おはようおじさん日記
3月 7日(水)今日は、事情があって校門前へ行かない。ごめんね。
昨日は、民生委員人形グループの作業日
写真 大きな紙芝居を作る作業
1 下絵を参考に色を塗っていく
2 ポスターカラーで丁寧に
3 工房
ぎょぎょっ! 巨大な頭が・・・
これは、正真正銘の、マーブル(大理石)に彫刻された彫像である。
ダビデ像とビーナス像の二体が、ここ奥出雲町の山中の倉庫で横たわっている。おおきな倉庫の天井から二つのかんばせを覗いた。
なにしろ高さ(身長)がおよそ5メートルあるのだから驚く。
これは、著名なイタリアの彫刻家、エンツオ・パスクイーニ氏の彫刻である。
なぜ、このような芸術品を間近に観ることが出来たのか・・・。
この彫像の所有者は、僕の従兄弟である。宝塚のひとから譲り受け、従兄弟は、ふるさと奥出雲町に寄付したのである。
町は、受納し、5月に公園に設置する計画で準備中である。
従兄弟は、感謝の行事を開きたいと僕に行事計画の起案と実施を依頼した。現場と現物を見たく、先日、ふるさと、奥出雲町へ日帰りで出かけたのである。
この彫像を設置するにも最低2メートル四方の台座が必要だ。地震で倒れてはならないので、該当候補地域の地質調査をしなくてはならない。
うまく5月に実現するだろうか・・・。 写真
1 ダビデの像の頭部(ミケランジェロが彫刻したものを下地に)
2 ビーナス像の頭部(ミロで発掘されたビーナス像を下地に。だから両腕
が途中で折れた姿)
僕の今日のひと節
お隣の市、阪南市で警官が、飲酒運転捜査で、計った度数を水増し(実際より高く)、捏造して「犯人に」仕立て上げていたと言う疑い。
動機は、検挙率を高め、出世につなげたいのだ。
酒を水で薄めるのは、その昔、安酒屋ではあることだった。
しかし、この場合は、いわばバーチャルのアルコール度数だ。容疑者たちは、同じ捕まるなら、もっと呑んでおけばよかったなどと、これまた不謹慎な思い。
ま、せいぜい自棄酒(やけざけ)で済ましては?
水増ししたお酒は 水っぽいものだが
捏造度数の高い酒は どんな味だろか
警官は手柄をたてて 出世をしたかった
もっと呑めばよかったと ドライバーは自棄酒(やけざけ)だ
はは のんきだね
通算訪問客数 37912名様 |