季節のキノコ栽培



耐候性キノコ菌なら冷暖房はいらない
冬のシイタケ 春のタモギタケ
 枠の画像やリスト文字をクリック
成功する菌床栽培のノウハウ教えます

優れた菌床を自然に近い環境(冷暖房を使わない)で栽培すれば、キノコバエの被害に遭わないしカビで泣くこともありません。その上、美味しくて棚持ち良いキノコが収穫できます。これは高く売れ、栽培原価も低下するので当然、赤字も解消されて菌床栽培成功の道を進むことになります。先ずは勇気を持って「通年栽培しない」ことを決意し、季節の菌床栽培について勉強してゆきましょう。
        

自然界と同じキノコ栽培に注目!


キノコ栽培を成功する要因とは、菌床栽培法でもなく栽培設備でもなく、あくまでもキノコ菌の善し悪しとキノコ栽培者の熱意です。優秀なキノコ菌床とは、菌床に3つの要素が満たされてなければなりません。第一に、発生のエネルギーとなる「有機物が適合してるか」ということ、第二に、接種する「キノコ菌の力が強いか、美味しいか」ということ、第三に、力強く美味しいキノコを育むためのミネラルが含まれるか、ということです。キノコ菌も生物ですから、環境と栄養は不可欠ということ。暖房を使わなくても発生するキノコ菌床とは、これらの要素を満足したものを指しています。

■関連ページを見る
自然環境とキノコの関係 シイタケ菌床
中山広場にスキップ

TOP 自然界の冬虫夏草 冬虫夏草の栽培 椎茸栽培
大連薬膳倶楽部
環境とキノコ 組織概要 アルバム

Copyright (C) 2005-2009 DALIAN XILYU INTERNATIONAL TRADING CO,.,.LTD.
Last update 2009.05.03

1