起動するとオープニング画面になります。
テンキーの2、8 やカーソルキーで、ゲームスタート、ハイスコア画面、
終了等を選択できます。Z、X、スペース等で実行してください。
オープニング画面、 ハイスコア画面ではESC、Q を押すと終了することができます。
ゲーム中はESC、Q を押すことによってポーズをかけることが出来ます。
ポーズ中にQを押せば強制終了できます。その他のキーでゲームに復帰できます。
内容はふつうのシューティングゲームです。
テンキーの2、4、6、8 やカーソルキー等で戦艦ヤマ卜を動かし、Z、X で攻撃です。
ジョイスティックでもok。
画面下部にレーダーがあるのでそれを見てうまく攻撃してください。
ステージは4種類に分かれていて、海面、空面、宇宙面、ボス面があります。
海面と空面では横移動しかできません。
全12面をクリアーするとエンディングが用意されています:-)
ある特定のキャラ(レーダー上では白く点滅)をやっつけるとアイテムを出すことがあります。
それぞれの効果は下記の通りとなります。
の7種類も用意されてます。
アイテムを取ると強くなりますが、敵の攻撃も厳しくなってきます。
西暦2011年。比類なき外宇宙からの攻撃により、人類は死滅した。
いや、正確に言えば、死滅したかに見えた、というべきであろう。
過 去に日本と呼ばれた国家の領土のなかで、
最南端に位置する孤島の沖 合いに構築された地下シェルターのなかに、
人類はその比類なき系譜 を辛うじてつなぎとめていたのである。
このシェルターには、かつて比類なきバッタ屋として名をはせたひとりの老人と、
3人の若い男、ふたりの若い女性、そして猫が623匹に 犬が117匹、
みみずが1000匹、羊が65535匹いた。
この村社会の長ともいうべき老人は、もはや命の育むにふさわしくなくなった
地球から脱出すべく、比類なき宇宙戦艦の建造に精を出していた。
もちろん、 人間5人と動物67275匹らも老人の元で
第2の地球を探す旅に出るべく、 懸命に働いていた。
数年後、かれらの比類なき努力により待望の比類なき宇宙戦艦は完成した。
老人はその黒光りするボディを眺め、目に涙を浮かべ、
ジュンとしながらこうつぶやいた。「この船をヤマ卜(ぼく)と名付ける」。
およそ70年前、このシェルターの近くで轟沈した、
かの巨大戦艦にあやかっての命名ではあったが、
もはや老人の脳は溶ろけつつあり、
なにやら比類なく間違ったネーミングがなされたのであった。
かくして、比類なき宇宙戦艦の、あてどもない旅が始まる。
号砲一 発轟かせ、いまヤマ卜が立つ!!
もの凄く懐かしいです
思わず何回もプレイしちゃいました
このビープ音も画面も何もかもが懐かしいです
小さい頃必死になって12面クリアを目指してました。
機械が壊れてしまって以来プレイできなかったので
懐かしい思いでいっぱいです。
playできないのですが…nyahaxは問題なくプレイできます。
なんと懐かしいゲームをありがとうございます。
Flashプレイヤーの更新がきていたのでインストールしてみると
以前は動かなかったこちらのゲームも動作するようになりました
素晴しい再現度ですね!ありがとうございます
懐かしいゲームを再びプレイ出来るのは感動物です。
懐かしいです。感動しました。
中学時代によく遊んでましたよ。
一時WIN版のベータも遊んでましたが
途中でなくなってしまいガッカリした記憶があります。
懐かしいです!
そして完璧ともいえる再現性。
思わず何度も繰り返して楽しみました。
このゲームのためだけに,
倉庫に眠っているPC9801BAを復活させようかな(^-^*
ありがとうございました。
当時はランクの概念を知らないもので、フルパワー=危険だとも思わず…懐かしさでいっぱいです。
宇宙面の制御しづらさとか、2面でフルパワーが出たらラッキー、とか。やっぱ感動です。
でも…6面の龍に見覚えがないのは何でなんろう。
BIO_100%の歴史を紐解いてみたくなりました
すごく懐かしいです!
保育園のときに親父のPC98でよくプレイしていました。
宇宙ステージは前後の撃ち分けがうまくできなくて、兄と協力していたなあ...
サウンドもグラフィックも当時と同じで嬉しいです!
ありがとうございます!!
嗚呼、なつかしい。涙が出てくるよ。
中学時代、学校で家で、高額ゲーム機と化してたPC-98で遊んでました。その頃となんら変わらない再現度に、製作者の皆様の作品への愛情が伝わってくるようでした。
懐かしいあの頃に帰らせて頂き、本当に有難うございます。
小学生のときに学校においてあったパソコンでやりまくったのを覚えています。多分俺がクラスで一番上手かった、なつかしーw
フラッシュ版は自分が気づいた限り、以下の相違点がありました
・爆雷のグラフィックがぬるぬる動く
・敵潜水艦のミサイル発射音が違う
・自機のミサイル発射音が違う
あと、このページのアイテムの説明欄、3WAYショットとフラッシュボムの説明が逆になってます。
なつかしい!
というか、今でも色あせていないですね。
そして、WEBで遊べてしまう技術の進歩にビビリます。