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MOD/S3M/XM/IT 各形式のコマンド詳細ModPlug のコマンドヘルプを和訳しました。 原文上で内容が欠落している部分は、訳注として可能な限り補っておきました。
音階の後ろにつける数字は、オクターブを示しています。 例) note , row , pattern , order , sequence については、 こちら を参照。 Arpeggio (MOD/XM: 0xy, S3M/IT: Jxy)Cycles between note, note+x halftones, note+y halftones.Ex: S3M/IT: C-4 01 .. J37 (MOD/XM: C-4 01 .. J37) This will play C-4, D#4 and G-4 Note: if both x and y are zero, this command is ignored in MOD/XM. In S3M/IT modules, J00 uses the previous value. 指定の音階の音 → 指定の音階 +x の音 → 指定の音階 +y の音 、の順で循環するような 音を再生します(訳注:+1 で半音と数えます。また、+ 方向にしか指定できません。)。 Portamento Up (MOD/XM: 1xy, S3M/IT: Fxy)This will slide up the pitch of the current note being played by the given speed. In S3M/IT mode, FFx if a fine portamento up by x, and FEx is a extra-fine portamento up.このエフェクトは、現在の音が再生中の間、 再生ピッチを指定の速度でスライドアップさせます(訳注:つまり音階は上昇する。 また、xy に 0 を指定すると、前回の値が継続で用いられます)。 Portamento Down (MOD/XM: 2xy, S3M/IT: Exy)This will slide down the pitch of the current note being played by the given speed. In S3M/IT mode, EFx if a fine portamento down by x, and EEx is a extra-fine portamento up.このエフェクトは、現在の音が再生中の間、 再生ピッチを指定の速度でスライドダウンさせます(訳注:つまり音階は下降)。 Tone-Portamento (MOD/XM: 3xy, S3M/IT: Gxy)This command is used together with a note, and will bend the current pitch at the given speed towards the specified note.Ex: C-4 01 .. F-4 .. .. G05 (bend the note up towards F-4) ... .. .. G00 (continue to slide up, until F-4 is reached)If the glissando command has been used before, the pitch will be rounded to the nearest halftone. このエフェクトコマンドは、note と一緒に用います。 結果、現在の再生中のピッチから、指定のピッチを目標に、 (訳注:パラメーター xy で)与えられた速度で変化します。 Vibrato (MOD/XM: 4xy, S3M/IT: Hxy)Vibrato with speed x and depth y. This command will oscillate the frequency of the current note with a sine wave. (You can change the vibrato waveform to a triangle wave, a square wave, or a random table by using the E4x (MOD/XM) or S3x (S3M/IT) command)速度 x、振幅 y のビブラートを行います。 このコマンドは、再生周波数をサイン波で揺らすものです。 ( MOD/MX 形式のコマンド E4x、および S3M/IT 形式のコマンド S3x にて、 ビブラートの波形を(訳注:サイン波のほか)、三角波、矩形波、ランダム波、の中から選択可能です。) Tone-Portamento + Volume Slide (MOD/XM: 5xy, S3M/IT: Lxy)See also: Tone-Portamento , Volume Slide .This command is equivalent to Tone-Portamento and Volume Slide. (MOD/XM: 300 + Axy, S3M/IT: G00 + Dxy) Tone-Portamento および Volume Slide の項目参照。 Vibrato + Volume Slide (MOD/XM: 6xy, S3M/IT: Kxy)See also: Vibrato , Volume Slide .This command is equivalent to Vibrato and Volume Slide. (MOD/XM: 400 + Axy, S3M/IT: H00 + Dxy or U00 + Dxy) Vibrato および Volume Slide の項目参照。 Tremolo (MOD/XM: 7xy, S3M/IT: Rxy)Similar to the vibrato, but changes the volume instead of the pitch.vibrato に似ているけれども、vibrato が再生周波数を揺らすのに対して、 ボリュームを揺らします。 (訳注:Tremolo の波形選択は、MOD/XM 拡張コマンド E7x で可能。 x と波形の対応は、vibrato 参照。) Set Panning (MOD/XM: 8xx, S3M/IT: Xxy)This commands sets the pan position of the current channel.In XM/IT, the value ranges from 00 (left) to FF (right). In MOD/S3M, the value ranges from 00 (left) to 80 (right). If the value is A4 (In MOD/S3M), the command sets the channel panning as Surround. このコマンドは、現在のチャンネルの、パンの位置を設定します。 Set Sample Offset (MOD/XM: 9xx, S3M/IT: Oxx)This command, when used together with a note, will start playing the sample at the position xx*256 (instead of position 0). If xx is 00 (900 or O00), the previous value will be used.このコマンドを note と一緒に用いると、 サンプリング再生位置を、先頭からでなく、xx * 256 ずらします(訳注:波形要素数換算)。 もし xx に 0 が適用されていると、前回の値を用います。 Volume Slide (MOD/XM: Axy, S3M/IT: Dxy)This command will slide up or down the current volume:A0x will decrease the current volume by x on every tick. Ax0 will increase the current volume by x on every tick. Total slide amount is x * (current_speed-1) Special note for S3M/IT: AFx will do a fine volume down by x. AxF will do a fine volume up by x. For fine volume slides, the total slide amount is x (The current speed doesn't matter). このコマンドは、以降のボリューム値をスライドアップまたはスライドダウンさせます。 Position Jump (MOD/XM/S3M/IT: Bxy)This command will cause the player to jump to the pattern position xy (hex). Ie: B00 will restart the song from the start. If used together with a pattern break, you can also specify the starting row (by default, it will play from the start of the pattern). Note that most players (Including Modplug Player) disable backward jumps in the song if looping mode isn't enabled, so that it is not possible to loop a song forever (pretty annoying in a playlist).このコマンドは、プレイヤーにパターン上の位置を xy(16 進数)の位置に移動させる働きがあります。 例えば、コマンド B00 は、曲をリスタートさせる働きがあります。 pattern break と同時に用いると、開始行の設定が可能となります (デフォルト値では、パターン先頭から再生されます)。 Modplug Player を含む多くのプレイヤーは、ループ再生モード off の時には、 ループ再生を防止する目的で、後方ジャンプしない作りとなっているので注意です。 (プレイリストを用いた再生をしているとき、非常に迷惑だからです (訳注:再生終了しない曲がリスト中に混じっている状態を回避するため、ということでしょう))。 Set Volume (MOD/XM: Cxx, S3M/IT: undefined)This command will set the current volume to xx (hex). Note that the maximum value is 40 (hex). It is better to use the volume column for volume effects, except in MOD songs, since the volume column isn't saved in the file. (Modplug Tracker will replace volume column effects by Cxx commands when saving as a MOD file).このコマンドは、現在のボリューム値を xx(16 進数)に設定します。 ボリュームの上限は、40(16 進数)なので注意です。 Pattern Break (MOD/XM: Dxx, S3M/IT:Cxx)This command will stop playing the current pattern and will jump to the next one in the order list (pattern sequence). You can also select the row where to start the next pattern. Note that the specified row xx is in Hex (Ie D20 will jump to the 32nd row of the next pattern).このコマンドは、現在のパターンの再生を(訳注:その時点で途中で)終了して、 オーダーリスト(パターンシーケンスのこと)の次の位置のパターンを再生します。 同時に、次回の再生開始行の設定が(訳注:xx にて)可能です。 開始行の値 xx は、16 進数表記なので注意です (訳注:ソースを解析する限りでは、MOD 形式にて xx は 10 進表記でしたが、 例外的に 10 進表記ではややこしいだろうと言うことで、 ModPlug Tracker が内部で 16 進表記に置き換えているのかもません)。 (例えば、コマンド D20 は、次のパターン中の、32 行目にジャンプします)。 Extended MOD Commands (MOD/XM: Exy, S3M/IT:undefined)拡張 MOD コマンド (訳注:MOD 専用拡張コマンド。詳細不明です。 以下は私が ModPlug Tracker 上で確認したコマンド名と、その詳細の解析結果にすぎません。) Set Speed/Tempo (MOD/XM: Fxx, S3M/IT:undefined)This command can either set the speed (xx smallet than 20) or the tempo (xx greater than 20) of the song. Avoid using 20 as a parameter, since it can cause problem in some players. In MOD, F20 will set the SPEED of the song, but in XM, F20 will set the TEMPO (bpm) of the song. This value is in Hex.このコマンドは、xx が 20(訳注:16 進表記。以下同様)より小さいときは speed 値の設定を行い、 xx が 20 より大きい時は tempo の設定を行います。 丁度 20 を指定することはできません。なぜなら、丁度 20 を指定すると、 いくつかのプレイヤーが問題を起こすからです。 MOD 形式では、コマンド F20 は、speed 値の設定を行います。 しかし、XM 形式では、コマンド F20 は tempo(bpm)の設定を行います。 いずれも 16 進数表記です。 Set Speed (MOD/XM: undefined, S3M/IT:Axx)This command will set the speed of the current song (Hex). Avoid using values bigger than 20, for better MOD/XM compatibility.このコマンドは、現在の曲の speed 値を 16 進数で指定します。 MOD/XM 形式の互換性を良くするために、20 以上の値を設定することは許されていません。 Set Tempo (MOD/XM: undefined, S3M/IT:Txx)This command will change the tempo of the song (Hex). The minimum value is T20, and the maximum possible value is TFF.The default tempo is 125 (T7D), which is equivalent to one tick every 20ms (50Hz) Note: T0x will decrease the current tempo by x T1x will increase the current tempo by x このコマンドは、現在の曲の tempo 値を 16 進数で指定します。 最小値は T20 で、最大値は、TFF です。 Tremor (MOD: undefined, XM: Txy, S3M/IT:Ixy)This effect will turn on and off the current channel every frame: T[ontime][offtime].x=ontime, y=offtime: the volume will stay unchanged for x frames, and then muted for y frames. Note: The exact duration of the ontime/offtime is different for MOD, XM and S3M/IT. このコマンドは、現在のチャンネルの発声を、 指定 frame 単位で ON OFF する機能です。 例えば、T[ontime][offtime] の様に記述します。 Set Channel Volume (MOD/XM: undefined, S3M/IT:Mxy)This effect sets the master volume of the current channel. It will affect the volume of all notes being played on this channel.Final Volume = master_volume * channel_volume * instrument_global_volume * sample_global_volume * envelope_volume * current_volume このエフェクトは、現在のチャンネルの master_volume を設定できます。 これは、このチャンネルで以降に再生されるすべての note に対して有効になります。 Channel Volume Slide (MOD/XM: undefined, S3M/IT:Nxy)This effects slides up or down the volume of the current channel. It works the same way than the volume slide effect.このエフェクトは、現在のチャンネルの音量をスライドアップ / ダウンできます。 これは、ボリュームスライドエフェクトと同じような動作です。 Panning Slide (MOD: undefined, XM/S3M/IT:Pxy)This effects works exactly like a volume slide, but will slide the panning of the current channel.このエフェクトは、ボリュームスライドと似ていますが、 現行のチャンネルのパンの位置をスライドします。 Retrig (MOD:undefined, XM:Rxy, S3M/IT:Qxy)(訳注:以下、XM 形式での解析内容を元に書きます。 このコマンドは、y tick 毎に、同じ音の発音を行うというものです。 繰り返し発音を行う間の、音量の増減の仕方を、x の値で制御できます。) Extended S3M commands (MOD/XM:undefined, S3M/IT:Sxy)拡張 S3M コマンド
Active (S11) or desactive (S10) the glissando. When glissando is active, tone-portamento effects will slide by semitones. グリッサンド(滑奏法)コントロール。 コマンド S11 でグリッサンドが有効となり、コマンド S10 でグリッサンドが無効となります。 グリッサンドが有効のとき、tone-portamento は半音単位でスライドします。 This effect is only provided for MOD compatibility. このコマンドは、MOD 形式との互換性の為に用意されています。 S30,S34: Sine S31,S35: Triangle S32,S36: Square S33,S37: Random For S34,S35,S36,S37, the vibrato position will not be reset to zero when a new note is being played. S30,S34: サイン波 Same thing then S3x, but selects the tremolo waveform. コマンド S3x に似ていますが、このコマンドでは tremolo の波形を指定します。 Same thing then S3x, but selects the panbrello waveform. コマンド S3x に似ていますが、このコマンドでは panbrello の波形を指定します。 (訳注:panbrello は、パン位置を指定の波形で変動させる機能です。) This will delay the playback of the current row by x ticks (beats). このコマンドは、現在の行の再生を、x tick 遅れて行います。 S8x: Set PanningThis will set the panning from S80 (left) to S8F (right)このコマンドは、パン位置を、S80(左)から S8F(右)の範囲で設定します。 S9x: Extended Channel Effects
SAx: Set High OffsetThis will set the high part of the offset (only works for sample bigger than 64K. The value x*64K will be added to the next offset effect.このコマンドは、オフセット値の上位部分を設定します (64K 以上のサンプリングデータに対してのみ有効で、 x * 64K を次のエフェクトのオフセットに加えます)。 SBx: Pattern LoopSB0 will set the loop start rowSBx will repeat x times the loop, by jumping to the loopstart row コマンド SB0 は、ループ開始行を設定し、 SCx: Note cut after x framesThe current note will be cut (volume set to zero) after x ticksx tick 後に、現在の音符をカット(音量を 0 にする)ことを示します。 SDx: Note delayThe specified note will be delayed by x frames (ticks) before startingその音符の再生が、開始後 x フレーム (tick) 遅れることを指定します。 SEx: Pattern DelayThis will delay the playback of the current pattern by x rows.このコマンドは、現行のパターンが、x 行延長して再生される事を指定します。 (訳注:Note delay とは異なり、現在行の再生は即座に行われます。 遅延するのは、次の行の再生です。) SFx: Select active macroThis will select the active macro SFx, so the next Zxx effect will use the new macro.このコマンドは、有効なマクロを SFx に選択します。 そして、次回の Zxx エフェクトは新しいマクロに用いられます(訳注:なんでしょー?)。 Fine Vibrato (MOD/XM:undefined, S3M/IT:Uxy)This effect is identicatal to the vibrato, but has a 4x smaller amplitude (more precise).このエフェクトは、ビブラートと同一ですが、4倍少ない振動幅です(より正確)。 Set Global Volume (MOD:undefined, XM:Gxx, S3M/IT:Vxx)(訳注:曲全体の音量を設定) Global Volume Slide (MOD:undefined, XM:Hxy, S3M/IT:Wxy)(訳注:曲全体の音量のスライド。x は上昇速度であり、y は下降速度。) Panbrello (MOD:undefined, XM/S3M/IT:Yxy)Similar to the vibrato, but affects the panningビブラートに似ていますが、パンに対して有効です。 Macros (MOD:undefined, XM/S3M/IT:Zxy)(訳注:MIDI マクロ、とも呼ばれているようですが、詳細機能については不明です。 制御の仕方も良く分かりません。) Key Off (MOD/S3M/IT:undefined, XM:Kxx)(訳注:Key Off します。似た機能として、Note cut(コマンド ECx)が有りますが、 Note cut では瞬時に音量 0 になるのに対して、Key Off の場合は徐々に音量が低下して フェードアウトするような結果が得られます。但し、Key Off 時のフェードアウトの指定 がされている音色を用いた場合に限られます。) Set Envelope Position (MOD/S3M/IT:undefined, XM:Lxx)This will set the envelope position to tick xx.このコマンドは(訳注:インストゥールメントの)エンベロープ位置を、 xx tick の位置に設定します。 Extended XM Effects (MOD/S3M/IT:undefined, XM:Xxy)拡張 XM エフェクト (訳注:詳細不明です。 以下は私が ModPlug Tracker 上で確認したコマンド名と、 その詳細の解析結果にすぎません。)[戻る] |