高速アタック!
前回の記事で
ギヤ比をノーマルで試してみようと・・・
そしたらみなさんから
危険だから止めた方が良いとの
コメントを沢山頂きました。
ご心配して頂きありがとうございました。
ボアアップにはギヤ比ロングが付き物
最高回転数が落ちる、
各部メカの負担などなど・・・
色々あるのですね。
今のエンジンで
ノーマルギヤ比だと
どのくらい回るのか?
みなさんの意見に反する行為ですが
ちょっと試してみました。
もちろん、このギヤ比を固定で
行くつもりはありません。
データ取りです。
では高速道路へ!
PA前後のインターから
出入りします。
半区間全開で走り
PAでチェック。
14-34で
10400rpm
ここで、
スプロケ交換です。
まずはリヤを
33丁に変更です。
PAを出たら
次のインターで降りて
そのまま逆方面にすぐ乗ります。
1区間で降りて
またすぐ逆方面へ
同じPAに戻ってきました。
回転数チェック。
14-33で
10090rpm
今度はフロントを
15丁へ変更です。
15-33です。
自分が一番良いと思っていた
比率です。
また、次のインターで降りて
1区間引き返して
さらに引き返して
PAに到着。
回転数は・・・
15-33で
9490rpm
今度はリヤを34丁に!
また1区間往復して
同じPAに
15-34で
9560rpm
最高速は若干落ちました。
手持ちのスプロケが
もう無いので
変更はここまでです。
結果から言うと
最高速は殆んど変わりないです。
そうなると
到達までの早い
ローに振ったギヤ比の方が
速いことになりますね。
ただ、シフトチェンジも世話しなくなります。
後はその人の好みのフィーリングと言うか・・・
自分はやはり15-33が好きな感じです。
リヤ32丁が手持ちに無いので
今度買わなくては。
高速道路を何度も出入りして
お金が掛かってしまうと思うでしょうが・・・
実はPAを挟んだこの1区間、
上下線とも無料区間なんです。
アタックには持って来いの区間なんですよ!
最後にもう1度、
速度が伸びなかった
15-34でもう1往復
逆側PAで休憩
調整してたPAに戻ってきてチェックするも
殆んど変わりませんでした。
15-34は最高速伸びないんだ!
天気が怪しくなってきたので
ここで帰りましょう!
にほんブログ村
ギヤ比をノーマルで試してみようと・・・
そしたらみなさんから
危険だから止めた方が良いとの
コメントを沢山頂きました。
ご心配して頂きありがとうございました。
ボアアップにはギヤ比ロングが付き物
最高回転数が落ちる、
各部メカの負担などなど・・・
色々あるのですね。
今のエンジンで
ノーマルギヤ比だと
どのくらい回るのか?
みなさんの意見に反する行為ですが
ちょっと試してみました。
もちろん、このギヤ比を固定で
行くつもりはありません。
データ取りです。
では高速道路へ!
PA前後のインターから
出入りします。
半区間全開で走り
PAでチェック。
14-34で
10400rpm
ここで、
スプロケ交換です。
まずはリヤを
33丁に変更です。
PAを出たら
次のインターで降りて
そのまま逆方面にすぐ乗ります。
1区間で降りて
またすぐ逆方面へ
同じPAに戻ってきました。
回転数チェック。
14-33で
10090rpm
今度はフロントを
15丁へ変更です。
15-33です。
自分が一番良いと思っていた
比率です。
また、次のインターで降りて
1区間引き返して
さらに引き返して
PAに到着。
回転数は・・・
15-33で
9490rpm
今度はリヤを34丁に!
また1区間往復して
同じPAに
15-34で
9560rpm
最高速は若干落ちました。
手持ちのスプロケが
もう無いので
変更はここまでです。
結果から言うと
最高速は殆んど変わりないです。
そうなると
到達までの早い
ローに振ったギヤ比の方が
速いことになりますね。
ただ、シフトチェンジも世話しなくなります。
後はその人の好みのフィーリングと言うか・・・
自分はやはり15-33が好きな感じです。
リヤ32丁が手持ちに無いので
今度買わなくては。
高速道路を何度も出入りして
お金が掛かってしまうと思うでしょうが・・・
実はPAを挟んだこの1区間、
上下線とも無料区間なんです。
アタックには持って来いの区間なんですよ!
最後にもう1度、
速度が伸びなかった
15-34でもう1往復
逆側PAで休憩
調整してたPAに戻ってきてチェックするも
殆んど変わりませんでした。
15-34は最高速伸びないんだ!
天気が怪しくなってきたので
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- 2013.02.04 Monday
- カブ
- 16:23
- comments(7)
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- by いーじゃん