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和田洋一って必要?

1:既にその名前は使われています:2013/01/30(水) 14:38:16.71 ID:WGDAMNvT

この人何してんの?





3:既にその名前は使われています:2013/01/30(水) 14:46:48.82 ID:qZNwAcQp

和なの?洋なの?


6:既にその名前は使われています:2013/01/30(水) 15:11:57.33 ID:rmYCDiMQ

>>3
ワロタ


28:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 03:55:18.84 ID:g+XnZSA7

>>3
ジワジワきた


4:既にその名前は使われています:2013/01/30(水) 14:49:10.95 ID:OQdygD2O

さっさと■eの社長辞めて証券業界に戻ってファンドマネージャーなりコンサルタントでもやればいいさ


8:既にその名前は使われています:2013/01/30(水) 16:47:37.08 ID:QHm7kmAf

証券会社やった方がもっと儲かるし、
頼むからゲーム業界から出て行ってくれ


7:既にその名前は使われています:2013/01/30(水) 15:22:48.93 ID:qUk25sSo

役員報酬2億おいしいです^q^


20:既にその名前は使われています:2013/01/30(水) 20:21:11.22 ID:0Zn2aY9w

WD<FFのブランドが非常に傷ついた
   本来出すべきだったFF14を復活させたい
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2011/09/27/kiji/K20...780.html


13:既にその名前は使われています:2013/01/30(水) 17:58:14.02 ID:B2Jsjcey

上に立つ人間としては優秀かもしれないけど、
言葉の端から出てくるゲームが本質的に好きでない雰囲気とか
ゲーマーを客やファンではなく金づるとしかみてない感じとか好きになれない


19:既にその名前は使われています:2013/01/30(水) 18:37:21.82 ID:XM2ZCtWo

>>13
そういうのを一般人にも感じ取らせちゃってるんだから
ゲーム会社で上に立つ人間として優秀とは到底言えないのではないか


22:既にその名前は使われています:2013/01/30(水) 23:00:00.11 ID:25xH1MxU

金さえ入ればいいんだよって人だよね
目先の利益が最優先
短期間だけ務める気だからどんどん社員の首切って大儲け
良いも悪いもないけど、ゲームがつまんないのはどうにかしてほしい


24:既にその名前は使われています:2013/01/30(水) 23:06:00.52 ID:P4O5rafw

経営者としての手腕はあるのだと思うけれど
ゲームに対する愛情は伝わってこないね


25:既にその名前は使われています:2013/01/30(水) 23:39:41.65 ID:CFawrfLl

愛情無いのは置いといても、14の顛末なんか見るに
クリエイターの領分があると思って踏み込まなかった(キリッ
とか言ってる辺り、どのように作られるとか、どう求められてるかとか
ゲームがどうゆう物か自体が分かってない節があるなあ

・・・まあ分かりたくもないだろうが


29:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 05:18:59.00 ID:xR1I83OH

経営だけやっててくれればいいのに
目先の金だけのために口突っ込んだ事態を悪化させる
相手に話題あわせようとして「好きなんだろ?wwwこういう話?www」
みたいな態度で話して気分を害するタイプ


32:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 12:17:10.09 ID:LMWdXypw

おい、WD。ファイナルファンタジーヴェルサスXIIIは一体いつになったら発売するんだよ!
「腰抜かすでぇ~w」じゃねえよw


33:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 12:28:44.30 ID:lzMCTkDK

ヴェルサスは発表から7年くらい経つんだっけ
開発してんのかな?
PS3版のラスレムみたいなことになってたりして


35:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 12:41:07.60 ID:yU4uG2EZ

2010年度のドヤ顔のWD

800名以上が退社し、当年度は最高益を更新することができました。
体質強化、組織活性化を目的として人員調整も行いました。
新卒採用、中途採用により350名以上を入社させる一方で800名以上が退社し、
社員数は467名の純減となっております。
当年度は最高益を更新することができました。

2010/10/04 ネットワークエンジニアの募集をはじめました。
2010/10/04 データベースエンジニアの募集をはじめました。
2010/10/04 サーバエンジニアの募集をはじめました。
2010/09/15 イベントプランナーの募集をはじめました。
2010/09/15 バトルプランナー(2)の募集をはじめました。


36:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 12:44:32.35 ID:yU4uG2EZ

2011年度のWD

最終損益が120億円の赤字(前の期は95億円の黒字)だった。
「ファイナルファンタジー(FF)14」など大型タイトルの発売延期が響き
大幅減収となったほか、ソフト開発中止に伴う損失などを計上。
上場来初の赤字に転落した。

ドゥーーーーーーーーーーーーン・・・

WD語録
土台となるゲーム開発が想定以上に弱くなっていた
開発部隊のコミュニケーション不足
私の意見をリーダーとなるクリエーターが自分の部下に浸透させていなかった
技術者の分業のさせ方にも問題があった
それぞれが自分の役割しか果たさず保守的になっていた
パッケージに携わっていた開発者ができるかどうか分からないので、外部から人材をまとめて採用したい


38:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 12:53:59.01 ID:yU4uG2EZ

スクエニHD、和田洋一社長「開発立て直しには1、2年かかる」

そのため高機能携帯電話向けのアプリや交流サイト用ゲームを本格化する
→スクエニ、ミリオンアーサー11連コンプガチャ祭り絶賛開催中

WD語録
「コンプリートガチャ(コンプガチャ)」について
「我々はもともと射幸心をあおるゲームは作らない方針を掲げているので、
 そういったゲームはないはずだ」


41:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 13:04:02.85 ID:yU4uG2EZ

2012年度

2012年決算、経常利益が前期比91%増の102億円。

「戦国IXA」「ミリオンアーサー」「ファイナルファンタジーブリゲイド」のモバゲー課金収入が大幅伸長

WD語録
「最近はユーザーにあきらめられて批判が減った。日本のゲームメーカーにもっと期待してもらいたい」


42:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 13:14:55.83 ID:yU4uG2EZ

プレジデント2005年5.2号
スクウェア・エニックス● 和田洋一社長
  ── 天才クリエイターを生み出す「手離れ」マネジメント

プレジデント2007年1.29号
スクウェア・エニックス● 和田洋一社長
協調性はないが、貴重な戦力の部下をどう評価するか

ドゥーーーーーーーーーーーーン

2010年度決算

800名以上を退社させ、ネットワークエンジニアの募集をはじめました。
データベースエンジニアの募集をはじめました。サーバエンジニアの募集をはじめました。
イベントプランナーの募集をはじめました。 バトルプランナー(2)の募集をはじめました。


50:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 18:05:58.49 ID:yU4uG2EZ

WDまとめ

2010年、社員切りまくって好業績→一気に社長報酬2億へ
2011年、開発力が弱体したせいで創立以来の赤字→報酬一部返上、モバゲーに注力します発言
2012年、「当社はコンプガチャやってない筈だ!」しかし、実際にはコンプガチャ頼り。モバゲー3作で一転好業績へ。社長報酬も大復活

すっかりモバゲー会社と化したスクエニ。一方WDは怪気炎
「最近は諦められて批判が減った。ユーザーはもっと日本のメーカーに期待してもらいたい」

あんたゲーム業界の会長さんやん・・それがモバゲー会社になって「期待してほしい」ってか?
つか、人員整理で開発力ダウン、技術力流出で安易なモバゲー量産、コンプガチャ批判を否定するも営業はガチャ頼み
こんなスクエニに一体何を「期待」せよと?


51:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 18:44:17.98 ID:/V+s/i94

全てピントがズレてるよね。
べるざすで本当に腰抜かす程なのか試したい


58:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 23:36:09.94 ID:vPyHF5xx

>「最近は諦められて批判が減った。ユーザーはもっと日本のメーカーに期待してもらいたい」
期待してるよ、倒産しまくるのをw
マジな話、いっぺん完全崩壊して一から構築しないとまともなゲーム出ないんじゃないか?


37:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 12:51:42.54 ID:VEroMn+P

スクエニを今の糞会社に貶めたの完全にこいつだなぁ
ゲームに関してはもう過去みたいなクオリティには戻らないだろうなぁ


44:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 13:27:08.04 ID:KC+fNVBQ

会社のマネジメントはそのままでいいから、ゲーム製作のマネジメントには関わらずに
専属の別人を置いてくれ。ていうか大企業ってそうするもんだと思ってたんだが


54:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 22:17:48.66 ID:hc0s8LZD

>>44
同感だな
最後のそうゆうモンだと思ってたってとこまでそうだわ


45:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 13:29:25.75 ID:/MQY120P

人件費削減による収益改善なんて一過性のもので、その後本業に改善が
見られずまた赤字スパイラルに陥る会社って過去の例で山ほどあるんだぜ。
特に個人にノウハウが蓄積されてるコンテンツ産業なのに、人材を若手に
置き換える事で経費削減の問題は大半が解決するってバカかw 福嶋会長と
福嶋企画に7億の配当捻出する事で、社長に居座り2億の報酬もらってる
傾営者やんw


49:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 17:53:42.79 ID:/MQY120P

映画産業が衰退していったと同じように、ゲームも踊り場から一段さがって
斜陽の道を進むんでるな。要は減り続ける可処分所得を奪い、限られた余暇の
時間を奪う魅力が製品になくなってきてるという事だろ。和田の言ってる事は
まちがってないよ開発費の圧縮、製品のグロバール化、収益安定のためオンゲーを
常時2本は走らせる・・・でも理念だけで実務がともなってないんだよなw


64:既にその名前は使われています:2013/02/01(金) 06:16:47.81 ID:6L4GPjxP

和田が切った人材が残ってたら、今頃マシなゲーム出してたんだろうな


52:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 18:55:27.19 ID:cZ6Y/Cht

なんていうか昔は良いものを作りたいって一心で信者が現れるゲームを作ってたのに
DQとかのしょっぱいDSリメイクあたりからその昔ついた信者からいかに集金するかしか考えてない感じ
和田の発言からはゲームやるやつは低脳で金もってる猿くらいにしか見ていないような見下しかたが垣間見える


53:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 19:21:09.15 ID:zL2m7d5h

>>52
スゲーわかるw
自分のとこの会社が、なんで支持されてたのか一番肝心な部分を判ってない感じだわw


55:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 22:41:17.65 ID:opzM7Uk2

信者がいるっていうことが、WDちゃんの大好きなブランド価値ってことだからな。
信者居ないんじゃ、大手下請け会社に甘んじるしかない。


57:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 23:32:05.14 ID:cZ6Y/Cht

新たな信者を獲得できるわけでもなく
かつての信者が見放すようなものばかり世に出すのは問題


39:既にその名前は使われています:2013/01/31(木) 12:54:31.43 ID:rN6qLf48

必要悪


77:既にその名前は使われています:2013/02/01(金) 19:14:31.43 ID:TUkh4QYO

ソーシャルは邪道(キリッとかやってるメーカーはどんどん苦しくなってるし
そっち方面でスクエニは成功収めてるし
必要悪なのかなぁ
まあ「俺たちのスクウェア」はもうどっかいっちゃったけどね


78:既にその名前は使われています:2013/02/01(金) 19:24:23.28 ID:2sI2mPVh

いい経営者といい開発がいれば成功するわけでもないし
経営と開発の橋渡しをするプロデューサーがスクエニはダメだったんだろ


79:既にその名前は使われています:2013/02/01(金) 19:28:26.33 ID:/J814fo/

スタッフを集めるセンスが無いのか・・・

スタッフに恵まれないのか・・・

スタッフ切り捨て専門なのか・・・


83:既にその名前は使われています:2013/02/02(土) 00:06:50.64 ID:8y/6+oOu

どうでもいいけどさ
客が見てるloadstoneとかFF11の公式ページに募集とかなんなの?
客に対してプランナー募集とかしてんの?

何考えてるの?


88:既にその名前は使われています:2013/02/02(土) 02:19:05.47 ID:Pn8qQAhw

必要か必要でないかなら要らない、なぜならこいつの代わりなんぞいくらでも居るだろうから
もし代わりを用意するなれば、消費者のヘイトを稼ぐような不用意な発言をしない者にしたほうがいいとは思う


89:既にその名前は使われています:2013/02/02(土) 02:56:23.70 ID:CDujWdRJ

前に映画作って会社傾けた人はすぐ辞めたのに
こいつは同じくらいの損失出しても辞めなかったよね

そしてその損失を出したプロジェクトは更に金を食ってる始末


90:既にその名前は使われています:2013/02/02(土) 03:20:32.45 ID:z37Ie9Bv

>>89
イエスマン以外排除したからだろ


74:既にその名前は使われています:2013/02/01(金) 17:32:15.00 ID:9A45ALO4

洋ゲーにシフトしていくのかな


76:既にその名前は使われています:2013/02/01(金) 19:13:12.77 ID:TUxSoZtL

和田洋一から和田洋ゲ一に新生


81:既にその名前は使われています:2013/02/01(金) 23:51:00.69 ID:0Nc33Zic

洋ゲーメーカー買いまくったのはなんでよ?
まずそこがわからん


87:既にその名前は使われています:2013/02/02(土) 02:13:07.01 ID:y+2QNe5U

>>81
1)海外企業買収は昨今の流行だから。
2)なんとなく海外子会社あるとカッコイイから。
3)何出しても日本で叩かれるので海外で評価されたいから
4)日本ではもうプレジデントくらいしかインタビューしてくれないけど
  海外子会社あれば海外のメディアが来るから。オレカッコイイじゃんって言いたいから。
5)海外での長者番付表にも名前載せたいから

さてどれでしょう?


115:既にその名前は使われています:2013/02/02(土) 22:42:04.66 ID:kDAk5RjY

>>87
どれでしょうってドレもだめやんw
でも合ってそうなトコが怖い


94:既にその名前は使われています:2013/02/02(土) 05:00:02.47 ID:eHJSFvk7

アイドスを買収したスクエニは、日本の旧態依然としたJRPGが好きなような奴等にとってはともかく
国内サードとしては北米なんかじゃ勝ち組だろ
特にアッチでガチで受けるアクション・シューターのノウハウって事じゃカプなんかより上だと言ってもいいぐらい

コレに関してはWDの功績だろうし
WDが就任当初セカイセカイ連呼してたのをバカにしてた連中も多いだろうけど
着実に実がなり始めてるよ


95:既にその名前は使われています:2013/02/02(土) 05:26:05.83 ID:Hv/PwtcU

>>94
旗艦のFFのブランドを痛めたマイナスの方がずっと大きいと思うな~


96:既にその名前は使われています:2013/02/02(土) 05:31:00.34 ID:eHJSFvk7

>>95
ま、確かにそうだけど
そもそもFFに関しては和田が云々以前に国内の開発が上から下まで無能過ぎだからだと思うけどね
勿論その責任も和田にはあるだろうけど

和田が真のコストカッターなら、FFのブランドが本当に死に絶える前に
国内の開発から取り上げろと思うね


103:既にその名前は使われています:2013/02/02(土) 11:18:14.58 ID:pz1AlvUe

最近の■eと和田ってそんなにダメかな?
2006年の頃は酷かったけど、今はだいぶ持ち直したと思うんだが

それとFFブランドの信用が失墜したって言う人が多いけど、
じゃあお前らどんなFFがいいんだよって聞き返すと、大抵黙るのは何故なんだぜ
10や13のようなムービーゲーはダメ、12のような大河路線もダメ、FFLのような原点回帰もダメ、11や14のようなMMOもダメじゃ、
何にも作れなくね?w


111:既にその名前は使われています:2013/02/02(土) 12:55:03.88 ID:y+2QNe5U

>>103
最近の好業績はモバゲーで作ったもんだからな

11コンプガチャは酷かったw 
でもWDが「当社はコンプガチャなんてやってないはずだ(キリッ)」w
フタ開ければやっぱり稼ぎはモバゲーがぶっちぎりw


113:既にその名前は使われています:2013/02/02(土) 17:39:48.50 ID:w+BNiKtg

11のはコンプガチャじゃないだろ
テキトーこいて流行の言葉を知ったかぶって使い
デマばら撒くアホが一番迷惑だわ


127:既にその名前は使われています:2013/02/03(日) 11:23:34.37 ID:wkmp4K7t

>>113
11コンプガチャはミリオンアーサーの11連コンプガチャのことっしょw


104:既にその名前は使われています:2013/02/02(土) 11:19:50.34 ID:kFqXhwg7

課金詐欺ゲーにまでFFを利用してブランドが失墜してないと申すか。


106:既にその名前は使われています:2013/02/02(土) 11:24:05.54 ID:pz1AlvUe

>>104
11で毎月課金を強いられてるネ実でそれを申すかwwwwwww

毎度言ってる気がするけど、
国内で12がウケなかった時点でゲームとしてのFFは死んだと思ってる
でもそれは買い手側が望んだことであって、和田や■eのせいじゃないんだよね…
12が大成功を収めていれば
今頃は13シリーズよりずっと面白いFFができてたと思うよ


105:既にその名前は使われています:2013/02/02(土) 11:21:39.61 ID:w+BNiKtg

お前らは馬鹿にしてるけどソーシャルには確実に需要あるからな
家庭用とかに引き篭もってるほうが古臭い化石思考でブランドを殺している
という考え方も出来る


108:既にその名前は使われています:2013/02/02(土) 11:31:50.18 ID:eHJSFvk7

海外では、JRPGじゃなくアクションで割とガチで売れるし評価されてるシリーズを複数かかえ
国内では無能な開発を縮小しソーシャルで日銭稼ぎ

既存の代わり映えのしないRPGなんかを作り続けろっていう
どれだけいるか分らん旧来の国内のファンは感情的には面白くないだろうけど
WDは決して無能では無いと思うけどな、他の国内サードにありがちな
ただソーシャルにだけ向かってるわけでもないしね


137:既にその名前は使われています:2013/02/04(月) 00:26:39.20 ID:91J7SIk6

早く腰を抜かすほどの街を見せてほしい

※関連記事:我々のスクエニ、57億の赤字wwwwwwwwww



編集元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/ogame/1359524296/
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[ 2013/02/06 15:30 ] ネ実 | TB(0) | コメント(0)
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