4日午後6時ごろ、東京・世田谷区にある俳優・宍戸錠(79)の自宅から出火、鉄筋3階建ての自宅が全焼した。
東京消防庁などによると、4日午後6時14分ごろ、「世田谷区上祖師谷4丁目の住宅が燃えている」との119番通報があり、消防車26台が出動。宍戸の自宅や周辺のアパートなど4棟270平方メートルが焼け、約2時間後に鎮火した。けが人はなかった。出火原因については現在、調査中という。
宍戸はこの日午後から仕事に出掛けており、出火当時は自宅にいなかった。関係者によると帰宅間際に火事の連絡を受け、驚いていたという。2010年に元女優で妻の游子さんが死去した後は一人暮らしをしていた。
近所に勤める20代の男性は「消防車のサイレンがすごい音で、煙も立ちこめてきていたのは分かっていたけど、まさかここまで大きな火事だったとは」と驚いた様子。また、宍戸とは顔見知りという60代の女性は「錠さんはいつも家の周りを気軽に散歩している気さくな方。本当に気の毒だけど、錠さんにけががなくてよかった」と話した。
現場は小田急線成城学園前駅の北約1・5キロの住宅街で、近くには東都大学野球リーグ・駒大のグラウンド、合宿所などがある。
[2013/2/5-06:00 スポーツ報知]