中日スポーツ、東京中日スポーツのニュースサイトです。ナビゲーションリンクをとばして、ページの本文へ移動します。

トップ > 中日スポーツ > プロ野球 > 紙面から一覧 > 記事

ここから本文

【プロ野球】

カネやん認定 菅野はワシ級

2013年2月8日 紙面から

 巨人の大物OBで400勝投手の金田正一氏(79)が、ドラフト1位右腕・菅野智之投手(23)=東海大=の活躍に太鼓判を押した。7日に宮崎キャンプを訪問し、ブルペンで投球を視察。球界にとって明るい材料になると断言した。

 「素晴らしい。久方ぶりの目の保養になった。ものが違うよ」。金田氏は菅野にすっかり見入っていた。79球を投げた本人は「カーブは良かったですが、あとは鼻くそでした」と内容に不満げだったが、伝説の左腕の見方は逆。「金田級ですか?」と聞かれると「そう書いてもらっていいよ!!」とまで言い切った。

 注目するのは菅野の腕の振りだ。小さいテークバックから遅れて腕が出てくるのだが、これがお眼鏡にかなった。金田氏は「今どき珍しい。あれだけコマ送りで腕が遅れて出てくるのは。ワシを見ているような気がした。桑田もそうだった」と独特の言い回しで評価。開幕ローテ入りを予想すると、豪快なカネやん節をさく裂させた。

 ひいき目たっぷりに「大谷とか阪神に入った子(藤浪)とは比べものにならん。(2人を)見ていないが、そう思うよ。ガハハ!」。引き合いに出された両投手にはお気の毒だが、これも菅野に対する期待の表れ。「たくさん食べて、たくさん練習して頑張れよ」と激励された右腕は「悪いところは修正していきたい」と気持ちを新たにした。 (川越亮太)

 

この記事を印刷する

PR情報

おすすめサイト

ads by adingo




中日スポーツ 東京中日スポーツ 中日新聞フォトサービス 東京中日スポーツ