後藤陽子、コラム書きます。テーマは「他者のお力」

芝居をやっていて、普段皆様のお目にかからない方々をつたない文章でご紹介できたらいいなあ。という私の想い。それを今回、NODA MAPの現場の方々をこの場を借り、人生初のコラムで残させていただく次第。

しかしコラムの意味など知らない。ただ、一つのテーマに添って書くというイメージで大切に1ケ月進めます。

当初、『他人』いう題名にしていたがと聞こえがいまいちよろしくない。

そのまま通そうと思ったものの、実際に話す方々を目の前に『他人』と呼べない自分がいた。『他者』変換をすると「多謝」にもなる。そんな素敵な意味を込めよう。

さぶいギャグだと思っていただいて大丈夫です。

皆様、本当に感謝しています。

 

追伸、テーマを決めるのですら、その自分の文章力の無さに1回目を書き終えた所で愕然とした。

でも、もう変えない。一度言ったら貫きます。

1ケ月、恥をさらします。

ついに「エッグ」が61公演全て無事に終える事が出来ました。

この事に関しては、FBなどに個人的に書く事にします。

 

しかし公演が終わったと同時に、私のコラムも幕を閉じます。

今日の方を最後とし、6名しかご紹介できなかった。残念。。。

 

さて、本日はなんとボーイ!!

しかも、2ケ月間毎日、同じ楽屋にいたボーイ!!ハーレムボーイ!

ヘアメイクの金山君ことタカちゃん!(ごめん。タカちゃん下の名前、タカなんだっけ?)←あたしサイテー・・・

 

いつからかタカちゃんって呼んでいたので、本名めっきりわからなくなった。

超失礼。そして、どんどん墓穴を掘りそうなのでこの辺でお写真を〜

前方の女性は伊藤昌子さん。あとからやらかしてくれます。
前方の女性は伊藤昌子さん。あとからやらかしてくれます。

まずは、横顔〜横姿〜ほっそいでしょ!?

ほっそいのよ〜楊枝みたいなおみ足なのよ。

交換して欲しい。

 

タカちゃんは、今回アシスタントヘアメイクとしてNODA MAP「エッグ」の現場にはいり、毎日、アンサンブル女子楽屋で12人分のメイク道具やカツラのケアを本番前と、本番後にやり、本番前全員のヘアメイクをチェックし、ブローの必要な女子5人のブローをし、アンサンブル男子の楽屋にもゆき、チェックをし、さらにメインキャストさんのヘアケアにも向かう。

本番中も、野田さんのカツラセットをし、アンサンブル女子が着替えをし廊下を通るたびにブラシと、スプレーを持って構えてくれています。

 

タカちゃんは、本当に素晴らしい気遣いの人と思います。

役者と触れ合う一番近い存在でもあるへアメイクさん。

 

タカちゃんは清潔感満載で、気遣い抜群で、優しくて、お酒が弱くて、ひょっとしたら女の子?と思われがちです。野田さんにも質問されていました。

が、正真正銘のメンです。

まあ、アンサンブル女子から絶大なラブコールをもらってますよ。

楽屋では「金山くーん!コットン無くなった〜」「タカちゃん何か、髪の毛今日切った?」「たかちゃーん後ろとめて〜」「タカちゃんチェック!!」と。

大人気で大忙し!しかし、タカちゃんは一切嫌な顔をしませんよ。

「はい。今補充しまーす」「今日、セットしないで来ちゃったんですよ」「はーい。ちょっと待ってくださいね」「はい。今行きまーす。」ととても温厚です。

せっかちな私には「後藤さん待たせてごめんね。」と一言いい、チェックをしてくれる。

みてくれてるんです。ひとりひとりを。

素晴らしいでしょ?

素晴らしいんですよ。

ペースも個性もバラバラな12人の女子に色々お願いされても、ちゃんと応対し、お願いした事以上の事をしてくれる。

27歳の若きアシスタント、タカちゃん。

一緒に羽ばたこう。

またいつか一緒に仕事したいです。

本当にたくさんお世話になりました。

ありがとうございました。

 

 

金髪くんがタカちゃんです。イケメンよ〜オカマっぽいけどΨ( ̄∇ ̄)

 

というか、前方の女性・・・伊藤昌子氏はなんちゅう顔してるんだ。

快感の顔かしら。

 

残り1週間となりましたNODA MAP「エッグ」

 

5回目は、国代雅子さんことマサさん!

マサさんも以前に載せさせてもらったももさん(笠原桃子さん)と同じく演出部の敏腕レディーです。

手に持っているのはプロテイン
手に持っているのはプロテイン

どこぞの広告か!!

と思う美人のマサさん!そう、美人なのです。初めてお会いして、「わ。綺麗な方」と思ったのであります。

 

稽古場ではあまりお話は出来なかったが、劇場入りし本番に入れば入る程、演出部の方とふれあう機会が増えます。

そして、マサさんを始め演出部さんは衣装のほつれや、直して欲しい事は、小さな事でも言って!と。相談に行くと快くやってくれます。

そして毎日、キャストとアンサンブルの洗濯物37人分の洗濯物を終演後すぐに、本当に出際良くやってくれている。

37枚ではありません。肌着など上下や靴下、さらに、衣装のあれこれも日替わりで洗濯してくれてい、100枚くらい毎日やってくれているのではないかと思います。

マサさん含め舞台監督までくわわり演出部総出で洗濯物を干してくれているのです。

 

終演後の楽屋の廊下になびくダウニーの香りのする洗い立ての洗濯物が私はなんだか好きです。と余談。

そして終わって、大人の麦茶を片手に歩いているマサさんも大好きです。

その光景はマサさんは私と仲間だ。と勝手に決めつけている要因でもあります。

なので、近々大人の麦茶会をしたいねと話しています。

 

とにかく、マサさんは美人で気さくで優しい。

だからつい甘えます。

スカートのファスナーがかんだ時もすぐマサさんのところへ駆け寄りみてもらうと、

ものの数十秒で直す。

驚くわたしに、腕をムキっやったマサさんがキューティでした。キュン。

 

こんな好き好き言ってると勘違いされるかもしれませんが(よく勘違いされますがねま、いいさ。)あるシーンの出を袖で待っている時に近くにいるマサさんの顔に、漏れてくる照明があたっているのです。

その姿と表情が、たまらなく美しく何とも言えない。

それを写真にしたいが、100%無理だから、この写真で我慢してください。

 

iPhoneにしたばかりのマサさん。

使い方がわからなくて、一生懸命操作しています。結局わからず、諦めていました。

すんません、私もiPhoneの事は存じないのでする。

 

今日の休演日、皆さんも休めていますかね?

明日から残り1週間よろしくお願いします。

しかし、急激に寂しくなって来た。

 

 

コラム後記▼▼

女性ばかり紹介している。

しかし、制作は全員女性。演出部も半分女性。

そして、極めつけが、私は働く女性が好きなのである。そういう女性を知りたいのである。

こんにちわ。

このコラムのペースが異様に遅くなってる私をどうか許して頂きたい。

なにとぞ、暖かく見守ってください。

 

さて、4回目のご紹介は〜丹典子さん!!

写真の赤いカーディガンのレディーです。

「丹さん」とよび、ちゃっかり下の名前で呼んでしまおうと、「のりさん」と呼んでみたら、嫌ダーーー!と拒否され、ずうずうしくも「のりちゃん」と呼ばせて頂いています。

そりゃね、ノリさんだと、だいぶイメージ変わりますわね。

 

制作デスクのお3方。奧から千葉ちゃん、桑ちゃん、そしてノリちゃん。
制作デスクのお3方。奧から千葉ちゃん、桑ちゃん、そしてノリちゃん。

さてさて、この3人がいつも入り口の制作デスクにいらっしゃいます。

以前に紹介させて頂いた、千葉ちゃん、桑ちゃんに続き、のりちゃん。

仕事してる風景を最大限のナチュラルで写させて頂きました。

 

手前の方に行くに連れて、笑みが増しているのは気になりますね。

皆さん、お仕事をしてる時は奧の千葉ちゃんのようですが、この写真は、

確実に私が邪魔をしています。仕事の邪魔をしています。

ごめんなさい。

 

さ、話を戻して、ノリちゃんはNODA MAPの制作の中で広報の担当をされています。

広報のお仕事は正直、私達の目にはみえないお仕事です。しかし、このお仕事の重要さは計り知れない。

皆さんとNODA MAPを繋げる橋渡しのお仕事。

詳しいことはwikipediaにて広報を読むべし。

しかし、wikipediaの言葉はあくまでも広報というものの意味としてよんでください。私なんかが、大口叩いてお話できる事じゃないのです。

といっても、自分には出来ないお仕事をしている皆さんの仕事を私はイッチョマエに紹介とやら、していますが、これは本当、一匹のメスブタの戯言だと思って頂きたい。

毎度書いてて、情けなさに押しつぶされます。

でも、本当皆さんが優しくて、涙がでるから。涙の代わりに書く。

涙はみてもつまらん。なら、まだつまらん文章の方がいいぞと!

理屈をならべてみました。

 

また話を戻します。

ノリちゃんは私達、SNATCHの公演の宣伝にも力を貸してくれている!

これが一番言いたいのです!!

我らの公演のチラシをNODA MAPというとてつもない規模の公演に折り込める。

これは、ほんとノリちゃんのお陰です。

 

チラシが出来なかったり、届かなかったり、ハプニング満載な私にいつもやさしく「大丈夫だよ〜」って何か対策をたててくれる。

どんだけ、救われたかわかりません。

ど素人が広報の方と関わるにはどれだけ注意が必要かとドキドキしましたが、

今はノリちゃんの優しさに甘え、無事にチラシを折り込め本当安心しています。

そして、こっそり、勉強させていただいてます。

全く未知で、上辺しか見えていないかもしれませんが、いつかどこかで、役立てられるためにも。

 

本当、のりちゃんありがとです。

そして、残り少ないですが、これからもよろしくです。

 

げ!!出かける時間!!さ、本日も夜公演行って参ります。


ちゃんちゃらーん。第3回目は、桑澤恵さん!!!

 

桑澤さんも制作さんでありまして、

第一回目にご紹介した千葉ちゃんと一緒に制作のありとあらゆる事をやってのけてくれます。

まず、朝お出迎えしてくれる一員で「よーこちゃんおはよー」と言ってくれます。

桑澤さんは稽古場でも一番はじめに「よーこちゃん」と呼んでくれました。

私は覚えております。

こんなぺーぺーの名前をちゃんで呼んでくれる事の嬉しさは、何にも代え難いです。

たとえ小さな事に思えても、それがぺーぺーの私には大きいのです。

有り難い限りです。

 

桑ちゃんは(ちゃっかり、桑ちゃんと呼んでみる。)

お出迎えの後、ロビーに行き、入り口でお客様に渡す折り込みチラシを、受付さんや劇場のスタッフさんに混じり並べてくれています。

この、折り込みチラシの量には度肝を抜かれます。

桁が違いすぎる。何箱もの箱から、折り込みチラシを受付に並べる作業は、61公演毎回あると思うと、私はヘコタレそうです。

 

そして、毎日毎日ケータリングの補充や皆のコップを洗ってくれている。

帰り際、給湯室で何十個もあるコップを洗い、次の日使える様にしてくれているのも桑ちゃんです。

さらに、ずうずうしくも缶ビールをむさぼり飲む私達(私には仲良しのアル中先輩がいるのです)に、お互いの好きな銘柄のビールを冷やしてくださるのです。

もう、そんな事まで・・・好きになっちゃう!!!つか好き!!

人間ってさ、損得じゃないんですよね。

仕事としてやる事の中に、そこまでしなくても?という仕事じゃない事が含まれてて、そこを自然と出来る人って、すごい。

 

そういう立ち振る舞いは立場ややり方問わずに、どこかに隠れているんですよね。

 

桑ちゃんにもまだまだ沢山隠れてます。

こんな笑顔で私にビールを渡してくれる桑ちゃんはどんだけ心が広い事やら。

調子に乗らない様にします。

ドロン。

第二回目〜

 

ももさん!事、笠原桃子さん!!


ももさんは、演出部の敏腕レディーのおひとり。

演出部さんってね、本当に凄いんだよ。

いや、スタッフさんは皆凄いんだけど、演出部さんも凄いの。

(園児が書くような文章ですみません。)

仕事内容なんて、書ききれるか!!って言いたい所だが、書こう。

 

転換はもちろん、大道具、小道具をつくり仕掛けケアし、衣装のケアし、早着替えの手伝いし、役者全ての出はけの把握し、きっかけの把握し、袖での役者への足下明かりを照らす・・・・

こんなもんじゃない。

並大抵な気配りと迅速さを必要とする凄いお仕事なのですよ。

 

稽古場から、演出部さんの仕事っぷりには驚きですよ。

野田さんの言った小道具はすぐに用意される。

たとえ抽象的なものでも、アイディアの塊が翌日には出来上がってくる。

それを改良してゆく。アーティストですよ。

 

 

そして、そんな凄腕チームの一人、ももさんは超サバサバしてるのです。

といいますか、私にはサバサバを通り越して・・・・ね!ももさん!

 

ももさーーん!!

って近寄ってニコッとするとほぼ、距離を取られる。距離とは距離感。

つまり、私とももさんの距離。

心の距離は近いから、その裏腹な反動で、距離を取っちゃうのかな〜♡

 

「あ、後藤もういいよ。」

 

これは、ももさんの私への一番多い発言。

どうです?好きの裏返し♡まったくももさんおちゃめちゃん!

 

私を見れば見る程イメージが崩れるんですって。

もう、戻れないって。崩れる一方ですって。

ありがとーーーーーよく言われるーーーー

もう、あきらめてるーーー

 

 

 

後藤と仕事中のももさん
後藤と仕事中のももさん

さて、第一弾のお力は・・・NODA MAPにて制作/進行ををしてくれている、

千葉文香さん!

第一弾!!千葉ちゃん♡
第一弾!!千葉ちゃん♡

 

毎朝、劇場入りをすると制作のデスクから千葉ちゃんがこの満面の笑みで迎えてくれます。

その笑顔にどれだけ救われるか、ここを通る方々の特権です。

 

制作のお仕事も、もちろん今後ご紹介する方々皆様のお仕事は、冗談抜きで“人柄”が多くを動かすと思います。

このNODA MAPのスタッフさんは驚く程に素晴らしい方々です。

 

千葉ちゃんは、主に「進行」をしてくれる方、私が今までみている勝手な見解で申し訳ないですが、その日のスケジュール進行、役者のスケジュール確認、その他、「これはどうなってる?」という質問や相談に迅速に対応してくれます。

 

私が、ここに書く仕事はきっとごく一部です。その他、演出部の手伝いもケータリングも、大量のお祝いのお花のお世話、もうたまらん量の気配り仕事です。

 

千葉ちゃんは確実にみんなに愛されています。

一見ほわわーんとしてるものの、とても安心感があるので、

「ちばちゃーん」とつい何でも呼んでしまいます。用がなくても呼びたくなります。甘えてすみません。

 

そんな千葉ちゃんと私は、ここ最近、写真にある「30daysくびれバスト」の雑誌を開き、当番表の目の前で実践しています。

 

確実に邪魔でしょう。ごめんなさい。

始めは「なにやってる?」と通る人々に言われたものの、3日目にして素通りされるようになりました。

ただ千葉ちゃんは当番表の前から動けない(仕事です)&しかし、千葉ちゃんは本気です。

私が、着替えを済まし、千葉ちゃんの元へゆくと、そろ〜っと雑誌を開く。

失礼かもしれませんが、その姿が可愛くて仕方ありませんでした。

 

毎日一緒にやる!!!って思わせた彼女は小悪魔である。

あたしは悪魔で、千葉ちゃんは小悪魔。ちょっと「小」の部分を勉強してきます。

 

なので、通います。千葉ちゃんの元へ。

そして、くびれとバストアップを夢見ます。

つーても、千葉ちゃんは太っていません。ただ、筋肉が無い。

腕立てをしてみせてくれたら・・・ぶぶぶぶ!!!無様・・・・残念な事に、一瞬で

つぶれた千葉ちゃんを失礼を承知で「あ、うん。」しか言えなかった。

 

私は筋肉はあるものの、近頃溺れ続けるビールの「酒太り」が気になる。

これも無様でしょうね。25歳酒太り。ハッ!!

結果、ストレッチ前の20分程、人々の邪魔になりながらやらせて頂きます。

酒を止める気は0なので、やります。

 

継続は力なり。を糧に。

 

来年の夏、千葉ちゃんとへそを出し歩くと約束を交わし。

 

あ、なんか、めっちゃ女の子っぽい。

わーい。

 

 

▼コラム後記▼

あ、なんかコラムって難しいの。

いつも好き勝手な事書いてるのに、多少の縛りがあるだけで上手くいかない。

なんか、私が書く事で皆さんの2%くらいしか伝わらなそう。

お許しください。

むしろ、50倍で考えてください。

うん。それがいい。

 

 

 

10月のコラム

 

10月です。

後藤さんの番です。メンバー皆、コラムを経験した様子です。

私だけ、手を挙げなかった唯一の人です。

でも、回ってきましたね。時と同じくして。

文章能力がない・趣味がない・すぐ病んだ文を書く・お酒ばっかり飲む

こんな私に何が書けるのでしょう。

でもやります。

 

コラムのテーマは「他人のお力」あたらめ「多謝のお力」

 

なんのひねりもないです。しかし、他人というと聞こえが悪いのかしら?

うーんでも、自分以外他人だし、いいですよね。うん。

えっっと、今までに無い沢山の人と関わっている今、

1ケ月かけて、つたない文章で綴ってみようと思った次第でございます。

 

どうなるか、知りません。

でもやってみます。

太字にした4つの項目がネックになるでしょうが。

 

まーいいでしょう。よかったら、おつきあいお願いします。

では、また。ばいちんです。

 

 


ようこそ

SNATCHホームページへ!!

本公演、

「ANARCHY MONKEY!」

無事終了いたしました。

ご来場くださったみなさま、

ありがとうございました!!