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アクシス90 全波整流 その後(他車レギュレター流用)
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作成日時 : 2012/09/26 22:31
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アクシス90+4VPを全波整流化して
雨の日以外は毎日通勤に使ってますが
調子いいです。
毎朝 セルが元気に回って始動するし
ヘッドライトのバルブが切れる事もなくなりました。
とりあえず 全波整流化大成功!
ですが 中国製800円レギュレターが なんか不安です。
そんな時 ネットオークションで こんな物を見つけました。
それがこれ。
台湾ヤマハのマジェスティ125のレギュレターです。
台湾製ですが 一応ヤマハ純正です。
国産の他車で これとそっくりなレギュレターを
使ってる車種があったような・・・
値段は2800円
国産だと10000円前後するので
かなりお買い得です?
ただし このレギュレターは単相全波整流用のレギュレターではないようです。
一般的に原付は 「半波整流」。
それ以外のほとんどのバイクは 「三相全波整流」。
単相全波整流のバイクはほとんど無いらしいです。
なので 単相全波整流用のレギュレターもほとんど無い というのが現状のようです。
従って このマジェスティ125用のレギュレターも三相全波整用のレギュレターで
もしこれが使えれば
原付以外のほとんどの車種のレギュレターが流用出来る事になるのでは?
と いう訳で 試してみます。
このレギュレターのカプラーは 中国製レギュレターと同じ
4極カプラーですが カプラーの配線の中に 直流出力「マイナス」の配線はなくて
ボディーアースになってるようです。
なので
このような配線を作り
レギュレターと共締めします。
そしてカプラー内の配線の配置は こんな感じ
左上 空欄 右上 交流入力
左下 交流入力 右下 直流出力「プラス」
詳しい事はわかりませんが
三相全波整流のレギュレターの交流入力は 3箇所のようで
これを 単相全波整流に流用するときはそのうちの2箇所を使えばいい
みたいです。
上の写真で言うと
左上・右上・左下 が交流入力で
その3箇所の中で 好きなとこ 2箇所を使えばいい
と 言う事になります。
で 取付けて
完成ー!
マイナスの配線は レギュレターの後ろで見えません。
アイドリングでは こんな感じ。
回転を上げると 14.5Vぐらいまで上がり
それ以上は上がりません。
2週間程 通勤に使いましたが
バッテリーが上がる気配も無く
毎朝元気にセルが回り ヘッドライトのバルブが切れる事もありませんでした。
これで いろんな車種のレギュレターが流用できそうです。
このマジェスティ125用のレギュレターは R1−Zに使ってしまいました。
そのうちグランドアクシスも全波整流化する予定です。
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