Last Update: 2012/07/11 First Update: 2012/03/18 ※BLKおぢさんとこのリンク修正。
バイクの電気はクランクに直結したオルタネータ(交流発電機)で作られる。 発電した交流電気を直流に変換し、 バッテリーの充電電圧を一定に制御するのがレクチファイア・レギュレータの役割。 二輪の場合、省略して“レギュレータ”と呼ぶことが多い。 レギュレータがパンクすると、 バッテリーが上がったり、ヘッドライトやウインカーのバルブが切れたりと、 電装系の部品が芋づる式に壊れていく。 SRXの…というか、'80年代のヤマハのレギュレータはよくパンクすることで知られており、あまり評判が芳しくない。 しかし、レギュレータのパンクは他の車種でも割とあるトラブルだ。 20年以上前に生産された車両であることを考えると、 一度くらいのトラブルで「信頼性が低い」と断ずるのは、ちょっとヤマハに気の毒な気もする。 そらいろ号('85年式)のレギュレータも12年前に一度パンクしているけれど、 前オーナーが交換していないと仮定して、少なくとも15年間はノントラブルだった。 そして、そのときに新品にしたレギュレータも、既に12年使用している。 「そろそろ交換したほうがいいんじゃないですかね?」というのが今回のお話。
用意したのは、何故かカワサキ スーパーシェルパのレギュレータ(笑) 部品番号:21066-1108 部品名:レギユレ-タ(ボルテ-ジ) 税込単価(税抜):8,883(8,460)円 (※2012年3月15日現在) SRX乗りはヘンなひとばかりなので、壊れても素直に純正新品ではなく、 より低価格で信頼性の高そうな他車種のレギュレータを探し、流用加工して装着している例が多い。 (中でも比較的メジャーなのは、同じヤマハのXJR400用だろうか) 【先人たちの偉業リンク】 ・BLKおぢさんとこ ・gizmoおぢさんとこ 僕も先人の例に倣い、何か一工夫しようと検索してこれを見つけた(笑) シェルパのレギュレータは、端子形状とサイズ(ねじ穴の位置)がヤマハと一致する。 付け加えるなら、製造元も同じ新電元工業だ。 これでボルトオンなら言うことなしなのだけれど…、ざんねんながら、そーはいかなかった。 初期型SRXの発電機は単相交流式。 対して、シェルパを初め、現在の中型以上のオートバイの殆どは三相交流式なのだ。 当然ながらレギュレータの内部構造が違うんだよね。
初期型SRX(1JK)のレギュレータと、シェルパのそれを並べてみる。 エンジンが高回転で回っているときは、オルタネータの発電量も大きい。 |
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BLKおぢさんとこで、三相用のレギュを単相に使用しても、 配線の違いはこんな感じ。 ありがたいことに、近頃は形状が特殊なコネクターも二輪用品店でふつうに手に入る。 |
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makotoさんが愛用するエビ(LOBTEX)の電工ペンチ。 1JK用のレギュはベースプレートの固定ボルトを避けるために角を落としてある。 |
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しようがないので、ベースプレートに新しいねじ穴を開けました。 レギュレータ本体の高さも違うので、もとの固定ボルトは使えない。 |
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装着完了。早速、動作テストです。 イグニッションオフの状態で、バッテリー端子電圧は12.6V前後。 しばらく使ってみて、不具合があれば報告するです。 |
…ところで、初期型SRX(1JK)の純正レギュレータを、 ヤマハの部品検索サービスでひいてみると、次のようになっている。 部品番号:1JK-81960-A1 部品名:レクチフアイヤアンドレギユレータアセンブリ 価格(税込):7,991円 (※2012年03月15日現在) シェルパのレギュより安いorz …さらに調査を進めてみると、 台湾ヤマハ製マジェスティ125のレギュレータが、今回用いたシェルパのレギュと同一形状で、 しかも、某オクにて新品が2800円で買えてしまうことがわかった。 Made in Japanではないけれど、 ヤマハの純正部品であることに変わりはないし、何と言っても約1/3の価格は魅力的。 送料を計算に入れて、スペアを購入してもお釣りが来る。 オクより高くなりますが、ヤマハに発注してもふつうに取れるようです。 部品番号:5AG-H1960-00 部品名:レクチフアイヤアンドレギユレ−タアセンブリ 価格(税込):6,153円 (※2012年03月15日現在) …というわけで、1.ヤマハの純正部品の方が安価で
みごとな三段オチが付いたところで今回のレポを終わりますor---z