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ヤフーオークションでの事ですが、是まで30回以上落札して、良い落札者が30近...

satoru_tsugさん

ヤフーオークションでの事ですが、是まで30回以上落札して、良い落札者が30近くになり、1回だけは、1円落札で、最初の頃に、1円で入札してました、すると落札おめでとうとメールが来て。

とても1円では落札できなし商品5万はする商品です、伝言板に1円と送料35000円と書かれてありました、直ぐに、まさか送料が35000円するとは知らずに落札したので、キャセンルしてくれと連絡すると、悪い落札者1つ付いてしまいました、それまではプレミアでは、無かったので、出品できませんでしたが、プレミアになり、出品しました、本が多いのですが、中村天風の本、化粧品、最初は化粧品、8000円前後、二人取引はスムーズに、本は、同じ本を2冊、その後にも3冊出品しました、本の最初の落札は2冊出品した、2人との取引で、一人は直ぐに、入金、発送しました、後から出品した本も、入金、発送しましたが、最初の2冊の一人が、落札から30時間たって、連絡があり、本を、濡れないように、梱包してくれと頼まれ、丁重に、発送しますと返事を書いてたら直ぐに、今から出かけるから、入金は、明日に成るかもと言われて、丁寧に梱包するのに500円程度かかり、既にテープで締めて、発送するだけの状態で待っていましたが、金曜です、3時を過ぎても連絡もなし、3時前後に、伝言板に書き込みしました、連絡くださいと、19時になっても、連絡なし、伝言板に23時まで待ちますが、それ以上は待てませんから、キャセルしますと、書きました、11時30分になっても連絡なし、余りにも、落札されてからの対応が酷いので、キャンセルしました、すると23時50分に、今から約束通り振り込むつもりが、キャセルされたと、私に、悪い出品者にされました、2つ目の悪いが付きました、30は良い、悪いは2、出に限っては、3は良い、悪いは1つ、まだ発送して届いて無い人を除けば、4つ出品して、良いが3つで悪いが1つ。この問題はありのまま書いてますが、私が悪いのですか、皆さんはどう思われますか、意見を聞かせてください。ちなみに23時50分に入金されても、月曜が祝日なので、確かめるには、火曜日です。

補足
私の個人的に思うには、悪い、良いが、とても重要な制度に成ってるから、どちらかが先に悪いを付ければ、相手も付けることで、特に出品側は、今後の事を、考えて、可也我慢します、全く連絡無くても、評価に悪いを、相手に付けない人も入るかも、、百害あって一利無し、どころか、悪いが増えるだけです。多分皆さん相当我慢されてると思います、悪いが1つしか無い人です、怖いのです、相手に悪い評価を付けるのが、ヤウーは、トラブルには、関与しません、まして、金を払わないだけで、なんの規約に触れて、ヤフーが付けるか、何らかのシステムを改善しない限り、出品者の泣き寝入りです、私も迷いましたが、正しいことは、正しい結果が出ると言う信念は、中村天風の、落札された本のなかに、書いてあります。

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gaoebi777さん

何を聞きたいのかご自身の中で整理され、入力後は一度読み返してから質問してください。不要な部分があったり、句読点の打ち方がめちゃめちゃで読みにくいです。

最初の落札したデスクはこれですか?http://aucfan.com/aucview/yahoo/s275027545/ そうなら、送料は全国一律1,155円との記載があるので、それと請求された送料のことを相手と自分の評価に記載しておけば、読んだ人にはどちらが悪いかがわかったのに。抗議どころか連絡も一切しないで、出品者にキャンセルされたんですね・・・。

後半の出品の件は、質問者さんは出品者としてはせっかちな方だと思いました。オークションには支払いの期限は書いてありませんし、取引中に期限を設けるのならせめて24時間以上先にしないと対応できない人もいますよ。仕事で数時間メールを見られないことなんて、普通にありますしね。こんなやり方じゃ、自ら悪い評価をつけてくれと言っているようなものです。

評価をどう付けるかは個人の自由なので、我慢なんてしないで相手が悪いと思ったら悪い評価をつけてもいいと思いますが、本はチケットのように使用期限があるわけではありませんし、土日や祝日の前日は休み明けまで待つくらいの余裕がないと、出品する度にイライラが増すだけだと思いますよ。

abzdzzz1234さん

自身は三週間近く放置してバックレキャンセルしても許されますが、
他人はオークション終了後3日入金がないだけでも許しませんw


第8章 Yahoo!オークションガイドライン
http://auctions.yahoo.co.jp/html/guidelines.html

Yahoo!オークションは18歳以上の、日本語を理解し、読み書きできる方で、Yahoo!オークションガイドラインを順守することを約束していただける方であれば誰でも参加することができるサービスです。
Yahoo!オークションガイドラインのほかにも、Yahoo!オークション内には利用にあたって守っていただきたいルールが適切な個所に記載されていますので順守してください。


利用規約
http://docs.yahoo.co.jp/docs/info/terms/chapter1.html#cf1st

準拠法、裁判管轄
本利用規約の成立、効力発生、解釈にあたっては日本法を準拠法とします。また、当社のサービス(掲載内容や広告などを含む)、ソフトウエアに起因または関連して当社とお客様との間で生じた紛争については東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。


http://rating5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=satoru_ts...

【1円】1★ローデスク パソコンデスク PCデスク勉強机/座卓/5上 (終了日時 :2012年 4月 27日 23時 39分)

出品者からのコメント : この度は落札頂き誠にありがとうございます。落札通知案内を送信させて頂いておりますが、今日現在フォームでのお申し込み確認ができておりません。お手数をお掛け致しますが、ご注文をお願い致します。また行き違いでご連絡がとれている場合は申し訳ございません。 (評価日時:2012年 5月 7日 14時 47分)

出品者から「 非常に悪い落札者 」と評価されました。

出品者からのコメント : (自動メッセージ)この落札者は、落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。 (評価日時:2012年 5月 15日 11時 32分)


http://rating5.auctions.yahoo.co.jp/jp/show/rating?userID=satoru_ts...

成功の実現 皮革版 中村天風 新品 買い得です (終了日時 :2013年 2月 5日 21時 34分)

落札者から「 非常に悪い出品者 」と評価されました。

落札者からのコメント : お金を振り込むと約束した日に削除されました。これから振り込もうと準備したのに、信じられません。 (評価日時:2013年 2月 8日 23時 50分)


【出品者】オークション終了後ヘルプ
https://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/deal/deal-24.html

出品していた商品が落札されたら、2~3日以内に取引ナビで落札者へ連絡してください。落札者から取引ナビに返信があると通知が届くので、通知から取引ナビを表示して、落札者のメッセージを確認してください。

取引ナビに投稿後、5日程度待っても落札者から取引ナビに投稿がない場合は、以下の方法で連絡を取ってください。

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  • 編集日時:2013/2/9 11:53:19
  • 回答日時:2013/2/9 11:39:05

tactcastamさん

読んでるうちに疲れました、質問は、わかりやすく、手短にお願いします。

あと、一円の商品は、送料が高いのは、当たり前です。

気をつけましょう。

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  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2013/2/9 10:54:35

dignifiedonさん

◯時間、◯分単位でもの考えてたらしんどくない?

今から出かけるから、

なんて、そんなの相手の勝手なをだから、その出かけついでに振り込めばいいだけなんだし。

相手にまたされたなら、自分もその分またしたらいいんですよ。

約束通りと明記されても、私用を理由に振り込みできる時間にされず、
後回しにされ、入金確認が連休明けになってしまい、対応が難しくなった、など、ただ削除する前に、きちんと理由を主張しとけばよかったのに、と思います。

女性かと思われますが、同性であればこそ女性特有の自分目線でしか考えがおよばない女性がいるのは現実の世界と同じだと思いますよ。

bussettwalkerさん

リクエストマッチ!

誰しも 往々にして150超え~300ちょい切れるくらい評価の数字が溜まってきたころが
オク参加に 「慣れ」てきて取引に関する考えも態度も いちばん「横着」なときwww
いわゆる「初心忘れ」ちゃってるww時期。

相手の評価をみて、
「ははぁ~ん コイツまだ<駆け出し・初心者>じゃんww んじゃ 数日連絡や返事なんぞ放っといて、金払うのも数日くらい後回しにして適当にあしらってやったって そんなにすぐに文句は言ってこねえダロ」
って、相手を低く見て、ナメてかかってくる者や、

そいから、
相手からいちいち催促くわないと動けない 自己管理のできない者、
相手がいいかげん焦れて来て怒りださないと自分からはちっとも約束も守らない、約束を果たすために動かない「横着な者」は、
このヤフオクにも、意外とたくさんいるんだよwww。

これからも ヤフオク参加してゆくうちには「必ず」 今回のご質問のような態度・言動ではずかしくもなくお相手のある交渉事・取引に堂々と参加してくる 甚だだらしない・横着な 場合によっては 迷惑千万でありがたくない かかわりご遠慮申し上げたい方々にも(どうしようもなく)当たってしまうことと思う。

ま、あなたも 1日、2日のことは イライラせずに ま、場合によっては 相手も事情も都合もある ただの人 と寛容に構えて
時間や期限のことは 相手にうそをつかれない 嘘をつかせない ように 今回のような休日祝日の並びのときは、
連絡の期限は連休の最終日の夜の何時まで、支払の実行期限は連休明けすぐの営業日のうちに と 自分のほうで
期限切って案内してしまうのさ 今後はね!(もちろんその期限は、出品ページで記載していることと矛盾があってはいけないよ。出品ページでは1週間や10日は猶予あるようなこと書いといて、落札後のナビ連絡ではそれより期間を短縮すると 後出しで裏で落札者に不利な条件を一方的に課してくる なんて反発されたり 評価で攻撃うける。)

それから、入札されたら 入札してきてるIDの過去の評価とその内容も細かくチェックして
連絡や支払が遅い とか 約束や期限を守れないルーズなところがある と 取引相手からいれられてるコメントや
終了・落札の日付と相手からいれられてるコメントが10数日以上も空いているような場合が多い人も
なかなか連絡や支払を実行してくれない 取引完了まで時間が余計かかる人 の可能性も高い と判断して
あまり 信用ができないと感じられるようなIDは 終了・落札されちゃうまで放置してないで、
入札の段階で「削除」&「BL登録」してしまうほうが こういうイライラやトラブルにならずにすんで得策ってこともあるよ。

yogenaosewaさん

質問文は
誤解されないよう・逆質問されないよう・揚げ足とられないよう・さらに読みやすいよう・よく練って考える。

出品でのトラブルのことを質問したいのに
過去の落札の悪い評価(1円落札送料送料35000円)の事情説明は無用。
書きたいなら後段にサラット。

時系列を統一する。
>23時まで~11時30分になって~、すると23時50分に
翌日の「11時30分か」となるぞ。
それと可能なら日時を記載(時間だけでなく日付も)


>キャセル(キャンセルと言いたいんだろうが)しますと、書きました
書いただけなのか?なにかしたのか?
そもそも「キャンセル」とはなんだ?
「○○者都合削除」のようにキチント正確に書くべき。

そしてなによりも、質問文が読みにくい。
改行を行って・空白行を入れて・読みやすく。

mm632812603124さん

落札者にも都合があるから

1日だけ待ってあげたらよかったね。

わざとでなく☆休日は家族とあ遊び2仕事がはハード度過ぎて連絡ができない人☆多々色々

少しだけ待ってあげるのテクニックだよ。

1マイペースな人

2ハードな仕事持ち

色な事情をもちた人がいることを君は予測しておくこと

そうすれば心に余裕ができるしある程度の時間まで待つことっが出来るしイラつかない。

人間は自分の定義で物事考えるからしょうがないね。

2日間でけ待って上げなさい。


そこを先回りして落札後または品記載の注意転点補足する☆

連絡取りずらいい忙しい方は要望を先記載しておいてくださいね☆付け足したほうが良い。


ps☆商品記載をよく読んでいない落札者も多いそれも頭に入れて落札後

連絡取りづらい方はお取り引き連絡票または掲示板で

発送方法など記載してもらえれば有難いですと住所連絡の時にも補足記載。


☆ps2でもね相手がいて成り立つオークションじゃん自分意ばかり押し付けたら

収入にならんよ相手を喜ばせて自分に得がくる

確かに相手は返事連絡が遅いかも知れない

冷静に考えるのもあなたの仕事1日はまってあげなさい

貴方は売り手落札者の気持ちも拝領することも大事だよ。

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  • 編集日時:2013/2/9 11:45:06
  • 回答日時:2013/2/9 08:16:39

gvgbnbmnさん

あなたが落札者の立場の件については、送料35000円を提示したのが事前か事後かで異なる。

あなたが出品者の立場についても、判断ができん。
確かめるのが火曜日になる事で、何が困るというのか。
火曜日以降に発送すれば済む話。
どうしてもそれ以前に発送しなくてはいけないものであるなら話は別だが、そういう条件の出品なのか?

最後に、これだけ長文をダラダラ書いて、関係ない余計な事ばかり書いていて、肝心な事の説明ができないのでは、どうしようもない。
出品者の立場として、商品説明に不必要な事ばかり書き並べて、肝心な事を書いていないのではないかと、疑わざるを得ない。

  • 違反報告
  • 編集日時:2013/2/9 08:00:20
  • 回答日時:2013/2/9 07:57:17

uma_uma_001さん

気にさわる内容なら申し訳ありません。。。

・オークション内容に、売買完了後〇時間以内の連絡や入金できる方。
・梱包代金〇円を別に頂きます。
等の記載はしておりましたか?これらの記載をしていないのなら

質問(出品)者様は、ずいぶんと慎重な性格の持ち主の方とみえますね。。
オークションって、面と向かっての売買じゃないので、お互いの都合の時間が
どうしても うまれてきます。お互いに都合の良い時間に連絡を取り合うわけですね。

なので、多少気長に待つ事が大事になってきます。

私は600弱の評価がありますが、今回みたく3連休なんか入ると、一度連絡あってから
次の連絡が3日後なんていうのもザラですよ。

「23時まで待ちますが、それ以上は待てませんから、キャセルします」とメール入れて
相手からの連絡がないままキャンセルしてしまったのではないでしょうか?
だから相手に悪評を付けられてしまったのでしょう。

相手の評価数など見ながら、相手を信用し、相手の出方を気長に待つのも良いかと思いますよ。

dottonmmさん

最初のケース。
送料は商品説明の欄に記入されて無かったのですか?
普通は商品の値段、状態の他に発送方法や、それぞれの送料も
明記されていると思うのですが。

書かれて居なかったとしても、送料がいくらかかるのか、落札者側も
考えますから質問すべきだと思います。

それはあえて送料を書かなかったのかもしれませんね。
狡いといえば狡いですけど、確認しなかったのも落ち度かも。

後半のケースですが、ちょっと経緯が分かりにくいです・・・・・。

ただ振り込むよ、振込みました!とメールが来ても、すぐに入金確認が
出来ない事は常識的な社会人なら誰でも知ってる事。
午前中までの入金ならすぐ確認出来ますが、午後からの入金なら
翌日以降の可能性もあり、ましてや土日祝日をはさんでいるなら
翌週になる事も常識です。

「入金確認は翌日もしくは翌週になる場合もありますので、その後の
発送になります」と明記してる出品者様がほとんどです。

その落札者は3時までに入金すれば当日発送してくれるだろうと
思ったのでしょうか。不明ですが。

明確に「○日の○時までに、入金済みの連絡が無ければキャンセル扱い
します」とか書けばよかったのかもしれませんが・・・・・

うーん。でも一日程度のズレでキャンセル扱いするのが普通かどうなのか
それはどうだろう・・・。
許容範囲かどうなのか、微妙な所です。

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