MSN産経ニュース トップページ(ライト版)

PC版

MSN産経west

【なりすましウイルス】30歳男に任意同行求める コミケ大量殺人予告で逮捕状

2013.2.10 07:01更新

 遠隔操作ウイルス事件で、警視庁などの合同捜査本部は10日朝、東京都江東区の男(30)に任意同行を求めた。インターネット掲示板で同人誌即売会での大量殺人を予告して業務を妨害したとして、威力業務妨害容疑で逮捕状を取っており、容疑が固まり次第、逮捕する。

 神奈川県藤沢市の江の島の防犯カメラ映像で、記録媒体付きの首輪をネコに付けた人物を男と特定。合同捜査本部は記録媒体を「真犯人」のものと断定しており、男が真犯人の疑いが強いとみて、4人が誤認逮捕された事件の全容解明を進める。

 捜査関係者によると、男は昨年8月9日、ウイルス感染した愛知県内の男性のパソコンを遠隔操作し、ネット掲示板「2ちゃんねる」上に「コミケ(コミックマーケット)で大量殺人する」などと書き込み、運営者側の業務を妨害した疑いがもたれている。

 真犯人は記録媒体内に残された文書で、「以前、事件に巻き込まれた」と逮捕歴を示唆。男は平成17年にネット掲示板に殺害予告を書き込み、脅迫容疑などで逮捕、起訴され、実刑判決を受けており、合同捜査本部は逆恨みから事件を計画したとみている。

  • シェア
  • 関連ニュース