PR

Ads by Yahoo! JAPAN

R×R家計は苦しくなるばかりなのに…

「専業主婦派」20代急増の謎

2013.02.07

「妻は家庭を守るべき」はイタリアやドイツなどでも根強い家族観。ただ、男女で家事分担し働きながら子育てするのが出生率の高い国の最近の傾向<br />
画像提供/武藤義/アフロ「妻は家庭を守るべき」はイタリアやドイツなどでも根強い家族観。ただ、男女で家事分担し働きながら子育てするのが出生率の高い国の最近の傾向
画像提供/武藤義/アフロ

約52%。何の数字かわかるだろうか。じつはこれ、内閣府の調査で「夫は外で働き、妻は家庭を守るべき」という考え方に「賛成」と答えた人の割合。92年にこの質問を始めて以来、賛成はずっと減り続けてきたのに、一転して前回より10ポイント以上も増えたのだ。とくに男性の賛成が約55%と目立ち、20代が急増している。なぜ男性の「専業主婦派」が増えたのか。

「妻には家庭にいてほしいと思っても、経済状況や雇用環境を考えると現実的ではない。実際には共働きを選ばざるを得ない世帯が増えている分、逆に専業主婦への憧れが高まったのでは」。こう話すのは内閣府男女共同参画局の松崎さん。

たしかに「夫は外で働き、妻は家庭を守る」というのは長いあいだ日本に定着してきた家族観。その考えを反映したのが専業主婦世帯の課税所得を優遇する配偶者控除だ。妻の所得が38万円以下(給与収入では年収103万円以下)なら年間38万円の所得控除を受けられる。

ただし、経済面だけを考えたら“専業主婦”を選ぶメリットはほとんどない。全国消費者実態調査(09年)によると、妻が30~34歳の専業主婦世帯の年収は540万円で共働き世帯は599万円。毎月の貯蓄額も、専業主婦世帯の1.1万円に対し共働き世帯は4.3万円もある。また、ひと月の可処分所得は専業主婦世帯の33.2万円に対し、共働き世帯では38.5万円と、年換算で63.6万円も違う。さらに女性が30歳で“専業主婦”になると生涯賃金は3000万円だが、正社員として働き続ければ生涯賃金は1億7800万円、非正社員でも8200万円―。経済的には共働き派の圧勝といえるのだ。

もっとも、様々な不安から専業主婦に夢を抱くのもわかる。ある結婚相談所の調査では、未婚男性1135人のうち「妻の収入が多ければ専業主夫になってもいい」と答えた20代男性が61.7%もいたという。男にとって幸せな結婚とはどんなカタチ…なのか!?
(押尾銅山)

ランキング

はてなブックマークに追加

ハラオチありがとう
みなさまのハラオチは、記事のハラオチ度として、☆5段階で表示されます

投稿フォーム

同じ記事やパーソナリティに対するお便り、サイト全体に対するお便りは、5分間に1度の投稿とさせていただいています。
5分後に、再度お試しください。


編集部オススメ

  • スマホのサクサク度の決め手とは?

    R25世代の最新スマホ白書2013

    2013/02/08

    スマホのサクサク度の決め手とは?
    スマホの用途が広がり、使用頻度もどんどん多くなると、よりすばやくスムーズな動きを求めてしまうもの。R25世代のスマホユーザーへのアンケート(※)で「今使っているスマホで最もイライラすることは?」と聞いて... 続きを読む
  • 乗ってわかったプリウスPHVの魅力とは

    プラグインハイブリッド車の秘密

    2013/02/08

    乗ってわかったプリウスPHVの魅力とは
    2大エコカーのいいとこ取りをしている『プリウスPHV』。話だけ聞くと現状のエコカーの最適解に聞こえる。が…、走行性能はどうなのか? EVとして実用的なのか? 気になることは多い。ここは、百聞は一乗に如かず、... 続きを読む
  • 全部入りハイスペックスマホでモテる。

    モテリーマン冬期強化講座

    2013/01/25

    全部入りハイスペックスマホでモテる。
    あのモテリーマンが、スマホでモテるためのテクニックを伝授。大事なのは、今どきのハイスペックを優雅に使いこなすことなのだ! そのために欠かせない、オススメの1台もご紹介します。... 続きを読む

PR

Ads by Yahoo! JAPAN

スマートフォン版R25ならいつでも記事が読める!

無料スタンプがいっぱい カカオトーク

注目の情報

Ads by Yahoo! JAPAN

みんなが見ている記事TOP25

(毎日更新)

公式facebookページでR25の最新情報をチェック!