名称 |
消費PP |
効果 |
宣言可能 タイミング |
|
|
ムーブ |
なし |
移動可能な地形・戦闘エリアの場合に移動を行う。 他行動と併用不可。1ターン消費する。
移動を阻害してくる相手などがいる場合は 【 敏捷+1D6 】にて 対抗ロールで勝利する必要がある。 |
【 バトル中自ターン開始時 】 |
エスケープ |
なし |
バトルから離脱する。1ターン消費する。
移動を阻害してくる相手などがいる場合は 【 敏捷+1D6 】にて 対抗ロールで勝利する必要がある。 |
【 バトル中自ターン開始時 】 |
エントリー |
なし |
途中からバトルに参入する。 イニシアティブロールから参加し、自ターン時に登場する。 登場以外の行動はそのターンは起こせない。 |
【 イニシアティブロール前 】 |
カバーリング |
なし |
指定した対象への攻撃を肩代わりする。 肩代わりの為回避はできない。 イニシアティブ時・カバーリング対象への 攻撃前の宣言であれば自動成功する。 対象指定は1人までしかできない。 事前宣言のカバーリングであれば、 実際にカバーリングを行うかどうかは選択可能。
命中判定時にも発動が可能だが、 その際は敵との【 敏捷+1D6 】の対抗ロールとなる。 |
【 イニシアティブフェイズ時 】 【 自ターン時 】 【 敵命中ロール前 】 |
集中防御 |
なし |
防御専念行動。 1ターンの間、防御値・精神抵抗が倍になる。 自身の防御行動以外のその他の行動は 回避も含めて一切不可になる。 |
【 自ターン開始時 】 |
集中回避 |
なし |
回避専念行動。 1ターンの間、ダイスを振る前の回避力が1.5倍になる。 自身の回避行動以外のその他の行動は一切不可になる。 |
【 同上 】 |
カウンター |
1p |
回避時に命中<回避で2倍差以上ついた場合発動が可能。 カウンター攻撃を行える。 カウンター攻撃では相手の回避力50%減で判定を行う。 瞬間行動の為カウンター時には互いにSEは使用できない。
※遠距離攻撃は遠距離攻撃でしかカウンターできない。 ※精神攻撃は精神攻撃でしかカウンターできない。 |
【 回避時に 命中<回避で2倍差 】 |
武装解除 |
3p |
命中−3で命中判定に成功したら 相手の武器を叩き落すなどして 強制的に素手・格闘状態にする。 ただし成功しても相手にはダメージは入らない。
武装解除された相手は改めて武器攻撃する場合、 武器を拾う為1ターン消費する必要がある。
又、相手がロボット系などで 武器が内蔵・装備としてくっついている状態である時は このSEは無効である。 |
【 自ターン攻撃前 】
【 探索時 】 |
ホールド |
3p |
相手を組み伏せたり羽交い絞めにして 物理的な行動を阻害する。 ただし対象が動きを封じられていても発動可能の能力を 持っている場合は、その能力発動は阻害できない。 ホールド成功条件は以下の通り。
@命中−3で命中成功。 A対象と【 筋力+1D6 】の対抗ロールで勝利する。
維持には維持PP1p消費する。
対象がホールド中に攻撃を受けた際には自動命中となる。 ただし攻撃者は【 器用+1D6 】にて判定ロールを行い、 目標値15に達しない場合は ホールドを行ってる者も巻き添えでダメージを負う。 ホールド使用者に攻撃する場合も同様の判定が必要。
対象のターン時及び攻撃を受ける毎には解除判定を行い、 互いに【 筋力+1D6 】での対抗ロールとなる。
なお、ホールド使用者が攻撃を食らった場合は 自働解除となる。
又、ホールド使用者はホールドを維持しつつ 以下の特殊行動を選択可能。
●締め付け(消費1p): (格闘攻撃点÷2)+1D6のダメージを与える。
●武装解除【奪い取り】(消費4p): ホールド相手の武器を奪い取る。 ただし奪い取り発生時の筋力対抗ロールでは 対象に+2の補正が付く。
●ノックアウト【絞め落とし】(消費4p): 以下のノックアウト条件の@を省略して発動可能。 | |
【 同上 】 |
ノックアウト |
3p |
気絶攻撃。 @命中-5にて判定成功 A防御値をひく前のダメージ>対象耐久値+1D6 B対象HP3分の1以下
以上の条件をクリアする事で対象を気絶させる事ができる。 @までクリアすればA・Bを失敗したとしても ダメージ値の3分の1のダメージを与える事ができる。 端数切り捨て。
ただし、不意打ちの場合は上記@の条件は省略され、 目標値15で【 技術+1D6 】の技術ロールを成功させれば対象は気絶する。 |
【 同上 】 |
ロックオン |
対象指定数×2p |
複数発動。 対象を絞って任意で複数の指定対象へ行動を起こす。 |
【 同上 】 |
コンセントレイション |
加算ポイント×1p |
任意のポイントを判定pに加算する。攻撃力+1p、命中+1pなど。 ダメージへの加算も命中・回避判定の前の宣言となる。 |
【 イニシアティブロール前 】 【 自ターン命中判定前 】 【 自身の回避判定前 】 【 技能判定ロール前 】 |
ブースト |
3p |
ダイス加算。判定時のダイスを1つ追加する。 どの判定のダイスを追加するかは事前に宣言が必要。 ダメージ計算へのブーストは不可。 |
【 イニシアティブロール前 】 【 自ターン命中判定前 】 【 自身の回避判定前 】 【 技能判定ロール前 】 |
エール |
3p |
任意の対象にダイス加算。判定時のダイスを1つ追加する。 どの判定のダイスを追加するかは事前に宣言が必要。 ダメージ計算へのブーストは不可。 |
【 イニシアティブロール前 】 【 自ターン時 】 【 対象の命中判定前 】 【 対象の回避判定前 】 【 対象の技能判定ロール前 】 |
武器破壊 |
5p |
対象の武器を破壊し強制的に素手・格闘状態へ移行させる。
@命中−5 A防御値をひく前のダメージ>対象の(器用÷2)+(耐久÷2)+1D6
以上の条件をクリアする事で成功する。 ただし成功しても相手にはダメージは入らない。 |
【 自ターン攻撃前 】 【 探索時 】 |
怪力乱神 |
5p |
各判定値を筋力で置き換える。 例) 観察眼ロール時に筋力+1D6で判定 など
ダイス・固定値・ダメージ値は置き換え不能。 |
【 イニシアティブロール前 】 【 自ターン命中判定前 】 【 自身の回避判定前 】 【 技能判定ロール前 】 |
臥薪嘗胆 |
5p |
各判定値を耐久で置き換える。 例) 観察眼ロール時に耐久+1D6で判定 など
ダイス・固定値・ダメージ値は置き換え不能。 |
【 同上 】 |
才気煥発 |
5p |
各判定値を知力で置き換える。 例) 観察眼ロール時に知力+1D6で判定 など
ダイス・固定値・ダメージ値は置き換え不能。 |
【 同上 】 |
明鏡止水 |
5p |
各判定値を精神で置き換える。 例) 観察眼ロール時に精神+1D6で判定 など
ダイス・固定値・ダメージ値は置き換え不能。 |
【 同上 】 |
画竜点睛 |
5p |
各判定値を器用で置き換える。 例) 観察眼ロール時に器用+1D6で判定 など
ダイス・固定値・ダメージ値は置き換え不能。 |
【 同上 】 |
電光石火 |
5p |
各判定値を敏捷で置き換える。 例) 観察眼ロール時に敏捷+1D6で判定 など
ダイス・固定値・ダメージ値は置き換え不能。 |
【 同上 】 |
運命操作 |
5p |
各判定値を運で置き換える。 例) 観察眼ロール時に運+1D6で判定 など
ダイス・固定値・ダメージ値は置き換え不能。 |
【 同上 】 |