戻ってくる」というのはけっこうあった気が
します。『バーチャコール2』のエミリが典型でしょうし、『プルミエール2』の日奈緒さん
もこれに近いといえるでしょう。
(Piaキャロットへようこそ!! 3.3)
> ヒロインは3よりさやか、ともみ、朱美。2より美奈、つかさ、留美、の計6人。
このキャストは何を基準にしているのでしょう? ヒロインの年齢配分の結果でしょうか。
>ともみのシナリオは3よりも良かったと思います。
オリジナルのともみシナリオはあまりパッとしませんでしたからね。嫌いではないの
ですが。
> しかし今回はさやかの扱いがかわいそうで、明彦にフラれるために存在しているよう
>なもの。
今回は、なのか、今回も、なのか(苦笑)
しかし、容量が足りないからといってグラフィックではなくシナリオが減らされると
いうのはあまり聞かないのですが、音声が事実上必須となった今では、こういうことも
あり得るのでしょう。買うほうからすれば、納得いかない話ではありますが。
いったん切ります。
先ほどようやくCLANNADが終了しました。一言言わせて下さい。
つ、疲れた・・・
結局端的に言うならばCLANNADというゲームは「ハッピーエンドのついたAIR」でしょう。
通常にプレイできるシナリオを全てクリアすると「After Story」というのが出るのです
が、これは渚シナリオの続きです。実質的にこいつが本編であって、それまでの通常の
シナリオはプロローグに過ぎません。だからオープニングが妙なタイミングで入るのか。
で、私は通常シナリオの方は何とか自力でクリアしましたが、After Storyの攻略は
攻略サイトの情報に頼りました。これからプレイする方へ。時間が十分にあるか、ある
いは自力でクリアしないと気が済まない、という方以外は攻略情報を見た方がいいです。
渚シナリオのクリアの仕方によっては絶対にハッピーエンドにたどり着けない場合があ
りますので。正直、このAfter Storyを自力でやってたらクリアできたかどうか自信な
いです。なお、このAfter Storyは最低3回プレイしないとハッピーエンドにたどり着
けないという素晴らしい仕様になっています。
で、クリアしてみて、奇跡とか幻想世界とか、そんなもんを持ち出さないとシナリオ
書けないのか? とマジに思いましたよ。それからAfter Storyの内容は個人的にかなり
痛かったです、自分自身の人生を振り替えてみた時に。それで・・・ これ以上はちょっ
と落ち着いてからでないと書けそうもありません。
要するにまぎれもなくAIRの路線を引き継いだゲームなんで、ONEやKanonの系統を期待
しない方がよろしいかと。これからの方はご参考に。
ではまた。
下の書き込み、題名と投稿者名が逆になってますな。まあKenさんのお手を煩わすのも申し訳ないんでそのままにしときます。以上、報告でした。
最初やる気の出なかったCLANNADですが、Pia3.3をCGフルコンプしてやる気が戻ってき
たので再開。現在までに風子・渚・有紀寧・芽衣・ことみ、をクリアしました。ことみ
のルートがどこから入るのかわからずにちょっと苦労しましたが。
で、風子ですが、CGがコンプリートしないので色々やってみたら渚とくっつく風子シ
ナリオと、風子とくっつくルートと2つあることがわかりました。両方見ないとCGが埋
まりません。私としては渚ラブラブルートの方が好きですが。
現在までの所、前述の渚ラブラブでの風子シナリオが個人的には一番良かったかな。
まだだいぶ人数が残ってはいますが。言いたいことは色々あるんだけど、まだ全貌が全
くわかっていないので、うかつなことを書くと後で後悔しそうだからとりあえずやめと
きます。それではゲームに戻りますか。
ではまた。
はじめましてKENさん、この前re-laiveのサイトを見つけて一度やってみたいと思ったのですが中々売っていなくて困っています。
それで1000円と言う投げやりな値段で売っていた店をぜひ教えていただけないでしょうか ?
全員終了。終わってから考えてみると、ともみと美奈のシナリオはなかなか良かった
けど、他のキャラはいま1つだったかも。詳細な感想書こうかと思ったけど、考えてみ
ればこのサイトに来る人でGBAのゲームをやる人はあんまりいないわなあ。
しかし今回はさやかの扱いがかわいそうで、明彦にフラれるために存在しているよう
なもの。さやか本人のシナリオは消化不良だし。シナリオ・ゲームデザイン担当の政木
亮氏のサイトhttp://yellow.ribbon.to/~enishi/を見ると、当初はさやかは明彦とくっ
ついて、新主人公を立てる予定だったそうな。だからさやかは攻略対象ではなかったの
が、どうしたわけか明彦が再度主人公になったのでさやかを攻略対象にしないわけにい
かなくなって、ROMカートリッジの容量の関係でさやかのシナリオが短くなった、との
こと。
制作者としては色々事情はあるのだろうけれど、無責任な言い方になるけど、「ユー
ザーにとってはそんなこと関係ない」わけでねぇ。完成度の点では問題あると思うわけ
です。
おそらく移植版の制作がなされていると思うので、今回問題となった点を改善しても
らいたいものです。
ではまた。
やりたいなー。
おとと、はじめましてー。
たまにかきこみますー
ゴールデンウィーク中は風邪をひいてしまってずっと寝込んでしまうというかなり情
けない状態でありました。皆様はいかがお過ごしだったでしょうか。
CLANNADはその後どうにも進んでいないのですが、ふとプレイしているのがタイトル。
GBA(ゲームボーイアドバンス)用のゲームです。
内容は3より1年後の話で、3の主人公明彦が再び主人公。大学へ行きながらバイト
を続けていて、再び4号店のヘルプへ向かうという話です。当然のことながら3では誰
ともエンディングを迎えていないという前提です。
ヒロインは3よりさやか、ともみ、朱美。2より美奈、つかさ、留美、の計6人。
3のヒロインのうち、ナナは昇とくっついたことになっています。
現在までの所、ともみ、さやか、美奈の3人をクリアしましたが、GBAのゲームだから
とナメていたのですが、思ったよりしっかりしたシナリオに感心しました。ともみのシナ
リオは3よりも良かったと思います。美奈も納得のできる話でした。
問題なのはさやかで、今回は4号店に来る日が3日しかなく、短い期間にシナリオを
詰め込んだので完全に急ぎすぎになっています。シナリオの本質は3のものと変わらな
いのですが、告白シーンでそれまでの背景を説明するというのは決してほめられたもの
ではないと思います。
もちろんシナリオ重視系の人に薦められるものではありませんが、3をプレイしてH重視
でない人なら楽しめるのではないでしょうか。ただ、おそらく今後DCかPS2への移植が間違
いなくあると思うので、そっちを待った方がいいと思いますけれど。
ただ一言だけ、
追加CGが似てねえ〜〜〜〜っ!!!
M1号 さん:
>>ToHeartといったら芹香先輩も忘れちゃいけませんよ。
私も頭には浮かんだんですが、あかりのように自分から「ここに来るはずだ」と信じて
待つというのと、芹香先輩のように置いてきぼりにされたというのはちょっと違うかな、
と思ったものですから。
ではまた。
とりあえず流行物に手を出す…なんてペーペーの芸能人みたいな不純な動機ですが、「CLANNAD」購入しましたよ。
俺はKeyのゲームは未体験なので、変に先入観がない状況でプレイできそうですが…
あ、当然の如くですが眼鏡っ子はいないですよ。(某KIDが移植した「輝く季節へ…」じゃないですが。一説ではあれがKID信者と鍵信者の長年の抗争の原因だとか)
>EP−ROMさん
・待ち続けるヒロイン
ToHeartといったら芹香先輩も忘れちゃいけませんよ。夕暮れの廊下で待ち続けてましたから。(あそこで芹香先輩に萌えかけた人多数)
しかし葉と鍵の作品って結構被る所多いですよね…やはり鍵のスタッフに元葉のスタッフが多いのが原因だからなのでしょうか…
まだことみしかクリアしてない…全員クリアできるのは6月になりそう…(積みゲーは何とかなりそうですが)
・江東せとりさん:
(MOON.)
>一回クリアしてCGも全部埋まっているはずなのに、なぜかおまけダンジョンへの入り口がどこにも見当たりません。
CGを全て回収されたということは、CGモードは出せると思います。で、そのCGモード
の部屋(「MINMES」だったかな?)に行って、各キャラのCGを全て見ると、キャラ毎に
“称号”が貰えます。さらに全キャラの“称号”を貰うと、おまけダンジョンの「開か
ずの間」に入れるようになります。
念のために書いておきますが、単に全部のCGを見ているだけではダメで、きちんと
「称号を手に入れた!」のメッセージを全キャラ分見ておく必要があります。入れるよ
うになるとその旨のメッセージが出るので、それでわかると思います。
ただし、私がプレイしたのは『MOON. RENEWAL』ですので、『MOON. CD 〜Limited
Edition 〜』とは入り方が違うかもしれません。その場合はご容赦を。
はじめまして、こんにちは。
クラナドの話題で盛り上がっているところにいきなりMOONの話題で入ってしまいすみません。(最近やっとMOONが終わった人)
一回クリアしてCGも全部埋まっているはずなのに、なぜかおまけダンジョンへの入り口がどこにも見当たりません。
いったいどうやって入るのでしょうか?
ちなみにCDリミテッドエディションです。
ただし「Gray Week」の略ですが(爆)
ここ3日ばかり家に帰れず、今日は何とか無理に帰ってきましたが、まだまだ繁忙期が
続きそうです。たとえ帰ったにしても、目も腕も疲れ切ってしまい、帰ってまでPCの
電源など入れたくない、という状態がしばらく続くと思います。
連休とはいいませんが、せめて週に1日くらいは休みたいんですが…。
そういうしだいなので、個別のレスはしばらくお待ちください。
また、サイトの更新も、しばらく完全に停止させていただきます。
ましてゲームどころではありません(涙)
CLANNADの中にとあるヒロインが雨の降るグラウンドでじっと主人公を待ち続ける、
というシーンがあって、正直「またこのパターンか」と少々うんざりしたのですがそれ
はさておき。
ふと、このようにヒロインが主人公を信じてじっと待ち続けるというパターンはいつ
頃からあるのだろう、というのが疑問として浮かんできました。記憶をひっくり返して
みましたが、DOS時代にはこういうパターンを使ったゲームというのが思い浮かびません。
ないと断言もできないのですが。
思い浮かんだ中で一番古いのがTo Heartのあかり。またしてもこのパターンを広めた
のはTo Heart?
ところで話は変わりますが、CLANNADをプレイしている皆さん、CLANNADのギャグって
笑えます? 私は「ああ、またこのパターンか」という感じで、全然笑えないのですけ
れど。もう私の感性がゲームに飽きてきたのかもしれませんけれどね。5月3日からヒマ
になるので、ゆっくりプレイできるのは3日からになりそうですが。
ではまた。
しかしリーフファイト97を現在風にアレンジするとキャラの必殺技にも変化が生じるかも…
志保はPHSより携帯電話使いそうだし、飛び蹴りもできなくなるし、レミィは豹変できなくなりそうだし、その代わりにレミィのダドのジョージ(ライフル銃をこよなく愛する男)が登場しそうだし、琴音ちゃんは不幸な予知自体できなくなるし、パワーの暴走の副作用がまどろみじゃなく罪悪感によって攻撃・防御力が低下しそうだし、「雫」3人娘のコンビネーション技、インフィニティ・スパイクも使用不可能になりそうだし…(これの元ネタが全てわかりますか?)
>Kenさん
そういえば「リーフファイト97」関連のサイト(攻略)が1件あったのを忘れてました。結構役に立ちますよ。
http://aoi.lovely.to/index.html
やはりリーフの黄金時代といえばPC版「ToHeart」が出たあたりだと思ふ。
「WHITEALBUM」から方向性が転換されてしまった…という点はコンシューマメーカーならKIDに通じるものがあるが…
>Kenさん
・理緒シナリオについて
PS版ではさすがに時代が変わったためかバトルッチは出てきませんが、そのかわりラッコの着ぐるみを着たり(どうせなら某殺人コアラの着ぐるみ(隠しキャラの伝統のアイテム)か某電気ネズミの着ぐるみにしてくれれば)、イグアナやスケベ犬の源太郎になぜか好かれまくっていたりと酷い目に遭いっぷりが強化されてます(笑)
・セリオあれこれ
ええ。リーフファイトでの強さもHM−12より少しマシといった程度でしたから。(マルチは最初弱く、鍛えるとメチャ強くなるあたり当時のプレイヤー人気を示している気が)
ちなみにPS版で追加された綾香シナリオではそれなりに登場回数も多くなっていますよ。(綾香と同じ学校に通っているため)
しかしPS版の人気基準で「リーフファイト」を改訂したら大多数のキャラがパワーアップしそうだ。(綾香は手が付けられなくなるくらい強くなりそうだし、セバスチャンとか雅史とかも大変なことになりそう…)
>CiANさん
・セリオエトセトラ
後ドラマCD「ピース・オブ・ハート」でも物語の主役として活躍していますよ。
ちょうどマルチの試用期間が終わった頃の話で、ドラマオリジナルキャラ・田沢圭子(ちなみに雅史に片思いしているあたり理緒に通じるものが)との交流を通じて何かを知る、という流れです。
そういえば「リアライズ」と「クラナド」が同時期に発売されるのを見て、葉鍵黄金時代の(片方はスタッフだけだが)再来と感じたのは俺だけでしょうか?
"メイド喫茶の話など" FreshDoll さん wrote:
> >大須のは同一店舗内に2件なので、実質選択肢があるわけではないかな。
> グッドウィルの店内にある店のことでしょうか?
うい、その通りです。
つか他人事ながら同一店舗に2軒入れたりするのはどうよと思わなくもありません^^;
> あと、大須名物の「信号機」も見てきましたが、よりによって、その角に美少女ゲーム
>ショップがあったのには驚きました。
> また、グッドウィルの外壁に、美少女ゲームの広告が「でかでかと」貼り付けられていま
>したが、もしかしたら名古屋の人は、美少女ゲームに寛容なのか?!と思ってしまいました。
いやいや、名古屋で一番デカデカと張っているのはコムロード上前津店でしょう。
100m道路(の先)に面した店舗で常時B全ポスターを2枚張ってます。一応狭い道路側に張って
ますが、交通の便のいい地下鉄上前津駅降りてすぐという立地の良さもあり、非常に目立ちま
す(笑)
『CLANNAD』会社帰りに私も買ってきました。
大須の方では、結構在庫のある店と無い店で差があったように思います。
コムロード、GOODWILL AMP、ソフマップナディアパーク店には見あたらず、
コンプマート、中京マイコンあたりは在庫がありました。
今回は予約してなかったんですがとりあえずゲットできてよかったです。
2人ほどエンディングまで見ました。何カ所かぐっときたり話が盛り上がったりしてます
ので、GWつかって楽しもうと思っています。『pre-CLANNAD』読むとクリア時間は一人あた
り6〜10時間、オールクリアで60〜100ということですんで、まあのんびりやろうかと。…極
めようとするともっと必要とか言ってますけどそこまではやりません(笑)
『pre-CLANNAD』
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797327235/249-9121967-2466731
"CLANNAD−やっぱり危険か?" EP−ROM さん wrote:
> ・今度は「父親と息子?」やっぱりこいつはAIR2なのか?
前出の『pre-CLANNAD』のインタビューなど見ると、物語が家族にフォーカスしてしまう
ことは社内でも自覚あって、タイトルもそのものズバリ「家族」はどうよ、という話があっ
たようです。
> "『AIR』から3年半以上たつんですね" Ken さん wrote:
なんかこう、音楽やシナリオ、ゲームへの引きこまれ具合とかそういうのが今発売されて
いるゲームとあまり変わらないように感じています。本作でこれらのクオリティが落ちたと
いう気もしませんが、以前のKeyの他の作品(『Kanon』,『AIR』)には他社作品よりも頭一つ
抜け出ていた印象がありました。なんだかんだ言ってこの3年半で業界全体の標準品質がビ
ルドアップされて、Keyクラスの作品がばんばん出るようになったってことでしょうか。
なんか変な所で時の流れを強く感じてしまいました。
"それわあんまりぢぁあ…" CiAN さん wrote:
> それとインストールしてみたんですが、BGMが1.27GBもあるのにWAVファイルでないと
> いうのは予想外でした。何とか抽出したいものですが、私にはそんな技術ありませんし
> ねぇ……。
nwaファイルだったんで『NWA -> WAV 変換プログラム』でできるとおもったんですが、ウ
チではできませんでした^^;そのうち変換プログラムが出ると思いますが、デフォルトの音
楽設定が48KHzなのでCDで聞くのには向かないかも。
http://www.creator.club.ne.jp/~jagarl/other.html
http://homepage1.nifty.com/fluorit/ring.html#11
先ほど1回目が終了しましたので報告です。
まだ話が中途くらいと思えるうちに主人公が渚に告白してくっついてしまったので、
「おいおいおいっ!!!」と思ったのですが、そこから風子シナリオに突入してました。
やっぱりこれはAIRの路線のようですね。風子とくっつくわけじゃないし。感じとしては
AIRの美凪シナリオに近いかも。(渚が美凪で、風子がみちる)
いや、悪くはないと思うんですけどねぇ。どうも既存のゲームから引っ張ってきたネタ
が多すぎるかも。ONEやらKanonやらで見たことあるのがかなり目立ちます。あと、風子シ
ナリオはハッピーエンドにしない方が良かったような気がしないでもないです。
ともあれ、ゲーム中で何度も出てくる「幻想世界」なるものが何なのか全く不明なので、
それの解明をしないといけませんね。渚シナリオをクリアすればわかるのかな?
とりあえず、今の感じとしては、ONEでやりたかったが不十分だったものをもう一度や
り直しているんじゃないか、という気がするんですが、はたしてどうかな? では2回目
に入りますか。
ではまた。
久しぶりにPCソフトショップをハシゴしてきました。その中のとある店での話。
その店はPCソフトの他にコンシューマソフト、コンシューマ機器(周辺機器含む)、
音楽CDなどを取り扱っています。で、入り口すぐの平台に宇多田ヒカルさんのアルバム
が積まれていました。
それはいいのですが、問題はその横に約3倍のスペースでエロゲ系サントラが。
KOTOKOさんの新譜やI'veのアルバムは譲歩しましょう。しかし『SHUFFLE!』のサント
ラというのは如何なものかと。内容はどうであれ、このジャケット
はちょいヤバいんじゃ
なかろうか、と考えるのは私だけでしょうか。
(CLANNAD)
購入してすぐ封を切り、車内で特典のアレンジCDを聴くのは末期症状かも。取りあえ
ず通して聴いてみたんですが……ボーカル曲が1曲しか入っていないというのはどういう
了見か。同梱のガイドブックによると4曲あるそうですが、歌詞は3曲分しか入ってない
し。
それとインストールしてみたんですが、BGMが1.27GBもあるのにWAVファイルでないと
いうのは予想外でした。何とか抽出したいものですが、私にはそんな技術ありませんし
ねぇ……。
数年後にはサントラCDが発売されるとは思いますが。
・M1号さん:
>もう1人のメイドロボ少女の名前はセリオですよ。(しかしメインキャラじゃない分どうしても印象が薄いですが。)
電撃G's文庫でノベルが出版されていますが、そちらではいい味出していたように記憶
しております。名前は忘れても、ほんのりとココロを温かくしてくれましたです、はい。
・Kenさん:
>フツーでなくなった以上、あとはとことん突き詰めましょう。
ここは「いえいえ、立派なフツーの人ですよ」と言ってくださるシチュエーションで
わないのですか?
>ワタシは2番目の条件を満たしていないので大丈夫(^^)v
そのvがヒジョーにクヤシいんですが。Kenさんならばいつかは責務を果たしてくれ
るものと信じております。(ぉ
・EP−ROMさん:
お久しぶりです。
>で、私が買ったのが最後の1本だったので、結構売れているようですね。
今日3軒まわってきましたが、一軒目=30本、二軒目=15本、三軒目=20本在庫があり
ました。…田舎ですからねぇ。(笑)
それがわかっていたから予約もせず発売翌日にのんびりと買いに行ったのですけれど。
>・主人公、相変わらず性格悪いです
女のコの方も相変わらず変なのばっかりですな。
本日はいろいろと発売されたようですが、私は特に何を買うともなく素直に帰宅しまし
た。単純に、買ってもプレイできるのがだいぶ先になるのが目に見えているから、という
だけのことなのですが。
・EP−ROMさん:
どうも、こちらこそお久しぶりです。
(CLANNAD)
> さて、ショップに行ってみましたが探しても見つかりません。おかしいな、と思って
>よく探すと18禁コーナーにあるではありませんか。
Keyというメーカー、イコール18禁という扱いだったのでしょうか。しかし『AIR』も
18禁版と一般版とがあるわけですし、ちょっとよくわかりませんね。確かに18禁ユーザー
のほうがシェアが大きいのかもしれませんが。
> さて、今回は音楽がCD-DAではないわけですが、インストールしてみて納得。何と音楽
>データだけで1.27GBもあります。これではCD-DAにするのは無理ですね。
音声データがないのにどうしてDVD-ROMにするのかとは思っていましたが、音楽データの
量が多いのですね。WMAなどにすればファイルサイズは圧縮できたのでしょうけれど、それ
では納得いく音にならない、ということなのかな。
>・今度は「父親と息子?」やっぱりこいつはAIR2なのか?
今回は、Keyの作品でははじめて父親が出てくるというのは知っていましたが、これが
どう出るか、といったところでしょうか。タイトルは「家族」という意味だそうですし。
それでは。
まだ5分くらいプレイしただけなんですが、危険な感じがプンプンします。
・いきなり冒頭でONEの「えいえんの世界」を思わせるようなモノが登場しました。
・今度は「父親と息子?」やっぱりこいつはAIR2なのか?
・主人公、相変わらず性格悪いです
まあ今まででかなり免疫ができているんでそうそう戸惑うことはないと思うんですが、
どうも今回もまともな話ではないようですね。
ではまた。
どうも皆様お久しぶりです、EP−ROMであります。ちょっと色々あって長期に落
ちておりました。
さて、タイトル通りなんですが、本日発売のCLANNADを購入してきました。買おうか
どうしようか結構迷ったのですが、初回版を購入できなくて後悔するのも嫌なので買っ
てしまいました。
さて、ショップに行ってみましたが探しても見つかりません。おかしいな、と思って
よく探すと18禁コーナーにあるではありませんか。間違えたのか、それとも故意に18禁
コーナーに置いたのか、まあユーザー層としては18禁ユーザーと被りそうではあります
が。で、私が買ったのが最後の1本だったので、結構売れているようですね。
さて、今回は音楽がCD-DAではないわけですが、インストールしてみて納得。何と音楽
データだけで1.27GBもあります。これではCD-DAにするのは無理ですね。
どうやらかなり長い話のようなので、おいおいプレイしながら、途中での感想も書い
てみるつもりですが、AIRの時は私に合わなくて途中で放り出してかなり長期にプレイし
なかったので、今回はどうなりますやら。
ただ、どうやら全員クリアしないと隠しシナリオが登場しない模様で、ここのことで
すから、よくあるおまけシナリオ的なものではなく、AIRのAIR編のようなものなのでし
ょう。さて、そこまで気力が続くかな? まだプレイしてないんで、これからプレイに
入りたいと思います。
ではまた。
レビュー書きをしばらく休み、そのかわりに某ゲームを題材として「語るね、俺」を約2年
ぶりに書こうと思量中です。ただし、リプレイしてはちまちま書き留めるという作業に
けっこう時間がかかるうえ、仕事のほうが繁忙期にさしかかってしまったため(GW中は
1日も休めない公算大)、気長にお待ちください。
・藤八さん:
>ども、藤八@「この辺りが過去ログ化したら、『冥土談義』とかになるのかな〜」です。
そういえば、最近過去ログのタイトル付けサボってました…次の更新時に何とかします。
・CiANさん:
> やはりこれもメイド喫茶の魔力でしょうか。(違
たぶん違うと思いますけれど、ライトな経験者がけっこう多いのは事実のようですね。
(大須の巫女茶屋)
> 何ですとぉ!? 私はまだ逝ってませんよ!!(ぉ
私も逝きませんでしたから、ご安心を(…そういう問題か?)
> あともう一つ、そういう挨拶に抵抗を感じないウェイトレスを揃えられるかという問
>題もあります。普通の人には難しいのではないでしょうか。
給料しだいで何とでもなるのではないか、という気もしますけれど。
コスプレが趣味という人を限定で雇うわけじゃないでしょうし。
(To Heart)
> 私はPS版しかプレイしていないんですが、PC版には存在しないイベントでしょうか。
解説ありがとうございます。PC版では、綾香単独のイベントは確か皆無で、格闘系後輩
(やっぱり名前忘れました(^^;)に顔を出すだけだったと記憶しています。まして、
主人公との接点などまったくなかったはずです。
> 思い起こせば一年前まではどれも逝ったことのないフツーの人だったんですけどね。
>どこで道を間違えたのやら……。
フツーでなくなった以上、あとはとことん突き詰めましょう。
ワタシは2番目の条件を満たしていないので大丈夫(^^)v
・こづえさん:
>普通あるエロゲーはシーン鑑賞見たいのがあるのにre-laiveには無いみたいです。
無いですね。
>知っていたら教えてください
えっと、何をお教えさしあげればよろしいのでしょうか?
うちのサイトにアップしているレビュー以上に、どこか情報を得られそうな場所を
知りたい、ということでしょうか。
・M1号さん:
タイトルを拝見したとき、最初は意味がまったくわかりませんでした。1997年発売当初は
バンダイの某ゲームの爆発的ブームがあったわけで、それをベースにしたネタがあった
わけですね。すっかり忘れてました。
>もう1人のメイドロボ少女の名前はセリオですよ。(しかしメインキャラじゃない分どうしても印象が薄いですが。)
メインでないどころか、マルチルートの一部で顔出ししただけのような気が。
「LEAF FIGHT」でもさほどパッとしなかったような記憶があります(というか、あれは
柏木一族が強すぎただけかも)。
それでは。
こうして書くとかなりあれだな…
>Kenさん
・ToHeartあれこれ
貧乏娘の本名は雛山理緒ですよ。このキャラもPC版ではおまけキャラということもありぞんざいな扱いでしたが、PS版でシナリオも改訂されましたし。
後綾香のアイスクリーム云々はPS版の綾香シナリオの始まりの部分です。
しかしいつの間にか綾香との対決に至るわけでして。芹香先輩とは違って喋り捲る分萌えです。
・おかえりっ!について
そうなのですか。まだ手に入れられていないのですか…
バイトが一段落した頃にでもメールでその件について話しますね。
>CiANさん
・ToHeart
もう1人のメイドロボ少女の名前はセリオですよ。(しかしメインキャラじゃない分どうしても印象が薄いですが。)
普通あるエロゲーはシーン鑑賞見たいのがあるのにre-laiveには無いみたいです。
知っていたら教えてください
T八氏(仮名)は召喚するつもりでメイド喫茶潜入レポを書いたのですが(マテ)、そ
れ以外の方々も、結果的に召喚してしまいましたね。(汗
やはりこれもメイド喫茶の魔力でしょうか。(違
(大須の巫女茶屋)
>閉店した模様です。
何ですとぉ!? 私はまだ逝ってませんよ!!(ぉ
>特化してリピーターをつかまえた方が、良くないでしょうか?
いくら18禁ゲーマーだからといって、その全てのプレイヤーがメイド喫茶好きでもな
いでしょう。私も「一生に一度は逝ってもよかろう」程度にしか考えていませんでした
し。
そうなるとその店の立地によってターゲットが変わるのも当然ではないでしょうか。
札幌は全国で4番目(東京都23区は除く)に人口の多い大都市ですが、大都市圏を形成
しているわけではありません。“特殊な客”の絶対数が経営を維持できる規模かどうか
疑問に感じています。
維持できるのであれば客層を特化するのも選択肢の一つですが、それが出来るのは三
大都市圏だけだろうと私は思っています。
#地方都市在住ゆえ、大都市の特殊な客の規模が想像できないのではありますが。それ
に私自身がそもそも喫茶店に行かない人間ですので断言は出来ないのですが。
あともう一つ、そういう挨拶に抵抗を感じないウェイトレスを揃えられるかという問
題もあります。普通の人には難しいのではないでしょうか。
・Kenさん:
(To Heart)
>「アイスクリーム女」って何ですか?
私はPS版しかプレイしていないんですが、PC版には存在しないイベントでしょうか。
主人公と綾香の出会いのイベントなのですが、小さい子が風船(記憶違いの可能性有り)
を木の枝に引っかけてしまって、主人公が綾香を肩の上に乗せるんです。で、スカート
の中を拝む、と。
そのとき綾香がアイスクリームを食べていて、肩に乗る間主人公に持っていてもらう
のですが、再会したとき主人公が綾香を「アイスクリーム女」と呼んだのです。
ちなみに綾香は「スカートのぞき男」だったか「パンツのぞき男」と言ったように記
憶しております。
・akitoさん:
>迷惑な客
それはメイド喫茶を堪能していたのに邪魔された、という意味でしょうか?(爆
・FreshDollさん:
>やはり一度は行っておかないと、と思ったんでしょうか?
エロゲェマァたるもの、聖地巡礼・コミケ参戦・メイド喫茶突撃は三大責務かと考え
ただけです。
思い起こせば一年前まではどれも逝ったことのないフツーの人だったんですけどね。
どこで道を間違えたのやら……。
>それじゃ今度は「本場の?」メイド喫茶を堪能しに来てくださいな。
その前に嫁さんを振り切る口実を考えないと。(爆
ども、藤八@「この辺りが過去ログ化したら、『冥土談義』とかになるのかな〜」です。
Ken様:
>いや、私も仕事の同僚とその手の場所に行く勇気などないです。
……私の場合は……。
akito様:
>先日、秋葉原のメイド喫茶で就職活動中の後輩からOB訪問を受けました(爆
|д゜)
|゜)
|)
|
いやこれは冗談として、漢ですね。というか、旦那様の真似事をしに入るお店(ぉぃ)で、何ということを……。周囲のお客さんの夢破れる姿が、目に浮びます(TへT)
FreshDoll様:
>メイド喫茶、関西方面にはないんですよね〜。(中略)
>ただ、「巫女さん甘味処」が京都にあったらな〜、とか、
>神戸に「本場の」メイド喫茶があったらな〜とか、
>大阪以外で成立しそうな感じもしますし、差別化もできるかと思います。
あの〜、つい先月までメイドさん三都物語さんやWaitress Album studio RAYさんの大阪編を貪り読んでいた私は何者orz
ここで話題になっている「メイド」喫茶ではないのですが。
あと、神戸のお店では神戸珈琲物語へ行ってみたかったり。
>・・・私がメイド喫茶にあまり興味を示さないのは、私が関西人だからかもしれぬ。
3年間だけですが、私も大阪に住んでおりました。メイド喫茶に興味は……(〃ω〃)
それでは失礼致します。
あるネタを「戯れ言」に書こうかどうしようか迷っています。
今日は比較的早く退社できましたが、この先繁忙期に突入します。
しかし、とんでもないタイミングで急に更新するかもしれません。
・akitoさん:
>先日、秋葉原のメイド喫茶で就職活動中の後輩からOB訪問を受けました(爆
「秋葉原のメイド喫茶で」
「就職活動中の後輩から」
「OB訪問を受けました」
…
……
………
akitoさん、メイド喫茶でバイトされてるんですか?(^_^;;;
・KO-1さん:
> 先日話題になった大須の巫女茶屋は、閉店後も内装そのままで携帯屋さんになっておりま
>した。すぐ正面が寺で、経営母体も寺という何とも日本らしいお店ではありました^^;
まさか例の巫女茶屋も寺が経営していたとかいうオチはないですよね?
それだったら大したものですけれど。
お寺参りのあとで巫女茶屋で精進落としを狙うとか(爆)
> F&Cって結構そういうのありますね。『晴れのち…』とか。
これも最終作のオチが中途半端ですけれど、続編希望の声はあまり聞きませんね。
古いシリーズのなかでも、もともとマイナーな系統だったのですが
『秋桜の空に』なんかと通じるところもあるし、今でもそれなりに受けると思うのですが。
・FreshDollさん:
>light、ACTRESS、ういんどみる、オーガストの4つ
オーガストはまったく買わず、ACTRESSは6年近くご無沙汰、lightも1作だけで未コンプと
私にはあまりピンとこないメーカーですが、何か共通点があるのでしょうか?
>今月末に八王子に「Curio」が開店するらしいですが、自宅から1時間以内で行ける
>距離なので、機会があれば行ってみようと。
『ショコラ』を具現化した空間ですか……。プレイ済みの人しか入れなさそう(^_^;
>Piaキャロシリーズの前のF&Cの代表シリーズですね。
>ただ、PC98用のゲームだったので、やってませんが。
フェアリーテールブランドなので、Piaキャロとは系統がちと違いますけどね。
1と2はWindows3.1/95に移植されていますし、2.2以降はWindows版のみですよ。
ただしWindows2000/XPではどうやっても動作しないので、9x環境が必須になりますが。
>最近はF&Cも、以前のようにシリーズものをあまり出さなくなっていましたが、
>先日の「Canvas2」が、久々のシリーズもの、というところでしょうか?
シリーズものというより、ヒットした作品は次回作を出す、という感じですね。
ぶっ飛んだタイトルがまず最初にあって、あとからスタイルを作っていくという
はじけたノリはもう感じられなくなってしまいました。
>また、グッドウィルの外壁に、美少女ゲームの広告が「でかでかと」貼り付けられていましたが、
>もしかしたら名古屋の人は、美少女ゲームに寛容なのか?!と思ってしまいました。
特定の空間だけ比較すると秋葉原のほうが濃いのですが、
大須は一歩外れると普通の商店街や住宅街になっていますからね。
>神戸に「本場の」メイド喫茶があったらな〜とか、
本場かどうかはわかりませんが、一応あるようですね。
(→体験談)。
>・・・私がメイド喫茶にあまり興味を示さないのは、私が関西人だからかもしれぬ。
私も育ちは関西ですし、何か通じるところがあるのかも。
んでわ。
こんばんは。FreshDoll@イベント帰りです。
今日は毎年恒例?のキャラフェスへ行ったのですが、あまり混んでいなかったようです。多分5/4のほうが混むかも。
私の場合は、light、ACTRESS、ういんどみる、オーガストの4つ(私のホームページのリンクにあるメーカーばかり)を
一通り巡回した程度ですが、それにしても、無料配布が多くなり、散財額が減りました。
あと、オーガストはファンディスクを出すようです。
メイド喫茶の話題が出ていますが、私が行ったのは秋葉原の「Cure Maid Cafe」のみ。それも最近は行ってません。
今月末に八王子に「Curio」が開店するらしいですが、自宅から1時間以内で行ける距離なので、機会があれば行ってみようと。
<Kenさま>
>(バーチャコール)このシリーズを知っている人(プレイの有無はとりあえず関係なく)そのもの
>も、今では多数派ではないのかもしれませんね。
し、知ってますよ・・・このゲーム。久々に聞いた名前ですね。
Piaキャロシリーズの前のF&Cの代表シリーズですね。
ただ、PC98用のゲームだったので、やってませんが。
最近はF&Cも、以前のようにシリーズものをあまり出さなくなっていましたが、
先日の「Canvas2」が、久々のシリーズもの、というところでしょうか?
しかしこう見ると、F&Cのシリーズものって、息が長い・・・。
<akitoさま>
>先日、秋葉原のメイド喫茶で就職活動中の後輩からOB訪問を受けました(爆
な、なぜにメイド喫茶・・・?
会話場所にメイド喫茶を指定したのは、akitoさまと後輩のどちらなんでしょ?
私の場合、幸か不幸か、周囲に類似の趣味を持つ人はいないし、
後輩といっても、ほとんど関西方面なので、OB訪問とはあまり縁がないような立場です。
<KO-1さま>
>大須のは同一店舗内に2件なので、実質選択肢があるわけではないかな。
グッドウィルの店内にある店のことでしょうか?
3月に名古屋に行ったのですが(ゲームとは全く関係なく、別の趣味が目的)、30分ほど時間があったので、大須にも行きました。
グッドウィル店内のメイド喫茶、新幹線の時間の都合で、中をちょっと覗いただけで、行けずじまいでした。
あと、大須名物の「信号機」も見てきましたが、よりによって、その角に美少女ゲームショップがあったのには驚きました。
また、グッドウィルの外壁に、美少女ゲームの広告が「でかでかと」貼り付けられていましたが、
もしかしたら名古屋の人は、美少女ゲームに寛容なのか?!と思ってしまいました。
<藤八さま>
>それに「メイド」喫茶がある地域は限定されていますから、他の「メイド」喫茶といかに差別化して、逸般
>人を囲い込むかを競った方が、よいように思われます。
メイド喫茶、関西方面にはないんですよね〜。
大阪の人は、そういうのにあまり理解を示さないのか、それとも、コテコテ関西弁メイドになってしまうからなのか・・・。
ただ、「巫女さん甘味処」が京都にあったらな〜、とか、神戸に「本場の」メイド喫茶があったらな〜とか、
大阪以外で成立しそうな感じもしますし、差別化もできるかと思います。
・・・私がメイド喫茶にあまり興味を示さないのは、私が関西人だからかもしれぬ。
<CiANさま>
>「メイド喫茶潜入レポ」
おお、突撃されたんですね。
やはり一度は行っておかないと、と思ったんでしょうか?
結局のところ、ウエイトレス服がメイド服になった、という考えでいいのでしょうね。
逆に、高級感があり、清楚な雰囲気で静かに落ち着けるかも。
それじゃ今度は「本場の?」メイド喫茶を堪能しに来てくださいな。
私が行った秋葉原の「Cure Maid Cafe」は、日によってはメイドさんによるハープの演奏をしているんですよね。
演奏を聴くと追加料金を取られますが、こういうのも悪くないかも。
>ちょっとまじめな話をすると、例の「お帰りなさいませ、ご主人様」の件ですが、あ
>の挨拶だと客層が特化されませんかね? “普通の客”も呼びたいのであれば、普通に
>「いらっしゃいませ」とするしかないでしょう。
客が自分一人だったら、そう言われるのも悪くないかもしれませんが、
来る客みんなに「お帰りなさいませ、ご主人様」と言うのを想像すると、ちょっと興ざめするかも。
それでは。
http://site-fd.hp.infoseek.co.jp/
(あまり更新していないですが)
どうもお久しぶりです。召還されたようなのでじゃじゃじゃじゃーんです(ネタかぶり)。
先日話題になった大須の巫女茶屋は、閉店後も内装そのままで携帯屋さんになっておりま
した。すぐ正面が寺で、経営母体も寺という何とも日本らしいお店ではありました^^;
"今さらまとめてもねえ…" Ken さん wrote:
> >名古屋のメイド喫茶がHitします
>
> まあその、なんだ……某Kさん、ぷりーず(爆)
えーと確かKenさんが名古屋に来たときに無理矢理連れて行きましたね(笑)
大須のは同一店舗内に2件なので、実質選択肢があるわけではないかな。
つかここはテレビで番組を持っていたというのがまあ…
#1240「すっかり涼しくなってきましたね」(2002/09/25 02:18:00)
#http://xgamestation.cside.com/log/25.htm
まあ「メイド喫茶」には分類されなくても、メイド風の制服の喫茶店や飲食店はいろいろ
ありますよね。大須の近くだったら『籠目屋』とか。私が関東にいた頃には『横濱カレー
ミュージアム』にもメイド風の制服がありましたが、もう見られない模様。
> なおhttp://www.sol.dti.ne.jp/~mushi/ 「半ばライフワークと化している」方もおいで
>ですので、より広い情報がほしい場合はどうぞ。
ああ、そういう方ならとりあえず二人ほど知ってます^^;
うん、まあ常連になるといろいろあるようです...
> もっとも、このシリーズを知っている人(プレイの有無はとりあえず関係なく)そのもの
> も、今では多数派ではないのかもしれませんね。
F&Cって結構そういうのありますね。『晴れのち…』とか。
まあ『同窓会』みたいにホントに出ると、
(-_-;な出来になったりするので思っておくだけの方が幸せかもしれません(苦笑)
先日、秋葉原のメイド喫茶で就職活動中の後輩からOB訪問を受けました(爆
それだけ書きたかった(^^;
ある方との会話ではじめて知ったのですが、F&Cがイベント限定で『バーチャコール
クリニクル』なるソフトをリリースするそうな。これまでの「バーチャコール」シリーズを
32ビット化して(既リリースぶんはすべて16ビット)単一パッケージにするのでしょう。
しかし、オチがまったく付いていない『バーチャコール3』や、明らかに今後へのキャラ
追加への伏線となっていた『ProjectVC』の存在を考えると、そんなモンより、さっさと
『バーチャコール4』を出してほしいのですが。
もっとも、このシリーズを知っている人(プレイの有無はとりあえず関係なく)そのもの
も、今では多数派ではないのかもしれませんね。
・CiANさん:
(ワーズ・ワース)
……あ、私もまだだった(^_^;;; いつできるんだろ。
> 別にすごかないと思いますけど。私には同僚をメイド喫茶に誘う勇気がなかったので、
>必然的に単独行動になった――というだけの話です。
いや、私も仕事の同僚とその手の場所に行く勇気などないです。
#それ以前に、職場でもこの種の話題がナチュラルにできる環境というのは、はたして
私の場合よいものかどうか、という気もします(たとえ女性が皆無の職場であっても)。
>(To Heart)
> あの、このサイトに攻略載ってるんデスけど…………。(^^;;;
いえ、制作に関わった人間もすっかり忘れておりますので(爆)
素で、すぐに思い出せたのはあかりだけでした。
>私はアイスクリーム女綾香
「アイスクリーム女」って何ですか?
・藤八さん:
>某メイドゲーで緑のメイド服が出てきた時は……。
まあ、白系ヒラヒラのメイド服よりはマシではないかと。
#それでどうやって掃除するんだと小一時間(以下略)
>名古屋のメイド喫茶がHitします
まあその、なんだ……某Kさん、ぷりーず(爆)
この種のメイド喫茶は、秋葉原以外では札幌と名古屋に多いようですね。
“だれでも入れる感覚”を大事にするなら、確かに「おかえりなさいませ」は逆効果
でしょうが、もともと特殊な客(笑)にターゲットを絞っているなら、むしろこれで
いいような気もします。
札幌はよくわかりませんが、秋葉原の場合は通常の喫茶店やファーストフードは
それなりにありますし、一般の買い物客――その数そのものが減っていないとは
思えないのですが、それはさておき――を取り込むかわりに、特殊(以下略)の
目から見た“純度”を低下させるほうがリスクは大きいのでは。
なお「半ばライフワークと化している」方もおいでですので、より広い情報がほしい
場合はどうぞ。
ども、藤八@「goo辞書よおまえもか」です。
CiAN様:
>ども、期待予想通りの即レス、ありがとうございます。
いえ。前の文書は、召喚前に出来上がっていました(笑)。
>名古屋なら確か巫女さん茶屋があったと思います
大変残念なことに閉店した模様です。いやあの、巫女さんについては私より某a様の方がお詳しいかと。
>いや、心から信じますよ。ちなみに私にはコスプレ趣味はないんですが、
>藤八さんは絶対に信じてくれますよね?
心から信じますよ。……ビバ傷のなめあい(TへT)
>そういえば私が逝ったメイド喫茶は黒服でした。
(ФωФ)
札幌ノ大学ニ、知リ合イノ先生ガ……研究会ヲ企画シヨウカナ。
>例の「お帰りなさいませ、ご主人様」の件ですが、
>あの挨拶だと客層が特化されませんかね?
特化してリピーターをつかまえた方が、良くないでしょうか?
一般人の方が喫茶店に求めるサービス(例えば、味や安さや落ち着いて会話のできる空間)と、「メイド」喫茶が提供するサービスが重なるとは、私には思えません。よって一般人を引きつけるのは、少し難しいように思われます。
それに「メイド」喫茶がある地域は限定されていますから、他の「メイド」喫茶といかに差別化して、逸般人を囲い込むかを競った方が、よいように思われます。(私も含めて)逸般人は財布の紐が緩いですし。
以上、妄想でした(ぉぃ)。
それでは失礼致します。
・藤八さん:
ども、期待予想通りの即レス、ありがとうございます。
>名古屋のメイド喫茶
ああ、名前は聞いたことあります。名古屋なら確か巫女さん茶屋があったと思います
ので、カップリングでツアーに逝くのもよろしいかと。
>なお、全っ然説得力がないでしょうが(以下略)
いや、心から信じますよ。ちなみに私にはコスプレ趣味はないんですが、藤八さんは
絶対に信じてくれますよね?
#マヂでコスプレ趣味はないんです。説得力ないでしょうが。(T T)
そういえば私が逝ったメイド喫茶は黒服でした。いや、単なる独り言です。
ちょっとまじめな話をすると、例の「お帰りなさいませ、ご主人様」の件ですが、あ
の挨拶だと客層が特化されませんかね? “普通の客”も呼びたいのであれば、普通に
「いらっしゃいませ」とするしかないでしょう。
私が逝った札幌のメイド喫茶は普通の客でも問題なく入れますよ。というか既にいま
した。名古屋方面の店は知りませんが、札幌方面の店は客層を特化すると多分収支の面
で問題が出てくるんじゃないかな、と。店が電脳街の中にある訳じゃありませんし。
ども、藤八@「黒服スキーとメイドスキーは違います」です。
某メイドゲーで緑のメイド服が出てきた時は……。
Ken様 amp; CiAN様:
某所の書き込み、ありがとうございました。返信はもう少しお待ちください。
CiAN様:
召喚有難うございます?
CiAN様の書き込みでリンク先の色が変わっていたので、嫌な予感がしました。あと、参照先としてはコレが妥当かと。
メイドスキーな皆様(……ってどなた?):
「メイド喫茶+ご主人様」でググると、名古屋のメイド喫茶がHitします(行った方の感想)
名古屋ですか。ちと遠いなぁ。あ、そういえば今年名古屋で学会……=□..○_
なお、全っ然説得力がないでしょうが、私は(Ken様のおっしゃるところの)「そちら方面のエキスパート」では断じてありません。メイド「喫茶」(コーヒーが美味しい喫茶店で、その上制服がメイドさんなお店)は大好きですが、「メイド」喫茶(喫茶店としては?だけど、メイド服をウリにしているお店)は苦手ですので。
それでは失礼致します。