柴犬克服、若林出演映画「ひまわりと子犬の7日間」公開会見
2013年2月6日 18:43 108
本日2月6日、映画「ひまわりと子犬の7日間」公開記者会見が都内で開催され、主演の堺雅人のほか、出演者のオードリー若林らが出席した。
同映画は3月16日(土)より新宿ピカデリーほかで全国公開。信じる心を失った母犬・ひまわりとその子犬を通じて命の大切さをつぶさに見つめる物語となっており、若林は保健所で働く若者・佐々木一也を演じている。
堺らに続いて「スクリーンに爽やかなユーモアを添えました」と紹介された若林。「今ザワザワっとしましたけども(笑)。初めての映画がこんなに素晴らしい映画で非常に光栄に思っています。僕、ちょっと犬のほうが苦手だったんですけれども、犬とたわむれるシーンがワンシーンだけあるということで、一生懸命犬に慣れる努力をしました。本編観たらそこがカットされてたんですけど(笑)。本当に一生懸命やったつもりなので、ぜひ楽しんで見ていただけたらと思います」と挨拶した。
質疑応答は終始アットホームな雰囲気で、「犬と通じ合えたか?」という質問では、「通じ合ったかどうか。向こうはギャラもらってやってるだけかも」とコメントし会場を笑わせた堺。「言葉が通じない中で信じることができるかどうか、それが監督の言う愛情の連鎖の一番大事なところかなと。本当に素晴らしい女優さんでした」と、ひまわり役を演じた雌犬を褒めた。
一方、地元宮崎の撮影だけに方言のこととなると、ヒロインの中谷美紀と上司役のでんでんからは「堺さんは、監督よりも方言指導の先生よりも一番怖かった」と暴露が。「どこからともなく現れて『違います』って言う。監督から『OK』と言われても『もう1回』とか」と明かされると、堺は「そうでしたっけ?」と言いながらも、「みなさん500点満点でした。自分が生まれ育った宮崎弁がこんなに素敵なんだなと改めて思った、あ、これさっき言いましたね」と感謝した。
また、犬が苦手な若林は「柴犬のみ触れられるようになりました。撫でられるようになったので、ワンちゃん克服したかなって思ったらちょっとチワワは触れなかったので、柴のみということで」と一歩前進した様子。春日の反応を聞かれると、「『ちょっと監督が友情出演的なことを言ってないか』と聞かれたんですけど、まったく言われてないと伝えました。1回だけ差し入れをくれたことがあったんですが、200円のカリカリ梅で。すべての差し入れの中で断トツに安かったです」と明かすと、堺も笑いながら「あれ全然減らなかったんだよねー」とツッコんでいた。
この日の会見には観客も参加しており、事前に募集した質問の中からいくつかを紹介。撮影中のエピソードとして、獣医を演じた中谷が「本番で小型犬がウンチをなさって。それを召し上がったんですね。シリアスなシーンだったので笑いをこらえるのが大変でした」とサラリと告白。これには堺らも爆笑で、若林は「見てました。そのときの中谷さんのセリフが状況と見事にマッチしてしまって(笑)。いろんな取材でこの話をしたかったんですけど、まさかご自身でされるとは」と苦笑していた。
最後にバレンタインデー目前ということで、女性共演者から男性共演者へひまわりのイラストが描かれたチョコレートをプレゼント。監督からもらった若林は「春日の目の前でバクバクと食べたいと思います」と語った。
2月25日(月)には、都内で「オードリー若林映画初出演作『ひまわりと子犬の7日間』ファン限定 若林秘蔵写真展示付き特別試写会」を開催。若林演じる佐々木の視点で書かれた書籍「僕のきっかけ ひまわりと子犬の7日間・一也の場合」(メディアファクトリー)の感想をTwitterでつぶやいた人の中から抽選で、劇中で若林が使用した小道具や秘蔵写真などを展示するこの特別試写会に参加することができる。応募方法は下記を参照のこと。
お笑いナタリー×書籍「僕のきっかけ」コラボ試写会
タイトル:オードリー若林映画初出演作「ひまわりと子犬の7日間」ファン限定 若林秘蔵写真展示付き特別試写会
応募期間(投稿期間):2013年1月25日(金)~ 2月12日(火)
試写日程:2013年2月25日(月)18:30開場 19:00開映
場所:東京23区内(詳しい場所は当選者にのみ通知)
実施内容:
・映画「ひまわりと子犬の7日間」上映(上映時間117分)
・オードリー若林劇中秘蔵写真の展示
・オードリー若林劇中使用小道具の展示
応募方法:「ひまわりと子犬の7日間」オフィシャルTwitterをフォロー(https://twitter.com/himawari_koinu)
以下2つのハッシュタグと、このニュースの短縮URL「 #僕のきっかけ感想 #若林写真展示付ひまわり特別試写会 http://goo.gl/XGVby」を必ずつけて、書籍「僕のきっかけ ひまわりと子犬の7日間・一也の場合」の感想を、ハッシュタグ、URLを含め140文字以内で自分のTwitterアカウントから投稿。応募期間締め切り後、投稿者の中から抽選で65組130名に、試写会の応募フォームへのアクセス方法をダイレクトメッセージでお知らせする。
注意事項(必ずご一読ください)
※当日はオードリー若林さんの登壇はありません。
※展示内容については急遽変更になる場合があります。
※特定の人物への誹謗・中傷などはご遠慮ください。
※本キャンペーンは、期間中1人何回でも応募(ツイート)が可能です。
※当選後、連絡が取れない場合や、発送先住所不明などの場合は、当選取り消しとなる場合があります。
※応募完了の確認、当選・落選についての質問や、電話での問い合わせは 受け付けておりません。
※投稿されたツイートは、後日特集ページなどで紹介させていただく場合があります。
※当選の連絡は、Twitterの@himawari_koinuアカウント からダイレクトメッセージにて連絡します。
※当選の権利は当選者本人のものとし、他人への譲渡・換金は不可とします。
杉江松恋(著)、 平松恵美子(監修)「僕のきっかけ ひまわりと子犬の7日間・一也の場合」
[書籍] 2013/01/25発売 620円 メディアファクトリー 978-4840149532