丈夫なVTZの弱点であるレギュレータ。心配だったので点検したら、電圧が16ボルトくらいまで上昇することが判明したので、バッテリーがいかれる前に交換です。といって純正では熱対策を施されていないので、対策済みで使えそうなものをネットで探すこと3日。いろいろされている方がいらっしゃったので参考にさせてもらいました。
詳しいことは良く分かりませんが、形がそれっぽいのでマグナ250 MC29の中古を落札。送料入れて2100円。新品は倍以上しますのでこれでよしとします。
VTZと違いコネクタ方式になっていますので、コネクタを用意しないといけません。車体側はついているものを外せば済みますが、レギュレータ側のコネクタがちょっとフツーじゃありません。コネクタくらい無くても何とかなりますが、配線コムさんでホンダ用のコネクタを売っていたので即買。レギュレータの配線は写真のようになってました。
取り付けボルトのピッチが違うので一本だけで同じ場所に固定。エンジンかけて、7000回転くらいでの電圧を測定すると、ちゃんと14.5Vくらいでした。良かった良かった。