Nekomimi Project II
Neko Project II の修正、結局やってみましたよ。。゚(゚´Д`゚)゚。
ここからは作業を忘れないために、自分向けのとして丁寧にメモ。
Neko Project II のキー設定ファイルを作ってみる。
NP2 付属のドキュメントを開いてみると、キーの入れ替えができることが判った。設定ファイル名は「key.txt」。 "1 = RET" で1キー= [RETURN] に割り当てることができる。
WindowsMobile 用のキーカスタマイズソフトを使ってみる。
SortInchKey でキーコード変換を試みたが、ゲーム上のキー判定が不安定になり使用を断念した。MS-DOS 上では安定して認識するが、ゲームが立ち上った瞬間認識しなくなる。(キーを連打すると認識するときもある)
それと、SortInchKey 常駐の有無に関わらず、方向キー中央のアクションボタンと本体側面の音量キー(スクロールに割当て)でも同じ症状が現れる。
NP2 のソースコードを編集してプログラムを作りなおす。
キーの入れ替えについて調べているうち、有力な情報に辿りついた。
以上のサイトを参考にして、oputi の技量でも直せそうな「キー配列の不都合」を直してみたいと思う。
<不都合箇所>
a. 一部キーを押すと、違う文字として認識される
[^] → ";"、[〜] → "+"、[+] → "*"、[*] → "’"
b. キーが無く入力できない左右ブラケット、左右ブレース、半角カナモード
c. ゲームが立ち上がると、方向キー中央のアクションキーが効かなくなる
d. ソースをビルドするとユーザ設定可能な [WIN], [OK] キーが無効になる
e. 方向キーのズレ、USB ジョイパッドが正しく使えない
[Device]-[Cursor]-[Default] モード時
・本体の方向キーと、エミュレータ上の上下左右が90度ズレている。
「画面縦横切替」が有効のときフルキーを引き出すと直る。
無効のときは、NP2 立ち上げ時の画面に関係なく90度ズレる。
・USB ジョイパッドの方向キーは正しく動くが一部キーが競合する。
・方向キーがテンキーと同時押しになる。(ジョイパッド競合の原因)
[Device]-[Cursor]-[Cursor] モード時
・本体の方向キーのズレが直り正常に動く
・ジョイパッドのボタン競合が無くなるが、方向キーが90度ズレる
・方向キーが [SHIFT]+方向キーの同時押しになる。(10月31日追記)
[Device]-[Cursor]-[Tenkey] モード時
・本体の方向キーのズレが直り正常に動く
・ジョイパッドのボタンの競合が再び起こる、方向キーが90度ズレる
・方向キーが [SHIFT]+テンキーの同時押しになる。(10月31日追記)
<改善箇所まとめ>
a. 一部記号キーの修正
b. 記号、半角カナも入力できるようにする
c. [アクション]を確実に[RETURN] キーとして認識させる
d. [WIN], [OK]キーの修正
e. 方向キーの修正、USB ジョイパッドを使用可能にする
[es]本体とジョイパッドを共存させるのは難しいので
・ジョイパッドはボタンの競合を直しつつ、[Default] モードに合わせる。
・本体は [Cursor], [Tenkey] モードに合わせる。
・方向キーが何かのキーと同時押しになるのを阻止する。
+α 上記の実現のため、空いているキーへ以下を割り当てる。
[文字]→[GRPH], [変換]→[カナ]
<準備>
1. NP2 のソースコードをダウンロード。
2. 以下の WindowsCE の開発環境をマイクロソフトのサイトからダウンロード。
a.) eMbedded Visual C++ 4.0 JA
b.) eMbedded Visual C++ 4.0 SP4 日本語版
c.) Windows Mobile 2003 software for Pocket PC 日本語版 ソフトウェア開発キット(SDK)
3. それら開発環境を Windows2000 以降のパソコンにインストール。
その2へ続く
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2007-10-29
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