1991年末JASTとアイデスに降りかかった家宅捜索という災難以降ソフ倫という審査機関が誕生したとき
なにか一抹のさみしさを覚えたものです、まあそれだけ以前の作品はかなり個性のある作品が多く
規制がない分のびのびとした作品が多かったと思います。
そこでここのコーナーでは1980年代のアダルト物を中心に、古い作品を紹介していきたいと思います。
あの”信長の野望”で有名な光栄が出した初めてのアダルトゲームです。
内容は数値を入力すると今夜の体位とかを教えてくれるというもので
ゲームとはいえない代物ですが、とにかくこの世で初めて出たアダルトソフト
という意味合いと光栄が出したという意外性のある作品です。
パッケージ表(原寸大)
パッケージ裏(原寸大)
別バージョン表面
別バージョン裏面
アダルトソフト創世記に流行った野球拳脱鋳物(?)です。
ただこのゲームのおもしろいところは男性版と女性版2パターン入っているところでしょうか。
このソフトは好評だったようで、シリーズとして他に4種類発売されました。
パッケージ表(原寸大)
パッケージ裏(原寸大)
今では「ドラクエ」で有名なエニックスがコンピューター創世記に出した作品です。
当時、エニックスは応募形式で作品を募集しており、その中で秀作を販売するという方式をしていました。
その一本がこれですがタイトルからしてスゴイ!!まあゲーム的には5つのゲームをクリアしていくと
最後に少女ご褒美映像がみえるというもの(^ ^;;。しかしセーブができないので途中でゲームオーバーとなると
最初からという泣ける代物です、まああのメーカーがこんなゲームを・・・という珍しさだけのゲームです。
パッケージ表(原寸大)
パッケージ裏(原寸大)
最初に出てきた「ナイトライフ」が最初のアダルトソフトであるとすればこのソフトは
最初に出た美少女モノのソフトだと思われます、内容はサブタイトルどうり野球拳を
していき、勝つと画面の少女が脱いでいくというもの、はっきりいって全然動かない
少女が一枚ずつ脱ぐだけなのでゲーム性はほとんどないが当時はかなりの衝撃を
もって受け取られたのだろう。
しかしこのパッケージのデザインなんとかならなかったのだろうか・・・・
パッケージ表(実物大)
パッケージ裏(実物大)
あのアリスソフトの前進チャンピオンソフト時代初期に出した迷作(笑)。
内容はガールフレンドのひろ子ちゃんに会うために女子寮に潜入するというもの。
最初に3方向の道を選ぶのだが間違えると最初からやりなおしというシビアな
展開でその後も次々と変なトラップが待ちうける、まあヒロインの顔みたさに
根性で進んでいくと、やっと出てきたひろ子ちゃんが全然かわゆくない(苦笑)
もうちょっとは考えてほしかった(ヒロイン見たさにplayしているのだから・・・)
パッケージ表(実物大)
パッケージ裏(実物大)