赤座あかり

\アッカリ~ン/ \アッカリ~ン/ \アッカリ~ン/


「はーいっ! ゆるゆり、はっじまるよー!」

百合漫画誌『コミック百合姫S』(廃刊)→『コミック百合姫』にて連載中の、なもり氏による日常系漫画『ゆるゆり』に登場する
メインヒロインの1番手、兼主人公(?)。赤い髪に2つのお団子がトレードマーク*1
ただ単に「あかり」というと複数人物が該当するため、こういう所では原作にちなみ\アッカリ~ン/と呼んだほうが通じやすい。
アニメにおける声優は三上枝織氏。

七森中学校に通う中学一年生。おっちょこちょいで元気印の女の子。
幼馴染の歳納京子、船見結衣と共に同校の「ごらく部」に所属している。
ちなみにごらく部とは、廃部になった茶道部の部室を 勝手に占拠して ダラダラまったり遊ぶためだけの部活である。

作中での\アッカリ~ン/は キャラが薄い 、まずはこれ。
第6話目という初期の段階で既に周囲から影が薄いと指摘されてしまっている(アニメに至っては 第一話 )。
\アッカリ~ン/SEもキャラの薄いあかりに友人が提案したもの。
周囲からよく影が薄いとつつかれ、七夕の短冊に「出番が増えますように」と思いを綴るも その短冊が風に飛ばされ
本人も本人で自分の個性がお団子と影が薄い事だとまあ、あんまりな事を言っている。
単行本の表紙では他のキャラの陰や本の帯の陰に隠れてしまうという有様。
カラーページに登場すれば 登場直後に停電に見舞われ、真っ暗な中会話だけで話が進む 始末。
挙句の果てには 作者から「第5話くらいまで別のキャラが主人公だと思っていた」 と語られてしまった。 …あかり、不憫な子
唯一担当編集者はあかりが主役だと思っていたらしいが、その理由は「第1話があかりが入部する場面から始まっているから」で
「第1話だけ主役ぽかった」という方が正しい。
そして第2巻でこれを理由に自分が主役じゃないのかと発言したら 周りが驚いていた 。これでは「自称主役」なのでは…。

アニメではOP前のコールを担当していたのだが、カメラがズレたりピントが合っていなかったり、
突然現れたUFOに気を取られて映してもらえなかったり言い終わる前に切られたりと、
まともに映って言えた回は数えるほどしかなく、関連グッズやイラストでも尽く一人だけハブられる等、
扱いを忠実に再現されていた。
更に、公式キャラクターソング(タイトルもズバリ「 私、主役の赤座あかりです 」)の歌詞が
「良い子ゆるい子不憫な子」「特徴がないのが唯一の特徴」など、徹底している。
私、主役?の赤座あかりです
公式によるあかりイジメの証拠
OPから消えても違和感がない
EDから消えても違和感なし
唯一の仕事(自称)
メダタナイトの逆襲
二期でも違和感がない
ねんどろいど

「キャラが薄い」と言われた際に唯一友人達から挙げられた特徴が「良い子」であること。
普通なら全く褒め言葉になっていないのだが、突然の友人の来客にもむしろ嬉しがり、お正月に親戚からお年玉を貰って戸惑い、
困っている人がいればティッシュ・絆創膏・割り箸・ソーイングセットなど必要とされる小物を即座に用意するなどよく気が付く、と
実際に節々でいい子っぷりが垣間見える。
最近はヘビ(実は京子が仕組んだオモチャ)を踏んでしまったとき ヘビさんが痛くて苦しそうだと心配して泣いてしまう など、
いい子さ加減が最早この子天使じゃね?なレベルに達しており、「良い子すぎて後光が見える!」と形容されている。
このようないい子さから、同級生で生徒会の大室櫻子から密かに尊敬されていたりもする。
まあ逆に言えば、いい子過ぎてアクがないおかげで影が薄くなってしまうという側面もあるのだろうが…。
一方でなぜか学校の机の中でアリを飼育しているという奇妙な一面も報告されている。

が、アニメ版二期において 他の全登場人物から異常に愛され、ちやほやされまくるという夢をみており
実はとんでもない願望の持ち主ではないか、といわれることも。
影が薄いのを克服したいが故の願望なのだろうか。
ちなみに二期はそのエピソード以外特に彼女メインな話はなかった。唯一のスポットライトが夢オチ回かよ…。

因みに特技はオセロ。
対戦した大室櫻子曰く「いつの間にか駒が置いてあった」らしく(櫻子はいわゆるバカキャラだが)、
オセロの駒の存在感すら消してしまう 能力があるようだ。

掲載誌が掲載誌であるためこの漫画の登場人物も(タイトル通り「ゆるい」にしても)皆多かれ少なかれ百合的な要素を持つのだが、
これもいい子故なのか、主人公のはずの彼女には特にそのような素養が見られない。
それどころか同じごらく部の吉川ちなつから結衣への明らかに常軌を逸した求愛さえ友情の現れと解釈しており、
ソッチ方面の世界をまるで理解していないらしい。
+  というか

付言しておくと、原作・ファンの双方向から徹底したキャラ付けを受けた甲斐もあり、人気自体は結構高い。
というか人気投票でも 2位か3位あたり の高位置をキープしている。
空気&いじられキャラを生かして人気を取る……どこかで聞いたような話である


ちなみに姉(赤座あかね、19歳)がいるが、妹モノの同人誌を多数所持し、
あかりのパンツを頭に被る、自作のあかり抱き枕にキスマーク多数 などの重度の ド変態 シスコン。
「ゆるゆりのラスボス」といわれることも。
連載当初は「兄」という設定だったようだが、 妹のパンツを盗んで自室においておく兄 というのは
流石に(掲載誌的に)どうかと思われたようで、現行設定では無かったことになったようだ。
別に姉ならおkだろ、って訳でもないけどね。
当然あかり本人の前ではそんな本性はひた隠しにしており、あかりにとっては優しい自慢の姉である。
…妹をいじめたり馬鹿にする(前述の影の薄さ云々も含む)者には 容赦なき暗黒のオーラを向ける が。

+  わぁい○○ あかり○○大好き


MUGENにおける赤座あかり

+  YES氏製作 \アッカリーン/
+  sagi氏製作 あかりのお団子
+  マック主氏製作



マック主氏はこれ以前に、あかりを背景にしたステージも公開しているが…。

出場大会


出演ストーリー



*1
因みにこのお団子、 『ほどいても髪の長さに変化が見られない』『着ぐるみを着用した際、何故か外側にある』 ため
劇中でもネタ(お団子バズーカ、お団子ミサイルなど)にされているように、
実は着脱可能なオプション(ウィッグや付け毛)の一種では?と言われることも。