広島電鉄:運賃値上げ結論「最速で14年度」 椋田社長に聞く /広島

毎日新聞 2013年01月31日 地方版

 広島電鉄の椋田昌夫社長(66)は毎日新聞のインタビューに応じ、将来的な運賃の値上げについて「最速で14年度に結論を出したい」と述べ、13年度は利用客からのヒアリングなどに充てる方針を示した。椋田社長は9日の就任記者会見で、越智秀信前社長が表明していた値上げ方針を白紙撤回したが、将来的な人口減などから「いずれお願いしないといけない」と含みを残していた。【聞き手・植田憲尚】

 −−「独断的」とされた前社長だった。どういう経営を目指すのか。

 ◆原点に立ち返り、社員の声が聞けるようにする。全社員で頑張り、お客さまに喜んで乗っていただけるようサービス向上を目指す。みんなが発言しやすい明るい職場でないと。接客サービスでもあるので、お客様のためにも、そういう職場にならなくては仕事が楽しくできない。

 −−今回の値上げは撤回したが、将来的には避けられない。結論はいつ出すのか。

 ◆値上げの前に企業努力がいる。13年度は決算の分析、それにお客様の声もヒアリングし、将来の計画をきっちりする。そのうえで検討し、お願いすることになる。しかし、13年度からの3年間の中期経営計画の議論ができていない段階で、前社長が値上げ申請したこともあり、まだ社内が混乱している。最速で消費税が増税される14年度の春に間に合えばいいと思っている。

 −−前社長が推進した計画はすべて元に戻すのか。

 ◆手法は問題だったが、アイデアや方向性は良かった。小型低床車両は予定通り白島線から江波線・横川線へ乗り入れる。ただ(引退したドイツ製車両を使ったレストラン)「トランヴェール・エクスプレス」は、もうかっていない。担当者から相談を受けており、今後の対応を検討する。

==============

 ■人物略歴

 ◇むくだ・まさお

 69年広島電鉄。10年6月から専務。呉市出身。趣味はウオーキングと妻との食べ歩き。

最新写真特集

毎日新聞社のご案内

TAP-i

毎日スポニチTAP-i
ニュースを、さわろう。

毎日新聞Androidアプリ

毎日新聞Androidアプリ

MOTTAINAI

MOTTAINAIキャンペーン

まいまいクラブ

まいまいクラブ

毎日RT

毎日RT

毎日ウィークリー

毎日ウィークリー

Tポイントサービス

Tポイントサービス

毎日jp×Firefox

毎日jp×Firefox

毎日新聞のソーシャルアカウント

毎日新聞の
ソーシャルアカウント

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞を海外で読む

毎日新聞社の本と雑誌

毎日新聞社の本と雑誌

サンデー毎日

サンデー毎日

毎日新聞のCM

毎日新聞のCM