▼ GIMPによるAPNG作成 ▼
更新日 2011/07/05
GIFによる動画(AGIF)を知っている方は多いでしょうが、実は同じようにPNG画像でもアニメーションを表現することができるのです。このPNG画像をAPNG(Animated Portable Network Graphics)と呼びます。
APNGはAGIFと違い、フルカラーでしかもアルファ値のあるアニメーションを表現でき、更に圧縮率までもGIFを上回っているというスグレモノです。しかし対応しているブ主要なラウザが、FirefoxとOperaくらいしかないという欠点があります。
ここではGIMPを使ってAPNGを作成できるように、GIMPに専用プラグインを追加する方法をお伝えします。
まずはgimp-apngを入手します。これはPNG画像に、アニメーション情報を付加して保存することができるプラグインです。
以下のリンクからgimp-apng-0.1.0.win32.zipをダウンロードしてください。
ここからダウンロードしたzipファイルを解凍すると、中から"file-apng.exe"と"file-apng.ui"という二つのファイルが出てくると思います。
この二つのファイルをGIMPのplug-insフォルダに入れてください。
plug-insフォルダのパスは、基本的に"C:\Program Files\GIMP-2.0\lib\gimp\2.0\plug-ins"かと思われますが、場合によっては他のフォルダになっている人もいます。
GIMPの"編集⇒環境設定⇒フォルダ→plug-ins"からそれっぽいパスを調べてください。
入れ終わった後にGIMPを再起動すると、"ファイルタイプを選択"の保存形式の一覧に"PNG+APNG image"が追加されていると思います。この形式で保存することによってアニメーションを設定することができます。
お疲れ様です。これであなたのGIMPではAPNGを編集することができるようになりました。
より詳しい保存方法などは以下のTipsをクリックしてください。