JUGEM ̵���֥���
�֥�����Ϥ���� paperboy&co.

高速アタック!

0
    前回の記事で
    ギヤ比をノーマルで試してみようと・・・

    そしたらみなさんから
    危険だから止めた方が良いとの
    コメントを沢山頂きました。

    ご心配して頂きありがとうございました。



    ボアアップにはギヤ比ロングが付き物
    最高回転数が落ちる、
    各部メカの負担などなど・・・

    色々あるのですね。



    今のエンジンで
    ノーマルギヤ比だと
    どのくらい回るのか?



    みなさんの意見に反する行為ですが
    ちょっと試してみました。

    もちろん、このギヤ比を固定で
    行くつもりはありません。

    データ取りです。



    では高速道路へ!

    PA前後のインターから
    出入りします。



    半区間全開で走り
    PAでチェック。





    14-34で
    10400rpm





    ここで、
    スプロケ交換です。



    まずはリヤを
    33丁に変更です。



    PAを出たら
    次のインターで降りて
    そのまま逆方面にすぐ乗ります。

    1区間で降りて
    またすぐ逆方面へ

    同じPAに戻ってきました。



    回転数チェック。



    14-33で
    10090rpm



    今度はフロントを
    15丁へ変更です。



    15-33です。
    自分が一番良いと思っていた
    比率です。



    また、次のインターで降りて
    1区間引き返して
    さらに引き返して
    PAに到着。



    回転数は・・・



    15-33で
    9490rpm



    今度はリヤを34丁に!





    また1区間往復して
    同じPAに



    15-34で
    9560rpm

    最高速は若干落ちました。



    手持ちのスプロケが
    もう無いので
    変更はここまでです。



    結果から言うと
    最高速は殆んど変わりないです。

    そうなると
    到達までの早い
    ローに振ったギヤ比の方が
    速いことになりますね。


    ただ、シフトチェンジも世話しなくなります。
    後はその人の好みのフィーリングと言うか・・・



    自分はやはり15-33が好きな感じです。

    リヤ32丁が手持ちに無いので
    今度買わなくては。



    高速道路を何度も出入りして
    お金が掛かってしまうと思うでしょうが・・・

    実はPAを挟んだこの1区間、
    上下線とも無料区間なんです。

    アタックには持って来いの区間なんですよ!



    最後にもう1度、
    速度が伸びなかった
    15-34でもう1往復



    逆側PAで休憩





    調整してたPAに戻ってきてチェックするも
    殆んど変わりませんでした。
    15-34は最高速伸びないんだ!



    天気が怪しくなってきたので
    ここで帰りましょう!




    にほんブログ村

    コメント
    まだ上がりますよ。
    • ピーキー
    • 2013/02/05 8:09 AM
    そのまま燃調つめていくと
    上が回ったり回らなかったりーw


    スプロケでエンジンが壊れるなんてホントなんですかね
    だってどんなギア比にしようが運転の仕方でいくらでも変わりますから
    平気に決まってます。
    オフ車なんてみんなローギアでブンブンですよ

    頭でっかちになりがちなんで、みんなこうやって実際にやってみてほしいです><

    自分は応援してます☆
    • おっくん
    • 2013/02/05 9:13 AM
    》おっくんさん

    さんざんやって酸いも甘いも分かった上でのコメントですよ。

    私は今まで69台のバイクを購入して全てチューンナップしました。

    それこそ理想のバイクを求めてね。

    ボアアップしてロング化しないのは、排気量そのままでギア比をどんどんショート化するのと同じです。

    それにオフロードバイクも一般公道を走るので、ギア比に余裕を保たせてます。

    レース用オフロードバイクを公道で全開走行すると、あっという間に壊れますよ。

    古い話ですが、昔に鈴鹿サーキットでスーパーバイカーズ・レースが行われていました。

    今でいうモタードレースです。

    私も秋田から毎回参戦しています。

    成績も下手なプロ顔負けでした。

    スーパーバイカーズで最初にチューンナップするのはギア比です。(コースのレイアウト上、ホイールはノーマルでタイヤは変更。)

    今回の件は、たとえボアアップしたとしても制限速度をきっちり守って走る程度なら、おそらく壊れる事はないです。

    しかし、ブログでいーじゃんさんの使用方法をみて、私も含めて「ヤバいよこれは…」と助言した訳ですよ。

    ちょっと言葉が過ぎましたね、おっくんさん。
    • ピーキー
    • 2013/02/05 9:38 AM
    追伸です。

    ちなみにオフロードでオフロードバイクがローギアでぶんぶん回しても壊れないのは路面抵抗がアスファルトに比べ大きいからです。

    つまり、高いギアで走っているのと同じ位の抵抗がエンジンに掛かっています。

    オフロードバイクがアスファルトの上を走ってローギアのままでぶんぶん走ったら、それこそあっという間に壊れますよ。
    • ピーキー
    • 2013/02/05 9:53 AM
    なるほど、すごくわかりやすく解説していただき
    ありがとうございます。

    もしご迷惑をかけたのならお手数ですがコメントを削除していただけると助かります。
    • おっくん
    • 2013/02/05 11:05 AM
    しつこい様ですが、もう一言。

    おっくんさん、まずは私を含めた助言のコメントをした方々にお詫びするのが筋ではないでしょうか?

    これは私があなたにする助言です。
    • ピーキー
    • 2013/02/05 11:53 AM
    荒れ気味のようですけど、私も一言言わせていただきたい。

    で、実際にカブ110を壊したのでしょうか??

    経験も大事でしょうが、ダメとわかっていてもチャレンジしてみるのは大事だと思いますけどね


    あやまる、あやまらないは別にして
    いい大人が人様のブログで顔を真っ赤にしてここまで醜態をさらさなくとも

    ちゃんと言えばわかるだろうに大人気ないしみっともないと思いませんか?


    これは私があなたにする助言です。

    ブログ主様には大変申し訳ないです。
    これからもがんばってください。

    • カブ乗り
    • 2013/02/05 1:29 PM
    コメントする








       
    この記事のトラックバックURL
    トラックバック

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    2425262728  
    << February 2013 >>

    ブログ村カブ系

    JUGEM PLUS

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM