- Q.なぜお坊さんになろうと思ったのですか?
- A.父がお坊さんで、小さい頃からずっとお寺にいて、
いろんなお勤めなどを一緒にしていたのが第一のきっかけです。
自分も幼稚園の頃からお坊さんになりたいと思っていました。
- Q.お坊さんになってよかったことはありますか?
- A.まず、いろんな人に出会えることです。
一般の方、修学旅行の学生さんなどが薬師寺にきて、
自分たちのお話を聞いて、「よかったです。」と言ってもらえたり、
涙を流して、感動してくれたことがよかったです。
- Q.やめたいと思ったことはありますか?
- A.ないですね!仕事として考えてなく、つらいことは仏さまに近づくためのものである
からです。だから今のところはないです。今後は分からないですが・・・(笑)
- Q.つらいことはありますか?
- A.朝が早いことですね。あとは怒られることかな。精神的にも、肉体的にもつらいですね。
でも新しく毎日なにかを見つけられるからないですね!!
- Q.目標のお坊さんはいますか?
- A.師匠の田好胤(たかだこういん)さんですね。
この方は昭和40年代に薬師寺の復興をしようとおっしゃったお坊さんで、
修学旅行の人に話を始めた人なんです。
「いろんな人の心で復興したい!」「心の種まきをしよう」と言って
薬師寺を復興させようとした方です。
- Q.修行中はどんなことをなさっているのですか?
- A.朝は4時に起きてお勤めをします。勉強が優先なので大学で仏教の勉強をします。
長期の休みにいろんなお客さんにお話をしたり、いろんな行事の準備、
位の上のお坊さんのお供をしたりしています。
- Q.高校時代の成績はどうでしたか?
- A.普通に勉強していました。でも理数系は苦手で科学は欠点ぎりぎりでした(笑)
文系が得意でした。英語が一番でした!
- Q.好きな芸能人はいますか?
- A.ゆずですね!!ライブもよくいくし!!(笑笑)
最近はキムタクがかっこいいと思いますね。
最近かっこつけないし、ありのまま飾らずにしているし、内面が好きかな。
自分もキムタクみたいになりたいけど、どうがんばっても自分は、えなりかずきですけどね。(笑笑)
- Q.恋愛はしていますか?
- A.彼女はいないです。(笑)お坊さんは結婚はだめなんですよ。
明治時代に入ってから変わって許されていますが・・
まぁ恋愛はいいと思いますよ!失恋とかいろんな経験は後で役に立つし、
人の気持ちがわかるようになりますからね。
|