なるほど、こういうビジネスもありですね。
エントリーシートをクラウドで添削
就職活動をすると必ず書かされるエントリーシート(ES)。文章を書き慣れていなかったり、自分を見せるのが苦手だったり、企業研究が足りなかったりすると、ESの提出に不安が伴ってしまうものです。
「ソーシャルES添削」は、そんなESにまつわる不安を解消するサービス。多数の社会人が在籍し、1通1000円で添削してくれます。
流れはこんな感じ。添削内容に不満がある場合は再度依頼をすることができるとのこと。
添削者登録も開放されており、添削すると1通500円をもらえるようです。
サービス自体も触ってみましたが、もう少し作り込めそうな感じ。「入社したい会社に勤めている社員にESを添削してもらえる」なんて機能があれば、1通1,000円という価格も安く感じることができそうですね。関心がある就活生の方は試してみてはいかがでしょうか。
開発元の「クラウドパートナー」は、その名の通りクラウドソーシング領域に注力しているスタートアップ。会社概要を見る感じ、サムライインキュベートの出資が入っているようですね。
細分化するクラウドソーシング
音声コンテンツに特化した「Voip!」といい、クラウドソーシング系サイトの細分化が始まっているように感じます。「ちょっと他の人に頼みたい」というあらゆるニーズは、オンラインでマッチングされていくのでしょう。ココナラなんかを見ていると、特化型クラウドソーシングサイトのアイデアが得られそうです。