先週、「てんたま2wins」を無事全エンド見ましたよ。
純菜・真雪の場合、表ルートだけでは物語の中で語られることのなかった伏線(純菜なら「入院時代にできた友達」、真雪なら「10年前に晶が負った傷について」)がわからないため、裏ルートもプレイすることになるのですが…
椎名ってば格好いいです。(椎名・千夏は裏ルートでの登場となります)念の為、前作のプロローグだけでももう一度見ておくと裏ルート(特に純菜)での衝撃度は高くなります。
>FreshDollさん
おお、ホームページを開設されたのですか。
雑記の方で語っていた「ヒロインが12人出てくるゲーム」ですが、こういうのもありますよ。
・エーベルージュ(PC・PS・SS)
・ネクストキング恋の千年王国(PS・SS)
こうした「ヒロインが12人登場するゲーム」のレビューなんかを描くのも、ネタとしては最適かも知れませんね。
こんばんは。ネタもないのに無謀なことをしてしまったFreshDollです。
期末なので私も忙しいですが、いかがお過ごしでしょうか?
<Kenさま(2/21の書き込み)>
>>ゲームで朝起こしに来てくれる女のコを何人か見て
>>きましたが、主人公は皆独り暮らしでマイホーム居住なんですよね。
>私はここを見て、こいつら金持ちだなぁ、と思ってしまいました(^^;
ゲームのシチュエーション自体、かなり無理なものがありますから・・・。
ゲームに出てくる家族、ほとんどの場合、何かしらの「複雑な」事情を抱えていますから・・・。
逆に言えば、現実にはあまりあり得ないから「ゲーム」化できるのかも。
他に何か書こうかと思いましたが、ほんとにネタがないや・・・。では。
昨日から「てんたま2wins」をプレイしてますが、難易度の高さに紅絹と加絵の如くに暴れたい心境です。
前作の花梨のように素直なんかじゃない双子の小悪魔天使のノリに毒されていますなぁ…
>Kenさん
・ツインズストーリー
でも双子の妹の存在も、瑞穂のノーマルエンドのような状況ならある意味救いになったと思いますよ。(1人暮らしだったら絶対あの状況で主人公が心を閉ざしていたかもしれませんし…)
・てんたま2wins
ちなみに前作のキャラの設定について詳しく知りたければ、「てんたま〜1st Sunny Side〜設定解説ファンブック」を買うことをオススメしますよ。(もち、千夏などの家庭環境も)
攻略も一応載ってますがあまり当てにしないほうがいいです。
しかしいくら何でも椎名も花梨相手にハァハァしたら犯罪ですよ…「てんたま2wins」にも西園幹也というロリコン(紅絹とか加絵とか観月(前作のラストで生まれていた双葉の妹・現在2歳)とか)がいますけど、そうなるとロリコン道の大先輩ということになっちまいます(笑)
さて、久々にひゅぎぃさんの掲示板でも覗きますか…
Kenさん、CiANさん、私一人ではあの曲に辿りつけません。
どなたかあの曲をお譲りいただける方はいらっしゃらないでしょうか?
是非ともお力をお貸しくださいませ。
某ゲームのレビューを書こうと思ったものの、気になる点を確認しようとリプレイした
ところ終わりそうにありませんでした(^_^; もうちょっと延期します。
M1号さん:
(ツインズストーリー)
>あれの場合、楠原学園が男子部と女子部に分かれている、という設定も双子の妹に有利に働いてますし。
言われてみれば、そういう設定でしたね。単純にクラスが分かれているため教室内での
イベントがないという程度の効果しか直接的にはなかったのですけれど、これが妹を
押し上げる働きもしていたわけですか。うーむ。
>共学でしたら幼なじみがお弁当を持ってくるなどの定番パターンも使えますけど
一応そういうイベントはありましたよ。沙姫が成美に嫉妬するというかなりベタなシーン。
大きくこじれることなくすんなり収まるのは、まあお約束というか何というか。
(プリズムパレット)
>しかし離れることで想いを忘れようとする紅葉を叱咤し、告白する決心を付けさせる。
>自分と同じようになってほしくないから…
>自分の想いを押し殺したことで隠しのあの子の初恋は終わることになる。
さて、どんなもんか。けっこうあのキャラは、ここはというときになると押しまくる
タイプと見ましたけれど(笑)
その前に、主人公がどちらになびくかでしょうね。このゲームの場合、目に見える形で
三角関係になりそうなのは藍子と千秋ぐらいですけれど、あまりハッキリさせないまま
すんなりまとまっていますし、どちらをとるか、という局面をうまく避けているので、
果たしてどうなるか。
(てんたま2wins)
>多分予想として、椎名と千夏が前作のエンディングで結ばれているという
>「メモオフ」の智也と唯笑的な関係で出演すると思いますよ。
しかし、メモオフの場合は単純に信の口から出るネタ以上の意味はなかったんですが、
今回はビジュアルもしっかり出ているうえ、千夏にいたっては
「親が動物病院を経営していてその手伝いをすることもあり」(KIDサイトより)
という初めて聞いたぞ的設定が出ていることを考えると、なーんか鍵になりそうな気が
するんですよ。
#貴史の家はいくらも出てきたんですが、千夏の家って出てないんですよね。
>しかし椎名もどこを見て「双葉の面影を感じる」と思ったのかは永遠の謎ですが
それはいっちゃいけないお約束(爆) この初音も、KIDサイトの初代のキャラ紹介では
「千夏と同じくらい可愛いが狂暴でないため」
と、スリッパが飛んできそうなほど簡単にすまされているのに、どうしてここまで
生き残ったのか(ぉ。
>絶対椎名と双葉ってやることはやっていたと邪推…
いや、椎名と双葉なら、別にやることやっていてもいなくてもいいんですけどね。
私はむしろ、椎名と花梨のほうがよっぽど気になるですの(爆)
それでは(^^)/
>Kenさん
・てんたま2wins
多分予想として、椎名と千夏が前作のエンディングで結ばれているという、「メモオフ」の智也と唯笑的な関係で出演すると思いますよ。(となると貴史は稲穂信的な役割になるのか)
なぜ初音が出てくるのかはやはり今作の主人公・一ノ瀬晶の従姉(ということになります)である双葉の面影を感じるからだと思いますし。(しかし椎名もどこを見て「双葉の面影を感じる」と思ったのかは永遠の謎ですが)
それにしても前作で常々感じることですが、絶対椎名と双葉ってやることはやっていたと邪推…(椎名のほうが一人暮らし+双葉の家族公認の仲+最後に大切な物を椎名にあげたいというコンボで。今時三流のエロゲーでもやらないシチュエーションかもしれませんが…)
今回の表題は野上ゆかなさんの「姉妹(ふたご)」という曲より。
某所のレビューのためにこの曲が笑い無しで聞けなくなってしまった…本当は悲しい曲なのに。(病弱な双子の姉が双子の妹への最期のメッセージを伝えるという)
>Kenさん
・ツインズストーリー
あれの場合、楠原学園が男子部と女子部に分かれている、という設定も双子の妹に有利に働いてますし。
共学でしたら幼なじみがお弁当を持ってくるなどの定番パターンも使えますけど、男子部と女子部に離れているのなら世話焼きを発動させる機会はほとんどなく、かくして家などで同じ時間を過ごす頻度が高い双子の妹が幼なじみの存在を食うワケです。
・プリズムパレットあれこれ
特に隠しの真のヒロインの場合、結局攻略順が最後になりがちなため印象が薄くなりがちですし。それもこれも登場条件のせいなのか…(せめて弥生をクリアした後に登場などだったらよかったのに)
後紅葉がプラス思考になるきっかけが他のキャラとの交流…というのは俺も同感です。
イベントの中でバイタリティ豊かに行動するすみれを羨ましいと思ったりしてるだけに留まってますから。
あと、前回書いた紅葉と隠しのあの子の関係について、(俺の妄想100%ですが)説明します。
家庭の事情で西風大付属高校に転校することとなった紅葉。そんな彼女が転校後初めて友達になったのが隠しのあの子だった。雰囲気が似ているためかすぐに親しくなる2人。
しかし運命の悪戯か、紅葉と主人公は偶然に再会してしまう。久しぶりの再会に戸惑いながらも、その時には紅葉は主人公を友達以上の存在として思う気持ちがあった。
そして、隠しのあの子は偶然の再会以降気持ちの整理がつかない紅葉の様子を見て、それとなく紅葉に悩みを聞いてみることにする。
その悩みに出てくる少年のことを知って、自分が中学の頃に想っていたけど結局片思いのままで終わった少年のことだと感づく隠しのあの子。
しかし離れることで想いを忘れようとする紅葉を叱咤し、告白する決心を付けさせる。自分と同じようになってほしくないから…
自分の想いを押し殺したことで隠しのあの子の初恋は終わることになる。
逆パターンも考えようとしましたが自分の文才が恥ずかしいので省略。…ってなんか「プリズムパレット」改善案みたいですね。
・M1号さん:
>「ツインズストーリー」のように双子の妹が家庭的属性を持っているゆえに家庭的属性を
>持つ幼なじみの存在が霞むこともありますし…
『ツインズストーリー』ではルートに関係なく、妹が毎朝主人公を起こしていましたね。
家族的属性というより、家族としてナチュラルな対応を取っていたという感じでしょう。
ホントの家族が毎朝起こしてくれるほど甘いものかどうかは別として。
(プリズムパレット)
>しかし紅葉と隠しのあの子とは後々同じ学校になるゆえに、お互いイベント的な絡みは
>なくても会話の端で知り合ったことを覗わせるような発言も入れてほしかった
そういえば、あちらのほうのエンディングってどんなのだったか、まったく覚えていま
せん(^^; 印象が薄いというより、エンディングに着いた時点で「やっと終わった…」と
思ったような記憶が。
>(そうでなくてもこの2人、他のキャラのイベントにちっとも関わってきませんし。)
確かにこのゲームのヒロインは、大なり小なり(雪乃を含めて)ほかのキャラとけっこう
関わっていますし、ゲーム世界が単純に“主人公中心ワールド”になっていないんですが、
特に紅葉の場合は、せめてプラス志向になるきっかけをほかのキャラに作ってほしかった
とも感じます。
>http://homepage1.nifty.com./daian/
おもしろいサイトをご紹介いただき、どうもです。
ゲーム内容をかなり詳細に書いているので、未プレイのゲームは怖くて見られませんが
『マーメイドの季節』などを読んで大笑いさせていただきました(^_^;
コンシューマ移植でもぜんぜん直してなかったのね……
それでは。
超必殺技はカニバサミ(笑)。ってHシーンのときの必殺技でしょうが(笑)
>Kenさん
・ギャルゲーの主人公の生活環境
確かに1人暮らしだが両親が単身赴任中、というシチュエーションの元祖って「ToHeart」のような気がしますね。
「ツインズストーリー」のように双子の妹と暮らしていたり、「プリズムパレット」のように大学生の姉と暮らしているという変わり種もある事はありますが、「ツインズストーリー」のように双子の妹が家庭的属性を持っているゆえに家庭的属性を持つ幼なじみの存在が霞むこともありますし…
・プリズムパレットあれこれ
確かにストレートロング属性は隠しの真のヒロイン(声優つながりで(笑))におまかせしたほうがいいのかも(笑)。
しかし紅葉と隠しのあの子とは後々同じ学校になるゆえに、お互いイベント的な絡みはなくても会話の端で知り合ったことを覗わせるような発言も入れてほしかったと思うのはワガママでしょうか?(そうでなくてもこの2人、他のキャラのイベントにちっとも関わってきませんし。)
・おかえりっ!〜夕凪色の恋物語
プレイされるのでしたら、物語の根幹的な部分を追いつつレビューする意味でも、渚→澪→光→波美の順番で攻略することをオススメしますよ。(その方が話の流れがわかりやすいです)。
ここみたく、奇しくも推理小説を結末から読むようなプレイ日記になったサイトもありますから…
http://homepage1.nifty.com./daian/
昨日は無理に解熱剤打って出社して集中力ゼロのままに机に座っていましたが、今日は
一応そこそこの状態にまで回復しました。日曜日には何とか休めそうなので、ここで
なんとかしたいところです。
・CiANさん:
> と書いてふと気付いたのですが、ゲームで朝起こしに来てくれる女のコを何人か見て
>きましたが、主人公は皆独り暮らしでマイホーム居住なんですよね。
私はここを見て、こいつら金持ちだなぁ、と思ってしまいました(^^;
学生時代から大量のゲームを買ってプレイしていた人間がいうセリフではないかも
しれませんが、一応かなりの時間をバイトに費やし、授業料も全部自分で支払っていた
人間から見ると、ブルジョワジーではないにしてもかなり育ちのいい連中が多いんだな、
と。
・FreshDollさん:
>独り暮らしでん看病する人がいない場合、病気になったら、まず困るのは食事の問題ですよ。
私はいまだに独り暮らしをしたことがないのですが(2か月以上“独りで生活をしていた”
ことはありますけれど)、実際にはまず食事なんでしょうね。続いて衣類(洗濯)でしょうか。
なんにせよ、朦朧とした状態で天井を見ながら思ったのですが、人は独りのみにて生くるもの
にはあらず、ということです。
・M1号さん:
(プリズムパレット)
>風邪をただひくならともかくその間に図書委員に強制的に任命されていたりしますし…
まあ女の子のほうを助ける側にも回ることがありますしね(千秋)。
>せめて紅葉の最後のCGは最後のイベントでこういう選択肢
それよさそうですね。ストレートロングは某隠しキャラのほうに任せるということなの
かもしれませんが、あちらは攻略するまでがえらいたいへんですし…。
>今でも充分手に入りますが、今やるのでしたらコンシューマのSIMPLE1500
>シリーズに移植されたほうをプレイされるといいですよ。
いえ、いまだにコンシューマのハード持ってないもんで。
モチベーションが落ち着いてきた今になって、あらためて買おうという気にもなれないし。
それでは(^^)/
風邪をただひくならともかくその間に図書委員に強制的に任命されていたりしますし…
女の子は看病に来ないですけど授業のノートを見せてくれるだけまだいいか。
>Kenさん
風邪ですか…体をお大事にしてくださいね。
・プリズムパレット
せめて紅葉の最後のCGは最後のイベントでこういう選択肢
1・前の髪形のほうがいいなぁ…
2・今の髪形もよく似合ってるよ
があって、それによってEDでのCGが変化する、などだったら良かったのに…
でもオールコンプ後の壁紙でセミロングでもいいな、と思う今日この頃です。
・おかえりっ!〜夕凪色の恋物語
今でも充分手に入りますが、今やるのでしたらコンシューマのSIMPLE1500シリーズに移植されたほうをプレイされるといいですよ。システム面が大幅に改善されていますから。
>FreshDollさん
・独り暮らしと風邪と
それ、俺も似たような経験がありますから気持ちがわかります。
俺が大学1年のとき、帰省から帰ってきたその日に風邪が悪化して酷い目にあったことがありますし。
あの時は食料もなく(帰省から帰ってきたばかりなので食料はほとんどなかったです)、ティッシュも夜のうちに尽きて(買いに行きたくてもコンビニに行く気力すらなかった)、おまけに彼女も当時いませんでした(心細かった…)から…
そして彼女ができるとそのときのような酷い風邪をひかなくなるのですよ、これが…
こんばんは。FreshDollです。
<Kenさま・CiANさま>
>>看病に来てくれる幼なじみなんかいないしねぇ(ぉ
>失礼ですが、いたとしても看病に来てくれないと思いますデスよ。看病してほしい
>なら、最低限独り暮らし(アパート不可)をせねば……。
独り暮らしでん看病する人がいない場合、病気になったら、まず困るのは食事の問題ですよ。
何度か、風邪で熱出してふらふらの状態で、コンビニに買い物に行きましたが・・・あれは正直言って辛かった。
ただ寝てりゃいいっていうわけでもないですよ(経験者語る)。
独り暮らしは、看病する人の有無で、天国と地獄の差があまりにも大きいような気がします。
かぜをひかないのがやっぱり一番ですよ。
皆様もお気をつけて。
・Kenさん:
>看病に来てくれる幼なじみなんかいないしねぇ(ぉ
失礼ですが、いたとしても看病に来てくれないと思いますデスよ。看病してほしいな
ら、最低限独り暮らし(アパート不可)をせねば……。
と書いてふと気付いたのですが、ゲームで朝起こしに来てくれる女のコを何人か見て
きましたが、主人公は皆独り暮らしでマイホーム居住なんですよね。
だからどうしたと言われると困るのですが、何となく「先物買い」という言葉を連想
しました。(^^; というか、中にはそういう目的で起こしに来る女のコがいてもおかし
くないと思うのですが、如何でしょうか?
ちなみに私はそういう幼なじみがいなくてもへっちゃらです。愛妻が看病してくれま
すから♥(これが言いたかった)
#敵を増やしたか?
数日掲示板を放置していたため「また忙しいんだな」と思われていたかもしれませんが、
仕事のほうはまだピークにはなっておらず、単純に体調を崩しておりました(^_^;
家族揃って体温計の示す数字が38度台後半以上に突入していたもので、PCどころではなく…。
・M1号さん:
(プリズムパレット)
>確かに紅葉のイベントはかなりどんでん返しですよね。
>(個人的にはストレートロングヘアのほうが好きだったなぁ…)
まったく同感です。ストレートロングの段階でいったんいい雰囲気になるだけにねぇ。
(おかえりっ! 〜夕凪色の恋物語)
ちょっと興味がわいてきました。けっこうあちこちで目にしてはいるので、今でも
手に入りそうですし。
……その前にやるべきことがいっぱいあるだろ、というツッコミは無視(爆)
・CiANさん:
(卒業写真・美姫)
詳しいフォローありがとうございます。
なお、EP−ROMさんの「昔話」の出典も、もとはこの掲示板ですから、過去ログから
そのまま引っ張れば問題ないと考えます。
・hazukiさん:
>Kenさん、CiANさん、本当にありがとうです!!
いえいえ、私はほとんどお役に立てておりませんが(^_^;
それでは(^^)/
>hazukiさん
そういえばここに「卒業写真/美姫」のレビューがありますので、興味がございましたら訪れてみてはいかがでしょうか?
http://haruna.on.arena.ne.jp/
すごく詳しい情報をありがとうございます。
そうですか、ボーカル曲はけっこう手に入りやすいんですね。
……まだマホラさんのログを見付けきれていないので何とも言えませんが、
頑張って入手してみたいと思います。
Kenさん、CiANさん、本当にありがとうです!!
・Kenさん、EP−ROMさん:
hazukiさんへのレスを書く際、EP−ROMさんのコンテンツを転載させていただき
ました。
事後承諾となったことをお詫びいたします。
・hazukiさん:
(卒業写真・美姫)
>でもどんなゲームなのか、機種は何なのか、まだ発売されているのか、
内容については、コンテンツにあるEP−ROMさんの昔話・その29で詳しく紹介さ
れています。ただしこちらはかなりネタバレですので、あらすじだけ転載すると、
------------------------------------------------------------------------------
主人公は高校3年生で、同級生の香村宏美と夏までつき合っていたのですが、あるこ
とがきっかけで別れてしまいます。その後羽田由那子という新しい彼女ができたものの、
今でも宏美のことが忘れられないまま卒業式の前日になってしまった、というゲームで
す。
------------------------------------------------------------------------------
機種についてはPC-9801 3.5インチです。こちらでもリンクの張られている駿河屋さん
で中古ソフト\7,200。プレミアがついてますね。
ちなみにPCエンジンスーパーCD(売値\800)に同名ソフトがありますが、これが同作
品を移植したものかどうかは知りません。
ソフトそのものは取扱店もあることですし、在庫があれば入手は出来ます。しかし
PC-9801版の場合、そのままではWindowsで動きません。
詳しくは昔話・その29でも書かれていますが、イメージファイル化が難しいようです
ね。PC-98実機が必要だそうです。
プレイ済みの私の意見ですが、はっきり言って短いです。『卒業写真』は『美姫』と
カップリングになっているのですが、2作合わせても3時間ぐらいで終わります。しかし
その短さ、入手困難度、プレミア価格などを差し引いてもプレイする価値は十分にある
と考えます。
私の感想の詳細は過去ログ39の発言番号1922にあります。ただしこれもネタバレです
のでご注意を。
あと「とまらないメリーゴーランド」ですが、ゲームにボーカル曲はありません。ボ
ーカル曲入手についてはマホラさんのレスを参考にしてください。こちらは簡単に入手
できます。
ボーカル曲とゲーム中のBGMとの比較は、これは各人好みはあるでしょうが、私はゲー
ムのBGMの方が好きですね。もっとも、それを先に聴いたことも影響しているでしょうが。
「プリズムパレット」をプレイしているとコンシューマ作品だけど「ふれあい」をプレイしたくなる…何となく世界観的なものが似ているので。
>Kenさん
・雫リニューアル
後、CVも付きましたがそちらのほうはリーフ公式サイトのサンプルボイスなどを聴いて違和感的なものを感じなかったでしょうか?
俺は「雫」も「痕」もやったことがないのであまりリーフの過去作品について語れませんが…
・プリズムパレット
確かに紅葉のイベントはかなりどんでん返しですよね。(個人的にはストレートロングヘアのほうが好きだったなぁ…)
セーブシステムとか後諸々を改善すればいいと思うのは俺も同感です。「おかえりっ!〜夕凪色の恋物語」のようにSIMPLEシリーズでシステム改善の上で出しても充分通用すると思いますから…(現在SIMPLEシリーズのギャルゲーはイマイチなものが多いですからD3パブリッシャーにとっても渡りに船だと思いますし。)
それと「おかえりっ!〜夕凪色の恋物語」などについてレビューされているサイトをご紹介。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~f-den/Rentai.html
Ken様へ。
お返事、ありがとうございます。
私はゲームは持ってなくて数年前にたまたま聴いたラジオ『青春ラジメニア』にて流れたのを耳にしたのでございます。その時に、いい曲だな〜と思い今に至るのであります。
このメロディーは今でも歌えるほと、印象に残っちゃっているんですよ。
でもどんなゲームなのか、機種は何なのか、まだ発売されているのか、
何もかもが不明でした。そんな時にこちらの掲示板にヒットしたのです。
もし良かったらKen様の知っている事を教えていただけませんか?
パソコンとかでもゲームは出来るのかしら??
ご迷惑ばかりですみません。
Windows98機でCD-Rを焼こうとしてイメージファイルを作成していたら、突然ブレーカが
落ちました。
で、どうなったかというと、システムそのものが壊れました(;_;)
起動ディスクからブートすることはできるので、ハードウェアには問題ないようですが、
どうやらOSの再インストールが必要そうな気配。やれやれ…。
・M1号さん:
(雫リニューアル)
一応ショップで確認はしましたが、あまりおどろおどろしさが伝わってきませんね。
パッケージを見ただけでプレイどころか買ってもいないので何ともいえませんが、
素の表情そのものよりもバリエーションのほうが楽しかった沙織など、パワーダウン
している危惧を禁じ得ません。
太田さんの使い方にしても、冒頭のあのシーンにビジュアルを入れてよかったものか
どうか。むしろ、乾いたフォントの洪水による迫力のほうが強かったとも思うのです
けれど。
(プリズムパレット)
あ、プレイされたんですね。これが話題になったことって、ほとんどないのでけっこう
寂しかったりします(^_^; 1つ1つのイベントにわざとらしさがないんですよね(大倉
さんは「そんなんありか」と思いましたけれど)。
とりあえず、あの意地悪いセーブシステムさえ何とかしてくれれば、もっと人様に
勧められるものになっていたと思うんですけどね。攻略を作るのにえらい疲れました。
>ちなみに起動するたびに再設定が必要なのはメッセージの表示のみですよ。
今起動してみたところ、そうですね。次の更新で直しておきます。
壁紙に関する記述も不正確でしたね。攻略のほうでは正しく書いていたのですが。
>ちなみに、睦月先輩のフルネームは「睦月すみれ」ですよ。
いえ、忘れているわけじゃなかったのですが、どう書くべきかちょっと迷って。
「すみれさん」よりは「睦月さん」のほうがしっくりくるかな、と。
#「青柳さん」はちょっと…。
それでは(^^)/
そちらの風評はいかがなものなのでしょうか?お久しぶりです。
最近「プリズムパレット」をプレイしていまして、不満もあることはありますが、こうした「等身大の物語」も時に癒やされるものだなぁ…と思いまして。(何となく「ふれあい」(コンシューマですが)を思い出したりもします。主人公の環境とかが似てるので)
「プリズムパレット」のレビューの方への諸修正を。
・不具合・修正ファイル
ブロッコリーの「プリズムパレット」コンテンツは消滅しましたが、修正パッチは今でも「ユーザーサポート」のコンテンツで入手できますのでご安心を。
・操作性など
ちなみに起動するたびに再設定が必要なのはメッセージの表示のみですよ。SEはスキップできないので無音にした方がいいと思います。
また、壁紙データを使用可能になる条件は「ヒロインのトゥルーエンド(CGが2枚出てくるエンド)を見ること」ですよ。
・お気に入り
ちなみに、睦月先輩のフルネームは「睦月すみれ」ですよ。本編で「睦月さん」と言われてるためかついつい下の名前を忘れがちですが…
>Kenさん
・コンシューマ→PC
あと、エロゲー(「426」所収のショートシナリオ)→コンシューマ→エロゲー(コンシューマ版の登場人物・シナリオで)という遍歴を持った作品には「スィートレガシー」というのもありますよ。
しかし「オヤマ!菊乃助」で5年も寸止めのエロに慣れているから抜けませんが…
お久しぶりです。
GBAの逆転裁判3面白かったです。
> >最近のコンシューマゲームのイメージって、PCゲームの移植が多くないか?と思う次第。
> >美少女ゲームに関しては、PCゲームから入るほうがいいかもしれません。
>
> KIDのように、コンシューマ→PCという順になっているところもありますが、ここはむしろ
> 異端でしょうね。Hシーンがなくても問題ないゲームが多いことを考えれば、この順序で
> 移植してもそれなりに売れるでしょうし、ほかにも出てほしいと思うんですが。
>
年末エルフから発売になった新御神楽少女探偵団をプレイしました。
前作がコンシューマで続編がPCで出た珍しいソフトです。
ファンだったので購入したのですがあきらかにパワーダウンしている上
前作の移植版も音楽が差し替えられていてとても残念でした。
前述の逆転裁判はコレを発展させた様なゲームでシリーズを重ねるごとに面白さを増していっただけに
余計悲しくなりました。
> >私は数年前から『卒業写真』というゲームの“止まらないメリーゴーランド”という曲を
> >探しています。誰か知っている人はいませんか?
>
> これについては、当掲示板でも話題になったことがあります。http://xgamestation.cside.com/log/22.
htm 過去ログ22の、発言番号
> 1056以降です。
> 残念ながら、サントラなどが発売されたという話は聞きませんし、現F&Cがサウンド
> ファイルを一般に公開したという例も寡聞にして存じません。
>
その過去ログ22の発言番号1053にもCDの話題が出ています。
私も以前過去ログ39の発言番号1926で書き込みしています。
更にKenさん自身きゃんきゃんバニーリミッテッドのレビューでこのCDについて書いています。
(プレイされたのがWIN版なので内容ご存知ない様ですが)
改めて書きますと曲名が「とまらないメリーゴーランド」
DOS版のきゃんきゃんバニーリミテッドに付属していた「カクテルソフトSOUND BOX」に収録さ
れています。
このCDヤフオクでも単体で1000〜2000円程度でよく出品されています。
こちらからリンクを張っている駿河屋さんでも2300円で売っています。
半年程前池袋のアニメイトのCD売り場で見かけました。
どうも、ご無沙汰してます。ゲームの方もすっかりご無沙汰ですが(笑)。
戯れ言読んで、昔「痕」初めてPlayしたときのことを思い出しましたよ。
たしか、1996年末か翌年初めだったと思いますが、18禁ゲームで
Playするのを中断して、サウンドだけループして聞き続けたのは、
あれが最初でした。
私はもともと音楽に対する素養も関心もたいしてなかったので、
ゲームサウンドも全くと言っていいほど気にしてなかったのですが
痕だけはビックリしましたね。
まぁ実のところ、その後「雫」買って聞いたら、こちらの方がさらに
いいなぁと思ったわけですが(^^;。
良いサウンドのなせるワザかどうかわかりませんが、その曲を聴いただけで
ゲーム内の場面がパッと思い浮かぶ、そういうゲームにはなかなか
出会えるモノではありませんね。
>アソビット
あそこは秋葉へ行ったとき時々寄っていたのですが(ほとんど買わない)、
プラモやら銃やらフィギュア、18禁、一般ゲー、さらには実写系DVDまで
昔自分がはまったモノが一度に概観できたので、結構好きでした。
ちと残念です。
年齢層については、まぁ私のような無駄にエロゲ歴の長いオサーンはそろそろ
引退するでしょうし、その代わりに新しい若者が参入するというサイクル
なんじゃないですかね。トータルのPlayer数はそれほど変わらないかも
しれませんが、構成する人たちの嗜好はそれに合わせて徐々に変化していく
というところでしょうか。
秋葉原は大型エンタテイメントショップを、わずが数ヶ月で2つも失うという
異常事態が発生してしまったようです。
ただ、今回の件については、決して突発的なものではなく、
やはり何らかの予兆はあったのではないでしょうか?
いわゆる「ハインリヒの法則」「1:29:300の法則」というものです。
今回の件に対して、全てのショップは、人の命が失われる前に、手を打ってほしいものです。
<Kenさま>
>どうも、注意力散漫というのか、1つのことだけにエネルギーを注ぎ込むことができない
>タチということがあるのかも。忙しいときにこそほかのことにも手をかけていないと、
>最重要でやるべきことがなかなかスムーズに進まないもんで。
集中力が持続できないのは自分もそうですが、
「忙しいときにこそ・・・」というのは、もしかしたら気の持ちようなのかも。
やはりメリハリというのが重要なんですね。
短いですが今日はこの辺で。
本日午後3時前ごろ、出先から戻るときに聖橋(JR御茶ノ水駅の上にかかっている橋)を
わたっていたら、もうもうと煙がたなびき、ヘリコプターがたくさん旋回しておりました。
秋葉原界隈の店舗は雑居ビルがそのまま大きくなっただけのようなものが多く、通路が
狭隘で可燃物がいっぱいという状態なので、こうならなければいいなと思っていたの
ですが…。
・FreshDollさん:
>逆に、これだけ忙しいと、サイト更新やゲームにほとんど時間を費やせなくなると思いますが、
>それができるKenさまは、やはり時間の使い方が上手いのか?
どうも、注意力散漫というのか、1つのことだけにエネルギーを注ぎ込むことができない
タチということがあるのかも。忙しいときにこそほかのことにも手をかけていないと、
最重要でやるべきことがなかなかスムーズに進まないもんで。
>このニュースを見ると、秋葉原の時代はついに終わったと思います。
「秋葉原の時代」という表現そのものが妥当かどうかよくわかりませんが、大規模店舗の
販売方式にあわなくなっていることは確かでしょう。市場の停滞とブランド乱立という
現象は何年も前から指摘されていますが、多すぎる発売タイトルを物量作戦で捌くことに
メリットがなくなってきた、という気がします。
これとは別に、買い手の年齢層が変化しているのではないか、という気も多少ありますが、
これについては確証はまったくないのでおいておきます。
>最近のコンシューマゲームのイメージって、PCゲームの移植が多くないか?と思う次第。
>美少女ゲームに関しては、PCゲームから入るほうがいいかもしれません。
KIDのように、コンシューマ→PCという順になっているところもありますが、ここはむしろ
異端でしょうね。Hシーンがなくても問題ないゲームが多いことを考えれば、この順序で
移植してもそれなりに売れるでしょうし、ほかにも出てほしいと思うんですが。
・hazukiさん:
どうもはじめまして。
>私は数年前から『卒業写真』というゲームの“止まらないメリーゴーランド”という曲を
>探しています。誰か知っている人はいませんか?
これについては、当掲示板でも話題になったことがあります。過去ログ22の、発言番号
1056以降です。
残念ながら、サントラなどが発売されたという話は聞きませんし、現F&Cがサウンド
ファイルを一般に公開したという例も寡聞にして存じません。
「数年前から」「探してい」たのなら、ゲーム本体はお持ちでしょうし(2年くらい前、
複数の店で見たことがあります)そちらで聴いておくのがよいかと。
それでは。
誰か知っている人がいたら情報を提供して下さい。
私は数年前から『卒業写真』というゲームの“止まらないメリーゴーランド”という曲を探しています。誰か知っている人はいませんか?
よかったら教えて下さい。
FreshDollです。
先の書き込みで、間違えてリターンキー押してしまい、タイトルを
「2004年 電気街アキバ 終幕」
とするところを
「2004nen」
としてしまいました。
ここからはレス。
<Kenさま>
>楽しむことそのものも消費行動のひとつだといってしまえばそれまでですが、自分が
>「プレイしているんだ」という実感をどこに求めるかによって、「趣味」と「暇つぶし」
>との違いが出てくるのでしょう。
本来、ゲームとは「楽しんでナンボ」ですから、それが趣味か暇つぶしかは人それぞれと
思いますが、結局楽しければ、あまり問題ないような気はします。
>それはともかく、没入する対象と自分との距離感は、つねに変動するものですから、
>漠然とした“楽しみ”を求める姿勢に変化はないながらも、物足りなさを感じた場合に
>どのような態度をとるかによって、対象としてのゲームを見る目が変わってくるのは
>必然だと思います。
むしろ無理に楽しもうとすると、かえって楽しくないものなのかもしれません。
ただ、純粋に「楽しめる」時間があるというのは、もしかしたら、忙しいながらも充実した毎日を
過ごせている証拠なのかもしれません。
<NOYさま>
どうもはじめまして。
>現在は、同人PCノベル「月姫」から続く「Fate」をプレイしており、
>「平均プレイ時間60時間」というテキスト量と凄まじい演出に、
>ビジュアルノベルというジャンルの限界を超えた鬼気迫るパワーを感じています。
自分は買うには買った(と言うより、確保した)のですが、当然ながら未開封です。
>まだまだ青二才ゆえ、コンシューマーがゲーム環境の8割方な自分ですが、
>機を見て、少しずつPCも増やしていきたいと考えています。
自分はコンシューマ機を持っていないのですが・・・
最近のコンシューマゲームのイメージって、PCゲームの移植が多くないか?と思う次第。
美少女ゲームに関しては、PCゲームから入るほうがいいかもしれません。
移植前提のPCゲームというのもどうかという気はしますが・・・。
「はにはに」は当然のように移植、「CROSS CHANNEL」も当然のように移植決定で、
次はALcotの「CLOVER HEARTS」ではないか?と勝手に考えている次第。
<KO-1さま>
>私もやってます。ようやっと2/3終了。で、今のプレイ時間約30時間(爆)
>これでも数回OSごと落ちたため、ゲーム内のタイマーがカウントされてない時間があるの
>で実プレイ時間はもうちょっと長いです。正気かっ!っていうくらい長いですよね^^;
な・・・長い。
これだけで日曜日を潰しそうだ・・・。
>演出は丁寧かつ隙がないし、ようこんなに作り込んだなあとほとほと感心しています。
周囲の期待が非常に高いゲームだったゆえ、そのプレッシャーに押しつぶされることも多いですが、
少なくとも「Fate」に関しては、成功したようですね。
では。
こんばんは。先週日曜日の朝4時に起きて開業初日のみなとみらい線に乗りに行き、
その日の夜に体調を崩し、危うく風邪をひきそうになったFreshDollです。
まずレスを。
<Kenさま>
>どうもお疲れさまです。社会人にとって「忙しい」というのは挨拶言葉のようなもの
>ですし、まあ気になさならければよいかと。
・・・挨拶で済むと割り切ることができれば良いのですが・・・
どうもそのようにはいかないようです。
>ただし、帰宅できた場合でも、何もできずに風呂に入って寝るだけという日が10日を
>超えると、さすがに精神的に参ってきます。しばらく時間を確保できても、ひたすら
>ボーッと過ごすことが多くなってきました。
Kenさまの場合は、あまりに極端という気がします。
逆に、これだけ忙しいと、サイト更新やゲームにほとんど時間を費やせなくなると思いますが、
それができるKenさまは、やはり時間の使い方が上手いのか?
少なくとも、時間の使い方が下手な自分には、真似できそうにありませぬ。
以下、今日の本題。
ラオックスのアソビットシティが4月で閉店だそうです。
ビルの売却に伴う「移転」ということになっていますが、事実上の撤退と思われます。
3番館として、別の場所でアダルトゲームショップが既に営業を始めていますが、
規模は非常に小さく、もはや以前の面影はないも同然でした。
このニュースを見ると、秋葉原の時代はついに終わったと思います。
ところで、年に数回、関西へ帰りますが、日本橋も以前の勢いはなく、時間が経つごとに
衰退しているようです。
数年前には、ソフマップと並ぶショップだったスタンバイが廃業しています。
実情は秋葉原も日本橋も似ているようですが、ただ日本橋の場合、秋葉原と違って、
アニメや同人誌の勢力がそれほど大きくないため、秋葉原以上に事態は深刻なようです。
同人誌が規制の方向(先日、都議会で、一応阻止はされましたが・・・)にあり、
アダルトゲームに以前のようなメガヒットが出なくなり、また、現状のゲーム業界が売上減少に
直面しているのを見ると、今盛んに言われている「アキバ=アニメやゲームのまち」という構図も、
数年以内には崩れてしまうように思います。
続きます。
少し時間が取れる……というより、先月の反動のせいか集中力が長続きしないために
仕事をさっさと切り上げているので、ゲームも少しずつですが進めています。
『Aquas』も、現在2周目。なにげにサウンドが高水準です。
%タイトル%は、思いこみはよくないね、ということで。しかしどうしてこんな
面倒な名前にしたのやら。
・KO-1さん:
(Aquas)
> ちなみにそのどーでもいいキャラって誰っすか?
押しかけメイド(笑) ……いや、マヂで名前覚えていません。
ただ、脇役はけっこういい味出してるんですよね。チャンなど名脇役として光り輝いてます。
> 私的には小夜美たんがもちっと出てきて欲しかった(T_T)
小夜美たんも悪くないんですが、ちび雪花たんラヴなシーンがほしかったなー、と。
あと、スカァハに手を出して殴り殺されるルートとかないんかいなと、一周目に必死に
探したもんです(笑)
> 文字表示等の速
>度をデフォルトに戻して、アンチウィルスソフトを含む常駐ソフトを極力切ってプレイする
>ようになってからは一度も落ちなくなりましたので。
文字表示速度がプログラムに影響を与えるというのもピンとこないので、常駐ソフトとの
相性でしょうかねえ。しかし、ゲームは主要なアンチウイルスソフトを動作させたうえで
検証していると思われるのですが(つーか、ふつうは動作させっぱなしにするでしょ…)。
もっとも、ライセンス料を抑えたいという理由で、フリーの「AVG Anti-Virus」あたりを
入れてハイおしまいというプレイ環境もありでしょうが(←ウチのサブマシン)。
> ちなみ
>にグラボはATI純正RADEON9600。
ATIだとドライバのバージョンによってえらい話が違ってきますからね。
新しいモノほど新しいバグが混入していると思ってもよいわけで。
"浮世離れしつつあるのかも" Ken さん wrote:
>ただし、明らかにどーでもいいキャラがいるのが最大の難点か。
ちなみにそのどーでもいいキャラって誰っすか?
私的には小夜美たんがもちっと出てきて欲しかった(T_T)
> 『月姫』さえやっていない私なので当然ノーチェックだったのですが、発売されてたん
> ですね(ぉ
もはや「同人だから…」は通用しませんゾ!(笑)
さあさあいきませう!(爆)
#ようやっと『Heavens Feel』True End終了。ここまでで43時間^^;
さ、これから落ち穂拾いしなきゃ...
> ゲームをやっていてOSごと落ちるという経験は、XP/2000ベースに移行してからは
> ほとんど経験ないんですけれど、いったいどんな処理をしているんでしょうね。
> グラフィックボードとの相性がよくないのかな?
落ちるタイミングがエフェクト入れる直前だったりしたので、最初はサウンド周りかグラ
フィック周りを疑ったのですがどうもそうとは言いにくい模様。というのも文字表示等の速
度をデフォルトに戻して、アンチウィルスソフトを含む常駐ソフトを極力切ってプレイする
ようになってからは一度も落ちなくなりましたので。これ以上の原因の切り分けはめんどく
さいのでやりませんが、たぶん常駐ソフトとの相性が悪かったモノだと思われます。ちなみ
にグラボはATI純正RADEON9600。
今年発売のゲームは、いまだに何も買っていません(^^:
気にしていたのは『黒の断章』(アボガドパワーズ)だけで、あとはまったくノーチェッ
クになっていたというあたり、すでに情報のフィルタリングが、機能不全とはいわない
までも、あまり健全ではない方向に働いているのかもしれません(苦笑)
現在ちまちま進めているのが『Aquas』(Mercurius)。ややシナリオ間の温度差が大きい
ものの、安易に牧歌的な方向に走ったり社会的な問題に拡散したりせず、個人レベルの
意識を大事にして最後までまとめていくのがツボにはまっています。ただし、明らかに
どーでもいいキャラがいるのが最大の難点か。
・NOYさん:
どうも、ようこそ(^^)/
>2001年に発売された「夕闇の童詩」の感想は、この作品を「宝物」とする上で、大変助
>けになりました。有難う御座いました。
気に入っていただけて、ありがとうございます。
『夕闇の童詩』は、ビジュアルの構図と独特のテキスト、そして淡々とした一人称が続く
詩的なつづりが非常に特徴的です。市場ではあまり芳しい評価は得られていないようです
けれど、満足な“出会い”への一助になったのであれば、たいへんうれしく思います。
>既にコンプリートして、現在は部屋に積んでいる状態ですが、当分は思い出したように
>この世界に没入している状態です。
のめりこむタイプのものではないので、ときどき思い出したように、あのちょっと悲しい
世界をのぞくように振り返ってみるのがよいでしょうね。
・KO-1さん:
(Fate)
『月姫』さえやっていない私なので当然ノーチェックだったのですが、発売されてたん
ですね(ぉ
>これでも数回OSごと落ちたため
ゲームをやっていてOSごと落ちるという経験は、XP/2000ベースに移行してからは
ほとんど経験ないんですけれど、いったいどんな処理をしているんでしょうね。
グラフィックボードとの相性がよくないのかな?
それでは(^^)/
"はじめまして。" NOY さん wrote:
> 現在は、同人PCノベル「月姫」から続く「Fate」をプレイしており、「平均プレイ時間
60時間」というテキスト量と凄まじい演出に、ビジュアルノベルというジャンルの限界を超
えた鬼気迫るパワーを感じています。
私もやってます。ようやっと2/3終了。で、今のプレイ時間約30時間(爆)
これでも数回OSごと落ちたため、ゲーム内のタイマーがカウントされてない時間があるの
で実プレイ時間はもうちょっと長いです。正気かっ!っていうくらい長いですよね^^;
演出は丁寧かつ隙がないし、ようこんなに作り込んだなあとほとほと感心しています。
こんにちは、はじめまして。PCゲームレビュー関係のサイトを巡っていたところ、此処を訪れた者で、NOYと申します。暫し間ROM状態でいたのですが、この度、初めて書き込みさせて頂きました。
貴サイトのレビュー、長文ながらも非常にしっかりとポイントを付いていて、作品の幾つか(特に、購入ゲームを選ぶ際)、度々参考にさせて頂きました。
特に、2001年に発売された「夕闇の童詩」の感想は、この作品を「宝物」とする上で、大変助けになりました。有難う御座いました。
既にコンプリートして、現在は部屋に積んでいる状態ですが、当分は思い出したようにこの世界に没入している状態です。
現在は、同人PCノベル「月姫」から続く「Fate」をプレイしており、「平均プレイ時間60時間」というテキスト量と凄まじい演出に、ビジュアルノベルというジャンルの限界を超えた鬼気迫るパワーを感じています。
まだまだ青二才ゆえ、コンシューマーがゲーム環境の8割方な自分ですが、機を見て、少しずつPCも増やしていきたいと考えています。
それでは、乱文失礼いたします。
実に久々の更新となりました。このほかにも、レビューのネタはまだいくつかあるので、
時間をうまくやりくりして何とか更新を続けていきたいと思います。
・CiANさん:
北陸はもちろんのこと、鹿児島でさえ雪が積もったそうで、交通機関はたいへんだった
ようですね。東京には雪の欠片も見ることができず、今年もやっぱり暖冬だったな、と
思っておりますが。
>仲魔の話によると、“やる気がなくなるシステム”になっているようです。
SLGで“やる気がなくなるシステム”というのは、いくつか思い当たる要素はあるのです
が、どちらにせよ手を出さないほうがよさそうですね。
> その点最近のゲームはどうも“お仕着せ”の印象が拭えませんね。自力攻略をハナか
>らする気のない私がいうことではありませんが、ゲームを「趣味」として遊んでいるの
>か、それとも「暇潰し」として遊んでいるのか、よくわからなくなっています。
楽しむことそのものも消費行動のひとつだといってしまえばそれまでですが、自分が
「プレイしているんだ」という実感をどこに求めるかによって、「趣味」と「暇つぶし」
との違いが出てくるのでしょう。私は一貫して、(広義の)ゲームプレイを「趣味」と
とらえていますが、実際に「趣味」とする人ばかりが市場を作っているわけではないで
しょう。「暇つぶし」ととらえる人のほうが多いと考えるのが、本来は妥当です。
ところが、何せゲーム市場のはあーゆー世界ですから(苦笑)、こういった“本来は…”
という議論はまったく当てはまらないんですよね。
それはともかく、没入する対象と自分との距離感は、つねに変動するものですから、
漠然とした“楽しみ”を求める姿勢に変化はないながらも、物足りなさを感じた場合に
どのような態度をとるかによって、対象としてのゲームを見る目が変わってくるのは
必然だと思います。
> ぼちぼち復帰しようかと、『書淫、或いは失われた夢の物語。』をスタートしました。
>けど、今年の姫はじめ(笑)が『書淫〜』の陵辱シーンというのは、何か大きく間違っ
>ているような気がしないでもなく……。
いや、いいんじゃないですか? ゲームの中ではこれ以上ないほど格調高いタイトルを
掲げているわけで、最初に陵辱が出てくるのは構造上当然なわけですし。
ただし、途中で詰まる可能性も高いと思うので、その場合は素直に攻略サイトを見るほう
がよいと思います。私は頑として自力攻略しましたが、こういう偏屈モノを基準にする
のはよろしくありません(苦笑)
・FreshDollさん:
どうもお疲れさまです。社会人にとって「忙しい」というのは挨拶言葉のようなもの
ですし、まあ気になさならければよいかと。
ただし、帰宅できた場合でも、何もできずに風呂に入って寝るだけという日が10日を
超えると、さすがに精神的に参ってきます。しばらく時間を確保できても、ひたすら
ボーッと過ごすことが多くなってきました。
それでは。
・・・皆様の書き込みを見ていると、自分は「忙しい」とは
言ってはいけないような気がしてきた、風邪ひき中のFreshDollです。
というわけで、風邪ひいてしまいました。
今日は会社を休んだのですが、ゲームが消化できたわけでもなく、
「創作活動らしいもの」に時間を使ったため、積み状況は変わらぬまま。
もっとも、1日中ゲームっていうのも考え物ですが・・・。
ところで、新年になってから、ほとんどゲームに手を付けられない状況です。
忙しいことは忙しいのですが、いわゆる「実りのない忙しさ」というもので、
後戻り作業ばかりの毎日で、実労働時間以上の疲れがたまります。
まあ、初期段階からプロジェクトマネジメントがまずかったので、半年以上は
この状況が続くでしょう・・・。
こんな状況ではゲームする気にもなれず、時間があったらボーッとしています。
多分2/1のイベント(池袋のCharacterParty)も行かないと思います。
今日はとりあえず足跡を残します。
皆様の忙しさは、「実りのある忙しさ」ですか?それとも、「実りのない忙しさ」ですか?
<Kenさま>
>今月に入ってから会社を休んだのは2日だけ(1日は元旦、1日は出社するつもりがいつの間に
>か自宅の洗面所でぶっ倒れてそのまま休みました)というアリサマだったもので…。
・・・( ´д`;)
風邪で会社を休むなど、甘ったるいことをしてはいけないような気がしてきました。
新年早々からお疲れさまです。
<CiANさま>
>雪すかしで忙しいッス。つか、雪をどかさないと仕事ができないッス。(T T)
・・・( ´д`;)
自分は雪国暮らしの経験がないので、雪国の苦労というものを知らないのですが、
雪かきしてから仕事とは、お疲れさまです。
<KO-1さま>
>所用で上京したついでに東京都写真美術館のレベルXを見てきました。
自分はまだ行ってないので、一度は行きたいです。
近く、美術館の近くに行く用事があるので、その時にでも見に行こうかと思います。
雪すかしで忙しいッス。つか、雪をどかさないと仕事ができないッス。(T T)
そして雪をなんとかした後の仕事を考えると……。(T T) (T T) (T T)
・Kenさん:
(アドバンスド大戦略)
>確かWindows版も出ていたように記憶しておりますが。
そうですね。書き終えた後に思い出しました。(^^;
しかしWin版はお勧めできないはずです。私は未プレイなのでよくは知らないんですが、
仲魔の話によると、“やる気がなくなるシステム”になっているようです。それがどう
いうものか忘れてしまいましたが、プレイしたくなくなるものだったような……。
> 史実に忠実にすると、どうしても痛快なコトが起こりにくくなる
>ので、いろいろとやりにくいのでしょうね。
その“痛快なコト”というものが私にはピンとこないんですけれども。
言えることは、イレギュラーなイベントが期待できず(逆に言えば邪魔されず)、“己
の戦術(とセーブ/ロードを繰り返す忍耐力)”のみで難関ステージをクリアすることが、
何より“痛快なコト”だと確信しています。
もっとも今では純愛系専門ヌルゲーマーと化した私には、そんなゲームをする気合い
も根性も存在しないのですけれども。(^^;
ただ、ふと思ったのですがゲームというのは所詮は趣味です。そして趣味というもの
は多少苦労した方が楽しめる(長続きする)でしょう。むろんその“苦労”が自分に合
っている必要はありますが。
その点最近のゲームはどうも“お仕着せ”の印象が拭えませんね。自力攻略をハナか
らする気のない私がいうことではありませんが、ゲームを「趣味」として遊んでいるの
か、それとも「暇潰し」として遊んでいるのか、よくわからなくなっています。
自力攻略すれば良さそうなものですが、たとえそうしても“お仕着せ”感は付きまと
うでしょう。それに、昔のゲームは攻略情報を見ても「趣味」として遊んでいる気がし
たものです。
その違いがゲーム性の問題なのか、それとも自分の感受性が退化したせいなのか、明
確な意見はまとまっていませんが、EP−ROMさんの「ゲーム今昔記第7回」を読ん
で以来引っ掛かりを感じていました。
>けっこうこういうのは波があるのかもしれません。
ぼちぼち復帰しようかと、『書淫、或いは失われた夢の物語。』をスタートしました。
けど、今年の姫はじめ(笑)が『書淫〜』の陵辱シーンというのは、何か大きく間違っ
ているような気がしないでもなく……。